結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめちゃんさん (24歳・女性)

公開:2019/03/08

何もかもが嫌になってしまいました

23件

役に立った:3

今年の5月に結婚式をするので、今は招待状の準備をしたり結婚式の段取りなどを決めています。
結婚式は私、家の事は相手にと分担して頑張ってきたのですが、最近家が決まりひとまず家の方はひと段落しました。
だから次は私が頑張らないとと思い
結婚式のケーキやブーケ、テーブルや招待状と頑張ってきたのですが、ふと何もかもが嫌になってしまいました。
招待状を書いている時、相手の友人の数が合わずあっているのか確認しても相手から連絡なし
母親にエステの相談しても忙しいからと相手にされず
一緒に段取りを決めるために結婚式場に行っても相手はとにかく安くと言い続けるだけ。
もうなんの為に頑張っているのかわからなくて
涙が止まりません。
相手も頑張ってくれてたのはわかります
でももう何を頑張ればいいのかわかりません
こんな質問をしたら駄目なのはわかっているのですが
こうやって嫌になってしまった方とかはいるのでしょうか。
もしこうしたらいいと思うよなどあったら教えてもらいたいです。
よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    少しお休みしては

    公開:2019/03/09

    役に立った:0

    初めまして。
    自分だけが頑張っている。。。よくわかります。
    私の時も、自分ばかり準備をしていて、相手は仕事で忙しく、なかなか思うようにすすまず、イライラしたり、悲しくなることがありました。
    誰のためにしているのだろう、と病んできます。
    まだ少し日があるので、招待状の締切が終われば、一日だけでも何も結婚式のことを考えずに1人で好きなことをする時間をつくったり、離れてみてはどうでしょうか。
    私の場合、家事も自分がしていたので、ピークになった時は家事も一切やらないボイコットをしましたね。
    ただ休むだけでは相手にも気持ちが伝わらないようであれば、普段自分が担当している家事も休んだりして、相手に疲れている気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。
    私も含め、友人も結婚式に温度差が男女間であり、なかなか気づいてもらえていない子が多いです。
    今まで分担していた分、彼も結婚式に対するイメージ、実感がないのかもしれません。
    自分は家のことも手伝ったのに、、、と思うかもしれませんが、男性側からすると、分担しているからこそ気にしていない方も多いです。
    とにかく安く、も結婚式をしたくないわけではなく、家のことをしていて、家計への負担を懸念しだしたのかもしれません。
    少し休んで、彼にも気持ちを少しでもわかってもらえるようにタイミングを見て話したり、プランナーさんから彼へ相談の際に話しかけてもいいのかもしれません。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2019/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も、結婚式の準備期間はまめちゃんさんと同じように思ったことが何度もありました。
    男性と女性だと、結婚式にかける思い入れが全然違っていて、女性側からすると「何で協力してくれないんだ」と思ってモヤモヤしてしまうことが多いのだと思います。
    私も、招待状の準備の際に主人がなかなか人数を確定してくれなかったり、やっと準備したのに人数を増やしたいとか言い出したり、嫌な思いをたくさんして、結婚式をするのは憧れだったのに、やりたくないと思ったことが何度もありました。
    自分のやりたいこと、準備したいことが色々あると、なかなか進まなくてイライラしてしまうこともあると思います。
    そういう時は、少し息抜きをして、気分転換をするといいと思います。
    最低限の期限などを守っておけば、少し休憩しても大丈夫だと思います。
    準備でイライラして結婚式なんて辞めたいと思っても、本番はそんなことを忘れちゃうくらい幸せで楽しいです。
    気負いせず、自分のペースで準備を進めてみてはいかがでしょうか?

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/03/10

    役に立った:0

    わたしもなにもかも嫌になって
    もう結婚式なんてしたくない!と号泣したことがあります。
    結婚式が終わった今でも
    共働きで夫は特に忙しくて二人の時間もないので
    なんのために結婚したかわからない…と思う時は多々ありますし
    夫にその思いをぶつけることもあります。
    まめちゃんさんは頑張りすぎてしまう所があるのではないでしょうか?
    焦る気持ちも有り不安にもなりますが
    少し結婚式のことを忘れて(1日でも、半日でも、数時間でもいいです)
    お相手の方と二人の時間を作ってみてはいかがでしょうか?
    そして穏やかな気持ちになれた時にもう一度結婚式のことを考えてみてください。
    きっと楽しみで仕方がなくて結婚式を決められたのだと思います。
    そういった気持ちを思い出せるよう力抜いてみてください。
    同じ境遇の方や経験した方に話をすると気が楽になることもあると思いますので
    またなにかあったらこちらに質問投稿してください。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/03/10

