結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なるさん (29歳・女性)

公開:2021/05/09

両家顔合わせについて

8件

役に立った:3

私は2月に結婚したのですが、実家が離れておりコロナ禍ということもあり両家顔合わせを一切せず入籍しました。
当初は春頃に改めてという話でしたが
今まだ感染者が多い状況なのを理由に私が顔合わせをしたくない気持ちがあるのです…
理由は私の両親が少し変わってて、場を壊してしまうのではないかという不安です。
結婚の挨拶に旦那が来てくれたときもお祝いの気持ちはあるのですが口数少なく、楽しい場ではありませんでした。
その反面、旦那のご両親はすごくしっかりされている方で沢山お話しをさせて頂きました。
普通は顔合わせからの入籍だと思うのですが
その通りやっていたら破談もあったのではないか
ととても考えてしまいます。
結婚式もしない予定ですのでこのまま無くなればいいのにって思ってしまい、顔合わせの日取り決めるのが怖い状況にあります…
恐らく、旦那のご両親には不信感を与えてしまうだろうなと。
顔合わせのことを考えると不安しかないです。終えれば肩の荷が降りると思うのですが本当に悩んでいます…

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    まずは旦那様を味方に

    公開:2021/05/09

    役に立った:3

    旦那様は、なるさんがそのように顔合わせのことを悩まれていることはご存知なのでしょうか?
    また、旦那様はご両親のことをどのように思っておられるのでしょうか?

    もし旦那様に心配していることを相談されていないのであれば、
    ご両親の良さや誤解されやすいことなどを踏まえてお話されてみてはと思います。

    顔合わせの前に、旦那様から義両親へ前もってさり気なくフォローをしてもらっておいたり、
    もし顔合わせのときに義両親に不信に思われるようなことがあっても息子である旦那様が味方になってくれていたら、間を取り持ってもらいやすいのではと感じました。

    また、もし顔合わせのときなどに失礼に当たるような節があれば、
    顔合わせを終えられたらすぐになるさんから義両親に一言謝罪を伝えられた方がいいかと思います。
    義両親からしてみれば、大事なのはなるさんのご両親よりもなるさん自身の感覚だと思いますので、
    違和感があれば先手を打って謝罪されておくと安心されるのではと感じました。

    無事に終えられるよう応援しています!

  • ウンベさん (38歳・女性)

    わたしも

    公開:2021/05/09

    役に立った:2

    わたしも父が変なこと言わないか心配でした。特にお酒が入ると調子に乗って何を言い出すかと不安でした。わたしの場合、お互いの実家が離れていたことと旦那のご両親が高齢だったことを理由に顔合わせをせず、両家が顔を合わせたのは結婚式当日でした。父には変なことを言わないように念押ししておきました。当日は両家とも楽しい時間になったようです。その後、子どもが生まれたのでお食い初めのときに両家揃って食事をしましたが、それ以降は両親同士が顔を合わせるような行事は今のところありません。
    わたしがした対策は、父に変なことを言わないよう釘を刺しておく、お酒をできるだけ飲まないように約束、相手のご両親に自分の父が少し変わったことを言う人なので失礼があれば申し訳ないということを旦那から事前に伝えてもらう、という3点です。
    ご心配なお気持ちわかります。うまくいくといいですね。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    お互いのことを知ることも

    公開:2021/05/13

    役に立った:2

    旦那さんはなるさんのご家族について何か言われていますか?
    旦那さんのご両親も、どんなご家庭かは気になされるのではないかなと思います。
    ご事情を話して、雰囲気あまりよくないかもしれないが、気を悪くされないでくださいとフォローしておくといいかもしれませんね。
    旦那さんにも協力してもらいましょう!

  • みぃさん (41歳・女性)

    分かります。

    公開:2021/05/30

    役に立った:2

    私もそうでした。

    16歳から実家を出ており、両親とはあまり接点もなく過ごしてきました。
    父親とは本当に会う事も無く過ごしてきたため、彼の挨拶もしない予定でしたが
    母が彼のケジメのためにも。と挨拶を希望してきました。
    何とかしのげましたが
    彼から、お義父さんからお前の話何にも聞けなかった。と言われました。
    そうです。知らないので仕方ないです。

    しかも母は初対面の人と会話をする方ではなく、無愛想に映ってしまいます。
    なので顔合わせはしたくなかったのですが、彼の実家はしっかりしたお家柄なので、我慢して行いました。

    案の定、まぁまぁグダグダでした。
    後からしったのですが、顔合わせを段取り通り行ってくれるお店もあるそうです。
    中には式場でやってくれるところもあるようですよ。

    進行が決まってて、その様にお店が進めてくれるので、特に心配もなく進むそうです。
    最後の歓談などをもうけなければ、食事を済ませてさらっと終了するそうです。
    そうしておけば良かったと、知らなかったことが残念でした。

    なるさんにとっても皆様にとっても
    両家の結びつきです。
    今後冠婚葬祭では関わりをもつわけですので、あの手この手をを用意して顔合わせだけは行っておいた方が良いと思います。
    後々のために。

    なるさんの肩の荷が、一日も早くおりますように(^_^)

  • 桜さん (32歳・女性)

    顔合わせはするべきだと思います。

    公開:2021/05/30

    役に立った:0

    実はお互いの両親が顔を合わせる場面ってなかなかないんです。
    結婚式をしないならなおさらです。
    女性の両親は、娘がどのような家に嫁ぐのか、どんな家族と過ごすことになるのか不安もあると思います。
    質問者様の気持ちももちろん大事ですが、結婚前の顔合わせの意味合いを考えて、お二人でもう一度話し合ってみてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    私もとても緊張しましたし、心配でした。
    顔合わせの進行は男性が行う事が多いそうなので、彼に出来るかどうか聞いてみて心配事も伝えてみてはいかがでしょう。彼のサポートがあれば当日の心配も和らぐと思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2021/07/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    ただ結婚式もしないのなら
    一度は顔合わせした方がいいと思うので
    なるべく早くされることをオススメします。
    もう入籍しているので両親が理由で破談とは
    ならないでしょう。
    旦那様を味方にしてなるべくパパッと終わらせるのも
    いいと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    旦那さまに相談してみましょう。

    公開:2021/07/08

    役に立った:0

    私も同じことで悩みました。
    結局、両家顔合わせはしましたが、しおりを作成して、出来る限り、しおりに書いてある内容を話題にするように心掛けました。
    旦那さまには相談していますか?旦那さまも同じことで悩んでいるかもしれません。
    両家顔合わせをやらない方もいると思いますので、あまり深く悩まないでください。私なら、後日、家に伺いますとだけ伝えて、両家顔合わせはやらないかも。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。