結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽりっくんさん (30歳・男性)

公開:2019/04/13

結婚指輪はシンプル?デザイン重視?

23件

役に立った:0

結婚指輪選びで迷っています。
以前から結婚指輪らしいものはなんとなく嫌でしっかりデザインのあるもので考えていました。検討を始めて、半年以上経ち、少しずつですが、シンプルなものも悪くないんじゃないかなという気持ちが芽生えてきています。

候補は
◆louis vuitton アリアンスアンフィニ
◆boucheron クルドパリ
◆van cleef & arpels トゥージュール
を考えいます。

louis vuittonはデザイン、価格など含めて一目惚れに近い状態でしたが、サイズ直しができない点とジュエラーではない点にやや引っかかりを感じます。

クルドパリはダイヤがなくてもキラキラしている点が好きで男の私からハマりました。
ダイヤをつけたまま家事はできないという奥さんのためにも、これならなくてもキラキラしていていいのかなぁと。
ただデザイン性が強いためファッションリング的要素が強いかなという気持ちです。

最後にvan cleef & arpelsですが、
ブランドや指輪自体に込められた歴史やストーリーが素晴らしいです。
他の候補に比べるとかなりシンプルなため、
結婚指輪感は一番感じられましたが、もう少しデザイン性があってもなぁという気持ちです。

本当はダイヤがガッツリ入ってるデザインを選ばせてあげたいのですが、ハイブランド?のくくりとなると、予算的にオーバーなものが多く、だったらなくていいとのお返事でした。

先輩花嫁様たちのご意見、アドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • スカイさん (32歳・女性)

    つけ心地とデザインで選びました

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    私たちが指輪を選んだ時は、ストーリーとデザインが気に入った上、つけ心地が自然でつけてることさえ忘れてしまうほどしっくりきたものにしました。
    小さいですがダイヤも数個付いているデザインでシンプルでも派手でもないかなという感じです。ダイヤもあるもので普段からつけています。
    ダイヤのサイズを小さくすれば予算もさがるかもしれません。
    結婚指輪もオーダーメイドで好きな柄にしている方もいますし、シンプルだから結婚指輪と考えなくてもいいかもしれません。
    二人で気に入ったものであれば一番かと思います。私たち夫婦はデザインが違います。重ねると1つのものになる、という感じです。
    お気に入りのものが見つかるといいですね。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    つけ心地とデザインで選びました。

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    うちの主人は、「付けてる感じが強いと外して無くしてしまったり、付けなくなってしまうかもしれないから、つけ心地重視」と言って、つけ心地を最優先して探していました。
    また、あまりデザイン性が高くてキラキラしているものは、例えば仕事中やお葬式の時などは付けづらいので、シンプルなデザインのものをお互いに選びました。
    デザイン性が高いものは、結婚してからも買ってファッションリングとしてつけることができますが、結婚指輪は結婚する時に、一生付けることを考えて、つけ心地が良く、歳を取ってもつけられそうなデザインのものにしました。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    シンプルで長く着けられるものを選びました

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    初めまして。このたびはご結婚おめでとうございます。
    私は婚約指輪がなかったので、結婚指輪でダイヤのものが欲しいと思いましたが、長くつけるにあたり目立つようなものは避けたいと思い、内側に石がついているものにしました。普段つけていると見えないのですが、家事をしていて傷がついたり気になることも無く、さり気に外した時に石が見えるのが素敵だと個人的に思いました。
    友人の場合、埋め込み型のダイヤにしている子もいました。これなら当たって傷がついたり気になることもあまりありません。

    年齢を重ねた時に、デザイン性が高いと飽きがきたり、普段のファッションにあわなくなったりする場合もあります。地味にはなってもシンプルなものの方が男性の場合も仕事でもつけやすいかなと思います。
    私の夫はアクセサリーが嫌いですが、シンプルなものを選んだら普段や仕事でつけてくれています。
    女性側だけデザイン性が高いペアリングもありますが、あまりに違うとおそろい感はなくなるなと思いました。
    あくまで意見ですので参考までに。。。
    素敵な指輪が見つかりますように。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    付け心地の良さとしっくり感

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    いつもつけるものだから、付け心地の良さと、指なじみの良さを重視しました。
    気になったデザインの中で、たくさん試着させてもらって、いちばんしっくりきたものを選びました。
    ウェーブにシンプルなダイヤのデザインが好き。ダイヤが3石だけついててシンプルだけどきれいで。ダイヤはでっぱっていないので家事の邪魔にもならない。細みのリングで小さい自分の手にも似合うしなじんでいる。等が決め手でした。

    おふたりで選びに行って、気に入ったものを選ばれてはいかがでしょう。
    納得できるものを選べることを応援しています。

  • あやさん (34歳・女性)