    役に立った:0

    彼氏さんは家のことを頑張ってくれたのですね。
    彼はひと段落したから私が頑張らないと!と気持ちが重荷になってしまっているのではないかなと思います。焦る気持ちはあると思いますが、ひとまず休憩してみてはいかがでしょうか。
    分担していたとはいえ、2人の結婚式です。彼氏さんにも、今ちょっと疲れてしまっていることを相談してみてはどうでしょうか?

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    みんなも一緒…自分だけと責めないで

    公開:2019/03/10

    役に立った:0

    今は、辛いですよね…。ですが、ほとんどのプレ花嫁さんが通ってる道なんです。
    まずは、私だけなんで?と責めないでください。
    まめちゃんさんの文章を読んで分かる!と思っている方は多いはず。

    私は主人が国内で披露宴をして主役になるなんて、目立つから嫌だと…
    一方、ささやかでも国内で披露宴をして花嫁姿を見せて欲しい両親との板挟みからスタートしました。ようやく主人を説得してギリギリの日程で式場を決めましたが、やはり主人はやる気なし…。ゲストを決めるのも大変でした。
    幸い籍を入れてからでしたし、一緒に住んでいたのでなんとか進めていきました。当時は引っ越しの関係もあり、私は仕事を辞めていたので、主人からは家にいるんだから時間あるでしょ?と言われ、なんの協力もしない主人に対して、なんでこの人と結婚したんだろう思うことも多く、良い歳して泣いたこともありました。
    ついに主人がやる気を出したのはギリギリになってから。やって欲しいことをまとめ、おだてて、褒めて、準備は楽しいぞー!と言葉は悪いですが、仕事を与えました。
    そんなこんなでしたが、当時は頑張った分、最高な1日になりました。なので、ケンカしたことも泣いたことも実際はほとんど忘れました。それも良い思い出だったなと。

    まずは、少し休んでみたらどうですか?
    彼はもしかしたら、家のことは頑張ったから結婚式は任せようと簡単に考えてるだけかも知れませんし、
    安ければ、あとはまめちゃんさんの好きにして良いよと思っているだけかも知れません。男の人は、結婚式の内容に興味がない方が多いです。だから、なんだかんだと文句を言うよりも、自由に決めてくれたら良いと考えてるのではないかと感じます。

    今の時代(表現古いですが、笑)こうして、質問もできますし、snsでは花嫁さんが自身のアカウントで色々と発信していて、同じ式場の人、同じ日程の人、同じことで悩んでいる人に出会えます。
    お母さまが忙しくて相談出来ないなら、活用すべきだと思いますよ!

    好きにして良いなら、好きにしちゃえ!
    相手にお願いする時は、少前倒しで何日の何時までに回答すること!と具体的にする。
    そして、やってくれた時は、オーバーに感謝。
    辛いけど、どうにか乗り越えて、まめちゃんさんにも最高の1日を味わってもらいたいです。

  • スカイさん (32歳・女性)

    私も去年の5月に結婚式でした

    公開:2019/03/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私たちはちょうど去年の5月に結婚式をしたので去年の今頃は同じ感じだったと思います。
    私たちも私がメインで進めた感じでした。そもそも結婚式に対しての思い入れが男女で差があったりします。私も旦那が意見をなかなか言ってくれなかったり私の好きに選んでいいと言われていました。でも一緒に考えたいんだよと話したところ、選択肢があるほうが話しやすいとのことでした。
    なので、これとこれどっちがいい?と話し参加させた感じです。うらをかえせば、好きにできるといういい点もあります。結婚式の準備に色々口を出す人だったら本当はこうしたかったのに!とか思うことも多々あったと思います。
    準備の段階でもある程度の期限はあるのでそれに間に合えばなんとかなります。少し結婚式のことを、考えずに買い物でもお出かけでもしてみてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。ずっと考え過ぎだと疲れちゃいますし、いい考えも生まれないと思います。
    結婚式めんどくさいな、とか色々思いましたが当日はやはり楽しくて仕方ありませんでした。そうなることを願っています。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    わかります

