結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まみたすさん (25歳・女性)

公開:2019/01/14

今年挙式希望ですが、旦那側が親族(2名)しかゲストがいません。

25件

役に立った:1

はじめまして。
昨年8月に入籍した夫との結婚式についての悩みです。

今年の8月頃に挙式、披露宴、二次会をやりたいのですが、夫が全く乗り気ではありません。

元々人付き合いが苦手な性格で、大学時代に付き合っていた友人も就職後は全く会っていません。(社会人9年目)
職場の上司も呼びたくないと言っています。
もし挙式するとしたら、義母と義姉の2人しか呼べる人がいないと言っており、新婦側のゲストと人数が合わなすぎて困っています。

今考えつく限りでの方法では、挙式+披露宴は両家親族のみ(新郎側2人、新婦側10~12人くらいなのですが、これもアンバランスすぎるでしょうか、、、?)
二次会は、新婦側の友人や元職場の方々のみ(30人ほど)で会費制の簡単なパーティのような形でやるという感じなのですが、、、新郎側のゲストが誰もいないのもおかしいですよね。きっと夫もとても気疲れすると思います。

本心では二次会に呼ぶ予定の方々も挙式+披露宴に招きたいくらいなのですが、諦めて親族のみでの挙式+披露宴でとどめておいた方が良いのでしょうか。

是非皆様の知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ちくわさん (29歳・女性)

    お互いの気持ちを考えると…

    公開:2019/01/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    質問を拝見いたしました。
    一生に一度の結婚式、親族友人問わず、お世話になった沢山の大切な方に来ていただきたい、という想いは真っ当な想いであり、一切ワガママでもなんでもないと思うのですが、
    質問者様のご主人のことを考えると、挙式披露宴は近しい親族のみ、
    そして二次会は開催しないのが1番ベストな形なのかな、と思いました。

    質問者様の仰るとおり、ご友人が1人もいない二次会ですと、ご主人が肩身の狭い想いをされたり、気疲れさせてしまう可能性があると思うからです。


    その一方で、二次会を行わないのであれば、挙式披露宴は多少人数に差があっても良いのではないだろうか…質問者様の呼びたい方を、許す限りお招きしても良いのではないか、とも感じました。
    質問者様のご親族のみでなく、ごくごく近しい親友の方たちも出席していただいてもよいのではないかと思います。

    私自身の話となってしまうのですが、挙式披露宴は、主人の親族が3名、私の親族が10名、と差があったのですが、周りの友人は特にそのことについて気にも留めていなかったようでした。
    ご主人のお気持ちを考えることももちろん大切ですし、その一方で、質問者様のことを大切に想っていらっしゃる親族の方や、ご友人の方は、きっと、直接お祝いしたいと思うので…。
    双方にとって良いお式となりますように。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    お二人のことを考えると…

    公開:2019/01/15

    役に立った:0

    2人の意見が合わないと難しいですよね。
    我が家の場合は、夫が主役になりたくないと国内での挙式、披露宴、二次会を完全拒否されていました。もちろん、職場のつながりで結婚したため、職場の方々には報告したくなかったようで…

    ですが、人付き合い自体は嫌いでは無かったこともあり、
    10年以上ぶりに大学の友人に連絡をとり始め…だんだんと気持ちが変わりました。私の意見を尊重するためもあったのかも知れません。結局は、上司もお呼びし、普通に挙式、披露宴を行い、今ではやってよかった!と後輩にアドバイスするまでになっています。

    ただ、まみたすさんのご主人の場合、人付き合いが苦手とのこと、なかなか難しいかも知れませんね。
    その中で、二次会をするというもの、ご主人の心労は大きいと思います。
    まみたすさんにとっては、苦渋の選択かもしれませんが、ご主人の気持ちもくんで、ご友人は数名程度に限定し、アットホームなレストランなどで挙式、披露宴を行うのはいかがでしょうか?
    円卓でなくとも、披露宴は可能ですし、挙式、プラス1.5次会のようにすることも出来ます。
    両家親族やごくわずかなご友人であれば、アンバランスでも特に問題ないと思いますよ。

  • スカイさん (32歳・女性)

    気持ちはわかります。

    公開:2019/01/15

    役に立った:0

    挙式、披露宴、二次会とやりたい気持ちはよくわかります。
    ただ、一人で楽しむものではなくてある夫の気持ちも大切になります。男の人はあまり挙式等に憧れとかない人も多いですからね。

