結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

NANAさん (24歳・女性)

公開:2021/11/13

演出持ち込みについて

13件

役に立った:0

結婚式の披露宴の際に
キャンドルサービスをしようと思います

その際にキャンドルなどは持ち込める確率は
高いでしょうか?

式場だと3倍ぐらい値段も変わってくるので、、、

持ち込んだことがある方や
こんな演出もできたよ!という方がいれば
教えてほしいです

よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    その式場によってだと思います

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    式場によってかなりルールが違うようです。
    持ち込みぜんぜん無理な所、持ち込めるけど、持ち込み料が高い所、余裕で持ち込める所など様々です。
    持ち込みは、正直、どこのプランナーさんも渋い顔をすると思いますが、持ち込んだ方がずっと良いものをお安くできる事が多いので、ここはしっかり確認しましょう。
    どうしても無理と言われるものに関しては仕方がないですが、できるところはたくさん手作り、持ち込みした方が素敵なお式になると思います。
    キャンドルサービス、いいですね。
    私もやりましたし、定番ですが、やっぱりいいですよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    式場ごとに持ち込みルールは異なります。

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    持ち込みのルール、厳しい式場とそうでない式場があり、
    その寛容さも式場を選ぶ上でのポイントになります。

    私のところは比較的大丈夫でしたが、特に大きなホテルとかになると厳しくなるところが多いみたいです。

    そういう場合も契約前であれば特別にokしてくれる場合もあるようですが…。

    プランナーさんに確認してみて下さい!
    代わりに式場で(別の分野でも)これをプラスでオーダーします、という式場にプラスになる条件があればokになることもあるかもしれないです。

    応援しています。

  • aaaさん (32歳・女性)

    友達の結婚式演出で、キャンドルサービスが一番印象的でした!

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    キャンドルサービスは、どのような演出にするかによって持ち込める有無が変わってくるかと思います。通常通り、テーブルを回って火をつけるようなキャンドルサービスだと、事前に会場での準備が必要なので持ち込めない可能性が多い気がしますが、会場に聞いてみるのが良いかと思います!

    友達の結婚式演出の中で、今でも一番印象に残っている演出がキャンドルサービスでした。
    (伝わりにくいかもしれませんが、ご参考までに・・・)

    新郎だけが入場してきて、音楽に合わせてスキップしながら式場の真ん中に来た際に、新郎が下から上に手を挙げる動作をすると、各テーブルのキャンドルが一気につく演出でした。あたかもマジックのようで、会場で歓声が上がりました。ちなみに、キャンドルサービスでよく行われるテーブル周りは、代わりに各テーブルを回って写真撮影をするという演出になっていました。

    一つの案として参考にしていただけると嬉しいですが、プランナーさんのほうが様々な演出を経験されていると思いますので、過去にどんな演出を行ったか聞いてみるとよいと思いますよ!

  • リんこさん (30歳・女性)

    会場に確認するのが一番早い

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    どうしても高額になってしまう結婚式
    少しでも予算を浮かしたいですよね!

    しかし、持ち込みに関しては会場によってルールが異なります。
    無料な会場、料金設定がある会場(料金設定も会場によってピンキリです)
    私の会場では、会場で手配が可能ものの持ち込みは禁止でした。

    会場に確認を取るのが一番早く正確だと思います。

  • milkさん (27歳・女性)

    式場によってだと思います…

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    キャンドルなど演出小物の持ち込みについては式場やプランナーさんにもよると思います。

    キャンドルサービスの代わりにできる演出としては、シンプルにフォトラウンドや
    バルーンスパークといって、テーブルの真ん中に大きなバルーンの装飾があり、その中に小さな風船が入っていて、新郎新婦の剣で割り、中の小さいのが飛び出す!と言った演出もあります。
    その小さい風船の色をいくつか用意しておいて、何色を取っていた人にはサプライズプレゼント!
    など企画するとも面白いかと思います(^ ^)

  • まりさん (34歳・女性)

    そればかりは確認次第です

    公開:2021/11/13

    役に立った:0

    nanaさん
    ご結婚おめでとうございます!
    キャンドルサービス良いですね、とても素敵ですよね。ただ、本当にこればかりは式場の規律があるので確認しなければなんとも言えないかなぁと思います。
    もしこれから式場をお決めになるのでしたら、キャンドル持ち込み可能かも重要視してで決めちゃってもいいかと。
    ただ、キャンドル持ち込み不可でも、他のサービスが良かったりする場合もあるので、、、思い切って費用負担するのもありかな!と経験者は思います。(家計的に裕福ではありませんが、やはりやりたい事はお金を出しても、結婚式の満足感がちがいました。)

  • akさん (36歳・女性)

    式場によって持ち込み料金はかなり差があります

    公開:2021/11/14

    役に立った:0

    持ち込み無料のところは、契約前に式場のアピールとして自ら説明される可能性が高いと思いますので、
    何も言われてなければ持ち込み料が掛かってしまうかもしれませんね。

