結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

んんさん (24歳・女性)

公開:2020/11/27

保険証の氏名変更についてです。

15件

役に立った:2

今務めている職場には県外に引っ越すため辞めると伝えています。11月に入籍し1月いっぱいは有給を使い退職する予定です。
実際には、県外に引っ越す予定ではなく職場からは離れている場所に引っ越しました。
職場に嘘をついてるため保険証の氏名変更を上司に伝えてしまうとバレてしまうと思うのですが、残り1ヶ月は氏名変更せずそのままにしても良いものでしょうか。
伝えた方がいいのは分かりますが出来ればそういうことをせず、国保に切り替えたいなと思っています。
なにかいい案などはございませんでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    旧姓の保険証は使えません

    公開:2020/11/28

    役に立った:3

    旧姓の保険証は使えませんので、すぐに住所変更の手続きをしましょう。
    旧姓のまま受診すると、後々残りの7割の請求が来てしまいます。
    上司に嘘をついたのは良くないですし、バレるのは仕方ないと思いますが、何か聞かれたら、「旦那が転勤になって県内になりました」とでも伝えれば良いと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    一度も病院に行かなければ

    公開:2020/11/28

    役に立った:2

    保険証を使用しなければ、バレることはないと思います。
    一度も病院にいかないのであればいいと思いますが、びくびくしながら過ごすよりも言ってしまった方がいいかなと感じました。
    上司にバレたくないだけであれば、総務など担当の人に「名字が変わった」と伝えて(口止めして)手続きしてもらうのは不可能でしょうか。

  • みみさん (31歳・女性)

    受診しないのなら

    公開:2020/11/28

    役に立った:2

    1ヶ月病院に一度も受診しないのならそのままでいいと思いますが、万が一のこともありますし、職場にはコロナの影響で県外に引っ越す時期がずれましたとか旦那の都合で、とか理由をつけて言ってしまったほうが気分的にも楽かなと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    皆さんがおっしゃるように……

    公開:2020/11/29

    役に立った:1

    保険証を来年1月まで使わない=病院に行かない、のであればやり過ごせるかもしれませんが、何が起こるか分からないですし、難しいですよね…

    「引越し先が県外の予定だったが直前で変更になった(家事都合で仕事を辞めざるを得ないため、退職はする)と伝える」

    そこまで遠くない場所に引越すのに仕事を辞めるのか、と聞かれた時は(本当は会社側って辞めたい人を引き止める権利なんてないですしね)、一身上の都合で、とか、家事都合で、とか、そういう理由を使わざるを得ないですよね。

    何はともあれ、他の方もおっしゃってましたが、上司に結婚するのがバレたくなければ、人事の人に徹底して口止めしてもらうのが良いかなと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    手続きは早い方が良いと思います

    公開:2020/11/29

    役に立った:1

    保険証は大切な身分証明書の一つでもあるので氏名変更は早い方が良いと思います。
    旧姓のままだと使えないですし、万が一病院を受診されたときに請求が高額になってしまいます。
    病院を受診されないのであれば良いですが、何があるかわからないですし、これから寒くもなって風邪も引きやすい季節になります。
    会社の事務や手続きをしてくれる方と、働いていた部署は通通の関係なのでしょうか。
    会社側から何か言われたときに県外に引っ越す予定だったが、予定が変わってしまった、少し職場からは遠くなるので辞める方向になったなど伝え方はさまざまですし、もう退職された職場なのであまり気にしなくても良いのではないかとも思います。
    事情はあるかと思いますが、手続きは早めにされた方が良いと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    そのままは良くないかと、、、。

    公開:2020/11/29

    役に立った:1

    残り1ヶ月の職場との関係性より、自分のもしもにそなえて手続きをしておいた方が良いと思います。
    旦那さんや、ご両親にもきちんと相談した方が良いと思います。

  • なおさん (30歳・女性)

