結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちごさん (36歳・女性)

公開:2022/05/26

義母との今後の関係について悩んでます。

11件

役に立った:0

義母といろいろとあり精神科に通ってます。きっかけが産後3ヶ月で結婚式をした事です。この結婚式を決めたのは義母です。結婚式に関しては、結婚する時に式はしないと両家で話合いをし話をつけてました。それなのに義母が勝手に産後2日目の時に教会を見つけて決めてきました。それだけではなく自分達で全て準備しないといけない状態。費用は全て出すからねと義母に言われました。産後1ヶ月から準備開始。美容院や写真屋さんの手配 美容院がきまれば打ち合わせなどでバタバタ。肝心なウエディングドレス...義母がレンタル屋さんから写真を送ってきて どれがいい?と5枚程送ってきました。その中から選べと。試着もなく、ぶっつけ本番で着ました。ドレスを着替える場所もないため着付けしてくれる美容院をやっと探し出し一安心。見積もりをたててもらい義母に報告。3万でした。そして美容院の方が式場までタクシーで行く事になるし写真撮る時に髪やドレスのセットなど崩れたらダメだから付き添いがありますって言っていた事も報告。すると...義母からのお怒りがきました。高すぎる!!もう一度探しなおせ!
洋装なんて3000円~5000円あればできるでしょ!!花嫁さんは5000円以上するにしても高すぎるから探してちょうだい!後付き添いもいりません!!セットがみだれるんなら式場ついてからすぐ写真とればいいだけでしょ!!と突然キレました。この時点で式まで1ヶ月もない状態です。今から探せって産後でボロボロなのに頑張って探してやっと ここまできたのに また1から探せ?私を殺す気か!!それまでに旦那が義母に抗議の電話しても全然ダメでした。
その後も、いろいろとあり我慢なんてしなけらばよかったと後悔してます。病院でパニック障害と診断がでました。
今まで出来ていた事ができなくなり、普通に子供と公園に行ったり、遊園地、動物園..に行くこともできないし一緒に旅行にもいけない全てを奪われてしまった気がして義母を一生許せれません。
旦那に全て話今は距離をおいて 私だけ疎遠にしていますがずーとこのままでいいのか病気がよくなり付き合いが始まってまた病気が悪化したり再発しないか心配だしこのまま絶縁した方がいいのか
悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    今はあなたと赤ちゃんのことを一番に考えるべき

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    それは大変な思いをされましたね。
    さすがに誰がどう考えても産後2日で教会を決め、産後3ヶ月で結婚式をさせるなんて非常識極まりないと思います。
    お義母様は生まれた可愛い孫のことを少しも考えたりしないのでしょうか?
    それにお義母様も子どもを生んでいるんですから産後がどれだけ母親の身体や子育てが大変で、結婚式の準備どころではないことくらい考えれぱ分かるはずですよね。

    とにかく今はご自身と赤ちゃんが大切な時期です。
    無理して結婚式をする必要なんてないと思います。
    抗議してもダメなら、ドタキャンしてでも縁を切ってでも今を大事にすべきだと思います。

    一人で抱え込まず、周りの頼れる人に相談してみてくださいね。力になってくれる人がたくさんいるはずです。

  • すーさん (29歳・女性)

    意味が分からない

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    産後2日目に教会を探してきたり、産後すぐ式の準備をさせて結婚式を挙げさせたりする理由が分からないです。それに式をすると言ったにも関わらず、ドレスやヘアメイクを適当に済ませようとする意味がわかりません。何のための式だったんでしょうか?
    自分の息子の子を産んでくれた人に対してそんな仕打ちひどすぎます。産後の身体に無理をさせて精神的にも追い詰めて、何がしたいのか全く分かりません。息子家族を不幸にしたいのですかね。
    いくら義母といっても身体や心を壊してまで無理に付き合う必要ないと思います。縁を切るなんて悲しいことですが、原因はあちらにありますし話して分かってもらえないなら仕方ないですよね。
    とりあえず今はご自身を大事にされてください。もし今後いろいろと落ち着いたらその時にどうするか考えればいいと思います。今はどうしようと悩まないでご自身のこと、お子さんのことだけ考えてください。早く良くなるといいですね( ; ; )

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    嫌がらせレベルですね…

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    出産経験があるのに、産後の一番大変な時に教会を探して来て、3ヶ月で挙式しろなんて、嫌がらせですよね…
    同じ経産婦として、許せないです。
    赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、結婚式の準備まで…
    本当に、大変でしたね。
    産後の、精神的にもデリケートな時期にそんなことをされたら、病気になってもおかしくないですよね。
    産後であなた自身が結婚式に反対できないのは仕方ないことですが、ご主人に、もっとハッキリと阻止して欲しかったと部外者の私が勝手に思ってしまいます。

