結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちこさん (36歳・女性)

公開:2015/08/18

沖縄ウエディング

9件

役に立った:0

初めて投稿させて頂きます。
沖縄で挙式を控えているのですが、ドレスor和装どちらにするか悩んでいます。
沖縄=リゾート=ウエディングドレスと思って色々探していたのですが…金額の割に気に入ったドレスが見つからなくて…最近では和装もいいかなぁ〜と思うようになりました。
もし和装にするのならば、成人式に母に買ってもらった振袖を着たいと考えています。
母も喜んでくれると思うので!
でも沖縄リゾートなので振袖はどうなのかなぁと。。。その辺りが少し気になって。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
ちなみに挙式は冬なので時期的には大丈夫だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    振袖は

    公開:2015/08/18

    役に立った:1

    沖縄リゾートのロケーションなら、白いウエディングドレスが青い海に映えそうなイメージですが、あえてそのロケーションで和装も素敵だと思います。
    でも、わたしの感覚では、振袖を着るならお色直しで。というイメージで、結婚式の花嫁の正装というより参列者の未婚女性の正装だ、と感じます。
    地域や年代によっても感じ方が違うかもしれませんし、記念の品でお母さまが喜んでくださるなら素敵だとは思いますが。他の方はいかがでしょうね?

  • サラさん (36歳・女性)

    未婚なら

    公開:2015/08/19

    役に立った:1

    沖縄リゾートで、和装は素敵だと思います!
    沖縄で和装というと、琉装のイメージが多いですよね。

    ただ、あまり着物に詳しくないのですが、
    気になるのは、振袖は未婚女性の礼装なので、
    結婚式ではまだ入籍前で、
    式後に入籍予定なら振袖も良いと思います。

    あとは地域にもよりますし、振袖の素材や柄なども気にはなりますが…

    成人式に買って貰った着物を着たいというお気持ち良くわかりますが、
    成人式でお母様に見せている事を考えると、
    結婚式でしか着れない打掛を着ても、
    お母様に喜んで貰えると思います。

    振袖は袖を詰めればまた着られますしね。

    ご参考にならずにすみません…

  • むつ吉さん (30歳・女性)

    リゾートウェディング!素敵ですね♪

    公開:2015/08/22

    役に立った:0

    結婚式楽しみですね♪

    沖縄の結婚式ですと、私は教会のイメージが強いですね♪
    海の見える教会で純白のドレスを着て…のイメージです。
    和装婚出来る所もあるのでしょうか?
    琉球衣装で挙式する方は見たことがありますが…。
    振袖+沖縄だとちょっとちぐはぐになってしまいそうなので、
    個人的には折角の沖縄なのでドレスか琉球衣装をお勧めします☆
    振袖なら前撮り写真も人気ありますよ♪

  • うべさん (31歳・女性)

    和装いいですね!

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    先日沖縄での結婚式に出席しましたが
    まさに沖縄=リゾート=ウエディングドレスでした。
    それはそれで素敵でしたが
    和装も意外性があり素敵な結婚式になりそうですね。
    固定観念にとらわれずにご自身の好きな衣装や納得できることをしてください。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    ビーチだと

    公開:2015/09/05

    役に立った:0

    やはり白いドレスが映えますし、海とも合うと思います。ただ、首里城などで撮影するなら和装もすごく合うと思います!

  • つきぼしさん (35歳・女性)

    うらやましいです

    公開:2015/09/10

    役に立った:0

    沖縄ウェディングうらやましいです。神田うののように結婚式を何度もできるなら沖縄ウェディングがしたいです。沖縄は海の色に白のタキシード、ドレス映えてとてもきれいですが、和装の写真は見たことないです。あえての和装もかっこよさそうな気がします!
    私も披露宴では母の持っていた着物を1着着ましたが、母がとても喜んでいました。ちこさんもお母様からいただいている着物があるのなら、ぜひこの機会に着るのもいいお互い思い出になりそうです。

  • haruさん (35歳・女性)

    和装も素敵ですね

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    ドレスは気に入りそうなものは全くないでしょうか?

    ついつい青い空に白ドレスのイメージが強いですが
    和装も有路なるがあっていいのではと思いますが
    浜辺等で写真をとるなら着物よgれちゃわないですかね?

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    和装も素敵だと思います!

    公開:2015/11/16

    役に立った:0

    沖縄で挙式されるなんて、とても素敵ですね。
    沖縄でも和装素敵だと思います。
    せっかくですので和装と、カジュアル目なウエディングドレスをお召しになってはいかがでしょうか?
    例えばミニ丈とか、ロング丈でもデザインによってはかなり軽快なウエディングドレスもあると思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    振袖素敵!!

    公開:2017/10/26

    役に立った:0

    振袖素敵ですね!
    お母様もお喜びになると思います。
    ひとつ考えて欲しいのは、振袖なら新郎も和装した方が良いかなぁと。
    新郎スーツ・新婦振袖
    なくはないとは思うのですが
    和装なら双方協調をお薦めします。
    振袖、大賛成です!!!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。