結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

luckyさん (31歳・女性)

公開:2019/02/13

両親を呼べない時の親族の招待について。

20件

役に立った:1

両親が離婚はしていませんが随分前から別居状態です。
両親間での交流はありませんが私はそれぞれとの仲もよく、2人を式に呼びたいと思っていました。数年前の姉の式では席は離れていましたが両親出席しています。
この度結婚することになり、式について両親に聞いたのですが父が「母が出るなら出ない」といいます。ここ数年で関係が悪化してしまったようで、席も離すし関わらなくていいと言っても嫌だと。
私は片方だけを呼ぶ事は出来ないので両親共に呼ばない、と言う事になりそうなのですが、、この場合他の親族を呼ぶ事はどうなんでしょうか。姉妹はもちろん従姉妹達とも歳が近く仲がいいので来て欲しいです。出来れば祖父母も…
でも両親のみ欠席なんておかしいですよね…どうしたらいいのでしょうか。
彼の方は式をしたいようなので、友だち、職場関係のみのパーティーですませら事も難しそうです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2019/02/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    両親を呼べないのは、お辛いですね。
    私も両親が別居中で母と母方親族のみ結婚式に招待しましたが、やはり両親が揃ってないのは娘としては寂しかったです。
    luckyさんの結婚式に関して、お母様は、どのようなお考えなのでしょうか。
    片方だけを呼ぶと言う選択肢はないからお父様が欠席なら呼ばないと言って、納得しているのでしょうか?
    また、旦那様のご両親はどうお考えですか?
    結婚式では、旦那様の親族もいらっしゃるかと思いますので、新婦の両親が健在なのに2人とも欠席することに対して、何とも言わないのでしょうか?
    結婚式は、2人だけのものではなく、親族友人の方々にどのような人と結婚するのかを知ってもらう場でもあると思います。
    ご両親とも他界されているならともかく、両親が健在なのに2人とも欠席というのは、彼のご両親のご理解も必要かと思います。
    ちなみに私は、父親とは現在絶縁関係なので、父親への結婚の報告もせず、顔合わせも結婚式も全て母のみ呼びました。
    主人の実家もその辺の事情は理解してくれていたので、結婚式についても母方親族のみでやらせていただきました。
    luckyさんのお母様と旦那様のご両親のご意向を確認し、luckyさんのご両親が欠席であることに納得してくれるようであれば、親族友人のみを招待して行ってもいいのではないかと思います。

  • luckyさん (31歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2019/02/13

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    実はまだ全然話が進んでいなくて…とりあえず誰かに聞いて欲しくて質問しました…。
    母には父が出ないと言っていることはまだ伝えていません。母は離婚してないとはいえ家を出ている身なので「呼んでくれるならばもちろん行くけど…」という感じでした。父の事も居ないものと思える人なので大丈夫なのでしょうが、父にはそれが難しいようです。
    伝えたら恐らく母も出ないと言うと思います。

    相手のご両親にも別居の話は伝えていますが式についてはまだ伝えられていません。
    まずちゃんと話す、全てはそれからですね…

  • スカイさん (32歳・女性)

    なかなか結論出すのが難しいですね

    公開:2019/02/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    そして、この状況ほんとにおつらいですよね。せめて普段は仲悪くても結婚式の時は揃っていてほしい、と思うのは自然なことだと思います。
    お姉さんの時には出てくれたお父様が今回はお母様と一緒だと嫌だと頑なになってしまったのはなぜなんでしょう。娘のことを思うならわずか数時間耐えてほしいと思ってしまいますが。
    まずはお母様ともそのことについて話した方がいいですね。その後、相手方のご両親にも事情は話すべきかと思います。旦那様は結婚式をしたいとのことですが、しっかり事情を、伝え相手のご両親の意向なども確認して式にするかパーティーみたいな形式をとるかなどそこから話し合ってもいいと思います。
    他界した以外でご両親がどちらも欠席となると友人として出席しても不思議に思う方も多いかもしれません。式や披露宴での進め方も変更したり工夫する点が出てくると思います。
    一般的にはバージンロードを父親と歩く、ベールダウンを母親にしてもらう、披露宴の最後に両家で並んで花束贈呈や挨拶、終了後のゲストのお見送りを両家両親と新郎新婦でする、など両親が出る部分が多いです。
    そこは事情をプランナーさんに話せば代替え案などはあるので正直オリジナリティでどうにでもなりますが、主さんがその状況に耐えられるかというのも重要になります。
    もちろん両親ででてもらえればいいですが、ダメならどちらかにはでてほしいとは私的には思います。
    皆さんで話し合っていい方向に話が進むこと願ってます。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    お辛いですね…

