結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kei_7575さん (28歳・女性)

公開:2022/06/09

結婚式前後の心境の変化は?

18件

役に立った:0

結婚式を挙げる前は不安で仕方がなかったのに、終わった後は「挙げてよかった」と大体は満足できるものでしょうか?

本格的に結婚式準備が始まったのですが、
· 誘っても結婚式断られたらどうしょうという不安(それまでの人間関係が終わるくらいなら声かけなければよかったと思ってしまう)
·自分の両親が結婚式に対して消極的な感じがする(挙げても挙げなくてもどちらでもいいと思っているようで…)
·新郎とのゲスト数に差があるのが気になる
·普段あまり関係が良くない親族に声かけないといけないのが憂鬱
·やむを得ない事情(出産、新婚旅行、共通の知人がいない)などの理由で参列を断られたときに毎回思った以上にショックを受けてしまう(頭では仕方がないと分かっているけど心がついていかない)
·少し疎遠な人を結婚式に招待したときに相手を困らせたらどうしょう

などなど、心配事が絶えなくて毎日結婚式のことばかり考えてしまい、食欲も下がりつつあります。。。

こんな状態でおよそ4ヶ月弱後の結婚式までを過ごせられるのが本当に不安で仕方がありません。。。自分が結婚式したいために式場を契約したにも関わらず、こんなに大変だとは思いませんでした。。。

準備期間はこんなに不安な気持ちばかりでも満足した結婚式を挙げられるものでしょうか。。。

これから前向きに結婚式準備を進めていくためにも、結婚式前後のみなさんの心境の変化などをシェア頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    「結婚式は誰かが満足させてくれるわけじゃない」ということを忘れない

    公開:2022/06/10

    役に立った:1

    こちらにも回答させていただきます。
    私も1年前の結婚式、緊急事態宣言下ということもありとても不安でした。
    家族4人で来てくれる予定だった友人がギリギリで欠席になったり、会社の規定で参列できない友人もいたり…。

    でも結果的に、すごく楽しくて最高の結婚式で、延期せず開催して本当に良かったと思っています。
    来てくれたゲストのおかげでそう思えたのはもちろんありますが、
    自分たちが準備を頑張ったおかげでもあると1年経った今も思います。

    一旦自分を棚にあげますが、この掲示板でお見かけする卒花嫁さんたちはコロナ禍で式を開催した方が多いですが、本当にみんな前向きで、切り替え上手なんだなあと感じます。
    同じように挫けたときも、「来てくれるひとのために頑張ろう」「こういう演出でゲストを楽しませよう」と自分を奮い立たせポジティブに準備をされたのが伝わってきます。
    もちろん友人や家族、プランナーさんの励ましもありますが、
    自分自身が楽しもうと思わないと楽しいものには絶対なりません。
    質問者様も、今すぐそう思えなくても、どこかで自分自身で切り替えないといけないということを覚えていてほしいです。
    他人が自分を根本から変えてくれることはありません。

    例えば旦那さまと結婚式のテーマを考えたり、snsで調べてやりたい演出を取り入れたり、お金をかけて可愛いドレスを選んだり。
    モチベーションが上がればなんでもいいと思います。
    人以外に、「自分が結婚式をやりたい理由」を作るのがいいのでは。
    私はダイエットを頑張ったのでお気に入りのドレスはを当日着ること、旦那と考えたオリジナルカクテルを提供するのが楽しみでした。
    他人からすれば大したことではないですが、自分が楽しめることが1番です。

    「やってよかった!」と思えるにはどうしたらいいのか、受け身にならず考えてみてほしいです。
    心から応援しています。

  • aaaさん (33歳・女性)

    結婚式前まではずっと不安でした・・・が、今では良い思い出です!

    公開:2022/06/10

    役に立った:2

    私はコロナの病気がどのような病気かまだ分からず、ワクチンがない時に結婚式をあげたので、招待した100名中60名しか来なかったので、断られるたびにかなり落ち込んだり、どこにもぶつけられない怒りを夫にぶつけながら喧嘩しながら準備をすすめたり、結婚式前の3日間はご飯が食べられなくなるなど、本当につらい日々でした・・・。通常でも結婚式準備は大変だって聞いていたけれども、コロナ禍でさらに精神的にも辛かったです。

    なので、kei_7575さんの気持ち、よく分かります!!本当に不安で不安で仕方がないですよね・・・。

    ただ、結婚式をやって私はとても良かったと思っています。結婚式への出席を断られたときはとても不安になり、「なんで祝福してくれないのか」と思っていましたが、結婚式が終わった後にお祝いを送ってくださったり、結婚式の写真が見たいから直接会おうって言ってくれてプレゼントをくださったり、欠席=祝福してくれないということではありませんでした。

