結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (32歳・女性)

公開:2021/03/05

両親に結婚を延期するよう言われています

13件

役に立った:3

長文になりますが、見ていただけましたら幸いです。

交際して半年経った頃から私たちは結婚を意識し始めました。ただ、結婚するにあたって懸念となるのは私の両親でした。
幼いころから私は両親から結婚の条件に関して3つのことを言われ続けてきました。
しかし彼が満たしている条件は1つしか当てはまらず、彼との結婚はありえないと、両親には話すら聞いてもらえない日々が続きました。何とか会わせても、彼が傷つくことをいうこともしばしばありました。
このような状況が続く中で、去年の12月、私たちは覚悟を決めて今年の4月に結婚を強行しようと考えました。
なぜ4月かというと、彼が4月から社会人大学院生になり、かなり多忙になるからです。
縁が切れることがなくても距離を置くことでいつかわかってもらえる日がきっと来ると自分に言い聞かせなんとか覚悟をしようとしました。

その旨を12月1月と両親に伝えたものの、やはり頑なでした。
そこで、2月にかなり強引な方法で私の覚悟を伝えました。ただ、結果としてそれは両親を激昂させることになり、反省しておりますが、私の意志がようやく伝わり、私たちの結婚を認める方向に心が変わってきたとのことでした。ただ、結婚は9月に延期してほしいということでした。

私の根底にあるのは彼とは結婚したい、それと同時に家族が快く認めてくれなくても少しでも背中を押してくれた状態で結婚をしたいという気持ちでやってきました。なので、12月に覚悟を決めるとは言え、本当に縁が切れたらと考えるといたたまれない気持ちになっていました。

今、両親の気持ちが前向きに変わりつつあるところを私は信じ、待ちたい気持ちもありますが、今までの両親の言動からすると信じきれないこと、ここまで待たせてしまった彼とその家族のこと、また、彼が4月から忙しくなることを考えると、家族の気持ちをも振り払って強行すべきかわからなくなってしまいました。

これは私の独りよがりな都合のいい考えなのでしょうか?両親の気持ちを振り払ってまで4月に強行しなければならないのでしょうか?

補足)彼の両親は、基本的に彼の意志を尊重する方々です。ただ、今回、私の両親がここまで頑なに反対した件においては悲しまれておりますし、我慢の限界のようにも感じられます。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    なんとも言えませんが

    公開:2021/03/05

    役に立った:2

    ご両親が結婚を反対する理由がぼかされて分からないのでなんとも言えませんが、理不尽なら強行するべきだと思いますし、納得のいく理由なのであればご両親の意思を尊重すべきだと思います。
    ご両親が認める方向に変わった理由と、9月に延期してほしい理由は分かっているのでしょうか。特に明確な理由がないなら、時間稼ぎかな?とも疑ってしまいます。けいさんと彼が、その延期の理由をもっともだと思えるなら延期していいのではないでしょうか。


    個人的には、ご両親の意見ばかりを尊重している気がしました。文面からは何も具体的なことが分かりませんが、ご両親がそこまで反対するのは、よほど彼に問題があるか、ご両親が子離れできていないかのどちらかのケースが多いです。
    そもそも結婚は二人がしたければしていいもので、両親の許可はいりません。
    これから長い人生を過ごす、一番大切にしたい人は誰かを考えてみるのもいいと思います。彼と二人で話し合って、納得のいく答えが見つかりますように。

  • けいさん (32歳・女性)

    あい様 ご返信ありがとうございます。

    公開:2021/03/05

    役に立った:1

    文字数の関係で細かい事情はかけませんでした。説明不足なところが多々ありわかりづらくすみませんでした。

    反対の理由は宗教と国籍です。私の家系は韓国籍でプロテスタントです。私自身も信仰心が強く毎週日曜は教会に通っています。私自身は韓国籍ではあるものの幼い頃に日本に来たので韓国人というレッテルだが中身はほぼ日本人というアイデンティティを持っています。

    両親は宗教や国籍の違いで苦労している夫婦をたくさん見てきた分、娘も今後苦労するのではと言う心配から反対しているんだと思います。その気持ちは分かるものの、あくまで親の思う意見であって私自身は彼が努力して教会に通ってくれている姿をみて感謝していますし、これからの人生共に歩めると確信を持ちました。

    両親が認める方向に変わった理由⇨2月に私がこのまま認めないようであれば、家族とは距離を置くという旨の宣言文を出しました。この直後は大揉めでしたが、渋々結婚を認めたという感じです。