    どうしても挙式、披露宴をしたい場合、親族のみで親族の人数に差があるのは問題無いと思います。さまざまな家庭があるため。必ず双方の人数が合うことも少ないです。ただ新郎側で二次会にゲストがいないとなると、二次会はなんのためにするのか…と言うことになりかねません。新婦側は楽しいでしょうが。ずっとあってなくてもこういう際に連絡をとりまた交流するということもありますが、苦手であるとあまり強制はしない方がいいかもしれません。会費制でみんなで交流したいなら、新婦側のみで二次会というくくりではなく食事会みたいに別で設けてもいいと思います。今後は夫婦で長い人生を過ごすのでそれぞれ嫌なことや価値観の違いなどたくさんでてきますが、その都度折り合いをつけねばなりません。無理に進めて、あの時は嫌だったなどの思い出になってしまうのも悲しいですしね。
    お二人にとっていい結果が出ますように。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    お気持ちは分かります

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚式、披露宴で主人の親族は義母のみでした。最終的には義母側の親族も来てくださりましたが1テーブルでもスカスカの人数でした。主人は友人が多く、私は友人が少なかったため最終的には同じくらいの人数になりましたがあんまりにもゲストの人数がアンバランスだったら披露宴は行わなかったと思います。
    一生に一度なのでお世話になった方や大好きな友人と一緒に過ごしたい気持ちはよく分かりますが、やはり当日の新郎様の立場を考えると気の毒です。
    知らない人達に囲まれて、自分だけ友人や親族がいない寂しさも考えると。私がゲストで新郎様のゲストがあまりにも少なかったら少し違和感は感じてしまいますし、新婦様だけ楽しんでいるようにも見えてしまう気がします。招かれた人側も変な気持ちになってしまうようなら挙式だけ親族であげて披露宴や二次会は避けられるほうが無難に感じます。
    個人的にはゲストがそこまでアンバランスな結婚式はまだ見たことがないです。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    二次会幹事をした際に新郎側友人0でした(笑)

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。私も人数のところは少し悩みました。
    皆様仰られているように結婚式のアンバランスはきついかもしれませんね。
    海外挙式だったら、違和感ないかも。

    二次会に関してですが、過去に中学の同級生が、高卒後にすぐに結婚したケースで
    新婦側に中学の同級生何人かで幹事を任されたことがあります。
    意見を言うような旦那ではなかったのですが、友達がいないとのこと。
    結局、リスト出していただけず、こちら側で招待したゲストのみで行いました。というか
    ほぼほぼ中学の友達で、同窓会みたいになりました。

    良い思い出です。当日はとても楽しく、新郎も楽しそうにしていたので良かったです。
    型にとらわれなくていいと思います。
    まみたす様が後悔しないような形で楽しんでください。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    挙式披露宴は親族のみ、1.5次会か二次会で友人を呼ぶのが妥当だと思います。

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式披露宴は親族のみで、1.5次会か二次会で友人を呼ぶのが良いのではないかと思います。
    1.5次会や二次会では、席次表など作らなくて良いので、どちらのゲストがどのくらい来ているか、ゲスト達にはわからないので、挙式披露宴に友人を呼ぶよりはいいと思います。
    親族のみでしたら、両家の親族の人数がアンバランスでも、大丈夫ではないかと思います。
    私の友人は、挙式披露宴を親族のみで行った際、披露宴では高砂は作らず、長テーブルを新郎新婦と両家親族で囲む形にしていました。
    これなら、両家の親睦も深められますし、人数差もあまり気にならないのではないかと思います。
    また、1.5次会または二次会でも、簡単な人前式をできる会場もあるので、そういうところを探してみてはいかがでしょうか。
    私が以前招待された1.5次会は、レストランの中庭で簡単な人前式とフラワーシャワーを行い、その後はレストランでコース料理をいただきました。
    席は決まっていましたが、席次表もなく、ゲスト同士で会話をしないとどちらのゲストかわからなかったです。
    なので、比率もわかりませんでした。
    もし、旦那様がどうしても親族やゲストを呼ぶのが嫌なのであれば、2人だけで海外挙式でも素敵だと思います。
    ゲストにかける分のお金を自分達にかけられますし、国内では撮れないロケーションで写真を撮ることもできます。
    旦那様と話して、素敵な式を挙げられるといいですね。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    よく相談して

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご主人とあまりに状況が違うと、大変ですよね。
    大切な方をお呼びしたいまみたすさん、人付き合いが苦手で呼びたい人が少ないご主人、どちらもわがままを言っている訳ではないと思いますし、
    やっぱりどちらかと言うと結婚式は女性の意見を大切にしたいですが、
    お互いの妥協点を探すのも大切ですよね。
    ○人数のバランスは気にせず挙式披露宴に、まみたすさんの呼びたい人を呼び、二次会は行わない
    ○挙式披露宴は親族のみで、二次会に呼びたい人を呼ぶ
    どちらかが良いかと思います。ご主人がどちらの方が我慢してもらえるか、あるいは他にまみたすさんが妥協できる方法を考えてご主人のご意見を大切にしてみてはいかがでしょうか。

