結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やまねこさん (30歳・女性)

公開:2021/07/22

婚約者の職業について

15件

役に立った:2

婚約者の職業について、親にどのように説明するべきか悩んでいます。
彼は33歳、私は30歳(会社員・実家住まい)です。2019年12月にプロポーズを受け、2020年1月に両親にその旨を報告、顔合わせしたいと説明していたのですが、コロナ禍で身動き取れなくなっていました。全員がワクチンを接種し終える8月末に、改めて私の両親、彼、私で食事をしよう、と話が進んでいます。
今悩んでいるのが、彼の職業をどのように説明するかです。彼は漫画家で、いわゆる萌え系のイラストを描いています。仕事面で言うと、法人化しており、漫画以外の仕事での取引も多く、収入は安定しています。本人もフリーランスだから、と金融資産の形成もしっかりしています。しかし、私の両親は漫画を全く読まず、どちらかといえば見下しています。手塚治虫ですら所詮は漫画、鬼滅の刃のニュースを見て漫画がこんな流行るなんて…と否定的です。小さい頃から漫画を読むと馬鹿になる、と言われ続け、こっそり集めていた漫画を捨てられたこともあります。私は、会社員をしながら他の人と遊ぶ時間などを全て投げ打って漫画を描き、しっかり収入が得られるようになってから独立、今でも僅かな隙間時間でもペンを取り、そしてなにより楽しそうに漫画を描く姿が素敵だなと思っています。なので、もし自分の両親が彼のことを漫画というだけで悪く言うのは耐えられません。また、彼としても漫画を見せるのは恥ずかしいとのことで、彼自身の親族にも見せていません。彼は、収入面を心配されるだろうから、確定申告書など税理士さんの作った法人の書類を持参する、取引先の一覧を見せる、と言ってくれています。
2人で話し合った結果、キャラクターデザインなどの仕事を請け負っているプロダクション、という説明の仕方はどうか、ということになりました。(実際そのような内容の仕事もしています)しかし、既に両親は先方の法人のサイトを送れ、など言っており、不穏な気配がします。両親に隠し事をするのはもちろん良いことではないでしょうが、彼を無闇に傷つけるのも嫌です。どのように説明すれば丸く収められるでしょうか。もちろん顔合わせしてみないと判らない部分もたくさんあるのでしょうが、不安で仕方ないので相談させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    私なら、彼にも親にも正直に話す

    公開:2021/07/22

    役に立った:2

    ご両親にはなかなか納得いただけないかもしれませんが、
    私なら両親にも彼にもそのまま伝えると思います。
    ご両親はすでに法人のサイトを送るよう言われているようですので、お仕事がはっきり分かることが前提なのだと思います。
    中途半端に誤魔化したりすればさらに詮索したり疑心になられるのではないでしょうか。
    その後に実は漫画家でした、ということになると、隠すような職業なのかと思われたり、彼のことだけでなくやまねこさんに対しても不信感や裏切られた気持ちになってしまわれるかもしれません。

    結婚して、ご両親と距離を置かれるような生活となるなら別ですが、
    家族、親族としてお付き合いをされていく以上はご両親への隠しごとは今は避けられた方がいいのではと感じました。

    ご両親には、やまねこさん自身は彼の仕事を尊敬していること、両親にも理解してほしいことを伝えられ、
    彼には、ご両親がもともと漫画に対する偏った考えがあること、それにより結婚を反対されたり不快な思いをさせてしまう可能性があること、やまねこさん自身は彼の仕事を尊敬していることを理解してもらい、顔合わせに挑まれてはと思います。

    スムーズには事は進まないかもしれませんが、お二人で誠意をもってご両親と向き合われてはいかがでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    すべてを話さなくてもいいのでは

    公開:2021/07/22

    役に立った:1

    ご両親はきっと彼が漫画を書いていると言えば見せろと言うと思いますが、彼が漫画を見せるのは恥ずかしいと言っているのなら、お二人で話し合われたようにキャラクターデザインなどの仕事を請け負っているプロダクションです、という説明でいいのではないでしょうか。

    あとは確定申告書を持参する、取引先の一覧を見せるなどしてご両親も会社が安全なことや収入面に安心すれば仕事の詳細まであまり深くは追求してこないような気がしますが...

