結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (32歳・女性)

公開:2018/12/28

彼とよりを戻して、支えていきたい

32件

役に立った:3

交際して一年半

前の奥さんから「子供を見れない。もう見たくないから今すぐ引き取って」と連絡が来たと言われました。


当然彼氏は引き取る方向なんですが、向こうの両親がそれを猛反対してるみたいです。
彼氏から「来年結婚しようって言ってたけど、いつ一緒になれるかわからなくなった。このままずるずるいれないから、別れよう」と言われました。
なんとか話し合って、私がその時が来たらまた考えようと言ってすがってしまいました。

だけど最近会っていても、ラインも楽しくなさそうで。。
昨日、最近眠れない とラインが来たので 私のことで悩んでない?と聞いたところ うーん色々 と返事が来ました。
最近会っていても楽しくなさそうだし、毎日の連絡も負担なら辞めてもいいよ。と送ったら 嫌な思いさせてたのはわかってたけどごめん 別れる話とか色々してから、一緒にいるのが申し訳ない気持ちしかない と言われました。

その後、 わかったよ。今まで引っ張ってしまってごめんね。と送ったあと、次の日の夜に、ななごめん。今までありがとう。と来ました。

一週間が経ちますけど、彼と離れたくなくて、やっぱり支えて行きたいのが本音です。

彼の気持ちが私にまだあるなら、よりを戻してすぐにでも一緒になりたいです。
誰かお話聞いてください。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ななさん。すごく切ないですね。

    公開:2018/12/28

    役に立った:1

    継母になる。すごく大変だと思います。。
    きっとななさんにの未来を彼氏さんは
    いっぱい考えてくれているのだと思います。

    継母になる覚悟があるということであれば
    その気持ちを彼に伝えるのが一番なのではと思いました。

    2人で一緒の未来を描けたら素敵ですね。
    頑張ってください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ななさんのためには…

    公開:2018/12/28

    役に立った:3

    30歳を超えると色々な思いがたくさんあると思います。
    彼が好きだということ
    自分には彼しかいないと思うこと
    今こそ彼の支えになりたいこと

    確かにそれは本当の気持ちだと思います
    でも…
    30過ぎて独りになりたくない
    彼との思い出を無駄にしたくない
    次の出会いで彼以上の人と会えるか不安
    また一から次の出会いを始めるのは大変
    とも思っていないですか?

    彼はななさんのことを嫌いになった訳ではないかも知れません。それでも、やはり、自分の子がいる以上、父親として責任はとらないといけないんです。
    自分や子どものことで頭が一杯でしょうし、ななさんを巻き込みたくないという気持ちもあるのだと思います。

    前の奥様とお子さんの状況を見ても、先行きどうなるか分かりませんよ。
    話が二転三転することは間違いないです。その都度、振り回されることになります。
    その覚悟はありますか?
    自分と彼との子どもが欲しいと思った時、
    金銭的に難しければ、諦めないといけませんし、
    なかなか授からなければ、その中でも他人の子を育てていかなければなりません。
    また、授かったとしても、教育上、前の奥様は実の母親ですし、その両親も祖父母です。
    いちいち口を挟んでくることも考えられます。
    それでも、耐えられますか?

    子持ちの男性と再婚しても幸せな方もたくさんいらっしゃるのは事実です。
    ですが、今の状況では、可能性は低いと思います。

    彼のことが好きだから
    彼が大変だから自分しか味方になってあげられない
    と、今の一方的な想いだけ独りよがりになってませんか?