    結婚式をやってみて、久々に会った友達もいたりして想像以上に楽しかったです。夫と喧嘩したことなども今では良い思い出として笑い話です。

    今は一番つらい時かもしれませんが、結婚式が終わったらとても楽しかったな~と思えるように、今から準備してみてください!ただ、結婚式のことばかり考えていると辛くなって今うと思うので、旦那様と一緒に旅行したり、少し良いお店でご飯を食べたり、結婚式のことを考えない時間もぜひ作ってみてくださいね。

  • まりさん (34歳・女性)

    目線を少しだけ上げましょう

    公開:2022/06/10

    役に立った:1

    kei_7575さま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります、不安で仕方ないですよね。私も不安神経症と診断されるくらい心配性です。(旦那さんのおかげで前より随分良くなりました)

    断られた時のショック、分かります。でも、年齢が上がる毎に、ましてやコロナ禍ですと本当にいろんな事情があるもんです。断られたから、人間関係が終わるというのは、それはそこまでの仲だったというか、、、タイミングもあります。

    まず、何のために結婚式をやるのか?!
    もちろん自分達のため、ご両親のため(消極的なのかもですが)、そしてゲストへの感謝です。
    毎日忙しいのにも関わらず、出席してくれたゲストをどのようにして喜んでもらえるかを、すこーし考えてみましょう。顔をくいっと上げてみて^^
    そして、どうやったらコロナ禍で感染者0婚を実現できるか、そこをしっかり考えて^^!大事ですよ〜。

    もし、旦那様が忙しか手伝えなかったり、ご自身の気持ちが切り替えられず、頑張れる自信がないのなら、家族婚が間違いないかなぁと感じます。苦手な事に無駄にストレスを溜めるくらいなら、逃げるが易しです。

    でも、やりたい!と思うのなら、顔を上げてみましょう^^!自分達の結婚式です。自分達が土台のイベントです。

    まず、息抜きして、すこーしずつ頑張ってみましょ♪

  • さおさん (33歳・女性)

    私も式前は不安でした!

    公開:2022/06/10

    役に立った:2

    結婚式前だと、
    ドレスや会場の雰囲気の参考にする為に、たくさん卒花さんたちの写真を探します。
    その時、皆さんの結婚式の様子が素敵すぎて、
    自分の結婚式もこんな素敵にできるのか、
    できないんぢゃないか
    ととても不安に思っていました。

    準備も思ったより大変で、
    結婚式やりたくない
    とまで思ったこともありましたが、
    当日は、ゲストにも来てもらうし、お金もかかっているので、楽しまなきゃもったいない
    などと思い、モチベーションを高めました。

    結婚式は、本当に楽しく、最高の時間でした!(o^^o)
    大変だったけど、挙げて良かったと心から思いましたよ♪

    不安になることが多いかと思いますが、
    頑張ってくださいね!
    きっと素敵な式になりますよ!(*^^*)

  • キラさん (35歳・女性)

    挙げてよかったと思うかは自分次第

    公開:2022/06/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    挙げてよかったと思うかどうかは他人や周りから何かをしてもらうかではなく、自分がそう思えるかどうかではないでしょうか。

    「結婚式を断られたらどうしよう」という不安はこのサイトでよく見かけますが私にはその不安がよくわからず・・・。だって、誘ったからってゲストは必ず行かないといけないようなものじゃないですし出席の意思と同じように欠席の意思もあって当然です。
    欠席(断る)ってことと友人関係の深さってイコールじゃありません。欠席が自分のことを大切に思っていないということにはつながらないというか。だって、他人は行く権利も断る権利も同等に持ち合わせいます。
    行かないという選択をした友人と人間関係が終わるって、そんなこといったらランチに誘って断ったら友人関係終わるのか?私は自分の結婚式でコロナ関係での規制と仕事の都合で友人数名から欠席の回答をもらいましたが、友人関係はなんら変わりません。人にはそれぞれ優先順位がありますしね。他を優先したからと言って自分が捨てられたとはなりません。
    結婚式って確かに特別ですし私は人生で一番の思い出になったと思いますが、そのように思うのは当人たちと家族ぐらいで、ゲストなんて数ある結婚式のうちの一つでしかありません。
    疎遠の友人の招待で相手が困るかどうかは相手の問題です。行くのが面倒だと本人が思えば欠席と言えばいいだけの話し。今はコロナのことで断りやすいとも思うから断る理由としても見つけやすくなっていると思います。

