結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんさん (28歳・女性)

公開:2019/04/13

お知恵を貸して下さい 旦那が結婚式を先延ばしにします

18件

役に立った:0

皆さまぜひお知恵をお貸しください
去年の7月に籍をいれました。まだ式の目処が立っていません。今月やっとフェアには行けるようになりました!ただ日にちは決める気はないです
1)式はできれば今年中にしたいのです!理由は子作りをしたい為、あとは旦那が今年の末から9ヶ月仕事の用事で県外に行くからです。その為別居となります

2)父親からの結婚式をしてくれ!と言うプレッシャー!毎回会うたび式をしてくれと言われます
式用に100万最近頂きました
義両親は私達が式をしたいなら任せるというスタンスです!

3)旦那の妹2人 看護師、式場関係の仕事の都合で式にはこれないかもしれないと言うことを旦那さんに聞かされました〔以前祖父の葬儀にもこなかったそう〕

4)これが旦那が式を先延ばしにしている一番の理由だと思うのですが仕事の休みが分からないということ!基本土日休みなのですが。職場に式をすると伝えてほしいのですが伝える気はなさそうです


どうやったらこの問題が解決できるか
ずっと悩んでいます。
皆さまのご意見をお願いします。

旦那はとても真面目で頑固です!
こうなれば私は潔く式を諦めるかも悩んでます

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    100万円でできる式にする

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    日程の問題よりも、お金が問題で契約に踏み切れない感じがします。お祝いとしてご厚意でいただくものですから使うのは構いませんが、お父様からの100万円が無いとできないのでしょうか?予算、費用分担など話し合えていますか?
    ご主人の妹さんお二人については、出席が難しいようなら欠席で構いません。特に看護師さんは難しいと思います。
    職場の方は招待するのでしょうか?入籍は既に報告しているでしょうし、職場の方は招待しないなら焦って報告する必要ありません。

  • スカイさん (32歳・女性)

    結婚式のスタイルを緩くしてみては

    公開:2019/04/13

    役に立った:0

    ブライダルフェアに行っているとのことですが、色々なプランが今はあります。
    それこそ、親族のみでも少人数でも結婚式場でできるプランもあるはずです。
    旦那さんにあなたの父の思いを伝えてみてはどうでしょう。盛大に結婚式をやるのが旦那さんは嫌なのでしょうか。フェア中に少し強引になるかもしれませんが結婚式をしたい場合は、ある程度の見通しを立ててしまうしかないかもしれません。
    あなたが結婚式を本当にやらなくても後悔しないのであればお父様と話し合ってやらない方向にするのもありかもしれませんが、少しでもやりたい気持ちがあるなら頑張って動いた方がいいかなとは思います。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    職場に言えない状況なのでは

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    ご主人は職場の状況が私用で休むなんて言い出しにくい環境なのではないですか?休みがはっきりしていない時点でとても忙しい仕事のように思えます。職場の環境が自分が休みをとるとみんなに迷惑がかかると思ってしまうような環境のためなかなか結婚式や新婚旅行に踏み出せない話を聞いたことがあります。実は私もその一人で挙式は挙げましたが新婚旅行は諦めました。自分の立場と職場がかなりの人手不足&経営難のときだったので言い出せませんでした。長期の遠方の仕事が入っているなら尚更今は仕事のことが第一優先で結婚式を挙げられる余裕がないのかもしれません。フェアに行ったなら尚更大変そうだと思ったかもしれないですね。準備や前撮りなどでちょこちょこ休みもとらないといけなくなりますし。
    今年は親族のみで簡単な食事会などをして、どうしても結婚式をしたいのでしたら子供が産まれたあとでも挙げることはできますよ。ご主人のいまの状況がどんな風なのかご夫婦でじっくりお話合いをされたほうが良さそうです。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    今すぐでなくてもいいのでは?

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    もしかしたら、旦那様は結婚式のことを職場に「言わない」のではなく、「言えない」のかもしれないですね。
    結婚式をするとなると、準備も大変ですし、結婚式の前はお休みを取って式場に行かなければならないこともあるかもしれませんし。
    家族婚でもいいのであれば、家族にお休みのことを話して、お盆やシルバーウィークに簡単に行ってもいいのかな、とも思います。
    もし、それが難しいのであれば、旦那様の出張が終わってからでもいいと思います。
    もし、その間に子どもが出来れば、産まれてから結婚式をしてもいいと思いますし。

    私の友人は、旦那様のお仕事が忙しすぎて、挙式は職場関係も呼んで出来ましたが、ハネムーンに行けたのは2年後でした。
    理想は今すぐに結婚式をできたらいいですが、タイミングが合わないのであれば先延ばしでも仕方ないと思います。

  • りんさん (28歳・女性)

    回答ありがとうございます!!