    人数は、私も挙式披露宴で、親族席が新郎側が1テーブルに対し、新婦側が5テーブルできました。ある程度は開いても仕方ないのかなと思います。友人も私は二次会すれば呼びたい人はたくさんいましたが、旦那はそんなに呼びたい人もいなかったようで、二次会の開催は我慢しました。。

    お二人にとって良い方法が見つかることを願っています。

  • コロンさん (23歳・女性)

    二回にわける

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    式は親族のみにし、お互いの家族にはあらかじめ人数がアンバランスになることを伝えておき、改めて会費制のパーティーを後日新婦友人を呼んでやるのがいいかと思います!

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    2人の納得いく形で

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    せっかくですから結婚式も二次会もやりたいですよね!!お気持ちはよくわかります。

    人数についてですが、もちろん両家のバランスは色々と気になるかと思いますしご両親がこだわる方なら言われるかもしれませんが
    全くゼロでない限り気にしなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
    結婚式の目的は、結婚の報告を兼ねての感謝を伝える場ですよね。
    それをきちんと伝えたい方に出席してもらえれば十分だと思うのです。
    ご主人と相談の上、悔いの残らないような形で結婚式と二次会をすすめられめすように。

  • ronさん (27歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    お二人のお気持ち両方わかります…!

    もともと私も結婚式やらない派だったので、お気持ちはわかります。
    ですが、両親のために結婚式を行い、やってよかったと心から思っています。

    人数のバランスが気になるのであれば、
    まみたすさんの考えた案もいいと思います。

    でも意外と人がたくさんいる時って、そんなに人数比が気にならないのではとも思います。
    また、会場もレストランウエディングや少しカジュアルな披露宴会場だとあまり気にならないような印象です。

    私の結婚式では、夫は友人を呼びませんでした。
    共通の友人と、私の友人多数です。
    でもだれも、夫が友人を呼んでいないことに気が付いていませんでした!(笑)
    ゲストはそんなに気にしていないと思います。
    自分が参列した際も、気になったことがないです。

    ご参考にならないかもしれませんが、
    お二人の納得いく結婚式ができることをお祈りしております!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    友人には個人的に挨拶してまわるなど

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人や元職場の方々に人生に一度の晴れ姿を見てもらいたいですよね。
    私も実際に挙式を終えてみると、友人にあれほど褒めてもらえることは今までもこの先もないのではないかと感じるほど幸せな一日になりました。
    ただ、もし自分の主人が同じような状況であったら、気疲れをさせてまで押し通すことはできないだろうなと思います。
    まみたすさんのお気持ちお察しします。

    できれば友人も呼びたいというまみたすさんのお気持ちはご主人もご存じなのですよね?
    それを踏まえたうえで、親族挙式、もしくは食事会を開かれるのが良いかと感じました
    ご友人には、グループごとにご主人同伴でご報告を兼ねて食事会などを行っても良いと思います。
    私も友人が結婚祝いをしてくれたときは、主人をゆっくり紹介することが出来ました。

    披露宴はパートナーを自分の親族・友人に紹介する意味合いが強いと思いますので、もし各グループへの挨拶が何回にもわたるので面倒、となればパーティーという形でお招きするのが良いと思いますよ。
    新郎側のゲストが家族のみ、という式に参列した経験はございませんが、自分が新婦側ゲストでも気になりませんし、席次表ではなくエスコートカードなどを使って関係を明示しないということもできますしね。

    一生に一度のことですので、ご主人の気持ちも大事に、まみたすさん自身も後悔のないような選択ができますよう願っております。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    新郎に相談し二次会を行えるように協力を依頼

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    新郎側の招待客が少ないのは新婦側としていろいろ考えますね。新郎側は職場の上司を招待しないにしろ職場の同僚も招待しないのでしょうか??
    親族だけで挙式するにしろ二次会には新郎側の職場の同僚を招待して二次会の新郎側のゲストが出席者がなしという状況は避けたいですよね。
    一生に一度ですし二次会をして友人たちに祝福してもらいたい気持ちは分かります。新郎と新婦でゲストの人数に差が出るのは仕方ないと思います。二次会を行いたい旨は新郎にも伝えて協力してもらえるようにお話ししてはどうでしょうか?