    病院にかかる予定がないのなら…

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    退職まで病院にかかる予定がないのであれば、そのままであっても実質問題はないと思います。
    もし急なことで病院にかかることになるなら保険証を出さずに10割負担をするか…それなら負担は大きいですが特に波風は立たないかと…
    負担するよりはウソがバレる方がマシということなら、病院にかかることになったときに会社に伝えるか可能なら直接保険の方とやり取りをして後から資格証明書を発行してもらうかでしょうか…
    以前受付業務をしていましたが、社保と国保を何故か二重にかけていた方がレセプトで引っかかってごちゃごちゃしたことや新しい保険証がまだできていないなどいろんなケースがありましたが、病院側が面倒だったり本人が面倒そうだったりはするものの後からでも処理はできましたよ。
    特に定期的な通院や投薬などがないのであれば怪我や病気などをされないようにが1番でしょうか…

  • さっちょさん (28歳・女性)

    そこまで気にしなくても

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    皆さん仰るとおり、受診しなければバレませんがこのご時世ですので万が一のことも考えて手続きした方が良いと思います。
    変更内容もそこまで確認してないかもしれませんし、何も言わずに出して突っ込まれたら適当に言っておけば良いと思います。

  • えもんさん (29歳・女性)

    困りました‥

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    私はたまたま保険証を更新していて手元にない1週間くらいの間に体調を崩してしまい、高額の実費支払いをするのが大変でした。払い戻しも面倒なので‥‥
    何があるか分からないので、更新するのをオススメします。可能なら上司に言わずに変更担当の人だけに連絡するのがいいと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    病院に受診しなければ

    公開:2020/11/30

    役に立った:1

    大丈夫じゃないかな?と思います
    調べてないので確実ではありませんが、病院以外に保険証を使用しないので
    もちろん、伝えた方が良いのですが、、

  • i_wdさん (30歳・女性)

    どうでしょう、、

    公開:2020/12/01

    役に立った:1

    結婚したことを職場にバレたくないということは何かしらの事情があるとは思いますが
    保険証は身分証にもなりますし
    このご時世、何があるか分からないですし、、
    たかが1ヶ月、されど1ヶ月。
    何かあった時のために保険証が使えないのは不便になると思いますよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    手続きが大変ですよね

    公開:2020/12/03

    役に立った:1

    私の上司に、同じような事を言ってる人が居ました。
    半年くらい変更してなかったようです。
    身分証として使用出来ない為、免許証などがある事が絶対条件かと思いますが…

    妊娠が分かって初めて更新したそうです。
    何かあってからでは遅いですが、一旦料金を払えば何とかなる話。
    後で戻ってきますし。
    色々おありなのでしょう。会社との関係をそのままで
    万が一医療にお世話になったら一旦全額払いましょう。
    手続きは面倒だと思いますが、一時のことです。
    んんさんのストレスの少ない方法で行ける方が良いのかと思います(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2020/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    氏名変更の手続き、色々あるので
    大変ですよね。
    病院へ行かなければ氏名変更しなくても
    大丈夫だと思いますよ!
    でも手続きは早めにしておく方が
    無難かなと思いますが、
    理由があるのなら仕方がないですね。

  • 桜さん (32歳・女性)

    それは難しいと思います

    公開:2020/12/09

    役に立った:0

    役所に届けている氏名と異なる保険証は無効ですので使えません。
    万が一大事故にあったり入院した場合、保険が使えず100パーセント自己負担になる可能性があります。
    また、その保険証は身分証明書としてももちろん使えませんよ。

    そうしたリスクが許容できるなら古い保険証のままでもいいのかもしれないですが・・・
    ひと月、びくびくしながら過ごすよりは、正直に話すのがスマートではないでしょうか。

  • えりさん (30歳・女性)

    仮にバレても問題ないように感じます

    公開:2020/12/25

    役に立った:0

    病院に行くことを考えると、会社には言ってしまった方がいいかなと感じました。
    上司にバレたくないだけであれば、総務など担当の人のみを通せばいいのではないでしょうか?

    もしどうしても上司を通す必要があるなら、バレてもいいと思います。
    辞めるんであれば『あれ?』と思われても上司も何も言わないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。