    公開:2019/04/14

    役に立った:0

    まず始めに!皆さん回答ありがとうございます!
    皆さんに話を聞いて頂けてスッキリしました!!
    ずっと色々モヤモヤして過ごしてきましたが
    やっとモヤモヤがなくなりました!
    フェアに行って旦那さんもイメージが湧いたのか前向きになってくれました!
    来週はまた別の所にフェアに行く予定です!
    フェアに行く際も次は私が気になっていた式場に予約してくれると言うことでした!
    会社の上司には軽く話したら別に遊びで休む訳ではないからちゃんと式を挙げた方がいいと言われたみたいで旦那的にも気持ちが軽くなったみたいです!!
    フェアの力はすごいなと思いました!
    お互いの意見はぶつかり合いますが
    第三者の方の意見は聞きやすかったのかもしれません!皆さんにも本当に相談して良かったです!
    旦那の妹ちゃん達も意外にもすぐ参加するとの答えを頂けて安心しているところです!
    色々と式に向けて大きな一歩を踏み出せました!



    本当にありがとうございました!!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    フェアのイメージは大事です

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    フェアへの傘下によって前向きな方向になれたみたいでよかったです。
    私も看護師ですが、親族の結婚式の際など冠婚葬祭はシフトを配慮していただける職場が多かったですよ。繁忙期で、他の方と重なる場合は、休みじゃなくて夜勤明けとか参加できる時間帯での勤務を命じられることはありますが。
    親族の、と言えば休めることが多いです。
    男性の場合、イメージがついていないことも多く、結婚式の準備では億劫に感じられたり、行動になかなか移してもらえずモヤモヤしてしまうケースは私の場合も含め、結婚した周りの友人からもよく聞きます。
    今はいい方向で進んでいるので心配ないかとは思いますが、彼がこれから準備をすすめる段階でまた同じようなことが起きても、焦り過ぎず怒らず、少しずつ号室行動にうつしてもらえるように気持ちを聞いてあげたり、見守ってあげてください。
    どうかこれからもいい方向にすすみますように。

  • あやさん (34歳・女性)

    強い希望をつたえては

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    お父様がお金までだして式をやってくれというのですから、やったほうがいいと思います。
    男の人にとって結婚式は面倒だと感じる方が多いのかもしれません。
    でもまじめなのでしたらケジメとしてやってくれそうな気もするのですが。
    お父様の強い希望を旦那様にお伝えすることと、ケジメとして早いうちにやってほしいということ、会社には扶養のことや手当などあると思いますので、上司や担当部署には伝えてほしいとお伝えするしかないと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    まずはしっかり話し合いを

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式を開催することに前向きになれない旦那さんにどのようにアプローチしたらよいか確かに難しそうですね。
    お父様から100万円頂いてるのであれば親孝行としても結婚式を行いたいですね。
    旦那さんにもいろいろ言い分はあるでしょうが年内に式をあげのであれば式場も予約しなければ人気の式場は予約が埋まってることも考えられます。
    このさい、りんさんが気に入った挙式場のフェアに参加し式場予約をしてしまうのも手かもしれません。予約してしまえば旦那さんも何もしないわけにはいかないと思います。
    話し合いで解決できるのが一番だと思うのでまずは旦那さんと話し合いを行いりんさんの想いをしっかりと伝えてからでも遅くないとは思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    前向きになれて良かったです

    公開:2019/04/16

    役に立った:0

    ご主人のお気持ちが変わってきたようで良かったですね!
    お仕事がお忙しいご主人さまはやはり、具体的に決められないものについて、安易に話を進めてりんさんの期待を高めてしまうと逆に良くないと考え込んでしまわれたのかもしれませんね。

    会社の方が快いお返事を返してくださったようで良かったです。私も主人とは結婚式の日程やどのように式をするのかで意見が合わず大変でした。
    でも、結局はなんとか話し合いを重ねて解決し、今は本当に良かったと思っています。

    これからも、色々なことがあるかと思いますが、その都度たくさん話し合って、乗り越えてくださいね。

  • コロンさん (24歳・女性)

    結婚式くらい

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    冠婚葬祭の時くらいは妹さんもきてほしいですね。。なんとか説得できればと思います。旦那様は、仕事が忙しい、言いづらい環境にあるのか、などはわかりませんが 前向きになるようなことを考えて予算を抑えた式がいいのではないかなーと思います。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    何が原因なのかはっきりさせたほうがいいと思います

    公開:2019/04/17

    役に立った:0

    すでに回答されている方がいらっしゃいましたが、
    旦那さんの職場はお忙しく、私用で休みを取ることが難しい環境なのでしょうか。
    また、旦那さんは真面目とのことなので、
    すべてが落ち着いてから(貯金もしてから)きっちり式の下見や準備を進めていきたいと考えていたりもするのかな?
    とも思いました。

