結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

晴ちゃんさん (23歳・女性)

公開:2011/03/10

小物にかかる費用の相場が知りたいです!

9件

役に立った:35

ドレスにお金がかかるのは覚悟していましたが、小物にも更にお金がかかることを知り…

ちなみに私は白ドレスとカラードレスの2着を着ます。
洋装の方、ドレス小物、何にいくらくらいかかったか教えていただけたら幸いです!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ららさん (40歳・女性)

    会場と相談を

    公開:2011/03/10

    役に立った:7

    ドレスの小物は、白ドレスとカラードレスのそれぞれに合わせたヘッドドレスやベール、ネックレスとイヤリング(またはピアス)やグローブ、ブーケ、あとは靴(これは共通でも良いと思います)でしょうか。
    あとはコサージュなど、決定したドレスのデザインやご自分が身に付けたいものによって内容は変わってくると思いますが。
    私は白ドレスのヘッドドレス(ティアラ)を自分で購入し、それはだいたい1万5千円ぐらいでした。
    あとはブーケは白ドレスの時の生花のブーケが3万円ぐらい。
    そのほかは会場の衣装室で無料で借りることができました。
    カラードレスの時のブーケは、造花のフラワーバッグを無料でレンタルできました。
    ネックレス&ピアスとか、欲しいものが2万円ぐらいであったのですが、白ドレスもカラードレスもセットのものをつけたので小物だけのお金はそれほどかかりませんでした。
    小物はドレスセットのものをつけるか購入するかで金額は大きく変わります。
    また、購入も値段はさまざまだと思います。
    手作りできるものもありますし。
    会場によっては小物のレンタルが有料のところも多いと思います。
    会場の衣装担当の方と相談し、決定したドレスにはどんな小物が必要か、それはどのくらいの値段でレンタルできるのか、または気に入ったものを購入するのか、いろいろ相談されると良いと思います。

  • ちゃみかんさん (24歳・女性)

    ピンキリ

    公開:2011/03/11

    役に立った:10

    会場やお店によって全然違うと思います。
    そして、物によっても違う・・・
    ほんと、衣装や小物の値段はピンキリでした。

    私の場合、衣装代はサービスがあったので、若干安くなったりもしましたが、
    やっぱりそれでも衣装は高かったです。
    小物も、5000円程度のものから、10万20万、それ以上のものまでたくさんありましたよ!
    ただやはり、金額によって輝きは全然違いました。

    高いけど、衣装って凄く大切な部分ですよね。
    お金を気にしつつも、納得のいくものを身に着けてほしいなって思います。

    まずは、プランナーさんに相談してみるのが1番かと思いますよ★

  • はるみさん (36歳・女性)

    選ぶ小物によって変わります

    公開:2011/03/11

    役に立った:9

    小物にもお金かかるんですよね。
    私も初めは知らず、衣装4点(洋装、和装)プランを大幅に上回る金額になりました。

    まず、選ぶ小物、たとえば本真珠とイミテーションによってかなり変わってきます。
    私は、イミテーション真珠とダイヤのネックレスとイヤリングで2万円弱でした。ティアラも同様のイミテーションで6千円くらい。本物を借りるともっと高いです!
    グローブは直接肌に触れるものなので、買い取りで1万弱で、これも長さやデザインによってかなり差がありました。それ以外の買い取りはブライダルファンデーション(下着)ビスチェタイプのブラとフレアパンツ1万5千円。
    後はヴェール代だと思いますが、私の場合挙式は和装でしたので、綿帽子代6千円弱。

    カラードレスの時は生花を髪に付けたのでティアラ代はかからず、お花代でした。

    あとは、小物類はちょこちょこかかりましたよ。
    でも、衣装&小物選びはとても楽しいですよね、楽しみながら選んで下さい♪

  • きぃちぃさん (32歳・女性)

    私は一切かかりませんでした

    公開:2011/03/11

    役に立った:9

    こんにちは。

    ほかの方もおっしゃるように,店次第です。

    ちなみに私は,なんと一切かかりませんでした!!驚きです★
    造花ブーケや,アクセサリー,グローブやベールは無地ではなく刺繍が入っていたり,小花が付いているなど,サービスとは思えない充実ぶりでした。

    ティアラや髪飾りも…

    地元の業者なので,確かに持ち込み料がかかりますけれど,それでも,本当にお得でした!
    レンタル(宅配)もしているようですので,よかったらどうぞ!

