結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あおこさん (25歳・女性)

公開:2019/01/08

職場関係のゲストを呼ぶべきか悩んでいます

22件

役に立った:0

昨年入籍し、今年の3月に披露宴を行う予定です。彼とは同じ会社に勤めており支店は別です。当初はパーティー形式で考えていましたが、職場が同じな為きちんとした方がいいと上司同僚も招いての披露宴を行うことにしました。お互い入籍の半年以上前から結婚報告をし、結婚式に関しても日程や招待したい意向を伝え了承を得ていました。

でも先週彼の支店のトップにあたる方が結婚式の日程に関して激怒したそうです。3月は期末で忙しいから非常識だと、業務上の数字も足りないのにそんなことしてる場合じゃないと。
また、彼の支店のナンバー2は私と面識がなく「顔も知らない奴の結婚式には出たくない、非常識だ」と言っているそうです。

日程に関してはかなり悩んだのですが、土日であり業務とは全く関係がないこと(完全に平日勤務の職場なため土日祝の出勤はありえません)。また、結婚式に伴って休暇を取る予定なども一切なく業務に支障はないことからその日に決めました。日程についても前々から伝えていたのにもかかわらずなぜ急にそうなってしまったのかわかりません…。伝えた日に怒られるのなら納得いくのですが…。
ナンバー2の件も、支店同士が電車で2時間ほどかかる距離のため挨拶には行けていません。(結婚したら双方の支店に挨拶に行くというような企業文化はなく、私の直属の上司からは行かなくてよいと言われました。)
トップ2人の空気感が支店全体に伝わり、とても祝い事のムードではないようです。

私の支店はありがたいことに上司同僚も結婚式を楽しみにしてくれています。ただ彼の職場がそんな状況で、彼も私もどうしたらいいか考えるのに疲れてしまいいっそのこと職場関係を呼ぶのを一切やめようかと考え始めています。私側の上司同僚は公私ともにお世話になっておりぜひ呼びたいのですが、新婦側にだけ職場関係者が参加しているのはおかしいだろうと思いますので…。

自分で言うのもなんですが、せっかくの結婚式なのに最近考えるのがつらく泣きたい気分になります。
やっぱり色々と私たちが非常識だったのでしょうか?
どういう風にしていくのが得策かアドバイスをいただければたすかります。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    招待客の都合も考える

    公開:2019/01/08

    役に立った:2

    そもそも3月にしたのはどういう理由でしょうか?
    上司の方がご立腹なのは、職場の招待客のことを考えていないからだと思います。忙しい時期の貴重な土日休みに出席する負担を考えてください。休暇を取らないとは言っても、仕事に全力投球してほしい時期に、式の準備や美容、体調管理のためにも早く帰りたくなったりします。
    そうは言っても今さら日程変更はできないので、ドタキャン覚悟で招待して良いと思います。職場内のコミュニケーションの機会にもなりますので皆様にご参加いただければとお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • スカイさん (32歳・女性)

    どのくらい前に伝えたのでしょうか

    公開:2019/01/08

    役に立った:1

    披露宴を決めるまでの過程が詳しくはわからないのですが、たしかに多忙な時期は避ける方が多いとは思います。土日は休みだったとしても、結婚式に出るということは休みが1日削られるということになりますからね。楽しいけど出席した後は結構疲れるものです。まして上司とかは何件も出てたりしてきているから色々気になってしまうのかもしれません。

    職場の雰囲気も場所により変わりますしね。今回は、期間もあまりないため日程を変えるのもキャンセル料を覚悟するか、悩みのタネになってしまうのであれば、職場をなしにしてどうしても呼びたいなら職場関係を友人としてしまうか…そこはゲストにも相談となるかもしれませんが。迫ってきて忙しい中、辛いと思いますが披露宴自体が悪いものではないので、2人で乗り越えてほしいです。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    非常識とは思いません