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    新郎側、新婦側でゲストの人数が合わないと悩みますよね。
    二次会で新郎側のゲストがゼロというのは、旦那様が気疲れしてしまうと思うので、二次会は行わない方がいいのかなと思います。
    挙式、披露宴で親族+親しい友人を招待するか、挙式、披露宴は親族のみ招待で、友人には旦那さんを紹介するお食事会が無難なのかなと個人的には思います。
    難しい問題かとは思いますが、悔いのないように考えてくださいね。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ゲストの人数調整大変で悩みますよね。
    挙式披露宴を親族のみで行う場合は、人数に差があっても問題ないと思います。
    ただ、新婦側の親族の方に新郎側は人数が少ないことをご両親から事前にお伝えしておけば当日も驚かれないと思います。
    二次会に関しては、ご主人様にご相談したほうがよいかもしれませんが、
    立食形式にするなどして新婦側と新郎側の友人と区別つかない方法を提案してみてはいかがでしょうか。

    一生に一度のことなので、後悔のないよう結婚式、二次会が行えることを祈っております。

  • かおさん (34歳・女性)

    悩みますね。

    公開:2019/01/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    人数が違いすぎるのも少し微妙かと思いますが、旦那様とご両親方が納得していただけるならいいのではないでしょうか?
    呼びたい方は厳選して呼ばれた方がいいのではないかと思います。

  • みかんさん (40歳・女性)

    ご主人にも少し頑張ってもらって

    公開:2019/01/19

    役に立った:0

    こんにちは、ご結婚おめでとうございます。私は夫側の人数が5倍強で多い披露宴でしたが、多少は友人を呼びましたからね。。
    うーん本当は婚姻前にある程度話し合って希望擦り合わせをしておく話だとは思いますし、新郎への視線を考えると家族挙式とお披露目会がよいのでは…。去年8月入籍という事は、彼は「こういう俺を知ってて結婚してくれたんだろ」と思っている可能性もあります。彼を尊重した上で。

    ただ彼も所帯を持ち一家の代表になった・もしいずれ子供が欲しいなら「人付き合いが苦手」とか「気疲れする」とばかりは言っていられませんよね。親戚とお愛想でも会話を続けたり理不尽でも頭を下げる必要だって増えるでしょうし、いつも母子でだけ他と交流…のカプセル状態では子供の発達も心配されます。まみたすさんも皆さんに晴れ姿を見せたいでしょうし、今後を考えると彼ばかりが主張を通すのも不健康です。
    厳しい言い方になるかもしれませんが、「呼びたくない〜」ではなく職場では本当に上司同僚等呼ぶ慣習雰囲気はないのか、今回は譲って海外や家族だけにするが、人付き合いが苦手といっても冠婚葬祭や子供の行事と苦手でも適当にお愛想する必要が出てくる場合はどう考えるのか?聞いておいてはいかがでしょう。そこで逆切れしたり「君がなんとかしてくれ、イヤだ」となるようなら、本当にずっとこの人と生活していけるのか、子供をつくっていいのかよく考えたほうが良いと思いますが。新婚さんに申し訳ないです

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    よく話し合って

    公開:2019/01/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご自身の結婚式なのですから親しいご友人を呼んで最高の日を楽しみたい、というのはとても分かります。
    でも結婚式は新郎新婦あってのもの、残念ながら新婦のものだけではないのです。みなさん仰るように挙式・披露宴は親族中心であれば多少人数にバラツキがあっても良いとは思いますが、新郎のゲスト0の二次会というのは厳しい言い方をすると少々独りよがりかなと思います。旦那様を紹介する形で食事会とういのが妥当かと思います。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/01/21

    役に立った:0

    わたしもあまり友人が多くないので旦那様のお気持ち分かります。

    旦那様のお気持ちを考えるのであれば
    二次会はなしで
    挙式は親族のみ
    披露宴をお披露目パーティみたいな感じでラフにやってはどうでしょうか?
    あまり新郎のゲストがいない、というのがわからない感じにしてあげたらなぁと思います。

    それかいっその事海外やリゾート挙式なんてどうでしょうか?
    それであれば新郎側のゲストが少なくても問題ないように思います。

    お二人が納得出来る素敵な結婚式ができますように…。

  • ケイさん (28歳・女性)

    よく話し合って

    公開:2019/01/23

    役に立った:0

    両家のゲスト数の偏りが大きいと訳ありなのかと思ってしまいます。家族までとするか親戚も呼ぶなど、親族の範囲も両家合わせた方が良いかと思います。また、二次会で新郎側のゲストが1人もいないと不審に思うゲストも出てくるかと思います。しかし、一生に一度のビッグイベントでやりたい事を我慢して諦めるのはとても残念なことですよね。もし二次会を行うのであれば、新郎への配慮として時間を短く設定したり、ゲストにあらかじめ説明しておくなどの方法を取った方が良いかもしれません。お二人でよく話し合って後悔のない式を挙げて下さい。

