結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

牛乳さん (31歳・女性)

公開:2019/11/12

前撮り……髪が顔にかかっている……

32件

役に立った:0

前撮りのクオリティに納得できません……。

全データ渡しで約200枚 データをもらいました。
近距離ロケ(オプションで別料金を支払いました)の画像の大半の22枚が、新婦のわたしの顔に、サイドの髪がかかっている状態での横顔ショットでした……もちろん表情どころか顔がほとんど見えません。

狭い場所で新郎との横並びになるレイアウトだったので、横顔ショットになるのは良いのですが(それでも真横でなく斜めや上から撮るとか工夫できた気もしますが……)、それなら顔にかかっている髪をきちんと指摘して払って欲しかったです。ロケにはヘアメイクさんも同席されてましまが、カメラの画面で見て確認できたはずなので、どちらかというとカメラワークの問題のように思います。

そもそも、撮影前から書類のやり取りで4回名前を間違えられ、最後の納品でも間違えられました。
正直、不信感もありましたが、キャンセル料もあったし事務担当とカメラマンは別だからと思い、撮影に臨みました。

ロケ以外のものはまぁ使えるものもあるのですが(とは言え、半数にあたるスタジオ撮影の写真も、整えられていないカーテンの裾が、画面の端に見えてしまっています)、別料金でも撮りたかった場所での撮影でとても楽しみにしていたので、悲しいです。

全部が全部ダメな写真ではないのですが、クレームを言っても良いものでしょうか……。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • みみさん (30歳・女性)

    大半の写真に納得されていないのなら、意見を言ってもいいと思います。

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    思い通りのお写真が少なかったこと、残念ですね。
    カーテンの裾が映りこんでいたり、お客さんの名前を間違えたりするミスはプロとしてどうかと思います。

    サイドの髪が顔にかかって殆どお顔が見えない写真が多いとのことですが、
    事前にどんなヘアメイクにするかとか
    どんなポーズがしたいとか、打ち合わせや確認はなかったのでしょうか?

    打ち合わせ等されておらず、出来上がりの写真に納得されていないのなら
    お店に意見をお伝えすればよいと思いますよ。

    事前にどのような点を伝えるべきか、お店にどうして欲しいのか書きだして、整理してから
    連絡した方がいいと思います。

  • さっちょさん (27歳・女性)

    一度相談してみましょう

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    前撮りの写真が納得出来ない物が多いのは残念ですね。

    写真以外のミスも含め一度相談してみたら良いと思います。
    ちなみにロケーション撮影の日、天候はいかがでしたか?
    自分もロケーション撮影でしたが強風が本当に酷くて、いくらメイクさんが直しても髪の毛や衣装がずれたり正直使える写真はそれこそ半分程度でした。
    こればっかりは仕方ないですし、スタジオ自体に不満は無かったので私は特に撮り直しも求めませんでしたが、ロケーション撮影はその点リスクだなと感じました。
    なのでサイドに髪が掛かっていたことに関しては、もしかしたら「風が吹いていたので」とか言われるかもしれません。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    気になる点は確認してみましょう

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    数点ではなく大半の写真がそのような写真でしたらぜひ確認してみても良いかと思います。
    準備段階でも気になる点もあられたとの事ですので…
    ロケも別途、オプションで料金を払われているのと事ですのでどうしてそのようになってしまったか
    一度、先方にご相談してみてはいかがでしょうか。

  • 牛乳さん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    せっかくの楽しい事柄に不満を持つなんて……と心細かったのでとてもありがたいです。

    事前打ち合わせですが、タイムスケジュールの書面連絡とその訂正・変更のための電話は数回しましたが、直接打ち合わせの場はありませんでした。店舗に行ったのは申込み日と撮影日のみです。

    当日のヘアメイク時に「サイドの髪は少し残しますか?」と言われ、それは確かにお願いしましたが、もちろん顔が見えなくてよいわけではありません。

    ロケ先は屋外ではなく室内だったので、天候の影響はありません。(ちなみにきれいな秋晴れでした)

    これで満足していることになるのは悲しいので、一言意見を言いたいと思うのですが、撮り直すのは難しく(事情により同じロケ場所を確保できないし、楽しく撮れる気がしません)、返金を求めたり、もしそれを断られて惨めな思いをするのも嫌です……。