    今後の付き合いについてですが、個人的には、母親が義実家と付き合う姿を子どもに見せることは、大切だと思います。
    子どもが将来結婚する時に、義実家との付き合い方に少なからず影響はすると思います。
    ただ、それよりももっと大切なのは、母親であるあなたが、子どもの前で笑顔でいられる事だと思います。
    病気になるようなストレスを抱えてまで、無理して付き合う必要はないと思います。
    その分、ご主人があなたのご実家と付き合う姿を子どもに見せられたらいいと思います。
    健康を害してまで、無理に付き合う必要はないと思いますし、せっかく良くなったのに再発を繰り返すのは、お子さんにとっても悪影響になってしまうと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    自分と我が子を第一優先に

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    質問者様の旦那様を産み育てた方に大変失礼ですが
    私ならそんな義母・・・というかそんな他人、本当に自分の人生の邪魔です。。。
    私の友人がもしも同じような状況になっているとしたら、金輪際、義母とは関わるな!!!!!!!自分と我が子を何よりも優先して!!!!!って言いますね。

    産後は自分の体も心も非日常だと言いますよね。ホルモンの関係で苦しむ人も少なくないと聞きます。
    そんな中で義母の強い圧にあれよあれよと押されてしまったんだろうなと思います。どれだけ辛かったかきつかったか。
    我慢をしたことへの後悔とありますが、そりゃ義母ですから多少は我慢してでも良好に付き合っていこうと思いますよね・・・

    義母からしたら息子・義娘・孫と、自分の関係者のように思うかもしれませんが、結婚して世帯をもったら別の家庭だと私は思っています。だからこそ、親を捨てでても自分の配偶者と家族を守っていくものではないかと。
    旦那様が講義の電話をしたとのことですが、自分の親をコントロールできずに自分の親のせいで妻を苦しめて何してるの?と正直思います。何もしてくれなかったわけじゃないでしょうし、広義の力を上回る義母の圧なんだと思いますが、それでも!もし、私の友達が同じようなことになったらと想像したら・・・あなたは母親になって義母と「母」ということでは対等なんだから我が子を守るために義母に屈するな!!!と言いますし、友達の旦那には相当怒るなと思います。
    あんたは自分の妻を守れないのか?!と。

    疎遠でなんら問題ないと思います。
    義母だから・・・家族だから・・・親族だから・・・というのはいらないかな、と。自分の人生と自分たち家族の人生が最優先です。あなたな何も悪くありません。

    我慢したこと後悔しているとのことですが、その後悔をどういかすかで今後も変わると思います。義母に立ち向かうのも相当エネルギー使うと思いますが、図々しい人のようですからはっきりと物申していくのもいいかもしれませんね。
    でも、言葉にするのがしんどいなら今後関わらなくていいと私は思いますよ。

  • れななさん (36歳・女性)

    義母の態度が変わらないのなら距離をおいたままで

    公開:2022/05/28

    役に立った:0

    産後の大変な時期にお疲れ様でした。旦那さんが味方してくださっているのでそのまま、距離をおいて良いと思います。よくなっても原因が義母だとはっきりきているので、無理して付き合わずご自身の体調とお子さんのお世話を第一に過ごしてください。

  • junさん (32歳・女性)

    絶縁を選びます。

    公開:2022/05/28

    役に立った:1

    産後の大変な時に、質問者様のことを全く考えてない!大変でしたね、がんばりましたね。
    そんな義母だったらわたし迷わず絶縁を選びます。この先も何をするかわからない。安心した生活ができない。理由が十分すぎるぐらい揃ってしまってますもん。質問者様と赤ちゃんが安心して暮らせることが第一ですよ。疎遠になっても、いつか質問者様が心から会ってもいいと思えた時に、赤ちゃんも会わせればいいです!まずはご自身が安心できる選択をしてください、お子さんのためにも。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    絶縁でいいと思います

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    産後3ヶ月って体がボロボロなのによく義母に付き合ってあげられましたね…。

    時期を考えず、ふたりの意思を確認もせず、結婚式を勝手に契約してきたことは相当非常識だと思います。
    ご主人以外にも周りの誰も止められなかったのでしょうか。
    遂行してしまうほどパワーがある義母だと思います。
    負の感情に引っ張られてしまうのは容易に想像できるので、この際きっぱり縁を切ってしまうのが得策ではないでしょうか。
    お子さんを会わせても何を言われるかわかりません。
    いちごさんだけでなくお子さんを傷つける可能性のある人にわざわざ会わせたり話したりする必要はないです。