    お父様から頂いた100万円でできる簡単なお式をしたり、
    フォトウェディング、親族だけでする式などいろんな結婚式がありますが
    旦那さんとはどのような形でしたいのか話し合ったことはありますか。

    金銭面なのか、仕事のせいなのか、そもそも興味がないのか、
    原因がわからないことには話も進められないと思いますので
    ぜひ一度話し合ってみたほうがいいと思います。

  • かおさん (35歳・女性)

    つらいですね。

    公開:2019/04/18

    役に立った:0

    お休みがわからないといってますが看護師や式場でも身内の結婚式はお休みをとれるのではないでしょうか?
    私は看護師で友達もみんな看護師をしています。
    休みは確かにわかりません。
    ただ予定が決まっている、しかも、身内の結婚式が休めないなんて、いう話は聞いたことがありません。
    日にちが決まったら職場にも伝えるのではないでしょうか?
    彼の式をどうしたいかの気持ちをしっかり聞いてみてください。

  • iiiさん (28歳・女性)

    もう解決済みですがアドバイス

    公開:2019/04/19

    役に立った:0

    回答しようと思ったらもう解決していますが・・・
    フェアはいきはじめたらとても楽しいので
    いったら絶対にかわるとおもいます!!

    特に試食付きのフェアは男の人にとってメリットも大きいはず。

    ただ、フェアにいったりすることよりも式の準備のほうが大変です。
    お金で解決できればいいですが、お金で解決しようとしたら
    どんどん見積もりが上がっていきます・・・
    ぜひいろんなところにいっていい式をあげてください!

  • ケイさん (29歳・女性)

    挙式をしたいという強い意志を伝えてみては?

    公開:2019/04/20

    役に立った:0

    挙式したいという強い意志を伝えて下さい。いずれ挙式又は写真では後悔すると思います。出産すると並々ならぬ努力をしないと体型がもどりません。ウェディングドレスを着るのでしたら、綺麗な体型である今しかないと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    りんさんの気持ちは

    公開:2019/04/23

    役に立った:0

    りんさんのお父さんとしては、入籍してから日も経ってるので、早く挙式を!という気持ちでしょう。花嫁側の親として当然と思います。個人的にはぜひ早く式を挙げてほしいと思います。子供が欲しいならなおさら早めのほうが良いです。
    あと、旦那さんの妹さんですが、忙しいから行けなかったは理由になりません。行く気がなかったのでしょう。看護師の友人が何人もいますが、友達の結婚式にもきちんと参加してますよ。祖父の葬儀に来なかったとは正直びっくりしました。
    旦那さんですも、職場に伝えられないというより伝えないのでしょう。本当に式を挙げたいと思うなら、何とかするのでは?と思います。他のことではなく、冠婚葬祭に関することです。なぜ積極的でないのか。しっかり話し合ってくださいね。大金をくれたお父様の気持ちも汲みつつ、後悔だけはないようにしてくださいね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    あきらめる場合にお父様を説得しないとですもんね。。
    今年中ではないのですが、確実に仕事が休みな日(正月)に
    身内だけでやるというのは厳しいでしょうか?

    妹様はしょうがないように思います。
    いい形が見つかることを祈っています。

  • mayaさん (30歳・女性)

    うちの夫も

    公開:2019/04/24

    役に立った:0

    土日休みなのに
    ほぼ休みなく予定がなかなか決められませんでした。
    でもここ!と決めて
    結婚式の予定を入れてしまいました。
    土日ではなく金曜日の式にしました。
    ご親戚の方の都合がつくのであれば
    無理に土日にする必要もないと思います。
    わたしの友人は土日休みの子が多かったですが
    少人数の式にし、本当に仲のいい子しか呼ばなかったので
    有休を取ってきてくれました。

    旦那様が結婚式に踏み切れない理由が他にあるかもしれないので
    ご夫婦でよく話し合えたらいいのですが…。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    はじめまして

    公開:2019/04/26

    役に立った:0

    はじめまして
    質問拝読させて頂きました。

    彼はなぜ『職場に式をすると伝えてほしいのですが伝える気はなさそう』なのでしょうか・・・?
    そこをしっかり聞いてみてはどうでしょう?
    原因が分からないと対応も異なる方向に進んでしまう可能性があります。

    職場に結婚すること自体は伝えているのでしょうか?
    式をすることを伝えてないのでしょうか?

    職場に式のことを伝えると呼ばないといけない。ホントは職場の人には来てほしくない。
    お金が心配
    マリッジブルー
    会社に言えない理由がある
    会社が休めない
    等どんな理由で踏み切れていないのかわかりません。

    聞き出すのは難しいかもしれませんが
    今後家族になって一生一緒に生活するうえで話愛は大切です。
    しっかり聞いてみて彼と一緒に解決法を考えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。