    お店側に対して明確な目的なく意見だけを述べる形もアリでしょうか。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    クレームは言っても良いと思います。

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    写真は残るものなので素敵な写真でないととてもがっかりしますよね。
    ただ全部が全部ダメな写真ではなくてよかったです。
    前撮り写真は結婚式のウェルカムスペースに飾るためのもの、そして
    本番で着れないドレスや和装が着れる貴重な経験と思って前向きに
    本番の結婚式では、ワックスで前髪をしっかりと留めて
    同じミスを繰り返さないようにメイクさんに伝えてください。
    本番はこれからなので、前撮りでよかったと思います。
    ただ、牛乳さんに返金の要求はなく、
    お店側に対して意見だけ伝えたいのであれば
    伝えた方が絶対いいと思います。
    今後そのような被害者が増えないことを祈って…。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ご意見をしても良いと思います

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    初めまして。後から気づかれてとても残念でしたね。
    髪の毛の件、私なら絶対に言います。
    お金が欲しいとか、再撮影をしたいとか要望があればもちろんですが、あなたは目的のためではなく意見だけとコメントされていますが、それで納得できますか。場合によっては返金を言われる方もいますが、揉めたくない気持ちもわかります。
    あなたの気持ちが少しでも楽になるならば、意見だけでも言うべきですし、そのような感情をもって当然です。
    サイドの髪の毛は残すことは伝えたが、残すことで顔が隠れたアングルでの写真になるとは思わず、とても残念な気持ちになったこと、返金や再撮影は望んでいないが、同じ気持ちになる花嫁さんが今後出てくることも悲しいので、今後は撮影の際に確認をして欲しいこと、伝えて良いと思います。
    そうすることで、結婚式当日も少しでも気持ちが楽になってのぞめるなら、すべきだと思います。
    彼にも話してみて一緒に伝えたら良いと思います。

  • きのこさん (29歳・女性)

    気持ちを伝えた方がいいと思います

    公開:2019/11/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    オプションで撮影した場所なら尚更、思い入れのある場所なんだと理解して丁寧に撮影してほしかったですよね、、
    返金や撮り直しの要求が無くても、
    そのお写真を見て後々悲しい気持ちになってしまうなら
    思っていることを伝えたほうがいいと思います。

    もし直接伝えられるのなら実際の写真も持って行って説明した方が説得力があるかもしれません。

  • スカイさん (33歳・女性)

    言うだけ言ってみましょう

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    顔が見えないって見返した時、残念ですよね。大半がそうならダメ元でも言ってみたほうがいいと思います。高い買い物ですし、せっかくの思い出になるものなので、できる行動はとったほうが後々では出来ないですからね。名前も間違うようじゃ少し不信感もでちゃいますよね。カーテンの裾とかびっくりしました。非日常的な世界のはずなのに。意見として冷静に話せるといいと思います。

  • オーイシさん (32歳・女性)

    言うべきです!

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    事務方のずさんな対応含め、お伝えされるべきだと思います。一生に一度の大切なお写真悔しいですね。。式では素敵な写真がいっぱいとれるよう祈っています。

  • なおさん (29歳・女性)

    伝えていいと思います

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    数枚そういう写真もあるっていうレベルなら、惜しいな〜で済ませられても大半が納得いかない写真ならかなり残念な気持ちになりますよね。
    自分の表情だとかならクレームはつけにくいですが、髪を払うことやカーテンの裾なんかは完全にこちらからはどう映ってるか見えないんだしカメラマン側の配慮が欠けていると思います。
    ご本人のためにも、そして今後そのカメラマンに当たる未来の花嫁さん達のためにも問題点を伝えた方がいいと思います(>_<)

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    伝えた方がいいです

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    それは悔しいですね。
    今後こちらのカメラマンを利用する方のためにも、伝えた方がいいです。
    もしかしたら、向こうから何かしら返金などの対応を提案してくれるかもしれないですね。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    飲み込まずに、伝えるべきだと思います

