結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぐみぽこさん (24歳・女性)

公開:2021/09/14

花嫁の手紙での祖父母の呼び方について

10件

役に立った:1

花嫁の手紙の内容について質問させていただきます。
私は小さい頃から祖父母に可愛がってもらい、小学生の頃に両親が離婚してからは様々な場面で助けてもらってきました。
そのため、手紙の内容を母に絞ることなく祖父母へ宛てた文面も入れたいのですがその際の呼び方について迷っています。

普通であれば、そのままおじいちゃんおばあちゃん、と呼ぶべきだと思うのですが、私の家族は全員をあだ名で呼び合う習慣があり、一度もおじいちゃんおばあちゃんと呼んだことがありません。
調べると親のことをパパママと呼ぶのはよくあるようですが、祖父母のことをあだ名で呼ぶ場合は調べても出て来ず、あだ名で呼んでも良いのか迷っています。

自分の中ではいつも通りあだ名で呼びたい気持ちがあるのですが、ゲストの方からみておかしいと思われるようなことなのであればやめようと考えています。
今まで出席された結婚式の中で似たような出来事があったり、祖父母をあだ名で呼ぶ花嫁の手紙を聞いた時に不快になるかどうかみなさんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • あいさん (33歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2021/09/14

    役に立った:3

    人を不快にさせるようなあだ名でないなら、親しみを込めてあだ名で呼ぶのは素敵だと思います。
    ただ、祖父母自身が改まった場ではおじいちゃん、おばあちゃんと呼んでほしい、人前だと恥ずかしいと思うかもしれません。事前に確認は必要だと思います。
    また、可能なら「祖母へも感謝を伝えたいです、●●ちゃん」みたいにあだ名が祖父母であるということが分かる内容にするとゲストへも伝わりやすいと思います。突然出てきても、誰?となってしまいますので。
    どうしても不安なら、できあがった文面をプランナーさんに確認していただいてはどうでしょうか。私は不安だったので、打ち合わせのときに全文を見せてこれで失礼ないでしょうか?と見てもらいました。何百ものスピーチを聞いてきたプランナーさんのお墨付きがもらえれば、安心かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/09/14

    役に立った:3

    私の友人の話ですが
    21歳妊婦で結婚式をしました。
    お母さんもおばあちゃんも結婚、出産が早かったようで曾祖母まで元気に出席されていました。
    その際、みんなあだ名で呼んでましたよ。
    おばあちゃんには早い年齢なのと、曾祖母が呼びにくいのでみんなあだ名なんだと言っていました。
    お手紙もみんなあだ名でした。
    おばあちゃんの○○ちゃん。
    ひいばあちゃんの○○ちゃん。と、はじめだけ分かり易い話方で
    後はずっとあだ名だけでしたよ。
    おばあちゃんにつられて泣けてきました(;_;)

    感謝の気持ちを伝える場です。
    当人が分かれば何でも大丈夫と思いますよ。
    想いが込められる呼び方で読まれた方が一番良いと思います。

    素敵なご結婚式を迎えて下さい(^_^)

  • さおさん (32歳・女性)

    いつも通りの呼び方が良いと思います^ ^

    公開:2021/09/15

    役に立った:2

    祖父母はの手紙も素敵ですね!
    読むときは、いつも呼び方で呼ばせてもらうことを伝えてから、
    いつもの呼び方で呼んでいいと思います^ ^
    いつもの呼び方の方が親しみも感じますし、ゲストも微笑ましく思うはずです^ ^
    ゲストに気を遣いすぎず、結婚式を楽しんでくださいね♪

  • さっちょさん (29歳・女性)

    あだ名で良いと思います

    公開:2021/09/15

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    花嫁の手紙に限らず、友人スピーチなどでもいつも通りの呼び名で読んでいることは良くありますよね。
    関係性が表れていて素敵だなと思います。
    なのでおじい様もいつもの呼び名で問題ないと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • みぃさん (31歳・女性)

    ほっこり

    公開:2021/09/15

    役に立った:0

    私は大のおじいちゃんっ子でしたが、体調の面から祖父の出席は叶いませんでした。
    もし、祖父が来れたら、手紙を読みたい!と強く思っていました。
    祖父母様そろってのご出席、羨ましいです(^^)
    思う存分、気持ちを伝えてくださいね。
    いつも通りの呼び方が響くと思いますよ!
    おかしいどころか、私なら仲良しなんだなぁってほっこりします!
    素敵な式になりますように。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    手紙は想いを伝えるもの。

    公開:2021/09/16

    役に立った:0

    介入するところではありません。想いをストレートに伝えさせてあげて。

  • akさん (36歳・女性)

    伝えたい相手に想いが伝わる呼び方が一番

    公開:2021/09/16

    役に立った:1

    私は祖父母ではなかったんですが祖父母の姉(大伯母)のことを子供の頃からの呼び方で「○○ちゃん」と呼びました。
    大半のゲストは分からないかと思い、「子供の頃からの呼び方でこの場でも呼ばせてください。大伯母の○○ちゃん」と少しだけ説明を入れました。

    手紙なので、他の誰でもないその方へ想いが伝わるのが一番だと思います。
    いつもどおりの呼び方がいいと思いますよ。

  • プーさん (33歳・女性)

    良いと思います

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    良いと思います。
    親しみがあり、良い関係を築いてきたことがゲストにも伝わると思います。
    他の方も書かれていましたがお手紙の中で誰に対して伝えているのかがわかるようにだけ配慮すれば良いと思います。
    きっとおじいさんおばあさん喜んでくれますね。素敵な式になりますように!

  • ゆまさん (28歳・女性)

    いつも通りの呼び名で

    公開:2021/09/18

    役に立った:0

    ゲストの方も不快にはならないと思います。
    ただ、ご両親や祖父母が公の場であだ名はやめてほしいという思いをお持ちであればおじいちゃん、おばあちゃんと呼ぶ方が良いと思います。
    慣れた呼び方の方が伝わりやすいかなとは思いますが、ゲストの方は誰なのかわからないかもしれないので、おじいちゃんの○○、おばあちゃんの○○などはじめはわかりやすく伝えるか、スピーチのように冒頭で普段と同じく○○と呼ばせてもらいますなど一言添えると良いと思います。

  • 桜さん (33歳・女性)

    いいと思います。

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    一番の目的は、おじいさんとおばあさんに想いを伝えることなのですよね。
    呼びかけるときは、これまで呼んでいたように語りかけたいのですよね。
    それならそれでいいと思います。その方がいいと思います。
    もし他のゲストに対しての体裁を気になさるのでしたが、手紙の朗読の前に一声かけてはいかがでしょうか。
    私でしたら、「小さい頃から2人を●●ちゃん、●●ちゃんと呼んでいたので、少し照れはありますが、こう呼びかけさせていただきます」と断りを入れて、朗読をはじめるかなと思います。
    みなさん分かってくれると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。