    公開:2019/01/09

    役に立った:1

    3月が繁忙期の会社はあおこさんの会社に限ったことではありません。
    繁忙期で仕事に支障が出るような日程でないのなら、3月だからといって非常識とは思いません。
    旦那様と上司の方々との関係がうまくいっていないから、そういうことを言われてしまったのではないでしょうか。
    そして、「顔も見たことのないやつの結婚式には出たくない」とのことですが、挨拶の必要性について、彼は上司の方々に相談はしなかったのでしょうか?
    もしかしたら、日程云々ではなく、上司に結婚相手を紹介しなかったことについて非常識といわれてしまったのではないでしょうか?
    電車で2時間かかるほど離れているのであれば、上司の考えや感覚も違う可能性もあると思います。
    今さら日程変更は厳しいと思いますが、結婚式自体は予定通り行うのに、今さら出席を断るとそれはそれで反感を買う可能性があると思うので、欠席覚悟で招待状はお渡ししてはいかがでしょうか。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    上司へふたりで挨拶へ

    公開:2019/01/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    職場の人を招待するとなると業務的に繁忙期かどうかも考慮する必要はあるとは思いますが、式場の予約状況や家族の都合など仕事だけで日程を決めるのは難しいと思います。
    日程は決まっていますし、職場の人を招待することは決まっているならあとは、彼の職場の人に招待状を二人で菓子おりを持って渡しに行くなどして誠意を見せることが必要かと思います。
    彼もこれから仕事を続けていく上で、仕事をしやすい環境となるようにしていくことが必要だと思いました。いろいろ言う人はいると思うのであまり気にしても仕方ないと思いますが、職場の上司であるいじょう、少なからず誠意を見せることが必要だと思います。大変だと思いますが、無事に結婚式が終わればあんなこともあったなという笑い話になると思います。準備もあり大変だとは思いますが頑張って二人で乗り越えてください。

  • ケイさん (28歳・女性)

    新婦の上司に相談してみては

    公開:2019/01/09

    役に立った:1

    新婦側の上司に新郎側の状況について相談してみてはいかがでしょうか。上司から良いアドバイスをいただけるかもしれません。双方の支店への挨拶不要とのことですが、ナンバー2対策も含めて一度新郎の勤める支店に挨拶しても良いのではないでしょうか。状況が良い方へ進むかもしれません。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    職場の方に相談しては

    公開:2019/01/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    せっかくの結婚式、好きな人にお祝いして頂きたいですよね。

    時期に関しては長期休暇を避けて、年末年始を避けて、ご家族の事情も考え始めたらキリがないと思います。
    普段会えない方にそうやってご挨拶するのが結婚式ですから、特に先方に挨拶する習慣がないのであれば、あおこさん達は非常識でも失礼でもないと思います。
    そういわれても彼はそこでお仕事を続けていくのですから、悩んでしまいますね。
    かっちりした形式の結婚式で職場の方をお招きするとなると主賓を立てなくてはならなかったりと、これからもお悩みが増えそうですし...

    あおこさんの職場の方だけをお招きしてもおかしくないと思いますよ。
    ただ上の方はご主人の上司とも顔を合わせたりする機会もあるかもしれませんし、パーティーの案も含めて上司の方に一度相談してはいかがでしょうか?
    折角楽しみにして下さっている職場の方々にお祝いしてもらえると良いですね。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/01/09

    役に立った:2

    以前から日程を伝えていて了承も得ていたのに今になって彼の上司が激怒するとは、そちらの方が非常識に感じます。仕事に差し支えのないのであれば繁忙期であっても問題ないと思います。
    上司へのあいさつですが、企業文化もないのであれば必要ないように思います。顔も知らないやつの結婚式に行きたくない、とのことですが、普通じゃないですか?その方の考え方なら、結婚する時に全然違う会社の人であっても結婚式前に紹介しないといけないということになりますよね。。
    ここまで準備してきていると思うので、招待状は渡して欠席であればしょうがないと思うしかないのかなと思います。
    当日はステキな結婚式になることを祈っています!