    公開:2019/02/13

    役に立った:0

    ご健在で、姉さまの式には出てくれているのに…
    と思うとお辛いですよね。
    離婚されているご両親でも、結婚式の時には揃って出ることもあるのに…

    一人でお辛ければ、お姉さまにも入ってもらい、まずはお母様、お父様と真剣に話し合うべきです。
    離婚されていないとのこと、それなら余計にどんなに険悪でも親として娘の晴れの日を迎えるのにこんなに辛い思いをさせるのはどうなのか…、ご両親の間で相手をどう思うかではなく、親としてどう責任をとるかなのではないでしょうか。

    それでも、無理なのであれば、彼のご両親に全てをお話しするしかないですよね。ご理解をいただけないと今後もかなり難しくなると思います。
    彼のご親族やご友人が見たら、ご両親はいらっしゃらないのかなぁとお思いになると思います。
    どちらも出られない場合、バージンロードはどうするのか、親族紹介はどうするか、お二人のムービーはどうするか、新婦の手紙も無くすことになります。

    luckyさんのお立場ではかなり辛い思いをすることになりますが、これからの幸せを掴むため、ここでご両親から逃げずに立ち向かってください。

    そして、ご両親が築けなかった夫婦や家族を、luckyさん自身がしっかりと築いてください!
    心から応援しています。luckyさんの幸せを願って。

  • mayaさん (30歳・女性)

    luckyさんは

    公開:2019/02/14

    役に立った:0

    お二人に出席してほしいのですよね。
    一生に一度の結婚式ですので、luckyさんの正直な気持ちをお父様にもう一度お話してはいかがでしょうか?
    もしそれでも分かっていただけないようであれば、旦那様、旦那様のご両親にもご説明をしてお母様だけでも出席をお願い出来たら、と思います。
    わたしは両親が離婚しており父のことは好きではなく(暴力などがあり離婚しました)、離婚後1度も会っていないので結婚したことも結婚式の知らせもしませんでした。
    そのような関係ではないようなので、ご両親も大変かとは思いますが
    そこは我慢をしてご出席いただけたらいいですね。
    もしも出席してもらえるのであれば、ご両親揃っての演出等をなくすことも考えた方がいいかもしれません。
    その事も考えるのであれば、もしかしたらお父様も了承してくださるかもしれません。
    素敵な結婚式になるよう祈っています。

  • luckyさん (31歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2019/02/14

    役に立った:0

    優しいお言葉をかけて頂いてとてもありがたいです。
    少し落ち着いて考えなくてはと思いました。
    父も母も頑固な人なので、説得するとか考えられなかったです。話しても悲しくなるだけな気がして。
    私自身がどちらも好きなので片方だけを呼んで、片方に「あっちを選んだんだな」とそのような感じに思われるのが嫌なんです。疎遠だったなら、嫌いだったら呼ばないのですが…
    別居状態でも私が進学で引越しする時なんかは揃って来てくれていましたし、最初の数年は交流もあったのです。それが多分途中で拗れて来て、姉の結婚式の時に写真の時や両家の挨拶などどうしても近くに行く時に気を使って?か母に少し話しかけたりしたのだそうですが、ガン無視だったそうで。
    それに気を悪くしたみたいです。母にも非はあるのですが、何かそうなるきっかけがあったはずなのでどちらが悪いとかはないと思っています。
    姉は基本的には両親を別々にするように気を使って式をしていました。うろ覚えですが両親が並んで、というのは披露宴にはありませんでした。
    色々当時の事を姉に聞きながら計画したいと考えていました。
    とても個人的な話をしてしまってすいません。
    自分で説得する、というのがどうも難しい気がしていて…
    周りの力を借りながら出来れば両親揃っての式を目指したいと思います。

  • luckyさん (31歳・女性)