    9月に延期してほしい理由⇨私自身も9月頭に今の職業に関わる大きな試験を控えており、それが落ち着いてからということ、2月にあった揉め事で父の怒りがまだ収まっておらず4月は到底落ち着かないから待って欲しいとのことでした。後者に関しては私自身も本当に父が9月までに落ち着き、またその時期になってやっぱり違うと言われるのではないかという懸念があります。(母からはそんなことないと言われますが…)

    私が言うのもおかしな話かもしれませんが、私も両親も自立しきれてないのはたしかにあるかもしれません。
    私自身もしっかり自立しなければいけないですし、両親も子離れしてほしい気持ちもありますが、それは私が突き放すべきなのでしょうか?

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    追記も読みましたが

    公開:2021/03/05

    役に立った:2

    ご両親の言う通り待った方がいいのではないかと思います。
    彼が4月から環境が大きく変わること、あなた自身も大事な試験を控えているなら、4月に大きく環境を変えるのはあなた方2人にとっても負担が大きいのではないかと思います。
    結婚して同居すると、お互いに今まで見えなかった部分が見えてきます。
    これは、決して幸せなことばかりではなく、時にはストレスも伴います。
    お互いの家事のやり方や本当に細かい生活習慣の違いにイライラしたり、モヤモヤしたりすることもあると思います。
    お互いに余裕がないと、家の外で普段以上に疲れが溜まった状態で、家に帰って細かい生活習慣やスタイルの違いに時にはイライラしたりするのは、負担が大きいと思います。
    9月なら、ご両親が言うようにあなたの試験も落ち着き、あなた自身にも少し余裕ができると思いますし、彼も環境が変わって半年経って、環境の変化にも慣れてきている頃なのでは?
    お父様の気が変わることが気がかりなのかもしれませんが、結婚を認めてくれないなら距離を置くと宣言文まで出したなら、延期する上で9月には必ず結婚を認めてもらうよう、一筆書いて貰えばいいのではないかと思います。
    ご両親に結婚を認めて欲しいという気持ちがありながら、これ以上強行突破をするのは得策ではないと思いますし、今、ご両親が渋々認める方向で考えてくれているなら、わざわざご両親を逆撫でするようなことはしない方がいいと思います。

  • けいさん (32歳・女性)

    cherryrose様 ご返信ありがとうございます。

    公開:2021/03/05

    役に立った:1

    おっしゃる通りで、彼の環境の変化や私の試験準備からしても、今は割り切ろうと約束していたとしても、おそらく些細なところでお互いにストレスになり喧嘩することもあるのかなと思いました。

    その上で、両親が今までは見向きもしてくれなかった状況から渋々ながらも私たちの結婚に対して背中をなんとか押してくれようとしていることだけでももう十分なので、ここで強行突破をするのは、この後の新婚生活に大きな心の負担になるだろうと思いました。

    彼も今、大学院の準備を進めて行く中で予想以上に忙しそうだということを実感していて余裕がなさそうなので、その気持ちにもよく寄り添いつつ、よく話合って日時を決めようと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    どちらか選択することも必要になるかも

    公開:2021/03/05

    役に立った:1

    追記も拝見しましたが、宗教や国籍の問題って解決するにはとても困難だと思います。
    何度話し合いを重ねても双方が納得出来ないのなら彼か両親どちらかを選ぶことも必要になってしまうのではないでしょうか。

    最終的に、彼とどうしても結婚したいのなら、ご両親に認めてもらわなくても結婚はできます。
    ただ、彼が4月から忙しくなるとのことですので、急いで式をせず数ヶ月待って、両親の気持ちも彼の仕事も落ち着いたタイミングでもう一度お話できるといいですね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    一度延期してみて

    公開:2021/03/06

    役に立った:2

    何とも難しい問題ですね…。

    宗教や国籍に関しては全く意見が出来ないのですが、ご両親が認めてくれつつあり、もし彼や彼のご家族も許していただけるなら9月に延期しても良いのではと思いました。
    延期しても結婚式前にまた意見を覆される可能性もありますが、その際はもう従わなくて良いと思います。

    難しい問題ですが、少しでも良い方向にいくことを願ってます。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら両親の意見を尊重する

    公開:2021/03/06

    役に立った:1

    追記も読み、難しい問題だと思いますが
    結婚を前向きに考えてくれた両親の
    意見を尊重して私なら9月まで延期します。
    但し、9月に延期してまた両親の
    意見が変わって延長となった場合は
    尊重することが出来ないと前もって
    伝えておくといいと思います。
    ご両親も認めるのに時間が必要なのでしょう。
    9月ならそれ程遠くないので
    今後の関係も見通して耳を傾けるべきだと
    私は思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    延期するのが良さそう