    公開:2019/03/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    なんで頑張っているんだろう、というお気持ち、よく分かります。
    結婚式、一生に一回の自分が主役の晴れ舞台。やっぱり自分が楽しみたいから準備を頑張るけれど、その自分がしんどくなってしまったら、何してるのか分からなくなりますよね。
    招待状は2ヶ月前に発送だと思うので、それだけ頑張って終われば、一度彼とゆっくりデートしてみてはいかがでしょうか。彼の良いところをみて、大好きな彼と結婚するんだという気持ち、招待する大切な人たちに楽しんでもらいたいという気持ちを持ち直せると良いです。
    今はいっぱいいっぱいになってしまっていると思います。誰でもそんなときはあります。一度心に余裕を持てることを探して、また頑張れば良いと思います。頑張った分、結婚式当日楽しくなると思います。準備から楽しめることを応援しています。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    無理せず

    公開:2019/03/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    今は準備に追われて辛いですよね。わたしも結婚式準備期間に同じような気持ちになりました。
    招待状やテーブルコーディネイト決めることも多く、期限に追われたり焦ることもありますが、少しお休みしてみてはいかがでしょうか。わたしは1日結婚式のことは忘れて気分転換でカフェでのんびりしたら、また次の日からほどほどに頑張ることができました。お友達と遊びにいったりお話しするだけでもリフレッシュになると思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    必ず終わりは来ますので今は頑張ってください><

    公開:2019/03/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    あるあるだと思います!なので安心してください。

    話を聞いてほしいことがあればドンドンここで吐き出しちゃってください。
    質問もぜひぜひ、お話聞かせてください!

    忙しい時期かと思いますがお身体だけはきをつけてくださいね><
    かならず終わりは来ます。そして最高の1日を迎えることができます。からどうか
    安心して、ご自分のペースで作業されてください。

  • えりこさん (32歳・女性)

    お気持ちわかります!

    公開:2019/03/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    お式にむけて、やってもやっても終わりの見えないご準備が嫌になっておられるのですね!

    そのお気持ち、とってもよく分かります!
    私も準備はほとんど自分ですすめましたし、印刷物から引き出物、プチギフトの手配など、ひとりでやったに近い状態でした。。

    段取りよく進めたいと思えば思うほど、気が遠くなってしまった時期もありました。

    そんな時は思い切って休まれてください!
    せっかくの楽しい結婚式なのに、準備で何もかもが嫌になったままだと、後悔しそうですよね。

    たくさんやるべきことがあり、大変だとは思いますが、当日はそのしんどさが一気に吹っ飛んでしまうほどの感動が待っています!

    どうか、休まれながら、準備してくださいね(^^)

    あと、私は準備がしんどすぎて、プロフィールムービーは外注しました!
    いいんです!一生に一度のものなんですから、少しくらいお金をかけても!

    絶対に手作りしたいところとそうでないところの分別は大切かもしれません。
    どうか、体調くずされませんように!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    気分転換をはかる

    公開:2019/03/12

    役に立った:0

    結婚式の準備、お疲れ様です。
    準備はすることもたくさんあって大変ですよね。
    私も、結婚式の準備中は仕事もしていたのでやることもたくさんあり、うまく事が運ばない時はストレスを感じてました。旦那さんとの喧嘩も増えたのを覚えています。
    あと二ヶ月あるので焦らず、気分転換に結婚式の準備以外の休日を過ごしてはどうでしょう。
    結婚式の準備のことを考えない日を作って準備から少し離れてみるのも必要だと思います。また、結婚した友達に話を聞いてもらうことで友達の時の話も聞けて自分だけでないと思えると思います。
    そして彼にも準備が大変で辛いことを知ってもらう必要もあると思います。一度、彼にも気持ちをぶつけてみてもよいと思います。
    準備は大変ですが、結婚式当日はきっと素敵な1日になりますよ!あと少し、無理せずに頑張ってくださいね。

  • ぱかさん (26歳・女性)

    そうゆうときは

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    いくら分担したとはいえ
    やはりパートナーにも手伝ってもらったほうがいいと思います。
    もちろんありがとうの感謝をわすれずに
    パートナーもきっとあなたが大変なのをわかっていると思います。一生に一度の結婚式、ふたりでいいものを作れるといいですね

