結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どんぐりさん (26歳・女性)

公開:2021/03/06

マリッジブルー??

11件

役に立った:3

こんにちは。
わたしは来年度の春に結婚式を控えています!

前まではすごく楽しみだったのが、最近全然楽しみではなくなり不安しかなく、準備も彼に丸投げしてしまって、、人としてダメだなって落ち込みます。
仕事辞めたくない、地元離れたくないなどが原因でか、彼氏に喧嘩口調で言ってしまう自分嫌だし、でもそういう言い方しかできなくて、、すごく嫌になります、、
皆さんもそんな経験ありますか??
共感してもらえる方がいるだけでとても助かります、、


また、彼氏とのスキンシップを最近全然取りたいって思えなくなり、キスも性行為もしたくないと思ってしまいます。これって関係あるんですかね、、
彼氏は真剣に考えてくれてるのになんかわたしばっかりこんなに結婚に後ろ向きになっててものすごく彼氏に申し訳なくなってしまって、でもどうにもできなくて、、
どうしたらいいんでしょう。

結婚しちゃえばおさまるもんでしょうか?、?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2021/03/07

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちよくわかります。
    私も結婚して旦那の住んでいるところに
    移住すると家族や友人と離れ離れに
    なったので最初の半年は鬱状態でした。
    なので結婚に対して後ろ向きになる気持ち
    は十分に分かります。
    スキンシップというか何もかも
    嫌になってしまいます。
    いつ気持ちが前向きになるのは個人差が
    ありますが、結婚生活をしていく中で
    普通になり、前向きになるので
    それまで頑張ってなるべく無理しないで
    旦那さんに吐き出してくださいね。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    よく考えて

    公開:2021/03/07

    役に立った:1

    仕事を辞めて地元を離れる決心が揺らいでるんですね。
    でも、今の状態は、あなたがあなたの限界以上に無理をしている証拠かもしれません。
    仕事を辞めて地元を離れることに対して、納得できない、諦めきれない気持ちが心の中で大きくなってるんだと思います。
    結婚は魔法ではないです。
    結婚してマリッジブルーが晴れることもありますが、それは、結婚したことで色々な引っ掛かりに諦めがついたと言うことだと私は思います。
    あなたの中で、仕事を辞めて地元を離れることが、結婚したと言う事実で諦めがつくことなのかどうかが重要だと思います。
    もし、あなたの心の奥底で仕事を辞めることや地元を離れることが諦めきれない条件だった場合、幸せになるどころか、お互いに傷つき合うだけだと思います。

    私の男友達は、去年秋に入籍しました。
    奥さんが結婚直前にマリッジブルーになっていた状態での入籍でしたが、結婚後も奥様の気持ちが晴れることなく、スキンシップを求めても一切拒否で、私の男友達自身も疲れ果て、年明けに離婚に向けた話し合いに発展していました。
    その友人はまだ離婚するかどうかの結論はでてないようですが、ただのマリッジブルーだと思ってそのモヤモヤに向き合わずに入籍しても、お互い辛いだけだと思います。

    正直に今の気持ちを打ち明け、できれば入籍を延期して少し距離を置いてあなた自身がどうしたいのかを見つめ直す時間を作ってもらうのが、お互いのためにいいのではないかと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    一時的な感情なのかそうでないのか

    公開:2021/03/07

    役に立った:3

    私も入籍前の数ヵ月はマリッジブルーになりました。本当に彼で良いのか。幸せになれるのか、何かが変わってしまう不安や恐怖で眠れないこともありました。お気持ちお察しします。
    それでもどんどん話は進んでいくし、今更やめられないから流されるしかない。最悪でも離婚すればいいか、となかばやけになって入籍しました。

    私の場合、一時的な感情だったようで、結婚後はころっと不安感はなくなりました。2年たった今でもまったく後悔していません。

    以前は何が楽しみで、今は何が憂鬱なのか書き出してみてはどうでしょうか。
    紙に書くと頭が整理されてすっきりします。
    以前からなんとなく違和感があったなら、結婚しても変わらないかもしれません。以前は彼のことを結婚相手として最適と思っていたなら、マリッジブルーの可能性が高いと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    地元が恋しい時期もありましたが

    公開:2021/03/07

    役に立った:1

    私は結婚して縁もゆかりも無い土地に引っ越したので最初の1年くらいは地元に帰りたくて仕方なく、寂しかったですが、
    今住んでいる場所でもお気に入りのカフェを探してみたり、図書館が意外と充実していてよく通ったりしているうちに、町に少しずつ愛着が沸くようになりました。

    地元を離れたくないお気持ちは分かりますが、新しい土地でも気に入った場所が見つかるかもしれないですし、そこでしか体験できないことも多く待っていると思います。

    彼とのスキンシップをとりたいと思えないとのことですが、彼に不安な気持ちは相談されましたか?
    仕事を辞めて、地元を離れてまで結婚したいと思った彼ですので信用して正直な気持ちを話されてはいかがでしょうか。
    気持ちの整理がついてきたらスキンシップにも前向きになれるのでは。

  • れななさん (34歳・女性)

    慣れるしかない

    公開:2021/03/08

    役に立った:1

    まさに私が同じような状態です。私は地元が大好きで33年間家を出たことがなく実親と同居したいと思っていましたが叶わなかったです。当初は年齢的にも結婚したい気持ちが強かったのですが入籍日が近づくと憂鬱になりました。仕事を辞めて知らない土地に引っ越すことがとても嫌でした。結婚して1年経っても気持ちは変わりません。永遠の課題だと思うようになりました。なので結婚をするのなら本当に覚悟を決めるべきだと思います。と同時に辞めるのなら今だと思います。あとは、結婚先で新たな仕事に就いたり友人を作ったりすることで少しは慣れてくるのかと思います。時間が解決してくれることもあると信じています。お辛いと思いますが今後の長い人生の通過点です、たくさん悩んでください。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    嫌なところはないですか?

