結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アイアイさん (31歳・女性)

公開:2019/03/18

引っ越しで彼が来るのが遅い

21件

役に立った:0

5月に入籍予定のものです。
4/1に転勤になるため、社宅に彼と入ることになりました。私は独身寮から2時間離れている社宅にダンボール5箱ぐらい運ぶ予定です。
家電などはすべて新しく調達します。

彼は実家から引っ越す(一時間ほどの距離)のですが、私が入る4/1から4週間後に来ると言っています。社宅は築30年ほどで一人で暮らすのは寂しいです。また4月頭に家具なども一緒に買って、彼だけ実家に帰るのって変ですよね…。
というか彼が私のことそんなに好きじゃないのを目の当たりにしてしまっています。もっと早く来てほしいと言うと、いろいろ準備があることや引っ越し業者で運ぼうかと言っていて、何をもってくるのか聞いてもはっきりとしないです。


私はダンボール5箱と机程度なので、引っ越し業者は使わないのですが、実家から引っ越すのってそんなに大変なのでしょうか?
彼の職場に近くするために選んだ社宅で私の通勤時間が長くなってるのも辛いです。彼は近くなるし、色々揃っているので喜んでいました。
一緒に暮らして貰えるだけでいいのですが、好きじゃないなら婚約破棄しようかと悩んでます。
親や会社には謝ることになりますが…少し落ち着くために相談しました。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    アイアイさんも彼に合わせて引っ越してみてはどうでしょうか。

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    社宅は、彼の会社の社宅ですよね?
    社宅を借りて、1ヶ月そこに住まないのは彼の会社側は問題がないのでしょうか?
    彼がアイアイさんのことを好きではないと感じる行動は、引っ越しをすぐにしないことだけですか?
    4/1から転勤になるのなら、仕事でもプライベートでも新しい環境になることに不安になっているのではないでしょうか。
    年度末から年度始めで仕事も何かと忙しい時期だとしたら、少し時期をずらしたい気持ちがあるのかな、と思いました。
    彼の職場に近いから社宅に入り、自分の通勤が長くなってしまっていて辛いのであれば、その気持ちを彼に伝えてもう一度話し合った方がいいと思います。
    結婚すると、独身の頃より家事も増え、生活する中での細かな違いが気になったりして、慣れるまで大変かもしれません。
    そんな中で通勤時間が長くなったことに不満を持ちながらだと、新生活が辛くなると思います。
    また、彼が4/1から新居に入るのが嫌だと言うのなら、アイアイさんも引っ越しを延長してみてはいかがでしょうか。

  • スカイさん (32歳・女性)

    暮らしてもらえるだけで

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    相談内容を見ていて、暮らしてもらえるだけでいい、というところが気になってしまいました。結婚をするとなったということはお互いに生涯の伴侶とすると決めたということですよね。あなたが暮らしてもらえるだけでいいという表現だとあなたがすごく彼に気を使っているように思えてなりませんでした。結婚後は、小さな悩みが積み重なり我慢の限界を迎えてしまいそうです。
    今抱えてる不安や通勤距離についても一度話し合った方がいいです。今後その生活がどのくらい続くのでしょうか。耐えられますか?
    実家生活のみしかしていなかった場合、引越しのイメージがついていないのかもしれません。大変さもわかってないのかもしれません。嫌いだから準備をしたくないのではなく、色々準備をするのが、ただおっくうな人もいます。腰が重くて行動に移せないのかな?とも思ってしまいました。
    あなたの引越しを遅くして同じくらいのタイミングで住みはじめる、などもありかなと思います。私たちは諸事情で入籍から一緒に住むまで約5ヶ月はそれぞれの家でした。こんな形もあります。

  • アイアイさん (31歳・女性)

    cherryroseさん

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    社宅は私の社宅です。
    転勤を期に家族用の社宅に入っていいとのことだったので、会社でいろいろと手続きしてもらっていました。
    彼は仕事が忙しくなると自分のことしか考えられなくなってしまうので、その忙しいときに一緒に住むのが不安なのかもしれません。
    忙しくないときの彼はとても優しく安心できるので良いのですが、忙しいとき休みの日動くのが億劫のようです。

  • アイアイさん (31歳・女性)

    スカイさん

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    新しい転勤先も不安だし、家に帰ったら誰かがいて話してくれるだけで嬉しいと思って書きました。
    でも仕事で疲れたといつも言っているので気は使っています。
    彼は一人暮らしの経験あるので引っ越しもしたことあるのですが、なぜそんなに時間がかかるのか謎です。
    彼は一ヶ月後にくることを会社や両親にいうとなぜそんなに時間がかかるのか聞かれると思います。
    彼にちゃんと理由を聞こうと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    5月のgwに引っ越されてはいかがですか?長期休みですし。