    心苦しいかもしれませんが、ここで絶縁していいと思いますよ。

  • ののさん (34歳・女性)

    ひどすぎますね。不憫です。

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    いちごさん、本当に大変な思いをして、たくさん頑張られていますね。

    そんな仕打ちに耐え続けてすごいです。。
    信じられません。
    しかし、もっと、ご自分のことを優先して考えてください。
    義母の言いなりになっているようですが、旦那さんはいちごさんに協力的ではないのでしょうか?
    そこが心配です。。

    こんな事になってからも、いちごさんだけが疎遠という状況は、余計にストレスを感じないのかな?と少し不安に思いました。
    状況にもよるとは思いますが、
    旦那さんと3人で、いちごさんの実家近くに引っ越す、などの選択肢もあると思います。
    義母が考えを改めない限り、子供に会わせないという選択肢だってあります。

    今は、とにかく、いちごさんにとってマイナスな人(パニックの引き金になるような人物)とは、できる限りの距離をおき続けるべきだと思います。
    そして、会ってもいいかも、と思えるようになってから、会えばいいと思います。

    人のために生きる必要なんてないです。
    いちごさんには幸せになる資格があります!

    今はあまり先のことは考えすぎずに、ご自身の幸せなことだけ考えてくださいね!
    そして、旦那さんにもっと頼ったらいいと思います。

    お体は無理なさらず、ゆっくり日々を過ごし、
    お子様の成長を楽しんでください✳︎

  • こすもさん (27歳・女性)

    ご主人に代わりに言っていただくことはできないのでしょうか。

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    質問内容を拝見いたしました。とても大変な思いをされましたね。義理のお母様はご自身のやりたい事を全て突き通そうとしており、ご質問者様と生まれたばかりのお子さんのことを考えていない行動をとっているように感じます。大変な思いをされている事はご主人は理解されているのでしょうか。ご主人からお母様に状況について意見を言ってもらい、なるべく質問者様とお子様にとって無理のない条件で実施するか、もしくは今から実施しないと言うことを伝えてもらってみてはいかがでしょうか?今後も関係性が続くとは言え今からその状況では大変不安だと思いますので、これはきちんとご主人から意見を伝えてもらうべきだと思いました。くれぐれもご無理なさらないよう、ご自愛ください。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    許せないですね

    公開:2022/06/01

    役に立った:0

    産後の体にその仕打ちはとてもひどいです。
    赤ちゃんと母体が一番大切なのに、
    結婚式を決めてきた時点で怒っていいレベルです。
    子供を育てること、家庭の円満が第一なので、義母さんとは絶縁しても大丈夫ですよ。
    自分を大切にしてください!!

  • aaaさん (33歳・女性)

    産後ってただでさえ大変なのに、義母がひどすぎる!!

    公開:2022/06/01

    役に立った:0

    私も生後4か月の子供がいるので、気持ち分かります・・・。ただでさえ産後は体ボロボロではいつくばって子供の世話している時なのに、義母の態度は尋常じゃないぐらいひどすぎます!そんな義母は許す必要ないです!

    高校生の時、症状は異なりますが同じような精神的な病気になったことがあります。本当に日常生活ができなくなって、いろんなことが頭の中をグルグル回るほど考えてしまって疲れていました。一日中青空を見てぼーっとしたり、医者に行って話を聞いてもらって泣いたりすることを日々続けていたら、少しずつ症状がなくなりました。

    旦那様は協力的なようですし、義母が原因で病気になっているからこそ、義母とは絶縁したほうが良いです!それぐらいしないと、おそらく義母は自分がしたことの重大さが分からないのではないかな~と思います!義母に直接嫌味を言えるぐらい回復したら、その時の義母の態度を見て、関係性を回復するかどうかを考えるぐらいに思っておいて、今は絶縁したほうが、気が楽になりますよ!
    あと、義母への怒りとか、子供と旅行に行けない悲しみなどは、忘れようと思えば思うほど残ってしまいます。なので、旦那様とかに時間を作ってもらって聞いてもらったり、病院の先生、友達や地域の場など、とりあえず怒りや悲しみを吐き出すことが重要です。聞いてもらっている相手から何かを言われるのが私は嫌だったので、「とりあえず聞くだけでよいから」と最初に伝えていました。

    また病気が悪化するかどうかは、今心配しても分からないことです。ただ、その症状が出たということは、体が「いちごさん、ちゃんと休んでね。義母から離れてね。」というサインだと思います。一番優先すべきなのは、いちごさんの体調です。義母との関係は、体調が治ってから考えてみてもよいのではないでしょうか?っといっても考えてしまうんですけどね・・・。なので、旦那様に相談して一度絶縁(もしくは一切会わない距離を置く)したほうが良いかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。