    ご自分の両親が消極的だろうとなんだろうと、自分が挙げたいのであれば挙げれば良くて誰かの許可が必要なものではないはずです。
    新郎とのゲストの差異についてもこのサイトでよく見ますが・・・私は夫側の親戚が多いので必然的に新郎ゲスト多、新婦ゲスト少でしたが違って当たり前では?だってそれぞれの人間関係の構築は違いますし、付き合いだって違う。親の兄弟姉妹の数が違えば必然的に親戚の数は変わりますしね。

    他人の気持ちはコントロールできませんから、相手がどう思うかを心配しても仕方のないことです。そう思うならばゲストに「来てよかった」と思ってもらうための何かを考える方が心が健全ではないでしょうか。

    素敵な結婚式になりますように!

  • milkさん (28歳・女性)

    不安もあったけど、楽しみの方に100%目を向ける

    公開:2022/06/10

    役に立った:0

    ご不安な気持ちお察しします。
    不安なことは考えれば考えるほど溝にはまっていって、ルーティーンしてしまいますよね。

    私も不安なことはいくつもありましたが、
    もちろん楽しみな事もたくさんありました。

    久々に会える友人がたくさんいる事
    気に入ったドレスを着られる事
    晴れ姿を両親に見てもらえる事
    夫婦二人の1番の思い出、新婚生活のスタートになることなどなど…

    不安なことを考えるよりも
    楽しみにしている事を意識的に考えるようにしてそれで頭をいっぱいにしました。
    そうすれば自然と不安も小さくなっていったような気もしますし、
    実際に欠席の連絡が来た友人に対しても、
    そうだよね、仕方ないよね。
    と広い心で受け入れることができました。

    心の持ちようでかなり変わってくると思います。
    是非意識的にプラス思考にしていってみてください!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    きっと良い思い出になると思います

    公開:2022/06/10

    役に立った:1

    結婚式なんて別にしなくてもいいと言っていた人でも、結局すると、やっぱりして良かったと言う人がほとんどのように思います。
    準備は大変ですし、悩み事も多いかと思いますが、それもきっと良い思い出になると思います。
    結婚式、ぜひ、楽しんでくださいね!

  • ハルさん (30歳・女性)

    当日まで不安いっぱいでした

    公開:2022/06/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    まさに、結婚式前は不安でいっぱいだったのに、当日はとても幸せで「挙げて良かった」と思いました!

    当日ドレスを着てメイクしてもらうと自然とテンションが上がりましたし、直接ゲストの顔を見ると、皆笑顔だったりカメラを構えていたり、本当にお祝いしてくれているのが伝わってきてとても嬉しかったことを覚えています。
    今はなかなか直接会えないですし、招待から当日まで相手の顔が見えないこともあり、余計に不安になりやすいんだと思います。
    不安な中でもしっかり準備を進めていけば、とっても幸せな一日になりますよ!

    心配事の中に書かれていることですが、両親が消極的なことについては、ご両親にはご両親の考え方がありますので、「自分たちのために挙げるのだから」と折り合いを付けるしかないのかなと思います。あまり無理に考えを変えようとせず、当日どうやって楽しませるかを考える方向にシフトした方が良い気がしました。

    素敵な結婚式になりますように(*^^*)

  • ラムさん (30歳・女性)

    きっとやってよかったと思えます!

    公開:2022/06/10

    役に立った:0

    結婚式の準備中は不安なことがあっても、きっとやってよかったと思えます!

    kei_7575さん達が結婚式をしようと思ったのは招待する友人や同僚のためではないですよね?
    きっと自分たちがやりたいから、両親のために、家族のためにそんな気持ちではないですか?
    招待するゲストが皆参加してくれたらもちろん嬉しいですが、出欠席を決めるのはゲストで、もし欠席でもそれは悪意をもった欠席ではないと思ってください。私も入院の関係でやむを得ず招待された結婚式を欠席したことがありますが、すごく申し訳ない思いが残りました。断る方もそれ相応の覚悟と悩みを抱えて決断していることも忘れないでください。

    今は結婚式をしないカップルも増えているので、結婚式をするしないや規模は新郎新婦の気持ちを大切にしてくれる親も増えていると思います。自分の子どもが結婚式をして嫌がる親はいませんよ。きっとkei_7575さんのご両親も自分たちの意見を押し付けるのではなく、見守ってくれているのだと思います。

