【「いますぐ聞きたい」に答えます 結婚お悩みQ&A】結婚を終えた先輩アドバイザーなど、みんなの声があなたのお悩みを解決!分からないこと、困ったことを今すぐ質問してみよう!

先輩アドバイザーって?

<<前の質問へ 次の質問へ>>

招待状ですが、

★封筒は横書き。

★招待状も横書きで、上に開いてみるタイプです。

★招待状に地図・返信葉書・来場時間の付箋を挟みます。

この際、封筒に招待状を入れる向きは、どちらですか?

本来なら、封筒も、中身もきちんと表向きで合わせますよね?

でも、招待状ですと開けたとき、上記の入れ方だと裏を向くので見にくいのでは?

どちらが正しいのでしょうか?


※解りづらい説明で申し訳ございませんが…。ご存じの方、教えて頂ければ、助かります。

2010/08/09投稿 ネコさん 30歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:7

役に立ったを投票

同じカテゴリーのQ&AをCheck!

質問の投稿、回答にはログインが必要です

質問を投稿する
この質問に答える
並べ替え | 投稿日順▼ | 役に立った数順

A1.ちょっと質問の内容が分かりづらいのですが…

封筒に招待状を入れるときに、招待状の表が見えるようにして入れるのが良いのではないでしょか。
封筒の宛名を書く面に、招待状の裏がくるようになる感じです。
私が招待状の封入をしたときは、そのように入れると教えてもらいました。

2010/08/09投稿 のりさん 39歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:20

役に立ったを投票

A2.会場へ確認を

ご質問拝見して、自分の時も合っていたかしら…と気になって少し調べてみたのですが…。所謂マナーサイトと銘打ってあるサイトでも結構バラバラな印象を受けました。
私の時はネコさんと同じで招待状の封書部分の宛名と招待状の表が同じ向きで封入したのですが、「そうするのがマナーである」という意見もある一方で、「開封する側が開けやすい形(封筒裏面に招待状の表が向いている形)で封入するのがベストだ」というものもあり…。悩みますよね。
一つ共通して書いてあったのが、「表裏」ではなく、「上下」の向きですが、招待状の折り目部分を下に向けると、開封する際に誤って切ってしまうことがないこと、付箋などが封筒の下に落ち込んで見落とすことがないことなどの理由で共通して推奨されていたように思います。

悩むようなら会場の(出来れば筆耕に)確認するのが一番だと思います。
色々なマナーサイトを見てもバラバラなので、統一した見解というか誰もが納得できるような正解はないかもしれないですが、自分が選んだ会場の筆耕と相談して納得して封入するのであれば後悔はないのではないでしょうか?

2010/08/09投稿 sachirinさん 32歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:5

役に立ったを投票

A3.会場に問い合わせを

私も悩みましたが、プランナーさんに聞いてその通りにしました。
開けた時にそちら側が表になるようにしたとしても、封筒はしっかりのり付けして送ると思うので開封ははさみで切ることになり、どちらが表でも人によっては裏向きに取り出すことになるのではないでしょうか?

個人的にはどちらの方向に入っていても、気にならないです。
というか、どちら向きに入っていたかなんて覚えていません。

気にされるようでしたら、会場に確認してそれに合わせるのが無難かもしれませんね。

ネットで検索したページを載せておきますので、参考にしてみてください。
(結局はどっちもありのようですが・・・)

参考ページ:http://weddingletter.blog87.fc2.com/blog-entry-60.html

2010/08/09投稿 うさぎひつじさん 34歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:5

役に立ったを投票

A4.私も同じように

他の方が仰っているように、封筒も、中身もきちんと表向きで合わせるのが普通だと思います。
封筒の後ろを開いたりして中身を見ることが多いですが、中身の向きは宛名が書かれている向きに揃えます。仕事上お手紙を送るときなどそうしてましたよ。

2010/08/10投稿 おおまきさん 36歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:2

役に立ったを投票

A5.私も!

プランナーさんが向きも入れる順番も全て教えてくださいました。
ぜひ、1度聞いてみたほうが良いと思います!