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    招待のみしてお相手に任せては。

    公開:2019/01/10

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式が近づき大変な時期にこのようなことが起こり、つらい気持ちを抱えておられること、お察しします。
    でも結婚式が悪いわけではありませんので、全て悪い方に考えないようにしてくださいね。

    私はあおこさん達の判断が非常識とは思いません。確かに年度末はどこも忙しく、休日とはいえ結婚式の予定が入ると正直なところ疲れるものです。
    ですが、質問内容を読むとそこまで怒るほど、非常識なことをしているとも思えません。

    旦那様と職場の折り合いがあまり良くないか、ナンバー2が怒りっぽい方なのではないでしょうか。
    『顔も知らない奴の結婚式なんて…』とは、それこそ非常識だと思います。たいていの結婚式は新郎新婦のうち片方は知らない人ですよ(笑)
    それに、慶事、弔事に関してはある程度の負担はお互い様です。

    角が立たないように招待状のみ出して、相手に判断を委ねれば良いと思います。キャンセル料を払って相手に合わせたところで、また嫌な思いをすると思います。

    一生に一度の結婚式、楽しんでください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    他に理由が…?

    公開:2019/01/10

    役に立った:0

    支店が違うとはいえ、社内での結婚。
    今になって、言われてしまうのはお辛いですよね。

    結婚式に関して日程や招待したい旨をお伝えしご了承を得ていたとのことですが、どなたにいただいていたのでしょうか?
    休日出勤がない会社であるのに、期末で忙しく、数字も足りていないのに…とお怒りになるのは疑問が残ります。
    失礼ながら、ご主人があまり良い状況で働けていらっしゃらないのか、支店のトップの方が良い方ではないのか…
    または支店同士があまり良い関係ではないとか。

    ナンバー2の方は、もしかしたら、支店トップの方の顔色を伺っての発言とも考えられます。反対も場合も考えられますが、どちらかが、役職以上の権力を持っていることは間違い無いですね。そうでなければ、支店全体がお祝いムードではないというところまではいかないような気がします。

    ・新郎側の支店でご相談できる方がいるか
    ・社内結婚でその方トップの方をお呼びした方はいないか?
    ・新婦側の支店でご相談できる方がいるか

    まずは、この点ですね。
    やはり、社内の話ですから、口が堅く相談に乗ってくれる方が必要です。

    ・状況が異なるので、今回はお二人で招待状をお待ちし誠意を見せる
    ・招待状だけお渡しし、相手にお任せする

    最悪…このお二人のお気持ちが変わらない状況で、もし、出席された場合、当日にどんな態度、振る舞い、発言をしてくるか分からないといったことも考えられます。
    新郎は今後も働くのですから、何故お怒りになったのか、情報を集めて新郎とよく話し合うしかないかもしれません。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/01/11

    役に立った:0

    私も社内結婚でした。
    しかし完全に部署も同じでしたので、その苦労はありませんでした。
    なぜそんなにひどいことを言うんだろうと悲しい気持ちになりますね。

    きっとお二人の親御さんや友人の方も楽しみにしているでしょうし、
    呼ばないのもありだと思います。

    もし、新婦様側での職場で相談できそうな方がいらっしゃれば
    相談してみるのが第一だと思います。

    ちなみに、席次表の肩書は、会社名と肩書のみでしたので、
    一般の方から見たら、新婦側の職場の方のみ出席されているとは
    わからないのではと思いました。

    例)株式会社●×  代表取締役社長

    したがって、新婦側の職場の方が理解いただいており、
    かつ新郎がそれでいいのであれば、新婦側だけ招待してもいいのではと思いました。

    的外れの回答でしたらすみません。

    素敵な一日になることを深く深く祈っております。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    非常識とは言いませんが

    公開:2019/01/11

    役に立った:0

    そのような状況ですとせっかく来てくださったとしてもわだかまりが残りそうな気がします。ドタキャンは正直100%費用を負担するので金銭的にも気持ち的にも辛いものですよ。少し違いますが私も結婚式前日にドタキャンをされました。招待した方は妊婦さんで出産が急遽早く来てしまいやむを得ない事情でした。しかしこちらは妊婦さんなのでなにがあるか分からないともともとドタキャンを覚悟の上で呼んでいた方でしたのでそこまでがっかりはしませんでした。それくらいの割り切った気持ちがあれば良いですが、ドタキャンされて当日にイヤな気持ちになるくらいなら早い段階で職場関係は呼ばないようにされても良いと思います。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    色々な事情があるのだと思いますが

