結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

MYH (30歳・女性)

公開:2011/01/10

結婚指輪の材質

6件

役に立った:1

こんにちは。
そろそろ結婚指輪を準備する時期です。
ずっと結婚指輪の材質に悩んでいます。

・プラチナ
・18Kイエローゴールド
・18Kピンクゴールド

見た目的にはピンクゴールドにしたいんですが、デメリットが多いと聞いたことがあり なかなか購入できずにいます…

やはり、毎日ずっとつけるものなのでプラチナが良いでしょうか?

アドバイスいただけませんでしょうか(^^)

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    詳しくないのですが

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    結婚指輪を選ぶ時には、みなさんそれぞれこだわりのポイントがあるかと思いますが。
    婚約指輪と同じ材質にして重ね付けできるようにするとか、予算・デザイン・付け心地などもありますよね。
    あとは、アフターケアでサイズ直しができる材質か…とか。
    変形しづらいとか、そのようなことを考えて選ぶ場合もありますよね。
    結婚指輪なので、ファッションジュエリーとは違って長く年を取ってからも付けられるものが良いというのもあるでしょうし。
    でも、いちばん気に入ったものを付けるのが長く付けられるコツでもあると思うので、お店でよく相談に乗ってもらうのが良いと思います。
    お気に入りの指輪を見つけてくださいね。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    私も、

    公開:2011/01/10

    役に立った:0

    ピンクゴールドが大好きでそれにしようと思っていたけど、実家が質屋の友達の話によると長くつけるなら絶対にプラチナと言われました。価値も全然違うよ、と。
    私はとりあえずプラチナを買って、またいつか機会があれば好きなピンクゴールドを買おうかなって思ってマス。

    自分の好きなものでいいと私は思いますよ!デザインとか、本当にたくさんありますもんね!

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    プラチナにしました。

    公開:2011/01/11

    役に立った:0

    単純に、1番丈夫だと思ったので・・・
    確かに可愛さで選んだら、ピンクゴールド私も好きです!
    でも、それだったら普段のファッションリングで買えばいいかなって思い、
    結局、結婚指輪や婚約指輪はプラチナに決めました。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    私もプラチナにしました

    公開:2011/01/12

    役に立った:1

    毎日するものなので、丈夫さとお手入れの簡単さから、私自身の結婚指輪はプラチナにしました。傷はどんな素材でも付くと思うので、メンテナンスのしやすさや劣化のしにくさで選びました。変色しにくいというのもプラチナの良い点かもしれません。
    金属アレルギーをお持ちでなければ、イエローゴールドやピンクゴールドも視野に入れられますね。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    ゴールドは

    公開:2011/01/14

    役に立った:0

    見た目可愛くて心惹かれますよね!
    ただ、私はお店の人の話を聞いて、長くつけるものなので傷のつきにくさ等も大事かなと思いました。ただ私が結婚した折、プラチナが高騰しており、希望していたメーカーだと婚約指輪よりも高くなりそうだったので、材質を変えてプラチナに限りなく似たパラジウムという素材にしてみました。(レアメタルなので、車好きの男性とかは反応するかも・笑)
    今3年目になりますが、傷もつかないし、ツヤも失われないし、満足しております。

    見た目と材質のバランスが取れたものが見つかると良いですね!

  • bataco*さん (28歳・女性)

    飽きのこないものを

    公開:2011/01/17

    役に立った:0

    これから何十年とつけるものですから、まずは飽きのこないものを選ばれるといいと思います。
    価値で言えば、プラチナなんでしょうが欧米の方は結構ゴールド(イエローゴールド)のマリッジリングをしています。
    聞いてみたら、「肌の色に合うかどうかで選んだ」そうです。
    金の温かみのある色が肌を明るく見せてくれて、手がキレイに見えるから、と。
    そういう選び方もあります。

    まずは、気に入って、長くつけられるもの!
    楽しみながら探してみてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。