    結婚は、きれいごとだけではありませんし、
    子どもがいればなおさらです。
    育ての母親として、自分の命よりも大切なものとして、
    責任重大です。

    ななさんはきっと、ここで、大丈夫だよ。頑張りなよ。
    あなたなら、彼を支えていけるよ。と
    暖かい言葉をかけて欲しいのではないか…とも思っています。

    でも、ななさんのために…
    悩むことなく心の底から結婚して良かった!
    と思ってもらいたいので。
    よく、考えてください。本当に彼が良いのか。

    今は目の前のことしか見えなくても
    新たな一歩を踏み出す人生もあるんです。
    過去を振り返った時に決断したことを後悔しませんように。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    私だったら別れます。

    公開:2018/12/28

    役に立った:2

    初めまして。
    結婚の話も出ていた相手と急に別れなければならないのはお辛いですよね。
    私だったら、今は辛いですが、自分のためにも彼のためにも別れます。
    まず、自分のために別れる理由としては、前妻の子の母親になれる覚悟を持てるかどうかわからないからです。
    これから先、彼が子どもを引き取るなら、彼と結婚するということは、前の奥さんとの子どもの母親になる覚悟が必要です。
    もしも将来、彼との間に自分の子どもができたとして、同じように前妻の子にも愛情を注げますか?
    子どもは可愛いですが、育てるとなると我が子でもすごく大変で、我が子が可愛いからこそ乗り切れるな、と思うようなこともたくさんあります。
    今の状況で、彼と一緒になりたいということは、その子の母親となり、全身全霊で愛情を注いでいく覚悟が必要だと思います。
    実の母親だと、生まれた時から一緒にいて、子どもにとってなくてはならない存在ですが、その母親と急に離れることになり、今まで一緒に暮らしていなかった父親と一緒に住むことになり、知らない人が母親になるというのは、子どもにとってかなりの負担だと思います。
    子どもがななさんに懐くかどうかもわからないし、義母になるからこその苦労もあると思います。
    そして、彼自身の中での優先順位も、ななさんではなく子どもが1番になるのではと思います。
    実際、現時点で色々考えて一緒にいても申し訳ないという気持ちしかなく、ななさんと一緒にいることを楽しめないということは、彼の中で子どもを1番に思う気持ちの表れだと思います。
    また、彼のために別れる理由は、彼が一緒にいて申し訳ないという気持ちしかなく、負担に感じてしまっているのであれば、「支えたい」というのは、彼の負担を増やしてしまっているからです。
    この点については、彼の気持ちが離れてしまっているのかわからないので、本当に前妻の子の母親になって愛情を注ぐ覚悟があるのなら、彼に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • みーさん (27歳・女性)

    自分の気持ちを大事に

    公開:2018/12/28

    役に立った:0

    ななさんの彼に対する気持ち、とても強いと思います。
    私だったら結婚の約束をしていたのに、子供を引き取ることになったから別れようと言われたら
    怒ると思います。彼にも前の奥さんにも。
    だけどななさんはそれでも彼を支えていきたいと思っているのですから、
    彼のことを本当に好きなのですね。

    他人の子供を育てることはとても大変だと思います。自分の子供でないのに、子育てには精神的にも経済的にも負担がかかります。自分の子供を産む余裕もなくなるかもしれません。
    また、一生懸命育てても、子供が本当のお母さんに会いたいと言ったら悲しいと思います。
    その覚悟もできてますか?

    苦労をすることは覚悟の上で彼と結婚したいのでしたら、その気持ちは大事にした方がいいです。自分の気持ちを彼に伝えてみてください。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    結婚という形にこだわらないのであれば…

    公開:2018/12/29

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    彼の別れるという決断は、ななさんの幸せのことを心から考えてのものだと思うので、とても誠実な方なのだと思います。

    また、彼の苦しさを汲んで、別れるということを受け入れたななさんの、思いやりの気持ちも、つらいお気持ちも、とてもよくわかります。

    彼は、結婚=女性の幸せだから…と考えていらっしゃるのではないかとも感じました。

    結婚をする約束をしていたのに、自分自身の前の家庭の付き合いのせいで、結婚を先延ばしにしてしまうこと、そのことによって、ななさんの人生を狂わせてしまうかもしれないと懸念しての決断だと思うんです。