    ご両親は漫画を拒絶しているようですし、彼の仕事すべてをさらけ出さなくても、一部紹介でいいのではないかと思います。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    ありのままを話す必要はないと思います

    公開:2021/07/22

    役に立った:1

    職業に理解がないとわかっているなら、わざわざ反対されるようなことを話す必要はないと思います。
    漫画家一本で生活していて、キャラクターデザインの仕事が嘘になるなら正直に話すべきだと思いますが、そのような仕事も実際にしていて嘘ではないなら、わざわざ漫画家のことを言う必要はないと思います。
    漫画を描く時も、ペンネームを使っていますよね?
    もしそうなら、漫画を毛嫌いするご両親が彼が漫画を描いていると知ることは考えにくいですし、言わなくて良いと思います。
    ただ、隠すのであれば、彼のご両親にも漫画を描いていることをご両親の前で話題にしないで欲しいことや、結婚式の際に漫画の話題にならないように気をつかう必要はあると思います。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    聞かれたら答える程度で

    公開:2021/07/24

    役に立った:1

    とくに彼との結婚を否定されているわけではないですよね。
    親として結婚相手の職業や収入などは気になる部分かと思います。
    漫画に対してあまり良い印象をお持ちでなければこちらから仕事のことを話す必要はないと思います。
    法人のサイトを送るとだいたいのことはわかると思いますし、何かご両親から聞かれたら答える程度で対応したら無難かなと思います。
    彼から詳しく伝えると踏み込んだ話にもなりそうですし、かといって嘘をつくのも今後のことを考えると良くないと思いますので…
    上手く進むことを願っています。

  • なおさん (31歳・女性)

    全てを話さなくてもいいかも

    公開:2021/07/24

    役に立った:1

    実際に漫画以外のお仕事もされているということですし、嘘をつくわけではないですから問題ないのではないでしょうか?
    わざわざ全てを話す必要はないと思いますし、聞かれれば聞かれた内容には答えるで十分に思います…
    ご両親がどのような方々かわからないのでなんともいえませんが、書類や取引先の一覧を見せるまでするとなんだか顔合わせという雰囲気からは離れていくような…
    もちろんご両親がそれらを見て安心できる材料になると思って持参したと伝わればいいですが…

    とりあえず、彼にはご両親が漫画に対していい感情を持っていないことは伝わっているんですよね?
    彼もプロなのですから、世の中には漫画に偏見を持った人もいることは理解するところだと思います。
    あらかじめそういう考えのご両親だと知っているのならいい気分にはならなくてもそこまで傷付くことを心配しなくていいと思います。

    そして彼とその仕事をなんの根拠もなく否定するようなことを言われればご両親に対してそれは失礼なことだと伝えてもいいと思います。親だからといって全て聞き入れないといけないわけじゃなく、普通に人として他者に言っていいことかどうかで判断して失礼なことだとなれば失礼だとできるだけ感情的にならずに伝えられるといいかなと思います。

    個人的には漫画も大好きだし頭が良くないと描けないと思ってるんで尊敬します!
    がんばってください!

  • れななさん (35歳・女性)

    正直に話す

    公開:2021/07/25

    役に立った:1

    古い考え方かもしれませんが、結婚は二人だけの問題ではなく家族と家族の繋がりになるので正直に話した方が良いと思います。結婚すれば後からわかることすし、パートナーにも両親の考えを分かってもらっていた方が良いよでは無いでしょうか。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    正直がいいかと

    公開:2021/07/25

    役に立った:1

    お相手の職業についてお話するのは大事なことですよね。
    ご両親の思想からすると漫画家の方というと怪訝に思われるかとは思いますが、これからのお二人のためにも最初に正直に話しておいたほうがいいと思います。
    結婚したいという気持ちも伝えて認めてもらいましょう!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    もししっかり稼げるのであれば

    公開:2021/07/26

    役に立った:1

    素晴らしいことです。包み隠さずご両親へも話しましょう。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    私だったら