    そこの式場の卒花さんの口コミなども確認されてみると、もしかしたら持ち込み料金などについて記載があるかもしれません。
    最終的には、他の方も仰っておられます通り、式場に確認するのが一番だと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    プランナーさんに理想を伝えましょう♪

    公開:2021/11/14

    役に立った:0

    式場によると思います。
    持ち込み可能なところからダメなところ、
    持ち込みでもお金が発生する会場があります。

    プランナーさんに予算や
    理想を伝えると、いいプランナーさんだと
    検討してくれたり、代わりになる演出を教えてくれたりします。

    1つ参列した式で思い出に残っているのは
    高砂の横にキャンドルタワーがあり、そこにテーブルごとにゲストが出てきて1人1人火を灯し、最後に新郎新婦が1番上のキャンドルに火を灯すという演出がありました。
    みんなで灯したことで一体感が出て
    とっても綺麗でしたよ。

  • ラムさん (29歳・女性)

    式場によって規約が違うのでまずは会場に確認を!

    公開:2021/11/15

    役に立った:0

    式場によって持ち込めるもの、持ち込めないものが異なります。
    持ち込み料も式場によってどのくらいかかるのか違うのでプランナーさんに聞くのが確実ですよ^^

    私は友人の結婚式のキャンドルサービスが思い出に残っています。
    新郎新婦がゲストテーブルをまわりながら火を灯し、合図で一斉にキャンドルに蓋をするとメッセージが現れるものです。新郎新婦から一人一人に向けてのメッセージがすごく嬉しかったです。

    他にも新郎新婦の合図でゲストテーブルのキャンドルが灯る手品的な演出も面白かったです。

    素敵な演出で思い出に残る結婚式ができますように♪

  • junさん (31歳・女性)

    わたしは有料でした。

    公開:2021/11/16

    役に立った:0

    キャンドルサービス素敵ですよね。

    わたしの式場のキャンドルは1つ500円〜で、正直高いなと思ったのですが、火をつけるものは安全のために持ち込み不可でした。(飾りとして、火をつけないなら持ち込み可)

    式場によると思いますので、プランナーさんに相談されると良いかと思います。

    わたしたちは、キャンドルリレーをおこないました。テーブルの代表の方、歩いていくところに一番近いゲストの方のキャンドルを点火してまわりました。ゲストの近くに行けるのでよかったです。わたしたちのものには、代表で司会者さんに呼んでもらい、それぞれ親友に高砂まで来てもらってつけてもらいました。そのまま一言お願いします、と、メッセージもいただきました。

    ありきたりな演出しか行ってませんが、キャンドル綺麗だったねと高評でした。

    一点、キャンドルは持ち帰ってもらえるようにアナウンスされていると思い込んでいたら、アナウンスなかったようで、持って帰らなかったゲストが多くいたみたいで残念でした。司会の方に言ってもらうといいかと思います。

    自分の参列した式では、キャンドルを消す時に蓋を被せると熱で文字が浮き上がるものがあり、新郎新婦からのメッセージが出てくるものがありました。初めて見たのでびっくり、嬉しかったです。

  • こすもさん (26歳・女性)

    会場によると思いますが、会場手配が無難だと思います。

    公開:2021/11/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    元々ウエディングの仕事に関わっていたので、そう言った相談を耳にする機会がありました。

    個人的にはキャンドルなど、火を灯す=危険を伴う 物は会場での手配が安心だと思います。
    以前に持ち込みのキャンドルの燃焼時間が短く、空調の具合で燃きってしまいそうになった事等、経験があります…

    また、持ち込んだキャンドルで何か事故が起きた際に会場は責任を持たないため、リスクがあると思われるからです。

    キャンドル持ち込みオッケーの会場はあまり、お見かけしませんが、会場へ相談してみて安全が確保できそうだなと思えたら持ち込んでみても良いかもしれませんね!

    もしくはキャンドルサービスではない、各卓ラウンドも検討してみてもいいかもしれません。

    ポーズ指定のフォトラウンドを以前にしたことがありますが、すごく盛り上がっていました。
    新郎新婦が持参したポーズ指定のカードを伏せた状態で各卓代表の方に1枚選んでもらい、そのカードのポーズで写真を撮るといった感じです!
    (キャンドルリレーがマストでしたら、余計なことをお伝えしてしまい、すみません。)

    素敵な結婚式になりますように!

  • おもち22さん (29歳・女性)

    私の式場はngでした。

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    キャンドル…お高いですよね。私も装飾などでも持ち込みたかったのですが
    実際に火をつけたりするため危ないという理由から私の式場では
    持込ngでした…

    そして実際持ち込めたとしても安めのものだと品質の問題もあるので
    万が一のことがあると危ないかなって気はしてますし
    式場では一切責任がとれないので
    保険だと思ってキャンドル演出は式場のものでもいいかなと個人的には思います

  • あかぴさん (30歳・女性)

    式場ごとに違います

    公開:2021/12/07

    役に立った:0

    できる演出や、持ち込み料がかかるかどうかは、プランや式場によっても異なります。どうしても持ち込みたい場合は、持ち込み料を払えばほとんどは可能だと思います。しかし、プランナーの方に聞いてみられるのが一番早いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。