    追記です。

    公開:2019/02/14

    役に立った:0

    連投すいません。
    あの後姉と話をして、気持ちがガラリと変わったのでご報告と、新たな相談を…
    やはり、父のわがままで私の人生に1度あるかないかの一大イベントを悲しいものにするのが嫌なので両親共に招待しようと思います。普通通りに父方の親族母方の親族を呼びます。
    その上で父がどうしても来ないと言うならそれまで…。親族は来てくれると思うのでそれでいいかなと思う事にしました。片方だけを呼ぶと言うモヤモヤも解決されます…。
    ただ、来てくれることを信じてしっかりと計画を立てたいと思います。

    あちらのご家族がどう思うかが問題ですが…はっきりと伝えておいた方がいいでしょうか。席を別にするなどの話はもちろんするつもりですが父が来ないかもしれないとか全て包み隠さず話しておいた方がいいでしょうか…

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。

    公開:2019/02/14

    役に立った:0

    お辛いとは思いますが
    ぜひ本当のお気持ちを伝えてほしいです。
    大好きな娘様のためなら…ときっと思ってくれるんじゃないでしょうか。

    またなにかありましたら
    新たに質問投稿されてくださいね。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご決断素晴らしいと思います!!

    公開:2019/02/15

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。
    悩み考えご決断されたとのこと。偉いなあと思いました。
    お式当日は、どのような結果であっても自分が大好きな人たちに囲まれた
    素晴らしい日となりますので、どうか、楽しんでくださいね。

    良い日となることを心から祈っています。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    招待状を渡しあとは任せる

    公開:2019/02/15

    役に立った:0

    せっかくの花嫁姿ですし、ご両親に見てもらいたいですよね。しかし、お父様の固いご意志があるなら出席も難しそうですね。ただ、従兄弟や祖父母は招待してもよいと思います。お父様も念のため招待状をお送りして招待してほしい意思を伝え、出席されるかはお父様に任せてみてはどうでしょうか。もしかしたら、急に気持ちが変わって出席したいとなるかもしれません。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    充分配慮されていると感じます

    公開:2019/02/18

    役に立った:0

    初めまして。
    投稿、追記読ませていただきました。
    私の参加した友人の結婚式でも、離婚されたご両親がいて、母方だけ参加されているケースがありました。
    旦那様のご両親、親族に理解してもらう必要がありますが、双方説明して招待されたので、あとは御二方の判断に任せてよいと思います。
    お姉様とお話され、決断されたこと、ご両親双方への配慮を感じました。
    あとはお父様の判断に委ねるしかありませんが、複雑な思いもあるなか、健闘されたと思います。
    いい結果になるといいですね。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    彼のご家族にもわかってもらえるといいですね

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    とてもお優しいluckyさんのお気持ちがお父様に伝わって、出席してくださることを願っております。
    人生に一度の晴れ舞台、見て頂きたいですよね。

    家族の事情は結婚後もついて回ると思いますので、まずは彼に、それから彼のご家族にしっかり話しておいたほうがいいと思います。
    直前に何か起こってから説明されるよりはあちらも受け止めやすいと思いますので…
    とても難しいし辛い問題かと思いますが、お姉さまや彼に力を貸してもらいながらいい方向へ進むよう祈っております。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    難しいですが、

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    せっかくの結婚式の中、大きな悩みですね。私も主人のご両親が仲が悪くてお父様は出席されませんでした。もちろんお父様の親族も。

    ご家族のご事情がわからないので失礼だったら申し訳ないですが、ご両親がそのような状況ならどちらかお一人だけでも親として出席してもらうのは難しいでしょうか?ご両親二人でくるか、二人共呼ばないかといった2択のように見えたのでもしもどちらかお一人だけに出来るのでしたらそれも手かなと思いました。

  • luckyさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2019/02/20

    役に立った:0

    皆様回答ありがとうございました。親身になって回答して下さりとても勇気づけられました。
    あれから最初のウジウジが嘘のように行動的になれました(笑)
    2人を呼ぶ前提で式の計画を進めています。
    彼のご両親にも話しました。
    あとは当日父がどうするのか、ですがあまり気にしない事にします。もし来てくれなくてもギスギスしないようにしたいです。
    素敵な式になるよう精一杯がんばります!ありがとうございました。

  • ケイさん (28歳・女性)

    説得

    公開:2019/02/21

    役に立った:0

    結婚は家族同士の繋がりでもありますので、ご両親には出席していただきたいですね。そして、ご両親欠席の挙式はとても寂しいですね。説得を続けてみてはいかがでしょうか。お一人での説得には限界がありますので、お姉様や親族からも説得していただくことは可能でしょうか。一生に一度の結婚ですので、諦めずに頑張って下さい。

