結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とりてんちゃんさん (29歳・女性)

公開:2020/07/27

親族婚の親族の線引き

22件

役に立った:2

ウイルスの流行に伴って、友人・会社関係の方を除いた家族・親族のみの挙式と披露宴を考えている者です。
そこで疑問なのですが「親族」とは、どこまでが入るのでしょうか。ソーシャルディスタンスやウイルス対策のためにあまり幅広く呼ぶのも良くない気がして悩んでいます。
私の親戚が多く(両親の兄弟夫婦のみでも10人)旦那さんの親族が少ない(うち片方の親族は関係が気薄で呼ぶ予定なし)ので、そこの数の差でも悩んでいます。
もし、親族のみの結婚式を挙げた方・出席したことがある方がおられましたら、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • マウエディングさん (34歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2020/07/27

    役に立った:2

    親戚の線引き悩みますよね…。
    私は主人とお互いの親と話し合って決めました。人数の差はしょうがないと思うので、納得のいくまで話し合いした方がいいと思います^ ^
    素敵な結婚式になりますように。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    話し合いを

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    わたしも主人の親族との人数差ありました。親族とごく親しい友人のみで挙式・披露宴を行いました。わたしの親族は13人、主人の親族は4人だったのでかなりの人数差でしたが主人も義実家も気にしないとのことでした。親族の人数は操作できるものでもありませんしね。ご主人とご主人のご両親とよく話し、問題なさそうなら人数差は気にしなくて良いと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    人数は気にしませんでした

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    自分自身親族はお互いの祖父母・父母の兄弟まで招待しましたが、参列した中では従兄弟を呼んでいる人も多いなぁという印象です。
    それでも伯父伯母夫婦で呼ぶのか、父母の兄弟本人のみの招待か・・・とお互いの両親の希望も違っており、それぞれ聞きながら決めたかたちでした。
    私の場合は結局新郎側の親族の方が多くなりました。
    ご両親のご意向を聞きながら決めるのがいちばんスムーズかなぁと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    私も親族の人数に差がありました。
    現在、親族の方とはどのような距離でしょうか。
    昔お世話になった、可愛がってもらった、家が近所など様々だと思います。
    彼や義両親に人数に差が出ても良いかの確認をし、ご自身のご両親様と話し合って決めると良いと思います。
    ご両親様も甥や姪の結婚式に招待されておられる可能性もありますし、コロナのこともあるので、何かお考えがあるかと思います。
    あとは誰を招待したいか気持ちもあると思いますので、相談してみてください。

  • なおさん (30歳・女性)

    経験はないですが

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    自分が経験したわけでないですが、従姉妹が親族婚で両家両親のみで式を挙げていました。
    ご親族は旦那さん側のように関わりが薄かったら呼ばなくていいでしょうし、現在も関わりがあるのなら人数比は気にせず呼んでいいんじゃないかと思います。
    あらかじめ旦那さんのご両親にも相談するか、意見を旦那さん経由で確認しておく方が安心して呼べると思います☺️

  • あいさん (32歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    少し状況が似ていたので何かの参考になれば幸いです。

    私は友人数人+親族で今年の2月に結婚式をしました。当初予定していたのは新婦側14人に対して新郎側3人。
    両方の親に相談して、いったんはokをもらったのですが、やはり気になったのか後から義母の遠縁の方たちが追加でお祝いに来てくれることになり、最終的には13人:6人+双方の友人で当日を迎えました。
    私の場合は、日常的にお付き合いのある親族をと考え、両親、兄弟、祖父母と伯父伯母までを招待しました。

    コロナが流行り始めだったので高齢の祖父母や、遠方の親族はどうしようかと悩んだのですが、両親から直接電話してもらって、本人が来たいと言ってくれたので来てもらいました。

    親族を急に増やしたり減らしたりはできないので、仕方のないことと分かっていても、私の母なんかは最後まで「新郎側を差し置いて」と人数差を気にしていました。
    自分たちが呼びたい人を考えたあと、それぞれのご両親に相談されるのがいいと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    人数のばらつきはあります

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    私も親族が旦那より多かったです。そこは仕方ないと思います。
    コロナの中、どの程度までの人数が許容範囲となるか両家で話はした方がいいと思います。
    人数を減らすなら夫婦で呼ぶのではなくそこを片方としてもらうとかでしょうか。
    人数にばらつきはあっても仕方ないので、両家で了承ができればいいのかなと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    両家で話し合ってください

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    親族婚は、あまり人数は気にしなくていいと思います。
    それぞれ、親しい親族は違いますし、親族関係が希薄な家もあれば、関係が濃い家もあると思います。
    呼びたい人を呼べばいいと思いますが、相手方が不快に思ったらいけないので、相談の上で、気にしないと言われれば呼びたい方をお呼びしたらいいのではないかと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    仕方ない

    公開:2020/07/29

    役に立った:1

    家庭によって人数のばらつきがあるのは仕方ないことだと思います。夫婦と、お互いの両親と話し合って決めればいいと思います。親族は、父母、祖父母と自分の兄弟、結婚していれば奥様が旦那様かと思います。。

  • mayaさん (31歳・女性)

    ご両家で人数差が出るのは仕方ないと思います。

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    元々の家族や親戚の数は変えられるものでは無いので
    そこは気にしなくてもいいと思います。
    ただ、お互いどのラインまで呼びたいのかは確認しあった方がいいかもしれないですね。
    少し遠い親戚でも関わりが深いので呼びたい、等の希望があると思うので
    その部分はお互い納得した上で呼ぶ方が揉めないかなぁと思います。

    大変な中でのご準備色々ご苦労があるかと思いますが、
    とりてんちゃんさんが素敵な結婚式を挙げられるように願っています。

  • みみさん (31歳・女性)

    親密度や関係性によるかも?