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    顔が見えるのは、サイドの髪の毛があろうがなかろうが、当然だと思います。
    オプションの料金まで支払っていたのに、なおさらショックですよね。

    消去法で写真を選ばなければならない、のはとても辛いですね。もちろん、先方に伝えるべきだと思いますよ。
    自分で連絡を取りづらいなら、旦那さんに連絡をしてもらうのもひとつだと思います。

    不信感があるとおもいますが、誠意ある対応を先方がしてくださることをお祈りしています。

  • はるさん (24歳・女性)

    この先ずっと後悔するよりも

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    私も質問を見て憤りを感じました。絶対に伝えるべきだと思います。悪いクレームではないと思うので、納得いくまで自分の思いをちゃんと伝えた方がいいと思います。
    高額なお金を既に支払っていると思うので、旦那様や自分や相手のご両親を巻き込んでも、今すぐに連絡して交渉してみてください。

  • コロンさん (24歳・女性)

    言った方が

    公開:2019/11/13

    役に立った:0

    言った方がいいと思います!!勇気はあると思いますが、こっちはお客さんでしっかりお金も払っているのですから権利があると思います。言ってみたらもう一度撮り直してくれるかもしれませんし、何かしら配慮をしてくれる可能性はあります。頑張ってください。

  • sariさん (26歳・女性)

    伝えた方が良いと思います

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    私は挙式の事になってしまうのですが何か明確な目的があるわけではなくても、申し訳ないなと思いつつも気になった事は全て伝えるようにしていました。
    その都度、謝罪の言葉なり対応してもらえる事はして頂きました。
    せっかくのお写真、サイドの髪で顔が見えなくなるなるなんてショックですよね、、。カメラマンさんがその場で撮り直しを行わないといけなかったのではないかと私も思います!
    是非伝えて、何かしら対応して頂けると良いですね。話すだけでもスッキリすると思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    いっていいと思います

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    多少のものであれば補正できます。
    前髪を消す技術もあるので相談してみてはいかがでしょうか?
    カーテンも消すことができますので相談してみてください!

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    お伝えして良いかと思います

    公開:2019/11/14

    役に立った:0

    今後、撮影される方もいらっしゃるかと思いますので最終的な目的がなくとも
    ご意見はお伝えした方が良いかと思いますよ。
    先方にとっては貴重なご意見になるかと思います。
    先方へクレームを入れる事は気持ち的にお辛い部分もあるかと思いますが
    今のお気持をお伝え頂いた方が良いかと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    式場に一度、問い合わせてみる

    公開:2019/11/15

    役に立った:0

    せっかく前撮りをされて楽しみにされていたのに残念なことになってしまいましたね。
    しかも、髪の毛で顔の表情がほとんど見えないとなるとアルバムに載せるのにも躊躇してしまいますよね。また、撮影前にも名前の間違いなどでミスがあり不信感をもたれているので今回の件は見逃せないところでありますよね。
    アルバムの撮影となると高額なお金も発生されていると思います。納得できないものとなっているのであれば一度、式場に問い合わせしてみてもよいと思います。この時、撮影前からの不信感もあり今回の件がすごく残念なことになってしまっていると伝えてよいと思います。
    式場からなんらかの誠意ある説明や対応があればよいですね。

  • しょうさん (32歳・女性)

    ショックですね・・・。

    公開:2019/11/16

    役に立った:0

    前撮りってとても楽しみなのに、ショック大きいですね。
    客観的に見て、やはり気になるものだったら絶対言った方がいいと思います。

    言ってみて、再撮影できるのか、それとも料金にお値引が入るのか、お店側も提案してくださるのではないでしょうか。

    後悔ないように進んだら良いですね・・・(><)

  • misakiさん (28歳・女性)

    クレームではないと思います!

