結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もりぞうですさん (26歳・男性)

公開:2008/10/21

お車代について

13件

役に立った:186

私は、福岡県出身なんですが、友人が福岡から結婚式で参列する予定です。お車代はどのくらいお支払いしたほうがいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • カーさん (29歳・男性)

    お車代の相場

    公開:2008/10/22

    役に立った:31

    相場は1~2万円です。
    場所によって変動はあまりしないと思うので、
    同じくらいで大丈夫だと思いますよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    できたら全額負担が望ましいでしょうが・・・

    公開:2008/11/08

    役に立った:22

    ゲストとしては全額負担してもらえればうれしいと思いますが
    福岡出身ということですと、福岡から参列されるお友達が多いかもしれませんね。
    一般的には、半額負担ぐらいが目安になるみたいです。

    ただ、私のときは遠方の人が多かったので
    半額足りないくらいしか負担できませんでした。
    遠方のゲストの方には、招待する際にその旨説明して
    「金銭的に負担をかけて申し訳ないけれど、それでもよかったら」
    という形で招待しました。

  • ミミクロさん (29歳・女性)

    私も福岡在住のゲストを招待しました

    公開:2008/11/25

    役に立った:21

    名古屋まで来てもらったのですが、遠方のゲストばかりで全額負担は厳しかったので、
    半額の2万円にしました。
    私もゲストには事前にその旨を伝えました。
    遠方からの出席の場合、交通費について事前に話してもらえると助かります。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    遠方からのゲストの人数にもよりますが

    公開:2008/11/28

    役に立った:14

    人数が少ない場合は全額負担が望ましいですが、
    人数が多い場合は半額負担くらいでも大丈夫です。

    ただし、ご招待する際にその旨を伝えてくださいね。
    交通費だけでもかなりの負担になってしまうので、
    負担額がどれくらいになるかによって、行けるかどうかも決まってしまう可能性もあるので。。

  • ゆーすとさん (28歳・女性)

    方針だけは教えてあげて

    公開:2009/02/23

    役に立った:19

    以前、遠方の友人の式に出席しました。
    交通費やホテル代について何も話してくれないので自分から聞こうかと思いました。けれどやはりなかなか聞けないものですね。

    とてもゲスト全員分は負担できない、という新郎新婦も、せめて負担しない旨を前もって連絡するくらいのことはしてほしいです。そうすれば、出席は負担が大き過ぎて大変!ってゲスト予定者も欠席してお祝いをふんぱつできるので体面を保てます。

    とにかくサイアクなのは、負担するって明言しないで、当日も出席ねぎらいの言葉一つくださらない新郎新婦です。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    全額負担が望ましいですが・・・。

    公開:2009/02/23

    役に立った:18

    皆さんか書かれているように、全額負担が望ましいと思いますが、
    難しいようであれば、半額というのが一般的だと思います。

    宿泊もあるようでしたら、飛行機代を負担する。ということで、
    チケットを送るというのもありかもしれません。

    全額負担でなければ、まずは、
    遠方の人を招待する際に、車代をあまり用意できない。
    ということを、事前に伝えておくと親切ですよね。
    私も、ここの書き込みを見て、自分の際に連絡がいたらなかったことに
    後悔したクチですので。

    誠意が伝わるように準備することが大事だな。と思います。

  • miyoさん (33歳・女性)

    全額負担

    公開:2009/07/30

    役に立った:25

    彼が北海道出身、私が九州出身で二人が在住している東京での挙式。
    親族・友人には負担をかけたくなかったので、新婚旅行の費用分をすべて飛行機代、宿泊費、帰りの荷物送料(式後の東京観光は手ぶらで楽しんでもらいたかったので)につぎ込みました。
    100万近くかかりましたが、ゲストからは”こんな至れり尽くせりで♪”っと、とても喜ばれました。
    遠方のため冠婚葬祭でしか会えない親族です。
    これからの両家の長い付き合いを考えると金額以上のものがあると思います。

  • YOさん (24歳・女性)

    私も

    公開:2010/02/27

    役に立った:26

    私も彼氏が東京出身で私が九州出身なので、今2人が住んでいる大阪で式を挙げようと考えています。
    九州から30人程度、関東から30人程度呼ぶ予定です。

    当然お車代・宿泊代が莫大な金額になります・・・・全額では恐らく200万以上になるかと(汗)

    本当はゲスト全員に全額負担したいのですが、金銭的に余裕がなく、
    無理との判断から・・・・

    親戚や恩師などには30000円、友人には10000円とする予定です。

    もちろんゲストには事前にお伝えする予定です。

    ゲストにも金銭的に色々事情があるでしょうから出席してくれるか不安ですが・・・
    それでも出席してくれたら本当に嬉しいです。

  • kana711さん (29歳・女性)

    全額が理想だけど・・・

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    私も出身は福岡で、結婚式を関西で行いました。
    理想は全額のお車代をお渡ししたかったのですが、そこまでは予算的に無理でした。
    私の前におこなった友人の結婚式に参加したとき、関西から福岡で1万が多かったので前例に従い、1万にしました。
    あとは気持ちでホテル代(ビジネスです)を負担しました。
    親族は交通費負担しないかわりに、ご祝儀は夫婦で7万と統一しているのでもめませんでした。
    前例があると非常に助かるんですけどね。
    関西から福岡の披露宴にでて、お車代がないときはちょっとびっくりしました。ないことに驚いたのではなく、行ってないことが分かったから驚いたという感じです。しかも地元の名士も沢山くるような披露宴だったのに。

    先に、メールや電話で方針、いくらまでは負担しますというようなことをゲストに提示しとくといいと思います。あなたのことを思うゲストはお車代がいくらでも、先に提示してくれば、気持ちよく参列できると思います

  • らんかさん (38歳・女性)

    距離は?

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    福岡から東京でしょうか?
    私は東京で結婚式をしたのですが、大阪から来てくれた友人には、前もって3万お送りしました。二次会の参加費は、普通に払って頂きましたが。

    交通費の代わりに、ご祝儀は持ってこないでね、という言い方ももあるらしいですよ

  • yunaさん (29歳・女性)

    お車代迷いますよね。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    大体、交通費の片道が補えるくらい・・・だと思っています。
    でも予算の都合もあると思うので、1万くらいで良いのではないでしょうか?(まだお若いので)

    ご招待をする際に、本当に近しい友人で全額負担しても来てほしいのであればそうすればいいですし、もし半額やそれ以下しかお車代を渡せなさそうだったら、事前にお伝えしておくのも良いかもしれません。招待される側も変に期待していたら大変なので。

  • さいちゃんさん (22歳・女性)

    私はいつも

    公開:2015/12/31

    役に立った:1

    1万円を頂いております。

    ですので自身の結婚式も1万円を渡しました!

    全額負担が理想だとは思いますが 1万円でケチったなど思った事もありません。

    ホテル代を負担してあげるのも親切ですよね♡

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大体

    公開:2016/11/30

    役に立った:0

    私は首都圏で式を挙げて、遠方からのゲストも何人かいました。
    宿泊が必要な遠方ゲストには宿泊費負担、日帰りする遠方ゲスト(その子は名古屋の子でした)にはお車代として1万円渡しました。
    少ないかもしれませんが、他ゲストの宿泊費もけっこうかかりましたし、旦那が北米から結婚式のために日本に来る&2人で北米に戻る(移住)でかなりの金額がかかるので、新幹線往復の大体半分の1万円にしました。
    結婚式は都内で挙げるのでしょうか?福岡―東京であれば2万円ぐらいですかね?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。