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    旦那様とたくさん相談してください

    公開:2019/01/25

    役に立った:0

    ゲストのバランス合わないと悩みますよね。旦那様ご親族様があまり気にしない方ならいいと思うのですが。
    二次会で新郎側のゲストがいないというのは、旦那様が気疲れしてしまうと思うので二次会は行わない方がいいのかなと思いました。
    ただ、まみたすさんばかり我慢するのも納得いかないかとおもうので、挙式、披露宴で親しい友人を招待させてもらうなど、
    二人で譲りあえるところを話し合って探してみてほしいです。

    一生に一度の結婚式です、どうか後悔のないように相談してください。

  • yukiさん (30歳・女性)

    旦那さんの気疲れも考えると…

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    親族のみで挙式+披露宴でとどめておいた方が良い気がします。
    二次会も新郎側のゲストが誰もいないとなると旦那さんの気疲れが心配です。
    ちなみに旦那さんはこの件に関して何ておっしゃているのでしょうか?

    友人に来てもらえないのは寂しいという気持ちもよく分かるのですが
    これからは旦那さんと2人で家庭を築いていく訳なので
    しっかりと二人で話し合ってお互いの納得いく答えを出せるのが
    一番かなとは思います!
    素敵な結婚式になりますように!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    バランス難しいですよね

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    こんにちは!!
    この度はご結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させて頂きました!!

    バランス難しいですよね・・・
    家族婚なら私はバランスはあまり気にしないでいいかなと思います。
    身内の多い少ないはどうしようもないことですし、兄弟いるいない、兄弟や親せきに子供がいるいないで人数は大きく変わってくるので・・・

    2次会の件ですが
    2次会であればお堅い場面でもないですし
    バランスは気にしなくていいかと思います。
    実際に私の友達でも2じかい30~40人全員新婦側の二次会ありました!!
    でも楽しかったです!!
    その時は旦那さんも楽しそうでしたが
    もしかすると人によっては旦那さんは気付かれしちゃうかもしれないですね・・・
    その場合は新婦だけの参加でもいいんではないでしょうか?
    二次会といか、結婚式来てくれた方々とゆっくり話すため友人と飲みに行く!みたいなイメージになってしまいますが・・・
    その方が気にせず楽しめるかもしれません・・・
    3~4次会は新郎・新婦別々で飲みに行くパターンも見たことありますし!
    でも、やはり結婚式の日は旦那さんといたい!!というこであれば
    2次会は無理してする必要にと思います!!
    二人でゆっくり余韻に浸るのも素敵だと思います!!
    準備いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    親族のみの結婚式、その後友人ゲストの二次会が妥当かと

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    ゲストの人数に差があるのは仕方がないですが、正直新郎側のゲストの人数が少ないため、人数差をあまり出さないようにした方が良いかと思います。
    お気持ちわかりますが、友人を呼びたい気持ちはぐっとこらえて、二次会以降に備えるとして、結婚式は親族のみが妥当かと思います。
    親族のみの結婚式の場合、少人数制のウェディングも今は充実しているので、寂しいというよりアットホームな結婚式にできると思います。
    新郎さまがそこまで考えてゲストを考えたのであれば、そこは新郎さまも少しこらえていただいて、二次会であなたの呼びたい友人ゲストをお呼びできたらいいかと思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    お二人の希望でいいとおもいます

    公開:2019/02/04

    役に立った:0

    新郎側と新婦側で人数が釣り合わないのは私達もそうでした。
    ご主人と同じく会社関係の方も気をつかうので呼びたくなかったです。
    結果、主人側の親族5人、友人6人。新婦側の親族13人、友人2人でした。
    もちろんお互いの両親にはこういう人数だけれども気にしないで欲しいと了承は得ていましたが。
    お二人が納得されるのであれば、アンバランスでも全然かまわないと思います。

  • ななこさん (27歳・女性)

    悩ましいですね、、

    公開:2019/02/25

    役に立った:0

    挙式、披露宴における親族の人数の差は大きくても問題ないと思いますが、友人が1人も来ないとなると、かなり厳しいと思います。極端な話、1人でもいれば、何とか、、というところですが。

    海外挙式であれば、そういった悩みは払拭できるかと思います。私の友人で、色々と考えるのが面倒だから海外挙式にするという人がいますよ!

    ご参考までに、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。