    自分の中で納得できる相手とならば誰でも良いから結婚したい
    それとも
    結婚という形は摂らなくとも、大切な彼とずっと一緒にいたい

    ななさんはどちらのお気持ちでいらっしゃるのでしょうか…?
    もしも後者であれば、その旨を彼に伝える価値はあると思います。

    ただ、もしも一緒になることを選ぶ場合。
    私自身も経験はないのですが、実の子ではない子と暮らすということは、時に不自由だったり難しい問題がでてきたり…することときっとあるんだと思います。
    彼となら、たとえ困難なことがあっても、一緒に不幸になってしまってでも、それでも一緒にいたいという意思を持って、一緒になられる方がよいかもしれません。
    偉そうに申し訳ありません。

    ななさんの本音が彼に伝わりますように。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    距離と時間をおいてみる

    公開:2018/12/29

    役に立った:1

    お互いを思いやるあまり気持ちがすれ違ってしまいますね。彼がななさんを思いやっている気持ちも分かります。彼ともと妻の子供の面倒を見る覚悟をもてているななさんもなかなかできないことだと思います。ただ、彼はななさんに、子供のことで面倒をかけたくないという思いもおありなのでしょうね。ただ、彼は今、ななさんと一緒にいると辛いと感じてしまっているのでしょうね。その時に一緒にいようとしても彼も余計に辛い思いをするかもしれません。少し、距離と時間をおいてみてお互いの関係性を見つめ直してみてもよいかもしれません。それでも、一緒にいようとお互い思えるならその時は、二人で今回のことを本当に乗り越えられたことを意味し、深い絆になるのではないでしょうか。

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    同じ方でしょうか

    公開:2018/12/29

    役に立った:0

    少し前にも同じ内容の質問がありましたが同じ方でしょうか?状況は変わってないようですし、どんな回答が欲しいんでしょう。
    彼はあなたと結婚する気は無いです。あなたが諦めるのを待っているだけです。ずるずると彼に付き合っていたら本当に婚期を逃しますよ。
     
    もし違う方でしたら失礼しました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    はじめまして。

    公開:2018/12/29

    役に立った:0

    とても複雑ですね…。

    彼氏さんと別れるのはとても辛いと思います。
    しかし元奥様との子供を自分の子供として育てることも辛く大変なことだと思います。
    ななさんにそこまでの覚悟があるのでしょうか?
    彼氏さんと一緒に生きていくということは
    彼氏さんを支える、ではなく子供を育てるということです。
    きっと彼氏さんはななさんの未来を思って別れ話をされたのですよね。
    そのお気持ちは分かってください。

    もしもななさんが子供を育てる覚悟があるのではあれば
    そのお気持ちをしっかり彼氏さんに話してください。
    それでどうなるかはわかりませんが
    まずそれが必要だと思います。

    彼氏さんとの別れが辛いということだけを考えるのではなく
    これからのななさんの未来を1番に考えてください。
    ななさんの幸せを願っています。

    偉そうにすみませんでした。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    少し距離を置くのもひとつかと

    公開:2018/12/30

    役に立った:1

    とても複雑で心苦しいですね。
    きっと彼氏さんも、出来ることならそのまま結婚をと望んでいるような気がしますが、実子を引き取るとなれば、自分の気持ちだけを優先するわけにはいかず、板挟みの状態かもしれませんね。

    すぐに別れるというのは、ななさんにもとても厳しいことだと思いますが、まずは、仰るとおり、連絡の頻度を少なくしたり、会う回数を減らして距離を置くのもありかもしれません。

    暫くたっても、ななさんの気持ちに変化がなければもう一度話し合いをするなどして、彼氏さんのお気持ちを確認してみてはいかがでしょうか。

    ななさんも彼氏さんも、一度ゆっくりと考える時間を持つことが大切な気がします。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    寄り添うのも愛

    公開:2018/12/30

    役に立った:0

    ななさん、お辛いですね。
    彼氏さんもら大変だとお察しします。

    子供をひきとるのは、賛成です。
    元奥様が、どういうつもりかわかりませんが、
    子供をみれないと発言する母親といるのは、
    子供のためにはなりません。
    しかし、引き取っても、彼氏さんだけでは、
    絶対に育てられませんよね。

    だから、彼氏さんには、ななさんが必要だと思います。

    辛いとき、寄り添うのも、愛だと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    そのままでいた方がお互いのためかも