    公開:2021/03/08

    役に立った:1

    宗教と国籍の問題、大変悩ましいですね。文章拝見した限りではご両親のおっしゃる通り9月に延期した方が良い気がしました。試験が落ち着いてからと、お父様のお気持ちが落ち着いてからという考えに納得します。結婚式の準備は大変ですし新婚生活も心身ともにストレスがかかります。大学院の生活が忙しくなるのも分かりますが、けいさん自身が一番負担にならないように慌てずに進めた方が良いと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    国籍、宗教の問題は大変

    公開:2021/03/14

    役に立った:1

    私の友人で同じような境遇で結婚した子が居ます。
    新婦の両親は結婚式に不参加でした。

    強行してみるのも良いのかもしれませんが
    後々本当に大変になります。
    距離を置けば置くほど近づくのが大変になると思います。
    親子なら尚更
    どこかで意地をはってしまい易いので。。。
    友人は未だに疎遠しています。

    子供が産まれても逢ってくれないそうです。
    友人も逢おうとも思っていないのかも知れません。

    けいさんの場合、
    彼は国籍も宗教についても理解があるのであれば
    問題ないのでは?と思います。
    時間をかけてご両親に理解して頂くのが得策と思います。

    4月からいそがしいのであれば、9月でも良いのかと思いますが
    入籍を先に延ばしたらokな意味を知りたいですね。

    入籍すると手続きなど大変なことが多いです。
    保険や市役所、仕事関係の手続きも必要になってきます。
    それを4月にするのが大変という事なのでしょうか。

    9月にするとご両親も理解してくださり
    順調に事が運ぶのであればそれが一番ですよね。

    賛成してくださっていいるのであれば
    9月提出予定の婚姻届を作成しておき、証人欄をご両親に記入して貰っておくのも良いかも知れません。
    問題は次々に出てくる物と思いますが
    2人で一緒ならきっと乗り越えられます!
    頑張ってください。
    応援しています(^_^)

  • akさん (36歳・女性)

    婚姻届を記入してもらった上で9月に延期がいいと思います

    公開:2021/03/14

    役に立った:0

    ご両親が承諾され、具体的に延期の期日まで提示してくださっているので、
    もしかしたらご両親は強行突破して結婚しようとしているけいさんのことをご心配されているのではと感じました。
    恋は盲目、ではないですが、一度冷静になってほしいのではないでしょうか。

    彼も大学院生になること、けいさんも試験を控えていることから、
    目の前のやるべきことから目を背けずに新しい「生活」として結婚を考えた方がいいかと思います。
    他の方も書かれていましたが、事務的な手続きも煩雑ですし、二人で新しく生活を作っていくことなので、入籍をして終わりではありません。

    たったあと半年後のことですので、それまでは結婚式を検討したり、引っ越し先や家具などをゆっくり探してみたり、事務的な手続きを調べておいたり、指輪を探してみたり‥と結婚にむけて準備を楽しんでみられてはと思います。

    もちろん、大学院や試験などやるべきことをきちんとやる姿もご両親に見せる前提で。

    話がうまくまとまることを応援しています。

  • sariさん (27歳・女性)

    9月までまった方が良いと思います

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    追記も読みました。
    結婚相手として、彼しかいないと思うのであれば彼と話し合って2人で決めるのが1番だと思います。ですが、4月だと父親の怒りが収まっていないというところは置いておいて、ご両親のいうように、9月のがお互いの環境変化が落ち着いていて良いと思います。
    お相手のご両親の気持ちも尊重して、2人の中で計画を立てると良いと思いました。

  • えりさん (31歳・女性)

    難しいですが…

    公開:2021/03/31

    役に立った:0

    ご両親が何故そこまで頑なに反対されるのかがわかりかねますが、今後もご両親と上手くやっていきたいという気持ちがあるなら妥協して延期をすることも考えてみてもいいと思います。
    彼とも話し合って見てください。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら潔く延期します。。。

    公開:2021/04/20

    役に立った:0

    何とも言えませんが、私なら祝福されない結婚は延期にすると思います。
    結婚式を終えても新婚旅行や新婚生活、親戚付き合いなど、様々なことがありますので、強行突破を応援することは出来ません。。
    話の折り合いをつけてみてはいかがでしょうか?
    参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。