  • あやさん (34歳・女性)

    さみしいけど、変ではないと思います。

    公開:2019/02/25

    役に立った:0

    いろいろな理由で両親を呼べない方はいらっしゃると思いますので、親族がいて両親がいなくてもそれは仕方ないし、そんなに気にされる方も少ないと思います。
    お母さまだけでも出席したいとのことであればどちらかだけでもいいとおもいます。
    式はチャペル式を希望でしょうか。もしそうであれば、バージンロードを必ずしもお父様と歩かなくても、お母さまとだったり、新郎と歩いても素敵ですよ。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    よい結果となりますように。

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    投稿、追記共に拝見いたしました。

    決して簡単な問題ではないと、ひしひしと伝わりましたが、実のお母様の気持ちや、ご主人側のご両親の意向、お父様の心の内側、花嫁様のお気持ちなど、あらゆる面から考えても、やはりお父様には出席していただきたいですよね。

    自分の立場に置き換えた際に、
    私自身が将来、娘の結婚式で顔を合わせたくない程に、主人と不仲になってしまい、意地をはり結婚式を欠席したとしたら、後々、どうして愛娘の一生に一度の晴れ舞台に参加してあげられなかったのだろう…と後悔をしてしまうような気がしました。
    また母親の立場にもなった際に、片方だけ呼ぶことはできないから…と、出席を断られると、本当に本当につらいだろうな…と。

    ですので、お姉さまとご相談をされた上で、色々考えられた末の、お父様の判断に任せるという案、それが1番かと存じます。

    子の幸せを願わない親はいないはず。よい方向に事が向くことを、心よりお祈りしております。

  • かおさん (34歳・女性)

    むずかしいですね

    公開:2019/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の両親も別居しています。
    しかし式には出席してくれました。

    出席してほしいなら親を説得するのはいかがでしょうか?
    彼からも一生に一回の晴れ舞台なのでぜひおねがいしますとこえをかけてもらったらどうでしょうか?

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    難しいですね。。。

    公開:2019/03/04

    役に立った:0

    こんにちは。
    この度はご結婚おめでとうございます。
    質問拝読させて頂きました。

    親族の問題難しいですね…
    やはり両親を説得することは難しいのでしょうか、、、?
    娘の結婚式。今は強がってそのような事を言っているかもしれませんが
    お父さんも欠席っすればあとから絶対後悔すると思います。
    お父さんのためにも説得してあげてほしいです・・・

    もし、どうしても説得が難しそうであれば・・・
    どちらか一方だけ呼んでもいいと思います。

    お母さまはどのように言っているのでしょうか?
    もし、お父さんは「母が来るなら行かない」
    お母さんは「父の参加・不参加いづれにせよ出たい」
    といのであればお母さんのみ誘っていいと思います。

    お父さんは気分を悪くされるかもしれませんが
    お母さんは父が来ても出席してくれるというのであれば
    お父さんの母が来るなら欠席するというのはお父さんの方のわがままかな。と思います。
    そうであればお母さんだけ招待されても仕方ないかなと・・・

    もし、お母さんもお父さんが出席ならいかないということであれば
    どちらかのみ誘うというのは難しそうですね・・・

    寂しいですが両親欠席でもいいと思います。
    まわりがどう思うかはあまり気にしなくていいともいます。
    luckyさんの結婚式です。
    luckyさんの呼びたい人、お祝いして欲しい人を呼んでいいと思います。
    式にくる方はluckyさんのことを大事に思っている方ばかりだと思います。
    なので、悪いようには思わないと思います。

    旦那さんの方がどう思うか不安になるかもしれませんが
    旦那さんのご両親にはしっかりお伝えしていた方がいいと思います。
    できれば、旦那さんの親戚にも旦那さんのご両親から事前に説明して頂いていた方が安心かもしれませんね・・・


    いろいろ考えたり不安になることも多く大変だと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • ななこさん (27歳・女性)

    行動力に称賛

    公開:2019/03/13

    役に立った:0

    前向きに計画を進められているようでよかったです。できることはされたかと思いますので、良い方向に向かわれることを祈っております。
    どのような形になっても当日は楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
    私の場合ですが、父が他界していたので、バージンロードは母と歩きました。せっかくお父様が元気でいらっしゃるので、一緒に歩けることを願っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。