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。他の方が書かれていましたが、
    アイアイさんも引っ越しタイミングを遅らせるに1票です。

    大物の家具・架電がない場合も、こまごまとした本や、趣味のものなど
    引っ越しって結構面倒です。なので、彼が仕事で忙しい時期なのであれば
    ずらされたい気持ちもわかります。4月って組織変更があったり、結構仕事でばたばたしてたりしますもんね。

    愛情云々の話ではないのではと思います。

    また、アイアイさんにとっても通勤時間が長くなる。2人で一緒に住むことが目的なのであれば
    無理に入籍前にと考える必要はないのではと思います。

    2人にとって素敵な新生活になることを祈っています。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    私は彼が引っ越してから、5ヶ月後に住みました

    公開:2019/03/19

    役に立った:0

    初めまして。
    私は婚約中に彼の転勤が決まり、彼が先に転勤先に引っ越して5ヶ月後に一緒に住みました。
    入籍は一緒に住んで1ヶ月後にしました。
    彼の社宅に私が後から入る形でしたが、家具は新しく買い直そうということになり、彼だけで5ヶ月間新しい家具とともに過ごしてもらいました。
    私自身、仕事の整理がつかなかったので、退職時期をずらしたことが影響しています。
    彼の仕事の事情が特にないのであれば、推測ですが、ご実家暮らしが長いと引っ越しに対して腰が重い方もいるのではないでしょうか。
    今まで引っ越しや転職を経験されてないのだとしたら、移るだけだしいつでもよい、と楽観的になる方も中にはいます。
    入籍前なら、夫婦となることや新生活への憧れや期待というものはまだこれからなのかもしれません。まだ独身男性気分でいたい、とか自由な時間が欲しいとか。一緒に住み出すと、ひとりの時間も少なくなりますし。女性としては新たなスタートとして一緒に頑張りたいから早く一緒にいたいものですが。
    慣れない仕事や通勤時間へのストレスもありますよね。今のあなたはその想いを彼に素直に打ち明けられますか?
    婚約破棄を伝える前に、彼に素直に話してみてください。寂しい想いを気づいていないだけかもしれません。
    彼が自分のことを好きじゃないと思う前に、自分の気持ちも伝えた上で彼の素直な気持ちもきいてみてもいいと思います。

  • コロンさん (24歳・女性)

    合わせたらどうか

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    彼のタイミングに合わせてみたらいかがでしょうか?色々小さいことがあり不安になるかと思いますが、きっと大丈夫だと思います。ネガティブになりやすい時期かもしれませんが、しあわせな結婚生活になることを願います!

  • mayaさん (30歳・女性)

    なにか

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    いまの気持ちを彼氏さんに全てぶつけてみてください。
    なにか理由があるのかもしれませんし
    わたしの場合、できるだけ一緒に暮らす時期はあとの方がいいと思っていたので
    彼氏さんの気持ちもわかります。
    ずっと実家暮らしなので、それを崩すのがまだ嫌なのではないでしょうか?

    暮らす時期等いろいろ2人で話し合ってみてください。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2019/03/20

    役に立った:0

    うちは結婚が決まり、入籍の2ヶ月前から同棲するためのマンションを借りましたが
    主人の勤務先が変更になるタイミングが重なり
    1ヶ月は新居に一人で生活していました。
    ですので、お一人で心細い思いをされるお気持ちがよくわかります。
    他の回答者がおっしゃっているように、
    アイアイさんのお引越しを婚約者さんと合わせられるのがベストだと思いますが、契約の問題なので難しいのでしょうか?
    実家から出てくるのであれば
    荷物も手軽にまとめられそうな気がしますが
    婚約者さんは引っ越し準備がおっくうなのでしょうか…

    週末だけはアイアイさんの元にきてもらうとかは
    いかがでしょうか?その度に少しずつ荷物を運ぶのもありだと思いますよ。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    スピード結婚なんですか?