    公開:2019/11/16

    役に立った:0

    それは、1度カメラマンさんに
    言うべきだと思います。
    安いわけではないので、納得がいかないものは
    言うべきです。
    どう対応してくれるかはわかりませんが、
    データをみてもらい
    なぜそうなったかを聞いてみるほうが
    いいと思います。
    あとから見返したくなくなるような
    写真ではもったいないです。

    お金を払ってる以上、やはり
    気に入るものを求めて大丈夫です。

    撮り直しができるといいですね。

  • 牛乳さん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/11/16

    役に立った:0

    皆さん、本当にありがとうございます。
    お祝い事とはいえ、自分自身はしゃいでいただけに、こんな状況になってしまい恥ずかしかったり悲しかったり……しかも自分の顔が写っていないことの不満なので、身近な人には相談しづらく、本当に心強いです。

    撮影したスタジオに連絡しました。以前からですが、実際の出来事が信じられないくらい電話対応はいつも親切です。
    写真の番号と不満に思う内容を詳しく伝え、確認して頂きました。
    結果的に、(質問後半に書いた)背景カーテンの乱れや、他にもあったドレスの裾が整えられていないカットなどは修正してもらえることになりました。

    ですが本題の、横髪がかかって表情が見えない物については対応できないとのことです。
    「スタジオで二人の表情は撮ったので、ロケでは雰囲気を重視した」「新郎の顔が見えるもの、新婦の顔が見えるもの、それぞれ別カットで撮れている」とのことです。
    確かにそういうカットもありますし、日頃の写真なら理解できますが、前撮りってあくまで夫婦二人の写真を撮るものではないのでしょうか……。
    納得いきませんが、カメラマンの解釈に従うしかないようでとても残念です。

  • みぃさん (39歳・女性)

    考え方かもしれませんが。。。

    公開:2019/11/17

    役に立った:0

    牛乳さんのお辛い想いお察しします。
    結果は悔しいですが、直接伝えられて良かったですね。
    前撮りは製本の予定はあるのでしょうか。

    私もカメラマンとの打ち合わせは無かったですが、どのような物を撮ってもらえるのかを見せて頂き、要望を予め伝える事が出来ました。牛乳さんがその場を与えてもらっていない事の方が気になります。
    後は製本の出来映え次第ではせめてもの追加料金くらいは返金してもらった方が良いかと思います。

    私が気になったのは当日です。
    挙式は済まれていますか?
    まだこれからでしたら、当日のお写真の打ち合わせをしっかりしてもらった方が賢明と思います。
    私はインスタやカメラマンさんのサイトで素敵なショットを見せてお願いしました。

    極端に言えば、ロケ写真でしたらウェディングドレスでは無いにしろ、想い出の衣装で撮れるチャンスは作れるかも知れません。でも結婚式当日はふたりだけの事では無いので一回きりです。
    肝心な所に着地点をおいて年密な打ち合わせをお勧めします。

    牛乳さんにとって素敵な結婚式となります事を心より祈っております。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    納得いきませんね

    公開:2019/11/19

    役に立った:0

    それはショックですね。勇気を出して伝えても納得のいく結果にならなかったのは悔しいですが、きちんと伝えることが出来てよかったです。ちなみにクレームではないと思いますよ。誰でも一生に一回の大切な日ですので綺麗に撮ってもらいたいものです。
    前撮りで辛い思いをしたせいでこれからの準備も少しネガティブになってしまうかもしれませんがどうか気を落とされずに今後の写真、式当日の写真は素敵なものが撮れるように先にたくさん確認をされてください。プランナーさんに前撮りにこんなめにあったので本番は必ず頼みますよと念押しされておくのも手だと思います。

  • プーさん (31歳・女性)

    それは伝えても良いかもですね。

    公開:2019/11/25

    役に立った:0

    髪型が整ってないまま撮影は納得いかないですよね。別料金を払われたならなおさら伝える価値はあると思います。なにも伝えないままでは、もしかしたら一生その思いが残ってしまうかもしれません。伝えて、向こうの方の気持ちや状況がわかれば納得できるかもしれません。または撮り直しもあるかもしれませんよ。

  • 牛乳さん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/11/26

    役に立った:0

    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    本当に心強く、自分がいかにナイーブになっているかも痛感しました……。

    その後、指摘した写真について、スタジオから修正データを頂きました。
    背景カーテンやドレス裾は、気にしなければわからないくらいの自然な感じに修正して頂くことができました。
    大きく引き伸ばすとボヤけているのが目立ちそうですが、席次表や年賀状くらいなら大丈夫そうです。
    勇気を出して良かったです。本当にありがとうございました。