    シンプルより気に入ったものを優先しました

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    わたしも以前からシンプルな指輪は面白みがないなーとおもっており、一般的なプラチナですが、銀色より金色のアクセのほうが好みだった為、ゴールドに変更できるもので探しました。
    ダイヤにこだわりはなかったのですが、何かしら石などが入っているほうがかわいいと思いそういうデザインをオーダーメイドも含めてさがしました。
    重ね付けをする前提なら、シンプルなほうがいいかもしれません。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    vuittonめっちゃかわいいです。

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    どれも素敵ですねー!!van cleefもシンプルだけど、実は、van cleefってのが素敵です。
    うらやましいです。

    普段指輪はされますか??
    私の旦那は普段指輪をしない人であったため、指輪が重たいと嘆いており
    もっと軽いものにしてあげればよかったなと少し後悔しています。

    デザインは本当に好みだと思います。
    40年後もつけてる姿を想像してニヤニヤしてください。

    良いものがみつかりますようーに!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ずっとつけることと、数十年後も想像して

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    主人は指輪が本当にダメで結婚する前から、結婚指輪はつけていられないと言われていました。
    私の父も、義理の兄も同じタイプでつけていません。

    また、私自身も家事をするときはつけていられず、家の中では外してしまっています。
    なので、私中心に考えて、つけ心地が良いことと、何十年経っても飽きないデザインにしました。
    婚約指輪は毎日つけるものではないので、デザイン重視にしましたが、結婚指輪はシンプルにして、重ねづけしても良いものにしました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    指に似合う指輪を選んでみても

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    指輪選び悩みますよね。私たちも一度で決まらずニ三度、お店に足を運びました。
    彼女はどの指輪を好んでおられるのでしょうか?彼女の意見を参考にしてみてもよいかもしれません。
    私は手が小さいので指輪はシンプルで形が少しデザインがあるものにしました。指の長さや手の大きさによっても似合う指輪は違います。好みも大切ですが、長くつける結婚指輪だからこそ自分の指に似合う指輪を選んでみてもよいのではないかと思います。どうしても好みなどは年齢とともに変化しますし流行りもあります。迷った時は実際、指につけてみてしっくりきたものがよいと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    私は一目惚れで…

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    一目惚れで少しダイヤが真ん中に入ったものを買いました。可愛い!と思ったので購入して、後悔もしていないのですが、指の太さが夏冬で変わるのでダイヤの部分がくるくる回ってしまい、たまに痛いです笑。でも直感、大事だと思います。

  • めいちゃんさん (27歳・女性)

    つけ心地重視で

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は、あまり名前の知られていないブランドで購入しました。私も旦那もブランドにこだわっていなかったのと、今まで指輪をつける習慣がなかったので、つけた時に違和感がないものを選びました。
    子どもを産んだあとに痩せて、指輪がすぽすぽになってしまって3号小さくお直しをしました。体型が変わることもあると思うので、サイズはお直しできる方が安心かと思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    デザイン重視で選びました

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    私は、毎日婚約指輪をつけるわけにもいかないので
    結婚指輪にもダイヤが入ったデザインを希望していました。
    お店でもその旨伝え、デザインとストーリーが気にいったものを選びました。
    ダイヤが12個ついていますが、家事にも育児にもいつも身につけていますよ。

    ふとしたとにき指輪に目をやることが多いと思うのですが、
    私はそれで癒やされています。
    気にいったデザインにして本当に良かったと思っています。

  • ronさん (27歳・女性)

    つけた感じで選びました

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    私はダイヤがはいっているもの
    彼はシンプルなもの と
    それぞれ希望をだし、結婚式場のオリジナルブランドで購入しました。

    本当は買ったものではないデザインのものが欲しかったのですが、
    試着してみたところ、彼が選んだものがしっくりきました。

    好きなものと似合うものは違うかもしれないので、
    試着しながら考えるのもおすすめです…!

  • ゆかさん (29歳・女性)

    サプライズでしょうか?

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    もし奥様がお仕事をされている方であれば、お仕事によってはシンプルなものしかつけられないという場合もあります。
    サプライズで送るということでなければ、一緒に選んでも良いのではないでしょうか。

  • iiiさん (28歳・女性)

    迷っているうちは運命のひとつではないのでは?