    公開:2019/03/21

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    楽しい引越し前の時期に悩みごとは辛いですね。彼は自分のことを好きなのか自信がないように聞こえますが失礼ですがスピード結婚なのでしょうか?まだお互いのことをしっかり話してないような関係性なのでしょうか?彼はいま一番忙しい時期で引越しの計画が立てられるほどの余裕がないのか、婚約話がトントン拍子で決まっていってまだ引越しの心の準備ができてないのか、、、と思ってしまいました。
    お互いの気持ちに確信と信頼があるのだったらそこまで不安にならないような気がしますが、通勤の件なども絡んでいるのでいっそのこと先に彼に住んでもらって後からあなたが引っ越すような形にされてはどうでしょうか。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    きちんと話し合った方が良いと思います

    公開:2019/03/22

    役に立った:0

    彼はアイアイさんが思っているよりも深く考えいないのではないでしょうか?
    どんなお仕事をされているか分からないのでなんとも言えませんが、どの職種でも3月4月は忙しくなることが多いです。アイアイさんは色々なことを考え、ご自身の社宅にすることを決めてその都合で4月に引っ越されることになったかと思います。結婚となれば、独身寮を出る日も決まっているはずなので…。
    ですが、彼はご実家なので引っ越しの期限も無く、今も不自由はしていないはずです。実家からの引っ越しはそんなに大変ではないようにも感じますが、一人暮らしの引っ越しは居住の基本はご実家の自分の部屋にしていても問題なくとも、結婚での引っ越しとなれば部屋を片付ける必要も出てくるかと思います。
    正直、それが面倒なのかな?と感じます。仕事で疲れて帰ってきて、その合間や休みの日に引っ越しの準備、部屋の片づけをするくらいなら、仕事が落ち着いてからで良いっかと安易に考えているかも。
    好きとか嫌いだとかそういうのではないと思いますよ。
    大変なことは後回しにしがちな男性は多いです。
    アイアイさんにとっては引っ越しが迫った目の前のことですから、彼に素直に話をした方が良いと思いますよ。
    家具などを一緒に買って、彼だけが実家に帰るのもそこまで変だとは思いません。お互い仕事をしている以上、ぴったり二人揃ってできるとも思えないので。
    現在独身寮に住んでいるアイアイさんの引っ越しを遅らせるのはおそらく、会社の都合上出来ないと思うので、彼に必要最低限の洋服だけは準備してもらって、毎日は難しくても社宅に帰ってきてもらう日をきちんと作ってもらうべきだと思います。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    もう一度彼と話してみては

    公開:2019/03/22

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    彼がアイアイさんのことを好きじゃないのを目の当たりにしたというのは、どういうことでしょうか?引越しを早くしてくれないこと等からですか?それだけだと好きじゃないとは言えないと思います。アイアイさんの今の気持ち、もう一度彼に話して、お互いの気持ちを確認して、お互い納得できるタイミングでの引越し、前向きに結婚の話を進めていけると良いなと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    彼とちゃんと話ができてないのかなぁとおもいますが…

    公開:2019/03/23

    役に立った:0

    物が多い人もいます・・
    うちの夫も物が多すぎて多すぎて、
    自動車3回往復してもまだ荷物がある・・という状況でした。

    みんなの言う通り、4月にあなたが先にすまなくても、
    5月から一緒にすめばいいのでは・・・?

    ただただマリッジブルーで色々悩む時期なのかもしれませんが、
    頑張って乗り越えてください。
    ひとりで乗り越えなければならないことじゃないとおもいます。
    好きじゃないなら婚約破棄したほうがいいのかな、って直接言ってもいいとおもいます。
    彼とコミュニケーション不足かな?時間がなくてもつくってもらって話しましょう。

  • みかんさん (41歳・女性)

    あなたの福利厚生だけ使おうというのは危険

    公開:2019/03/24

    役に立った:0

    落ち着いて考えましょう。アイアイさんの不安は間違っていないと思います。いまどき社宅があるということは、職場の地位人間関係にも合わせた挨拶や保守管理当番協力など求められる気遣いもあるでしょう。仕事が忙しいにしても、自分が楽になるからと入る相手側の社宅に後からノコノコ引っ越して…の彼の態度は社会人としてなっていないです。普通は自分から、挨拶まわりだけでもまずは同行しますよ。

    アイアイさんの職場での立場も心配になります(「なに、あの常識はずれのパートナーさん」と見られたら居づらいですよね)。アイアイさんのご両親にも「娘の福利厚生を使うことの意味を分かっているのか」と口添えしていただき、彼が面倒がったり愛情がないなら両家話し合い、録音などの上、解消がよいのかもしれません。辛口で失礼します

  • T&Mさん (34歳・女性)