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    我が家も同じでした

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    準備はとても大変ですよね。私たちも共働きだったので時間は全然なくてなかなか進まないときはついイライラとしてしまいました!
    男性側は割と連絡が曖昧な方が多いのか、うちもギリギリまで来てくれるのか来てくれないのか返事がハッキリしない方がいて主人に早くしてと怒ったこともありますよ。あとで冷静になったときに分かりましたが皆さん仕事の都合などでなかなか予定が見えない方もいたようで。結婚式の準備ってホントに経験してみないとわからない程エネルギーと気を使いますが、必ず全て良い思い出に変わります。忙しい真っ只中だとついつい自分が一番大変で困っているように思ってしまうのですが、実はその周りの方々も祝儀の用意から当日の予定を調整されたりと前々から大変だなーと思う部分もあるので来てくれるみんなの為だと思って少し外に視線をずらしてみられてはいかがでしょう。一番協力しないといけない彼には今の思いを相談してふたりで挙げる式だと理解してもらうことも大切だと思います。目の前のことだけに追い詰められずに力を抜きながら素敵な式になることを祈っています!

  • コロンさん (24歳・女性)

    わかります

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    いやなことばっかり重なるといやになってしまいますよね。。少し違うことを考えて、楽しいことをして一瞬忘れるとか。。よしまたがんばろう!と思ったら私は再開しました。

  • ronさん (27歳・女性)

    わかります…

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    我が家も結婚式の準備中、いろいろあり、
    結婚したのを後悔したことが何度もありました。

    もうそういうときは、一回結婚式のことから離れ、
    友達と遊びに行ったりすると気がはれ、
    また、まわりからの「楽しみにしているね」という言葉でまたやる気がでてきて頑張れました。

    主人も値段のこと気にしていましたが、
    メリットデメリットを伝えて、取捨選択していきました。

    〆切に追われ始めるこの時期に辛くなるのはとてもわかります。
    すこし肩の力を抜いて、リラックスするのも大事です!

  • ななこさん (27歳・女性)

    しんどいですよね

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    結婚式の準備、女性側に負担が大きく傾くことって多いと思います。しかも、家のことは彼が頑張ってくれたから、、という思いがあるから余計に辛くなることかと感じます。でも、結婚式はふたりのものです。家のことが早く片付いたのであれば、結婚式の残りのことも少し分担してはどうでしょうか。結婚生活でも似たようなことが出てくると思いますが、何事も助けあいと話し合いです。一度、少しお休みになってから、彼に相談してはいかがでしょうか。

  • かおさん (34歳・女性)

    そうですよね。

    公開:2019/03/15

    役に立った:0

    決めること、やることかなり多くて嫌になりますよね。
    式が直前になればなるほどやらなければいけないことが増えます。
    家のことはあいてにとかではなくて、二人で一緒に作り上げてはいかがでしょうか?
    今すごく大変だということを伝えて、一緒に頑張れば素敵な結婚式になるかと思います。
    残りの時間楽しんでやってください。

  • ケイさん (29歳・女性)

    私の夫は打ち合わせにさえ参加しないほどやる気ゼロ夫でした

    公開:2019/03/16

    役に立った:0

    夫も結婚式の準備は殆どしてくれませんでした。打ち合わせも2回くらいしか来てくれませんでしたので、全部私が準備しました。結婚式は花嫁が主役なので、自分磨きに時間をかけて下さい。私はウェディングドレスから見える部分を細くするためにジムに通いました。運動するとストレス発散にもなって一石二鳥でした。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    やることを整理してお願いしてみては

    公開:2019/03/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    準備、本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です。

    安く済ませるためには、事前に自分たちの努力が必要だと思います。
    直前になればなるほど外注の業者などは埋まっていきますし…
    そのためにどうしても彼にやってもらわなくてはいけないことをまとめて、期限をつけてお願いしてみてはどうでしょうか。
    彼がギリギリでも間に合うように余裕をもって、彼の安く済ませたいという希望をかなえるためにも必要なことと説明して。

    招待状・席次表が決まれば後は自分たちの見てくれに関することがほとんでしょうから、もう一息ですよ!
    私はウェルカムスペースは最低限にしました。内装の素敵な会場を選んでおいてよかったです。笑
    あまり自分を追い詰めず、準備を楽しんでくださいね