    公開:2019/01/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ご結婚というおめでたいことなのに、そのような状況になるのはお辛いかと思います。
    しかし、繁忙期の式ということで、ゲストの方への配慮が足りていなかったとは思います。
    あおこさんはまだお若いので、休みの日は思いっきり楽しめるかもしれませんが、年がいくとだんだん休日は平日の疲れをとる休息の日となっていきます。それが繁忙期だとなおさらです。
    また、トップやトップ2にもなると、他の社員とは違い、土日にもお仕事をされていたりもするでしょう。
    トップ2の方が面識のないという理由で出席を拒否したのは建前で、もしかしたらそのような理由があるのかもしれません。
    結婚をすると、夫の無礼は妻の無礼と思われることが多いです。特に上の世代の方は「奥さんは何を考えているんだ」「奥さんがちゃんとしてくれないんだね」などと思われることが多いです。私も、旦那が古着好きでボロボロな服を着ている時に「あんなみすぼらしい服を着せて、恥ずかしいと思わんのか?」と言われたことがあります。
    トップの方にしてみれば、「夫婦同じ職場なら繁忙期がどういったものか理解できるはずなのに、何故奥さんはその日程にしたんだ」と思ったのを最初はグッとこらえていましたが、業務上の数字が足りていないことで怒りがふつふつと湧いてきたのかもしれません。
    招待しておきながら招待状をお渡ししないというのも失礼なので、もうこれは旦那さんに仕事で取り返してもらいつつ、できるならば招待状は2人揃ってトップに頭を下げて渡しに行くのが良いかと思います。「繁忙期に申し訳ございません」と誠心誠意謝罪しましょう。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    よく相談して

    公開:2019/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    せっかくの結婚式なのに、そんな風に言われてしまうとお辛いですね。
    今後もお付き合いの深い職場の上司となるとなおさら難しいですよね。

    あおこさんの支店の方はせっかく楽しみにされているのですし、職場関係を呼ばないようする必要はないと思います。
    ご主人の職場へは、ご挨拶を兼ねて招待状をお二人で持っていって、日程について謝り(私はそんなに非常識とは思いませんが)、出欠はご本人に委ねてはいかがでしょう。
    また、一度、あおこさんの上司にご相談されてみてはいかがでしょうか。何か良い案を出してくれるかもしれません。

  • かおさん (34歳・女性)

    悲しいですね。

    公開:2019/01/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    予定を伝えていたにもかかわらず直前になってそれはひどいですね。
    忘れていたのでしょうか?
    ナンバー2のかたもひどいなと思いました。
    片方を知らないのは当然ではないのかな?と思いますが。
    もともと伝えていたので招待状は渡してもいいと思います。
    来る来ないは本人に任せてはいかがでしょうか?

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    今後のことも考えて

    公開:2019/01/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    大切な結婚式ですし本来楽しみにするものなのに悩まれているお気持ちお察しします...。
    今さらこのタイミングで怒ってくる上司もどうかと思いますが、正直日程もやはり繁忙期は避けるべきだったかと思います。出勤はなくとも、繁忙期の休日というのは平常時の何倍も貴重なものです。
    一度新婦側の上司の方にご相談されてみて対応を一緒に考えてもらうのがよいかなと思います。
    少しでも解決に向かうと良いですね。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2019/01/21

    役に立った:0

    なんだか難しいですね…。
    でも支店は違えど部下の結婚式なのに、知らない人などと言う上司の方の方が余程常識がないように思います。

    来る、来ないはご本人の判断に任せて招待だけしたら良いのではないでしょうか?
    招待しても、しなくてもきっと何かとうるさい(言葉が悪くすみません…)方のようなきがしますので…。
    なにもせずにごちゃごちゃ言われるよりも
    やることやって言われる方がまだいいと思います。

    素敵な結婚式になることを祈っています。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    根回しと心遣いで

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    結婚式の日程も了承されてからの激怒となると、何が良くなかったのか不安ですよね。
    ご主人側の職場環境が分からないのと、ご主人から上司の方への報告がどのように行われたか分からないので何とも言えませんが、これから出来ることとすれば、招待状を出す前に上司の方を含め個人的に根回しをする。招待状に何かしら手紙を入れて情に訴える等でしょうか。
    上司の方一人の意見で仮に結婚式が延期になったり、列席者の構成が変わることがあれば、それはそれで問題になる気がします。
    今後のお仕事のためにも、今一度上司の方と話し合って蟠りを無くす努力が必要かもしれません。