    彼に合わせて引っ越しする

    公開:2019/03/25

    役に立った:0

    結婚となるといろいろ決めることが多い中でお互いの意見の違いが出てくることも多いですよね。今回、社宅に移り住む時期について彼がもう少しアイアイさんのことを思ってくれてもよいように思いますが、男性は面倒なことを嫌がる人も多いので、実家、暮らしが楽なんでしょうか。
    アイアイさんが引っ越すことで通勤距離も遠くなるのであれば彼に合わせて引っ越してもよいと思います。そうすれば彼も少し考えも改めるかもしれません。譲るところは譲る必要がありますが、自分の思いというのを相手に伝えておくこともこれからの長い結婚生活で大切だと思います。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    引っ越し

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    こんにちは。
    この度はご結婚おめでとうございます。
    質問拝読させて頂きました。
    結婚前はいろいろ考えて不安になりますよね・・・
    今、アイアイさんが好きじゃないなら婚約破棄しようかと悩んでますというように様々な事が気になったり不安になったりする時期ってあると思います。
    彼も好きじゃないとかではなく、様々な環境の変化や、家庭を持つ、家族を養う等責任の重さを感じたり
    いろいろ不安になったりおっくうになったりすることもあると思います。

    しっかり2人で話し合ってはどうでしょうか?

    引っ越しは多少なりとも大変な事ですし、単に腰を上げるのが重たいってだけの可能性もあります。
    まり深く考え込まず、彼に相談してみてください。
    準備いろいろ大変かと思いますが無理せず頑張ってください。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    結婚を決める時って不安ですよね。

    公開:2019/03/30

    役に立った:0

    私も実家から初めて出る時は、引っ越しはどうやってしたら良いのか、引っ越し屋さんに頼むべきなのか分からずドキドキしました。もしかしたら、ただ単に彼も引っ越しがどういうものかということの想像がつかないのかもしれません。
    「自分のことを好きじゃないと目の当たりにしてしまっています。」とありますが、考えすぎということはないでしょうか?アイアイさんも色々と結婚に対して不安があるように、彼もアイアイさんの一生を背負っていくことに対しての不安があるのかもしれませんね。うちの主人も40手前ですが、40手前の男でさえ「結婚を決める時は、自分以外の人の一生を背負っていけるか不安だった」と話しています。
    結婚生活の初めに話し合えなかったことは、いつまでもモヤモヤしたまま話し合えなくなると思います。
    核心に触れることが怖いこともありますが、どういう気持ちなのか、聞いてみてはいかがでしょうか。

  • アイアイさん (31歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2019/04/05

    役に立った:0

    たくさんの回答ありがとうございます。
    転勤して余裕がなかったため、返信できずにすいません。
    回答読まさせていただき、彼に自分の不安な気持を伝えました。彼はちゃんと内覧と掃除、引っ越しの日も考えてくれてました。
    わたしの考え過ぎだったのですが、彼もちゃんと日程を考えてることを言えばよかったと言ってくれました。

    話し合うことの大事さがわかったので良かったです。これから家族になるんだし、一つずつ話していこうと思います。
    みなさんありがとうございました。

  • あやさん (34歳・女性)

    結婚前でナーバスなのかも

    公開:2019/04/08

    役に立った:0

    彼が好きじゃないって、他にも心当たりがあるのでしょうか。それにもよりますが、すぐに引っ越してこないのは単に実家が心地よかったり、彼自身も結婚前で新生活になかなかふみこめないのかもしれないです。
    入籍を決めたのですから、特別な事情でもない限り、好きでもないなと思う人と話をすすめないとおもいます。
    引っ越し業者を使うのは、自分でやるのが面倒か、趣味のものなどがたくさんあるのかもしれません。

  • ななこさん (27歳・女性)

    3ヶ月後に引っ越しました

    公開:2019/04/09

    役に立った:0

    旦那は4月に引っ越し、7月に入籍するので、それに合わせて私が引っ越しました。実家よりも引っ越し先のほうがはるかに職場から近かったですが、何となくケジメとして、入籍してから一緒に住もうと思っていたのと、実家で暮らすことはこれからないのかという思いでギリギリまで引っ越しませんでした。こういう考えの人間もいます。気持ちを楽になさってくださいね。他の方も言われているように寂しいのであれば、少し遅らせるのも手ですよ。

  • かおさん (35歳・女性)

    寂しいですね

    公開:2019/04/15

    役に立った:0

    せっかく一緒に暮らすことになったにも関わらず一緒に住めないのは寂しいですね。
    引っ越し代も高く少しずらすだけで違うのでそこも一緒に検討してもいいですね。
    引っ越しは私は荷物をまとめるのにすごく時間がかかってしまったのですぐ引っ越しといわれても少し難しいです。
    一緒に住めないときは夕食だけでもいっしょにとるなど検討してはどうでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。