  • ちくわさん (29歳・女性)

    1日ゆっくりリフレッシュをしてください

    公開:2019/03/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)

    一生に一度の結婚式、すばらしいものにしなければ、と意気込んで頑張っているものの、独りよがりな気がしてつらくなってしまう気持ちよくわかります。私も準備期間に、なんのために結婚式をするんだったっけ…と物悲しくなってしまったことが何度かありました。

    思い返して、こうすればよかった…ということなので、参考にならないかもしれないのですが、相手がしてくれなくてイライラしてしまうときは、自分一人でできること(花嫁の手紙や、席次表の裏に書くゲストへのメッセージの文面を考える、少し気が早いけどお車代などの管理)を進めておけばよかったなぁ…と。
    時間がギリギリになるにつれて、あれもやらないと!これもやらないと!と、焦ってしまったのですが、細かいことを事前にやっておけば、少し後々気持ちが楽になったんだろうな…と思います。

    エステも、信頼できるお母様の意見を仰ぐのがベストなのかもしれませんが、自分で色々と調べて体験に行ったりすることもなかなか楽しかったです。

    出席してくださるゲストが何名なのか、という、できるだけ早く決めないといけない問題は、やはり心は重いですが、いつかはしないといけないことなので、グッと堪えて、催促の連絡をしたり、期限を決めさせてもらったりしました。案外相手は深く考えておらず、こんなことなら早く連絡しておけばよかった…なんてこともありました。

    話があちらこちらに行ってしまいましたが、きっと沢山の花嫁様が同じ状態に陥り、でも素敵な結婚式をされているので、本当につらいときは、お休みして、充電が満タンになってから、気楽な気持ちで取り組まれられれば、と思います。
    無神経な回答でしたら、申し訳ありません(;_;)よいお式になりますよう、お祈り申し上げます…。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    イヤになることありますよね・・・

    公開:2019/03/26

    役に立った:0

    こんにちは。
    この度はご結婚おめでとうございます!
    質問拝読させて頂きました。
    結婚の準備は
    結婚式だけではないしすることたくさんでなにやってるんだろ・・・ってなりますよね・・・
    でも、結婚したくてもいろんな理由で大切な人と結婚できない人、結婚式をしたくても結婚式を出来ない人
    そんな方ってたくさんいると思います。
    好きな人と結婚出来て、親も認めてくれて、結婚式も決まってそれだけで十分幸せな事だと思います。

    一度すべて忘れて息抜きしてはどうでしょうか?忙しくて様々な事がストレスになって
    ネガティブになっているだけかもしれません。
    準備いろいろ大変かと思いますが無理せず頑張ってください!!
    楽しむことが大切です!!
    結婚は幸せな事です!そんな素敵な日を大切にしましょう♪
    素敵な結婚式になること願っております!



    準備いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • あやさん (34歳・女性)

    理由はちがいますが

    公開:2019/04/03

    役に立った:0

    わたしもあります。理由は違いますが。私の時は結婚式場側からの説明が最初に言っていたことと、はなしを進めていくにつれて違ってきて、それによって見積もりが高くなってくることでした。
    それが何度もあり、楽しみにしていたことを裏切られたような気分になり、何度も中止しようと思いました。
    ただ、結果はやってよかったです。こんな機会はもうないでしょうし、お金や時間はかかりましたが、友人や家族などにおめでとうって言ってもらえて、目一杯おめかしできて、とても幸せな気持ちになれました。
    まめちゃんさんはきっと一生懸命やっているのにまわりの誰も相手にしてくれないことが悲しいんですよね。
    それとなく彼さんにその気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。
    またはプランナーさんに今の思いも相談してもいいかもしれません。

  • Dollyさん (34歳・女性)

    嫌な思いをしてまでする必要?

    公開:2019/04/20

    役に立った:0

    たしかに結婚式は
    今まで経験しなかったような面倒な作業や
    いろいろな人への配慮や根回しがあります。
    いろいろな苦労を乗り越えたあとの景色は、人生で経験したことがないような感動があります。

    でも、結婚式は義務ではありません。
    嫌ならやめる自由もあります。
    それでもやめると決めたのなら、やるしかありません。
    まずは一番先に伝える相手、彼にもその気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。