    参考ページ:http://946moriyoshi.com/

  • おおまきさん (36歳・女性)

    式場のプランを活用して

    公開:2011/03/11

    役に立った:5

    御自身の希望のものをあれもこれもと選んでしまうと、かなりな金額になってしまうと思いますが、式場が提案しているドレスやアクセサリーのプランを活用すれば、出費は抑えられますよ。
    私は希望したドレスのレンタル代がプランから約8万円余計にかかる出費になってしまったため、靴&ネックレス&ピアス&ベールは基本プラン内のお金がかからないものにしました。
    それほど小物には私自身こだわりがなく、なんでもよかったということもありますが。
    他にかかったものと言えば、ブーケとブートニア。式場提携の花屋さんはブーケだけで2万円ほどかかるので、自分でネットで調べ外注しました。かなり安く抑えられ、しかも時間前に届けてくれて大満足でした。
    あと、ドレスの下に着る下着って高いんだなぁって思いましたよ。確かビスチェだけで1万以上した気が・・・。私はドレスショップで採寸してもらい、勧めてもらった商品と似ているものをオークションで落とし着用しました。
    結婚式って妥協して仕方なくこれにしたっていう思いがあると、後々まで長く後悔するので、晴ちゃんさんがドレスや小物への思いを明確にして、これは譲る、これは譲れないという気持ちが分かっていれば、予算を上手に使っていけると思いますよ。

  • bataco*さん (29歳・女性)

    値段に幅があります

    公開:2011/03/11

    役に立った:3

    わたしはWDをオーダーしたので、ベールと下着、パニエのレンタルは価格に含まれていたので余分なお金はかかりませんでした。
    シューズはドレスショップの紹介で7000円ほどで購入しました。
    ブーケは3万円程度で、ヘッドドレスはブーケとおそろいの花をたっぷりつけて1万円程度でした。
    ベールは、レースがついていたりすると3万円以上したりと、値段に本当に幅があります。
    わたしのは、レースがついたもので、個別に買うと35000円程するものでした。
    ネットなどで探すと、わりとお得なものが見つかったりします。
    賢く楽しく、探してみてくださいね!

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    式場によって違うと思うけど、

    公開:2011/03/14

    役に立った:1

    私の時はそのドレスのセットになってる小物(グローブ・クラウン・ネックレス・イヤリング・ベール)を借りてウェディングドレスで確か2万。カクテルで1万5千円くらいだったと思います。
    小物って本当に意外な落とし穴的な感じでお金がかかる~~~~!!!(涙)
    自分であれこれネットで安く買ったり手作りして安くあげる事もできると思うけど、やっぱりそのドレスに合ったデザインで作ってあるので、セットのものを借りる方がたとえ高くなったとしてもやっぱり1番似合ってると思います。

    まずは式場に相談してみて下さい★

  • みいさん (30歳・女性)

    千差万別

    公開:2011/03/20

    役に立った:2

    プランによります。
    私は式場の提携衣装店で小物はイミテーションと本物では2万円ほど変わってきます。
    私の場合、真珠ネックレスとピアスは持参し、ティアラはイミテーションにし、靴と手袋は無料で貸していただけました。
    カラードレスは小物が全てセットになっていました☆

    実際、購入したのはベールが1万5000円と下着4万円のみです。

    ドレスはWD40万円とCD30万円レンタルで、ドレスセット料金だったので、新郎、新婦含めて35万円プランでした☆ラッキー☆

  • しとりんさん (34歳・女性)

    ピンキリですよね!!

    公開:2011/03/21

    役に立った:1

    わたしは、ウェディングドレスは
    靴に6000円(渋谷の靴屋で売っていた、白いハイヒール)
    グローブはリメイクしたので3000円ぐらい
    ベールがインターネットで4000円ぐらいだったと思います。
    ボンネット、アクセサリーは従姉妹に借りたのでただ。
    全部で1~2万でした。
    お色直しの方は、共済で全部付いてきたので、ドレス小物込みで18900円でした。
    お金をかけるひとは、本当にものすごく高いものを使うので
    何十万、何百万・・・・。
    本物の宝石なんかを使ったら何千万になってしまうかもしれません。
    なので、相場を出すのがとても難しいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。