    招待状を発送した後、返信がくるまでもきっと落ち着かないと思いますが、出欠席を決めるのはゲストだと思い、出席で返事が来たらラッキーくらいの気持ちで準備を進めると少しは楽になりますよ。
    kei_7575さん達がどんな式にしたいのか、どんな雰囲気、どんな衣装、どんな装飾、どんな演出をしたいのかを二人で楽しみながら考え、当日を思いっきり楽しむことで参列したゲストも幸せな気持ちになります。

    不安な気持ちをすぐに切り替えるのは難しいですが、楽しみ気持ちを忘れないことが一番ですよ。
    明るい気持ちで準備した結婚式は絶対に式後良い思い出になります!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    コロナ禍での結婚式でしたが!

    公開:2022/06/12

    役に立った:1

    自分は昨年の8月ごろ、緊急事態宣言の最中挙式を挙げた者です。自分の友人は県外からの移動をしなければいけない友達ばかりだったので、欠席者はものすごく多かったです。当時は、あまりの欠席者の多さに、一瞬モチベーションが下がりかけましたが、こんなご時世にも関わらず、それでも来てくれるゲストがいるということに感謝し、気持ちを切り替えて準備を進めていきました!最終的に自分側は5名、新婦側は27名のめちゃめちゃなバランスの悪さになりましたが、式当日は全くもって気にならなかったです。最近、ゲスト側で夫婦で結婚式に行く機会があって、その時にやっぱり自分達の結婚式は素敵なものだったねと振り返る良い機会になりました!結婚式、やって良かったです!質問者様も不安なこと色々とおありでしょうが、気持ちをポジティブにもって素敵な結婚式を挙げてください☆

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    はじめまして。ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚式が楽しみでしょうがなかったのですが
    コロナ真っ只中の去年8月に挙げたのですが、準備期間は同じく不安でいっぱいでした。

    下記、お答えします。

    · 誘っても結婚式断られたらどうしょうという不安(それまでの人間関係が終わるくらいなら声かけなければよかったと思ってしまう)
    →みんな心良くお誘いを受けてくれましたよ♡
    ·自分の両親が結婚式に対して消極的な感じがする(挙げても挙げなくてもどちらでもいいと思っているようで…)
    →うちもそんな感じでしたが1年経った今も結婚式のビデオや写真見てますよ。
     本当に楽しかったみたいです。
    ·新郎とのゲスト数に差があるのが気になる
    →私たちはほぼ同じくらいでしたがゲストの差は参列側からするとなんにも気になりません。
    ·普段あまり関係が良くない親族に声かけないといけないのが憂鬱
    →私もそうでした。が、やはり式後には誘ってくれてありがとうとたくさん感謝されましたよ!
    ·やむを得ない事情(出産、新婚旅行、共通の知人がいない)などの理由で参列を断られたときに毎回思った以上にショックを受けてしまう(頭では仕方がないと分かっているけど心がついていかない)
    →これは私も本当にショックを受けましたが当日は楽しすぎて、そんなことを忘れてしまいました。
    ·少し疎遠な人を結婚式に招待したときに相手を困らせたらどうしょう
    →嫌なら断ると思います!

    私はちょっとウェディングハイというかお花畑みたいな感じでしたので
    浮かれてる部分とコロナでテンション下がる部分もありましたが
    結果、本当に楽しくてなんであんなちっぽけなことで悩んでたの???
    こんなにもみんながお祝いしてくれてるのに!!!ってなりました!
    当日、絶対楽しいはずなので、あまり悩まず準備すらも楽しんでいきましょう!
    せっかく大金払うのですから、もったいない!!

  • すーさん (29歳・女性)

    挙げてよかったと思えるように

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    私も昨年コロナ禍で挙式をしました。延期を決めた時も悲しかったですが、それ以上に欠席の連絡が少なくないことにひどく落ち込みました。この状況だし、いろんな事情があるし、欠席も仕方ないと考えても、どうしても悲しいんですよね。
    ですが、せっかく大切なご主人とご自分の結婚式を挙げるのですから楽しまないともったいないです。たくさん悩むということはその分周りの方のことを考えていらっしゃるということだと思います。来てくれる方を精一杯おもてなしできるよう準備するという考えに切り替えた方が楽だと思います。
    ご親族や疎遠になったご友人を招待することについてもそんなに悩まれなくて大丈夫です。出欠を決めるのはゲストなので来てほしいと思えば呼ばれたらいいです。お相手も行きたいと思えば出席、行きたくないと思えば欠席でお返事をくださるだけです。

    私の場合は人数が減って落ち込みましたが、その分一人一人を想像しながら丁寧に準備ができたのでそれはそれで良かったと思っています。当日まで本当に今やってよかったのかなという不安は拭えませんでしたが、準備を頑張った甲斐がありゲストの方にも楽しんでもらえて最高に幸せな日になりました。
    結局は結婚式がどういったものになるかはご本人次第だと思います。やってよかったと思えるように準備頑張ってください^^
    素敵な式になるよう祈ってます!