    公開:2021/07/27

    役に立った:1

    悩みますよね…私だったら親に隠し事をしたくない出来ない性格なので分かってもらえるまで話すと思います。けれど友だちの中では親に大切なことを端折って結婚した子もいます。言わなければ一生言わない言えない覚悟を私は持てないので言ってしまいますが人それぞれの性格もあると思います。
    お二人で一生懸命考えたことなので、不安はあると思いますが無事に過ごされますよう願っています✩︎⡱

  • みぃさん (41歳・女性)

    今は話すべきでは無いのかも

    公開:2021/07/27

    役に立った:1

    勿論、正直に話しても良いと思います。
    ですが
    親御様の考え方からしたら
    「フリーランス」と言うだけで、漫画どうこうでなくて心配されていい顔しないような気がします。

    またこのご時世です。
    安心で安泰な仕事なんて無いと思います。
    公務員(警察や消防)、医療関係が良いかも知れませんが給料安泰でも、体力的や家庭への負担は大きいと思います。
    親御様は彼の仕事がどうだったら納得いくのでしょうか。

    お父様はどんなお仕事なのでしょうか。
    コロナ禍で、安泰と言われ続けてきた業種まで退職に追い込まれる時代です。
    彼のように手に職があれば
    経験もあれば人脈もある。
    でしたら今後企業に属す事も出来るでしょうが
    今の時代、そちらの方がリスクが高い場合もあります。

    漫画については特に触れる必要は無いと思います。
    >キャラクターデザインなどの仕事を請け負っている
    で、十分と思います。
    聞かれたら見せたら良いと思います。

    万が一仕事が無くなって家系が逼迫した場合
    ここで働くことが出来る
    等の安心材料を1つでも持っておいても良いかも知れません。

    全て話す必要は無いと思いますが
    嘘を付くと後々良いことないので
    多くを語らず、上手く切り抜けられたらと応援しています(^_^)

  • プーさん (32歳・女性)

    全てを伝えなくても良いと思います

    公開:2021/08/01

    役に立った:0

    漫画は今や国語や社会の教科書にも出てくる日本の文化であるのに、馬鹿にするのは少し悲しいですね。
    しかし、ご両親がそのように見下しているのなら伝え方を工夫しても良いかもしれませんね。
    嘘をつくのは良くないですが全てを伝えないというのは、悪いことではない気がします。
    安定した生活ができるならご両親も安心してくれるのではないでしょうか。
    夢に向かって頑張る素敵な方と結婚、いいですね。応援しています。

  • sariさん (27歳・女性)

    悩みますね

    公開:2021/08/30

    役に立った:0

    両親が否定的となると話すのが心配になってしまいますよね。私は素直に話すと思います。
    もし両親が認めないだろうなという人と結婚したいという固い気持ちがあったら、今後のライフプランやお金の事全て心配する隙が無いくらい話して説得します。フリーランスで成功してる方が大勢いる世の中です。わかってもらえると良いですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    ありのままが1番だと思います

    公開:2021/08/31

    役に立った:0

    ご両親への説明大変ですよね。
    ただ結婚挨拶で事実と異なること(それに近しい表現)でご両親を説得したところで後から事実が違うとなれば取り返しのつかないことになるリスクがあると思います。
    ありのままを伝えましょう。
    彼の誠実さや真面目さが伝わればどんな職業でもご両親は悪い気はしないと思います。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    聞かれたら答える程度

    公開:2021/09/06

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    キャラクターデザインなどの仕事を
    請け負っているプロダクション
    という説明だけで今はいいと思いますよ!
    サイトを送れなど言ってるのなら
    今度送るねと言ってスルーしてもいいと思います。
    その代わり年収はこれ位だよと
    大体の収入を伝えれば親御さんも安心するの
    ではないかなと思います。
    多分その不安が両親にも伝わってそう言うふうに
    言ってくると思うので安定しているということを
    伝えて自身を持ってください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私ならざっくりと説明します

    公開:2021/09/14

    役に立った:0

    悩みますね。
    私なら漫画家でフリーランスとして働いていると伝えます。
    安定しているのかと聞かれたら、貯えてますと伝えれば問題ないかと思います。
    のちのち分かってしまうかもしれませんが、初対面で事細かに話す必要はないかと。。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。