    公開:2021/03/10

    役に立った:1

    嫌なところがあれば話し合うのは大事だと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    凄く分かります!!!

    公開:2021/03/14

    役に立った:2

    私の場合は年齢的にも仕事が生き甲斐!!と言う生活をしていました。
    親子の中が良くないため高校から家を出て友人に支えられながら生きていた感があるので
    どうしても地元を離れられない想いが強かったです。

    天秤にかけて悩んだりもしました。
    彼との人生と、今の人生。
    仕事を辞めることも引越すことも想定外でした。

    仕事は引っ越し先でも出来るし、地元の友人とは会えないわけでは無い。
    でも、彼は離れれば終わりです。
    なので意を決して引越し、入籍しました。

    後悔したことは何度もあります。
    でも、どちらにせよ後悔してたと思います。
    今は子育てに追われながら新しい友人も出来、とても幸せな時間を過ごしております。
    コロナ禍で中々地元の友人とは会えて居ませんが
    sns等駆使して繋がっています。
    今、側に居る6ヶ月の我が子を見て、初めて心底これで良かったのだと思っています。

    もう少ししたら仕事も始める予定です。
    マリッジブルーもあると思いますが、地元と素敵なご友人がいるからでしょう。
    素晴らしいことです。
    友人はどれだけ離れていても友人です。つながれます。
    むしろ更に大切さが増しました。

    飛び込んで、新しいことにチャレンジしてみてください。
    何もかもがスタートです。
    楽しいことや新しい出逢いも待っているはずです。
    踏み出しても良いと思います。
    地元に帰ることが楽しみで仕方ないですよ。
    楽しみが増えるのってワクワクします!!

    どんぐりさんにとって、幸せな選択になりますことを願っています。
    答えが出るのは先々になると思います。頑張って下さい。応援しています(^_^)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    不安ですよね

    公開:2021/03/21

    役に立った:1

    結婚して名前が変わり、地元を離れ住む場所には知っている人がいなくて、心細く寂しいお気持ちわかります。
    彼との結婚が幸せなものだとしても、仕事を辞めて親しい友人とも離れるのは本当にお辛いですよね。
    彼に対して不満や嫌な部分があって結婚に対して前向きになれないということではないですよね。
    私は結婚式をして家族や親族、親しい友人や職場の仲間に祝ってもらって幸せな気持ちになり、これから彼と楽しい人生を送ろうという思いが強くなりました。
    現在は地元を離れて彼の実家の近くに住んでいますが、出産して子どもを連れて地元に帰ったときに友達と会ったりしています。
    環境が変わるってすごく不安なことだと思います。
    今はその不安が強く前向きになれないのかもしれませんが、彼との将来を考えるときっと前向きになれる要素もあるのではないかなと思います。
    今の不安なモヤモヤしている気持ちを彼にぶつけて甘えても良いと思いますよ。

  • sariさん (27歳・女性)

    勇気が入りますよね

    公開:2021/03/30

    役に立った:1

    知らない土地に行く、仕事を辞めるなど環境の変化ってとても勇気が入りますよね。
    私の夫は転勤族で、仕事については諦めるしかないと思いつつも夫に良く当たってました。何で私だけ、、っと、、。ですが、家事や育児に協力的で仕事も真面目にしてくれる夫を見て、無くしてしまったものもあるけどその分得られたものもあると思って結婚4年目にして少し落ち着いてきました。それを無くしても彼と居る事を選べるのか真剣に考える必要があると思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    同じ経験をしました。

    公開:2021/04/20

    役に立った:1

    私も同じような経験をしました。
    遠距離恋愛のまま結婚式の準備をしていたので、全体的に私が準備することとなり、よく喧嘩になりました。
    また、仕事を辞めて、地元を離れることが決まっていたので、不安がいっぱいで、新婚生活についてインターネットで調べて、不安を解消してました。
    マリッジブルーと言われればそうかもしれませんが、未来をイメージすることで、救われることもあると思います!
    ぜひ、参考にしてください!!

  • えりさん (31歳・女性)

    環境の変化は誰にでも訪れます

    公開:2021/04/28

    役に立った:0

    きっと結婚を機に生活環境がガラっと変わる不安からそのような感情になっているのではないかと思います。
    ただ、今後は結婚以降も妊娠や出産や予期しない引越しなど様々な変化は必ず誰にでもあるはずです。新しい環境で新しい出会いや楽しいことがたくさん待ち受けていると考えてみてはどうでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。