結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゅらさんさん (27歳・女性)

公開:2009/08/28

両家の顔合わせについて

7件

役に立った:170

来月、彼のご両親が挨拶に来られます。私は彼のご両親とは二度ほどお会いしていますが、お互いの両親は初顔合わせとなります。料亭での顔合わせを予定していますが、その際に必要な事等アドバイスをお願い出来ませんか?服装・話題・手土産等、どういったものが良いのか、また、婚約指輪を先日購入したので、その時にお披露目で良いのか、その食事会の際に何か取り交わすものがあるのかどうか、教えてください。
結納は11月頃を予定しています。結納の際には、婚約指輪を一度彼にお返しし、改めて頂くという形で考えているのですが、それでも良いのでしょうか?結納までまだ時間があるので、折角頂いた指輪は付けていたいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • まきさん (30歳・女性)

    考えによりますが

    公開:2009/09/01

    役に立った:27

    両家の考えにもよると思いますが、結納を後日されるのなら食事会がメインでいいように思います。私の場合は結納なしの顔合わせ食事会でしたが、お互い固くるしいのが苦手だったので、みんなでご飯を食べただけでした。会話も両親にお任せでしたが、思ったより会話ができましたよ。ちなみにお土産はお互いなしでと事前に伝えておきました。食事代は二人で持ちました。私達の場合はかなりカジュアルでしたので、ご両親の意向も聞かれた方がいいと思います。上手くいくとよいですね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    顔合わせの食事会はなごやかに

    公開:2009/09/02

    役に立った:20

    結納の前の顔合わせのお食事会でしたら決まりごとはないと思います。
    服装については軽装にするのかどうかをお二人とご両親で話し合ったほうがいいと思います。
    手土産等は気持ちですので両家で話し合って・・・という問題ではないと思いますが用意された方がいいかもしれませんね。

    婚約指輪についても、結納までにつけていたいとのことですが、顔合わせの食事会でお披露目というよりは結納の時に・・・の方が堅苦しくならなくていいと思いませんか?

    両家顔合わせの会ですのでお互いの家族の話、独立する子供たちの話、これから親族になるわけですから、
    和やかにたくさんお話できるようにしたほうがいいですよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも

    公開:2009/09/14

    役に立った:26

    顔合わせは食事会で、本当に純粋な食事会でした。
    お互いの家族の話や、わたしや彼の小さい頃の話、両家両親の結婚式の話、など
    和やかで楽しい時間でしたよ。
    食事会の後、両家で予約した式場を実際に見に行って写真を撮りました。
    近くに式場があるのでしたら、実際にご両親に見ていただくといいですよ。
    楽しく和やかな食事会になるといいですね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    まずは親しくなるための顔合わせですね

    公開:2009/11/28

    役に立った:39

    うちも、結納前に食事をしました。
    遠距離だったので、両親同士が会う機会がまったくなかったので、
    結納前に顔合わせをしました。
    結納は新婦側の地元で行うため、食事階は新郎側のの地元で行いました。
    話題の一部にもなるようにということで、うちの地元のお土産を用意したところ、
    大変喜ばれましたし相手側も用意してくださってました。
    婚約指輪についてですが、もらってからすぐにうちの両親にも見せましたし、
    相手のご家族にも見せていました(笑)
    なので、食事会ではあえて披露することはありませんでした。
    普段から婚約指輪は私もつけていましたし、結納では結納品の1つとして飾りました。

  • kana711さん (29歳・女性)

    事前の打ち合わせをしっかり

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    お顔合わせ、結納と緊張しますよね。
    顔合わせはホテルで行いました。懐石を食べながらでした。事前に決めておいたのは、お互いの服装(父親はノータイジャケット、母親はワンピース)、お土産(3,000円程度)、お会計(彼が精算し、半額を渡しました)を事前に決めておきました。

    結納もホテルで行い、結納品、婚約指輪を頂きました。結納は言葉(幾久しく・・)、格好(父親はスーツ、母親はノーカラージャケット)、お会計(うちの父)と決めておきました。

    婚約指輪は11月までは、頂かず、結納で結納品にくわえたらどうでしょうか?といいますのも、一般的には結納が婚約なので、その前に婚約指輪ってのもおかしい気がしました。
    あと、指輪を彼に戻すというのは、なんか縁起的にもいいものではないような気がします。
    頂いた指輪をつけたいお気持ちはわかりますが、両家の意向を何よりも重視するのが大切かなと感じます。

    お幸せに

  • 匿名希望さんさん (27歳・女性)

    両家顔合わせの案

    公開:2016/01/11

    役に立った:0

    以下を参考にしてみてください。

    ・服装・・・男性:スーツ(ビジネスで身につけるようなもの)
          女性:ワンピース(柄や色が派手でないもの)
    ・話題・・・婚約者同士の子供の頃の話
          婚約指輪のお披露目
    ・手土産・・3,000~5,000円の菓子折り(結切の熨斗、苗字入り)
    ・その他・・婚約指輪を一度もらって返すというのは、個人的に違和感があります。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    緊張しますよね

    公開:2016/01/17

    役に立った:0

    私も食事会のときが両家の両親の初顔合わせでした!結納はしなかったので、婚約指輪はそのときお披露目しました。場所はあまり堅苦しい雰囲気にしたくなかったので、上座下座があまりはっきりしない、中華料理の円卓にしました。服装は男性はスーツ、女性はきれいめのワンピースで。話題は、お互いの両親は初対面になるので、自己紹介し合おうと事前に打ち合わせしておきました。なのでスムーズに会食できたように思います。手土産はとくに用意しなかったのですが、食事会の記念にということで、両家の両親と自分たちで柄違いのオリジナルマグカップを作って渡しました。

    ご参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。