  • あやさん (34歳・女性)

    非常識という事ではないと思います。

    公開:2019/01/24

    役に立った:0

    折角の結婚式前にトラブルが起きてしまって悲しいですよね。
    今回はその非常識と仰ってる方が非常識、もしくは心無いんだと思います。
    たしかに、会社によっては期末の為、いそがしいところも多いと思いますが、休日ですし迷惑は掛けてないと思います。
    顏の分からないやつの結婚式に出たくないと言っても、通常新郎新婦どちらかは知らない人という事が多いでしょう。
    それに出たくないと欠席の意思をもらっているのですから、招待する必要はないんじゃないでしょうか。
    上司には、結婚式は身内だけにした、もしくは中止にしたなどと適当な理由をつけてはいかがでしょうか。
    同僚で親しい方がいるのでしたら会社関係というより、友人としてはどうでしょうか。
    折角の式ですから、本当に楽しめる方だけの方が後悔無くていいと思います。

  • yukiさん (30歳・女性)

    非常識ではないと思います…

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    報告した時点なら分かりますが、直前になってこんなことを言われるなんて辛いですよね…。
    あおこさんは非常識ではないと思います!土日出勤もないのであればなおさら…

    ただ、もう上司に日程等も報告しているのであれば
    今から呼ばないというのも逆に今後旦那さんが
    働きづらくなってしまうのではないかと少し心配です。

    招待状はお渡しし、判断は上司に委ねるという形が一番良いかとは思います。
    無事に解決しますように!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    非常識だとは思いません。

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    私も伝えた日に怒られるのなら分かります。
    でも、前もって伝えていたにもかかわらず怒るのはおかしいと思います!
    あおこさんの上司同僚は公私ともにお世話になっており上司同僚も結婚式を楽しみにしてくれていて
    あおこさんはぜひ呼びたいのに断らないといけないのはつらいですね・・・

    私なら断らずに来ていただける方に来て頂くと思います。
    両家側でバランスを取ることも大事ですが一番は本当に祝って頂きたい方々に祝ってもらうことではないでしょうか?

    職場だけあって今後の付き合いもあるので難しいですが・・・
    後悔無いよう旦那さんやご両親にも相談して決めてはどうでしょう?
    若い私たちでは分からない意見もご両親からなら聞けるかもしれません。

    大変だと思いますが、無理せず頑張ってください。
    無事結婚式を迎えられること心よりお祈りしております。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    ゲストへの配慮をどの程度したのか

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    初めまして。結婚おめでとうございます。
    半年以上前から、ナンバー2の支店には結婚式の日取りを伝えていたのですよね?その際に繁忙期のことは確認されましたでしょうか?
    この時期に、日取りについてお怒りになられているのには、繁忙期以外にも理由は考えられますか?
    怒られているのが事実なので、何かしらの配慮が足らなかった可能性があるか、夫婦でも話し合ってみてください。
    時期を伝えた時点で了承されたとはいえ、そこまでお怒りになるのは確かに相手もちょっと配慮に欠けますが。
    気持ちよく結婚式をするにしても、相手との和解は必要です。
    新婦さまの職場のゲストをお呼びするのに、まずは新郎さまの職場のゲストの方にも来ていただく必要があると思います。
    心も体も疲れているとは思いますが、職場の上司にも事情を説明し、相談してみてください。

  • ななこさん (27歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/02/25

    役に立った:0

    おめでたいことなのに、色々と大変なことかと思います。

    非常識だったかどうかというところですが、非常識ではないと思います。平日に有給を取るわけでもなく、仕事には支障をきたしていないようなので。ですが、少し配慮は足りなかったのかなと思います。

    やはり繁忙期の貴重な休日がつぶれてしまうからです。結婚式は1日仕事ですし、、、
    そう言った声が出てくる可能性を考え避けた方が無難だったとは思いますが、今さらどうしようもないので、欠席されることを覚悟の上で招待状を出すのはどうでしょうか。あとは上司の判断次第ということで、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。