    撮影時に一番気に入っていたロケのカットは修正できず、「二人とも顔が見える」という条件で選ぶとやはり大半が使えそうにありません。
    (冷静に見ると、確かに写真としての雰囲気は良いのですが、両家が関わる結婚式用には……)

    その後スタジオ側から撮り直しの提案も頂きましたが、ドレスが他店レンタル品の持ち込みだったことと、無理をお願いしたロケ地に再度頼むのも申し訳ないためお断りしました。
    代わりに写真を使ってお詫びの品を頂けるとのことです。

    いくらか和らいだものの残念な気持ちは多少残り、今後はこちらの希望を過不足なく伝える必要性を感じました。
    ただ、修正でなんとかなった面もあるので、ただちに気にしすぎて、この世の終わりのように落ち込んでしまったのは私自身の反省もあります(>_<)
    少しおおらかに考えないと、本番も楽しめませんね……。

    撮影時の不徹底さ以外はとても感じよく対応していただけているので写真の出来が不思議なくらいです。

    皆さん、本当にありがとうございました。

  • マウエディングさん (33歳・女性)

    ご相談を。

    公開:2019/11/27

    役に立った:0

    不信感が残りますよね。もし気になる点があるのでしたら相談してみた方がいいと思いますよ。そのまま受け止めるのも納得がいかないと思いますので。せっかくの前撮りなので、勿体無いと思います。

  • iiiさん (28歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2019/12/04

    役に立った:0

    前撮りって高いし初めてのことでしょうし、気分の悪い写真ばっかりだと怒りたくなるきもちはすごくわかります。
    でも式ではきっといい写真がまた取れると思います!
    前撮りの気持ちはもう業者に文句言って、今度はまた新たな気持ちで結婚式をたのしんでください。
    結婚式はあっという間に終わってしまいます!うまくいかなかった点もあったけどわたしはとっても楽しかったです。
    そういう気持ちがつたわる写真がこんどこそ撮ってもらえるといいですね!

  • まーくんさん (28歳・男性)

    クレーム言いましょう

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    プロとしての仕事失格ですので、しっかりと伝えましょう。
    ご自身のもやもやもですが、相手のスキルアップのためにも必要だと思います。

    一生に一度の大事な写真だと思いますので、もし話が通じなければ上席の方に抗議するなどしてやり直しがいいかと思います。

  • あやさん (35歳・女性)

    いいとおもいます

    公開:2019/12/05

    役に立った:0

    それは杜撰ですね。
    どのような会社かはわかりませんが、真摯な会社であれば、撮り直しなど提案してくれるかもしれません。
    特に別料金の部分ですものね。
    ヘアメイクさんが同行している意味ないですよね。

  • mayaさん (31歳・女性)

    1度言った方がいいと思います。

    公開:2019/12/11

    役に立った:0

    事務の人がだめだと大概その会社自体だめですよね…。
    きっとそうゆうパターンだったのでは無いでしょうか。
    1度メールか電話で伝えてみてください。
    ちゃんとしている会社ならきっちり対応はしてくれると思います。
    そもそも写真を撮る時点でプロなのでそうゆうのは許せないはずなんですけどね…。
    しっかり対応してくれることを願っています。

  • エイさん (36歳・女性)

    気になることは伝えてもよいと思います

    公開:2019/12/17

    役に立った:0

    牛乳さん
    ご結婚おめでとうございます!
    前撮りの写真が残念なのはショックですね。お話を伺っていると写真以外でもあまり対応が良くない気がするので、業者さんに正直にお伝えしてもよいのではないでしょうか?せっかくの楽しいイベントを悲しい思い出で終わるのももったいないですし、お店のほうももしかしたら何かしらの対応してくれるかもしれないのではないでしょうか?
    少しでも、気持ちがすっきりできることをお祈りしています><

  • ちぃさん (28歳・女性)

    私なら伝えます!

    公開:2019/12/31

    役に立った:0

    気になることがあるのであれば、伝えた方が良いと思います。決して安くはないお金を支払っていると思いますので。
    伝えたあとにどう対応してくれるかは分かりませんが、わだかまりがあるまま引き下がらなくても良いと思いますね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。