結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ムック☆さん (30歳・女性)

公開:2009/10/08

結婚式について

5件

役に立った:2

以前から彼は、結婚式は身内だけでと言ってはいたのですが、私の実家は事業をしていて2人娘の長女かつ後継者ということもあり、仕事関係の方を招待することになると話し合ってきましたが、そこがどうも納得がいかないようで・・・。
結婚式を身内のみですると、式後に業者関係からのお祝いを戴いたときに返しをもって毎日曜日に一軒一軒訪問するほうが大変だし、あの人声掛けてこの人呼ばないってことは出来ないし・・・。彼はバツイチなので2回目ですが、私は初めてなので親はやはり結婚式はきちんとしなさいって感じだし。板挟み状態で1人悩んでいます。嫁か婿養子か、住まいはどうするかなどまだまだ問題は山積みなのに、これからどうしたらいいのか・・・。彼の行動が遅すぎたりも災いして、ワクワクよりもイライラ・ドンヨリしてます。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ホタテバター♪♪さん (27歳・女性)

    私もですよ。

    公開:2009/10/08

    役に立った:1

    準備を進めていくと、思いもしないような壁にぶち当たることもありますよね。問題が山積すると気持ちが落ち込んでしまいますが、ひとつひとつ解決していけるといいですね。まず、婿にもらうのか嫁にいくのか、そこからではないでしょうか。これは家と家のことなので2人だけで決めるのは難しいと思います。できれば両家で話し合いをされてみてはいかがでしょうか。彼のご両親の意見もあると思いますし。それが決まれば、式の招待客のことも決まってくるのではないでしょうか。

    私たちも似たようなことでもめました。彼の言動にもイライラしました。でもこれから夫婦になるのです。私はひとりで抱えるのを止め、彼になんでも相談することにして、今ではうまくいっています。問題が片付いてくると準備も楽しくなってきますよ!!

    彼と協力しながら頑張ってくださいね。応援しています。

  • kaoさん (25歳・女性)

    一つ一つ解決を!

    公開:2009/10/08

    役に立った:1

    各家庭の意向や事情がちがったりして、ややこしいですよね!
    相手の家庭の意向は自分には伝わりづらくてイライラします!!

    彼にとって仕事関係者が来ることの何が問題なのかを聞いてみた方がよいかと思います。
    ・お金がかかる→具体的な予算や出資者や出資額は?
    ・友人や親戚を呼びづらい→旦那様側の出席者は少なくても良いか?
    ・準備がめんどくさい→奥様が中心になって準備する?
    といったことを考えてはいかがでしょうか。

    それと、
    婿養子に抵抗感がある方であれば、
    婿養子(奥様の親の財産分与に加われる)ではなく、
    奥様の苗字を使う(多くの方が嫁養子?になるわけではなく旦那様側の苗字を使うのと同じこと)という方法もありますよ☆

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ひとつひとつ解決を

    公開:2009/10/15

    役に立った:0

    結婚することを決めた途端、ふたりだけの問題ではなくなるのが結婚です。
    ふたりだけでは解決できない小さな事がいろいろと出てくると思います。
    それはひとつひとつ解決していくしかないですよ。

    彼が結婚式は身内だけでと言っているようですが、
    披露宴をすると二回目だけにゲストをあまり呼べないという事情があるのかもしれません。その場合、新郎新婦間でゲストに差がありすぎてしまって。。。という心配をしているのかも。

    それぞれの家の都合もあると思いますが、お互いうまく歩み寄って、解決していってくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    おふたりだけでは

    公開:2009/10/16

    役に立った:1

    決められない問題かな?と思います。
    両家のご両親も交えて相談された方がよいと思います。
    おふたりで決めて双方のご両親に了解を得て・・・というよりも、
    最初から両家で話をした方が行き違いもなく良いのでは、と思うので。
    どうかおひとりで抱え込まずに。うまく解決するよう祈っています。

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    大事なこと

    公開:2009/11/01

    役に立った:1

    まず最初に「どのような結婚式にしたいか」ということはイメージされてますか?
    ムック☆さんのご家庭のお仕事のことも考慮されるのであれば「二人の」結婚式ではなくて「家の」結婚式になるのですから、費用がかさむ分はご両親に援助してもらうということも検討材料になると思います。
    本来であれば、二人で挙げても差し支えないところ、お付き合いもあるしということで少しずつ大掛かりになるのであればそれを希望する方がそれなりの準備をするべきです。
    もし、彼のご事情もあり、彼があまり派手にしたくないということであればそこも尊重してあげてください。身内のみでリゾート婚などにするのも一つですよね。結婚式をちゃんとする=関係者を招いて大掛かりな式披露宴をする、ではないと思います。
    「お祝いをいただいので挨拶回り」というのと「最初から大勢呼ぶ」のと、どちらが大変ですか?費用については、ご祝儀もあるので、結局自己負担額はゲストの人数に関係ないか、若しくは大勢招いたほうが少なくなると思います。
    また、彼のほうの動きが遅いことと、しなくちゃいけないことはチェックリスト(いつまでに何を)を作って、スケジューリングして二人でチェックするなどして進められるといいと思います。確かに、やらなくちゃいけないこと山積みで果てしない作業のように思いますが、終わってみるととてもいい思い出になりますよ。頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。