  • junさん (32歳・女性)

    誰かのための式より、お二人の式に。

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    ゲストの方のことを考えていらっしゃるお気持ちはすてきなことだと思います。だからこそ不安になっちゃうんですよね。

    でも、ゲストのための式ではなく、新郎新婦のお二人のために行う式ですから、新郎さんとの幸せな時間をつくることにフォーカスしても大丈夫だと思いますよ。

    断られたら、とか考え始めるとたぶんキリがないですし、もっといい演出あったかも。もっとこうすればよかったな。なんて、後からやり直したいところも出てくるのが結婚式ですが、それでもやって良かったです!

    すてきな1日になりますから、大丈夫ですよ。

  • れななさん (36歳・女性)

    マリッジブルーかもしれません

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私も式を挙げるまでは準備が大変でネガティブになっていました。なんで大金払ってこんな大変な思いしてるんだろうとと。やめたくなる気持ちもありました。ですが挙げた後はやっぱり当日あっというまでしたが楽しくて挙げてよかったと思っています。思い返して恥ずかしかったり後悔したりやり直したいと思う部分もありますが、一生に一度のことなので楽しんだものが近と思います。自分が主役になってお姫様のようなドレスを着るなんて二度とない経験です。終わってみると良いものですよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    やってよかったと思えると思いますよ^^

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    ご結婚式前後の心境の変化は多かれ少なかれ、みんなあることだと思います!
    元々ウエディングプランナーの仕事をしていましたが、結婚式に後ろ向きな新郎新婦も多くいらっしゃいました。
    準備がめんどくさい。親にやれって言われたからやる。こんな年でやって良いものか・・・
    いろんな気持ちを持っている方がいらっしゃいましたよ!

    結婚式を機に人間関係の変化は多少なり、あるかもしれませんが見たことのない一面が垣間見えていい意味でも悪い意味でも関係性を整理することはありました。
    (大人なんだから、そんないい加減な断りからしてきたらダメでしょ・・・とか、私もありました・・・!)
    ゲストの人数差を気にする方もとても多かったですが、そんな人数ピッタリなんて中々ないですし、量より質だと思います!!
    ご親族は確かに面倒ですが、声をかけずに拗らせるよりもここで声をかけて程よい距離感を保った方が後々楽かな??と思います!
    コロナ禍ですので、いつも以上にやむ終えない事情での欠席はあると思いますが、欠席の方が質問者様をお祝いしたい気持ちが変わらないと思うので、それはそっと理解が必要だと思います・・・涙
    (これも私もありました・・・涙)

    他にもきっといろいろな悩みは日々出てくると思いますが、結婚式当日はとっても楽しいと思いますし、やった後はやってよかったって思えると思いますよ^^

    素敵なウエディングとなりますように!!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    気にしない

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。そもそも、これで切れる縁ならば主様にとって大したことない縁だったんです。また、招待客の人数なんて差があってもゲストは何にも思いません。過去2回結婚式しましたが、初婚の時は色々悩みました。断られるたびに悲しかったです。でも、所詮その程度の人だなと思いました。また、私の親も結婚式は2回めなのでどうでも良さそうでした。旦那の方は初婚なのでのりのりでした。親との温度差は仕方ないですけど、気にせず楽しみましょう。式を挙げるのは主様です!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    絶対にやってよかったと思います!

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    不安なことたくさんありますよね、しかし、1人でも楽しみにしててくれる。当日心から祝ってくれる人がいれば、必ずやってよかったと思いますよ!私は人生で一番幸せな日になりました!素敵な日になることを願っています!

  • Kei_7575さん (28歳・女性)

    たくさんたくさん前向きな回答ありがとうございます。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    みなさんたくさんたくさん前向きになれる回答を頂きありがとうございます。
    このトピを上げさせて頂いたときは色々と考え込んで、食欲もあまりない日々が続きましたが、みなさんのコメントのおかげで今では不安よりもワクワクした気持ちが強くなり安心しています。

    •夫婦として生きていく覚悟をもつ
    •お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えられる
    結婚式に作り上げられるように準備頑張ります!

    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。