    公開:2019/04/19

    役に立った:0

    結局自分たちがほんとうに気に入るものを選ぶべきです。
    迷っているうちは運命の一本でないのでは。
    わたしは30件くらいまわりにまわって
    お互いが気に入る結婚指輪を見つけました。

    将来どうしても気に入らなかったら
    また5年後・10年後にあらためて買いなおしても
    夫婦関係のマンネリ打破になっていいだろうとわたしはおもってます。

    一生に一度のものだと思うのも当然ですが、
    とにかく探しつくして、いいものが選べたらいいですね。

  • Dollyさん (34歳・女性)

    夫の指に似合うものにしました。

    公開:2019/04/21

    役に立った:0

    私は俄にしました。
    鯨、というデザインで、シンプルだけどデザイン性もあります。
    私はゴールドのものがよかったのですが
    夫のゴツい指に似合わないと思って
    話し合いの末、やめました。
    こんなのがいい、こんなのが嫌
    男性の意見もあって良いと思います。
    二人で使うものですから、よく話し合って良い指輪に巡り会えるといいですね。

  • ななこさん (27歳・女性)

    つけやすいものを

    公開:2019/04/23

    役に立った:0

    私も旦那も特にこだわりはなかったですが、着けていて楽なもの、シンプルで、これから先ずっと飽きがこないものをという視点で選びました。シンプルでも、キラキラとしているものを探し、地味になりすぎないようにもしました。なので、絶対にここのブランドが良い!とか、ストーリーが気に入った!みたいなことはなかったですが、お気に入りの指輪を短時間で見つけることができました。

  • かおさん (35歳・女性)

    デザインで選びました

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私はずっとつけるものとなるのでつけていて可愛いなと思えるものを選びましたのでダイヤが半周ほど斜めのラインに入ってます。
    サイズ調整のきくもの、ずっとクリーニングができるもの、着け心地で選ぶようにしました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    おめでとうございます。

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    わたしはシンプルで付けていても邪魔にならない
    ティファニーのものを選びました。
    着け心地は指輪によって結構違うので悩みますよね。
    結婚指輪はあまり変えるものでは無いので
    飽きがこないデザインの方が良いのかなぁと思いました。
    そして歳をとっても付けていられるもの。
    何十年後かに買い換える人もいるみたいですが
    わたしはこの指輪と生涯をすごしていきたいと思ったので
    シンプル派です!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    シンプル派

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    初めまして
    質問拝読させて頂きました。

    私のイメージは結婚指輪はシンプルでいいのかな?と思っています。
    長く毎日つけるものなので飽きがこない
    違和感のないものが一番かなと…

    プロポーズリングや婚約指輪は多少デザイン性があっても
    毎日つけるわけではないのでいいのかな?と思います!!

    でも、1番は彼女さんの好みに合わせるのがベストです!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    デザイン重視で選びました

    公開:2019/04/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ブシュロンとヴァンクリーフのどちらかが甲乙つけがたいな、と感じました。
    ブシュロンのこちらのデザインはとても素晴らしいですし、ダイヤがついたものとは違った上品さがあると思います。
    ヴァンクリーフを選んでも、デザインはシンプルであっても自分たちの思い入れとブランドや指輪に込められた歴史をいつでも思い返すことができますし、かけがえのない指輪になると思いました。

    私は婚約指輪との重ね付けを想定して、試着をしてみて決めました。
    一生に一度の大切な指輪、選ぶ時間も楽しんで決められると良いですね!

  • ぽぽさん (29歳・女性)

    何十年と使うことを見据えて

    公開:2019/04/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    最終的には奥様の希望に添うことが大切かと思います。
    婚約指輪と異なり、結婚指輪は毎日着けるものですから、普段使いしやすいこと、指に馴染むこと、邪魔にならないことが大切だと思います。
    仕事柄、ダイヤがしっかりしたものや派手なものは受け入れられにくい場合もありますし、デザイン性のあるものは飽きてしまうことも考えられます。あとはデザインが好みでも、指の形や長さに合わなくては意味がありません。

    奥様が何が欲しいか、何が似合うか、を最優先にすることをお勧めします。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    婚約指輪に合うシンプルな物にしました。

    公開:2019/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    色々な指輪で悩まれている様子を拝読し、愛されている花嫁様なのだなぁと、羨ましく、そして懐かしくなりました。

    挙げられた候補の中では、私ならヴァンクリーフが1番嬉しいです。
    憧れのハイブランドで、でも、あえてのシンプルなデザイン。洗練されていて少し背伸びしたアクセサリーを身に付けられ(私は庶民なので…)嬉しい気持ちになります。

    私自身は、シンプルで黄色味の少しあるリングが良い、という理想が主人と一緒だったため、町中のジュエリーショップや、百貨店を見て回ったのですが、なかなか『これだ!』というものに出会えず、結局、手作りできるお店に頼みました。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    式後どう過ごしていくかにもよりますね!

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    式後はずっとつけたまま家事や仕事をするのか、そうでないのかでも変わってくると思います!

    わたしの友人は、毎日つけるものだからといってシンプルなダイヤのないデザインを選んでいましたが、今となっては「ダイヤ入ってるのにしておけばよかった、、、」と嘆いています。
    今後の生活を考えながら、お二人がしっくりくるものが必ずあるはずだと思いますので、指輪選び頑張ってください!
    ちなみにわたしはダイヤが入っているものを購入し、家事、仕事の時も肌身離さずつけていますが、特に不便を感じたことはありませんでしたよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。