    公開:2020/08/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も親族と親しい友人のみでしたが
    親族といっても仲がいいとか、そんなに話さないとか住んでいる場所が近いとかで
    親密度も変わってくるので、どのくらいが親族に入るというよりはどのくらい親しいかで
    来ていただく方を選択してみてはどうでしょうか。


    人数差は仕方ないと思いますが、大体何人ずつくらいにしようと
    旦那様と話し合った方が後々トラブルになりにくいかなと思います。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    コロナなので…

    公開:2020/08/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も親族だけの少人数婚でしたが、
    コロナの時期ではなかったので
    中々状況が違うと思います。
    ただ、旦那の方は親族だけで15人以上いました。
    飛行機に乗って泊まりで来てくれる親族も
    いましたが、コロナだと飛行機等はリスクが
    高いと思いますので、会場近くに住んでいる
    親族をメインに招待することをオススメします。

  • みぃさん (40歳・女性)

    仕方の無いことです

    公開:2020/08/01

    役に立った:1

    私も母親の親族しかよんでいないにもかかわらず、新郎側より多かったです。
    母が6人兄弟でして、しかも親戚一同とても仲がよくいとこまでよんだので、多くなってしまいました。父の親戚とは付き合いも無いので声かけていません。かけても入りきらなかったのもありますが。
    新郎側はお母様とお父様2人兄弟なので足してもうちのが多く。。。予め話しておいたので何とも気になりませんでしたよ。

    自分が列席した親族挙式でも、どちらかが遠方ですとどうしても人数に偏りはでていましたよ。
    こんな時期です、尚更仕方の無い状況かと思います。
    どなたかを選ぶのも忍びないですし、こんな状況です。一度皆様お声がけはしておいて、ご出席頂ける状況の方に参加していただければ良いのかとも思います。

    素敵なご結婚式になりますことを心より願っております。

  • なおふくさん (33歳・女性)

    旦那さまのお気持ちはどうでしょう?

    公開:2020/08/01

    役に立った:0

    旦那様が招待予定の親族が少ないことを気にしているなら、検討し直すことも必要かも知れません。
    私も主人も親族が多く、どこまで呼ぶかは迷いました。
    結果的に私の母親の「普段から付き合いのある人や、今後もお付き合いを続けていきたい人」を基準に選びました。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    ご両親にコロナの状況下での招待について相談を

    公開:2020/08/02

    役に立った:0

    はじめまして。
    家族・親族だけの結婚式をされるということですが、親族の人数に差がでてしまうのは仕方のないことだと思います。私も一テーブルくらいの人数差が出てしまいました。親族を呼ぶ範囲も両家の考えによっても違うとは思いますので一度、ご両親に相談されてコロナの状況下ですし、どこまでの親族を呼ぶ必要があるのか確認されてみてはいかがでしょうか。親族の中にも持病があるなどして、結婚式への出席を見送る方もおられるかもしれません。

    結婚式のご準備大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ご両親と彼の意見も

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    私も親族に人数差はありました。披露宴のテーブルなど変かなと気になりましたが当日はそんなに違和感なかったので人数差に関してはそこまで気にしなくて良いかなと思います。
    ただ今回はコロナによる小規模とのことですので密を避けるためにもどれくらいの人数規模にするのかをまずご両親や彼と話し合われてからゲストを絞られると良いかと思います。主人の友達は家族婚で両親兄弟姉妹祖父母のみの式を年内に開けるようです。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    親族

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    私も親族が少なかったのですが、家族枠で何名か親戚のような付き合いのかたは呼びました。

    両家納得がいけばいいと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    呼びたい方で遠方でない方

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    親族の線引きはとくにありませんので、呼びたい人を呼ぶという感じでいいのではないでしょうか。
    親等では近しい関係でも、疎遠な場合もありますし、逆に遠戚でも仲がいい場合もあります。
    あらかじめ、会場人数などの都合があるのでしたら、その中で誰に来てほしいかと考えればいいと思いますよ。

  • えりさん (30歳・女性)

    人数は気にすることないと思います

    公開:2020/08/19

    役に立った:0

    一般的に親族というのは血縁関係がある、またはその配偶者であれば親族だと思います。
    親族の人数差があまり気にすることないかと思います。

    友人や会社関係がいない式であればなおさら人数は気にすることないと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私は

    公開:2020/08/26

    役に立った:0

    たまに会っている親族のみ呼びました。
    この状況なので、呼ばれなくても特に気にしないのではないのかな?と思います。
    ご両親に相談し、一緒に決めるのが1番いいと思います。

  • sariさん (26歳・女性)

    話し合いによる思いますが

    公開:2020/08/27

    役に立った:0

    親戚は祖父母、両親の兄弟夫婦までで良いと思いますし、そこに人数差が出ても気にしないと思います。私の時も倍以上の差がありましたが気にせず式をしました。ご主人と相談して選択すれば良いと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    ご家族で話し合いを

    公開:2020/09/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご家族で話し合って決めるのが一番良いと思います。
    私は招待する親戚の人数を揃えましたが、異なっても良いと思います。
    または、家族のみの挙式でも良いと思いました。(例えば、両親、きょうだいのみ等)
    ご参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。