2010/08/10投稿 ちゃみかんさん 23歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:3

役に立ったを投票

A6.正式にはハサミで開封するのかな、と。。。

手紙の開封マナーとしては、ハサミで開封するのが正式と聞きますし、その考えでいくと封筒の宛名側が表と考えて、招待状の表紙も宛名側にくるのが正式だと考えます。
でも最近はシールをはがしてそこから開ける方が多いようなので、逆にするパターンもあるのだと思います。
なので、どちらの入れ方でも不正解ということはないと思うのですが、私は自分のポリシーとして(笑)、ハサミで開封・・・と思ったので、宛名側にあわせました。
同時に、封をする際もシールではるだけでなく、テープのりでいったんビッチリ封をして、その上からブライダルっぽいシールを貼りました。
そういう封の仕方をしておくと、ハサミで開封するだろうと思いまして。。。
でも、根拠があってネコさんが納得できるのでしたら、どちらの封入方法でもいいと思います。

2010/08/12投稿 ゆかりん17さん 29歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:2

役に立ったを投票

A7.わたしは

表書きの方向にあわせて、表紙が表に来るように封入しました。
マナーなどは知らないのですが、そうする方が美しいと思ったので誰にも相談せずに発送しちゃいました^^;
ご心配でしたら、式場の担当者に質問してみてはどうでしょうか?

2010/08/26投稿 bataco*さん 28歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:1

役に立ったを投票

A8.担当プランナーさんに相談を

分からないことがあったら、担当のプランナーさんに聞くのが一番ですよ!
メールでも教えてくれますし、持っていったらチェックもしてくれます。
私はメールで相談して、電話もして、最終的にプランナーさんに
「心配だったら持ってきてください!確認しますよ!」
と言っていただき、確認していただきました。

2010/09/07投稿 しとりんさん 34歳・女性

問題のある投稿を通報する

役に立った数:2

役に立ったを投票

質問の投稿、回答にはログインが必要です

質問を投稿する
この質問に答える
この悩みに関連するQ&A
席次表にキャラクターって?

席次表を自作しようと思っていろいろと考えていたときに、疑問点がでてきたので質問させていただきます。 席次表や招待状に、例えばですが、ディズニーのキャラクター等を使用してもいいのでしょうか? デ...

  • 2014/05/07投稿
  • てとらさん
  • 26歳・女性
  • 回答数5件
席次表 誤字について。

11月に挙式が済み、ホッと一息。 写真が仕上がったので、 発送準備をしていた時の事です。 名簿を見ながら、 間違えやすい漢字の方が 見つかり、念のため席次を確認すると… やはり間違えてました。 名...

  • 2014/01/23投稿
  • さくらくさん
  • 33歳・女性
  • 回答数5件
式場の手違いで、違う席次表になっていた!!

今年7月に、挙式をした者です。 披露宴で使う席次表を注文マチガイされていました。 最終見積りのときに、席次表の色が頼んでいたホワイトではなく、ブラックとなっていたのを発見して、担当者に指摘していたに...

  • 2013/11/03投稿
  • 武生☆式場挙式さん
  • 34歳・女性
  • 回答数9件
席札で何か変わり種ってないですか?

ゼクシィとか見ると色々変わった紙とか使ってるの見るんですけど。。。 前に日本酒のラベルが席札がわりっていうの見ていいなーって思ったんですけどお酒飲まない人にそれやったら嫌がらせかな~と心配で(--;)...

  • 2013/08/18投稿
  • marumoriさん
  • 30歳・女性
  • 回答数6件
どなたかご存知でしたら教えてください。

6月に結婚式をあげます!もう~毎日くたくたですw 彼とも言い合いが多くなってゴタゴタしてます。 だいたい準備が終わったのですが席礼について質問させてください。 以前、席礼をクッキーにしている夫婦...

  • 2013/06/30投稿
  • 青いフリージアさん
  • 34歳・女性
  • 回答数6件

【PR】

  • 結婚挨拶・顔合わせ食事会・結納のダンドリ&マナー
  • 先輩カップル式場探し体験談