みんなの結婚式・二次会の GOOD演出 BAD演出

プランナー投稿

サムシングフォーサプライズ

2014/04/20投稿

by 式場プランナー・スタッフ

アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池

GOOD2

サムシングフォーサプライズ青いバラの花言葉・・・「神の祝福」「奇跡」「夢叶う」

  • サムシングフォーサプライズ
  • サムシングフォーサプライズ

4つのサムシングを結婚式当日に身に付けた花嫁は生涯幸せな結婚生活を送る事が出来るとされています。
そこでその4つのサムシングを新郎様から新婦様にプレゼントされてはいかがでしょうか?

1、サムシングオールド(何か古い物)
これから始まる新生活を豊かに送れるように、祖先から伝えられたものを受け継ぎます。ヨーロッパでは祖母や母から譲られたジュエリーが一般的ですが、ウェディングドレスなどの場合もあります。

2、サムシングニュー(何か新しい物)
新たな生活が幸せなものになりますようにとの願いを込め、新品のものを身に付けます。結婚式当日に新調するものならウェディングドレスからシューズまで、何でも良いとされています。
因みにアイネスではウェディングドレスをセミオーダーで作り、その後はプレゼントさせて頂いています(^-^)

3、サムシングボロウ(何か借りたもの)
幸せな結婚生活を送っている人から幸運を分けて貰い、その幸せにあやかる為に、友人などからベールやハンカチなどの持ち物を借ります。

4、サムシングブルー(何か青い物)
「青い鳥」に代表されるように、青は幸せを呼ぶ色、忠実・信頼を象徴する色と言われており、聖母マリアのシンボルカラーとして知られています。また花嫁の純潔や貞操、清らかさを表わしています。

例えば・・・
挙式では指輪の交換がございますので、こちらがサムシングニュー(何か新しい物)となります。
指輪には「愛を深める」「心を受け入れる」「絆を深める」という意味がございます。

そして幸せな結婚生活を送っている人から幸せをあやかる為に、ハンカチなどの持ち物を借り、当日新婦様にお渡し下さい。こちらがサムシングボロウ(何か借りた物)になります。

サムシングオールド(何か古い物)・・・ご家族様からジュエリーなど譲り受けたものを渡しておくか、ご家族様ご本人様から事前にお渡し頂き、当日使用して頂けるようにお話しておいて下さい。

サプライズタイミングは新婦様のお手紙前がお薦めです。
新婦様にはメインテーブルにお掛け頂き、新郎様にはエントランス扉口に待機して頂きます。
その際サムシングブルー(何か青い物)をお持ち頂きます。
例えば青いお花が入った花束や以前から欲しがっておられたもので青いもの、ジュエリー(サムシングオールドと違う内容がお薦めです。サムシングオールドがネックレスならブルーはブレスレットにする)など
青いバラの花束や、花束の中に1輪だけ青いバラの花を入れても良いと思います。
青いバラの花言葉は「神の祝福」「奇跡」「夢叶う」などがございます。

司会者よりサムシングフォーの説明をし、新婦様が付けておられる3つのサムシングのご紹介をします。
そして4つめのサムシングブルーを新郎様が持って、エントランス扉口よりご入場、メインテーブルの新婦様の元へお進み頂き、お渡し下さい。
その際、何か一言メッセージをお送り下さい。プロポーズでもステキですね。
プレゼントをお渡しの後、ギュッと抱きしめてあげて下さい。

これで4つのサムシングが新婦様の手元に揃い、生涯幸せな結婚生活が送れるという訳です。

結婚式の実施月
2014年04月 午前
結婚式の出席人数
80人

この演出をした結婚式場

アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池

ゲストハウス

京都府 / 【京都駅からの送迎有り】京都北山・宝ヶ池

関連する演出・余興

演出・余興の口コミ募集中!

あなたが実際にやった&見た、
結婚式の演出・余興を募集しています。
未来のカップルや幹事さんに役立つ、
ステキな投稿をお待ちしております!