    公開:2019/01/01

    役に立った:0

    結婚まで考えた方との別れ大変だったと察します。ですが、今回のケースはよりを戻すにはかなりきついかと思います。

    彼はあなたに気持ちがあったとしてもよりを戻すというのは並大抵の決断ではできないことかと思います。
    前妻との子供の件ですが、実の親でさえ悩み苦しむことがありますが、血を分けた子だから耐えられるところもあります。他人の子、何かあれば彼は子供を優先することも考えられます。前妻に気持ちはなくても子供とは生物学的にもつながりがあるので大切に思う気持ちは強いと思います。
    全てをひっくるめて、今後その子を優先に、自分のやりたいことなどを全て我慢していけるのか?

    厳しい言い方かもしれませんが、このまま別れたまま別々の道に進むのが最善かと思います。彼の負担も大きいでしょうし、あなたの今後の人生をどのように生きるのか、もう一度よく考えてみましょう。今はとてもつらいかもしれませんが、まだチャンスはあると思うのです。

  • ななさん (32歳・女性)

    皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。

    公開:2019/01/01

    役に立った:0

    お返事遅くなり、本当にごめんなさい。
    一つ一つ何度も読み返しては、泣いてを繰り返して、今日になってしまいました。

    私のことを思っての、厳しい意見や私に寄り添った意見、とても嬉しく心で受け止めています。

    オーイシさん
    chibiayaさん
    cherry roseさん
    みーさん
    ちくわさん
    t&mさん
    夏姫さん
    mayaさん
    トラベルリンさん
    ことぶきさん
    スカイさん

    お名前間違っていたら、すみません。
    誰にも相談出来ずにいたので、本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

  • かおさん (34歳・女性)

    正直に話してはいかがでしょうか?

    公開:2019/01/02

    役に立った:0

    私は以前子供のいる方と付き合ってました。
    しかしながら転勤で別れようと言われました。
    まだいつ結婚できるかもわからないからと言われました。
    な泣く泣くわかれました。
    彼から今の年齢で私の将来を考えたら、いつ結婚できるかもわからないのに付き合ってるのは申し訳ないとのことてわかれました。
    仕方ないと思いわかれましたが今でも彼のことが忘れられません。
    今は友達で仲がよいけれど、今でもこの人と結婚したかったなという思いが強いです。
    いまが幸せじゃないわけではありません。
    ゆっくりおちついて、とことん話すことが一番だと思います。

  • ななさん (32歳・女性)

    辛くて辛くて

    公開:2019/01/03

    役に立った:1

    かおさん、ご意見ありがとうごさいます。

    今は距離お置くのがいいのかなと思い、二週間ほどずっと考えています。

    色んなスレを読んだり、ほかの回答者様の声を見て参考にしたりしています。

    だけど、気持ちがまとまらなくて、辛くて眠れないです。
    私が彼と一緒に生きて行きたいだけで、気持ちをお伝えするのは、私の自分勝手な押し付けなんじゃないのかとか、彼はもう前に進んでいて、穏やかな暮らしをしているのに、私がまた連絡することによって、考えこんで眠れないや食欲がなくなってしまうんじゃないかと、色々考えています。

    彼と彼の子供の幸せは私がいないことなのでは?と。
    頭ではわかっていても、辛くてずっと頭から離れなくて、どうすることもできません。

    話したい、声が聞きたい、でも私が我慢すればみんな幸せなんでしょうか?
    もう彼とは二度と会わずに、生きて行かなきゃ行けないんでしょうか。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    全てに代えても一緒にいたいですか?

    公開:2019/01/03

    役に立った:0

    彼もきっとたくさん悩まれているのでしょうね。
    彼の中ではお子さんが一番で、ご自身の親御様に反対されても、大好きなななさんと一緒になれなくてもお子さんを守るという意思は素晴らしいと思います。
    子を持つ親なら当たり前と思う方が多いとは思いますが、それができなくて悲しい思いをする子供たちもたくさんいますよね。

    例えば結婚できなくても、彼と一緒にいたいですか?
    結婚できたとしてもご両親の理解は得られないかもしれませんし、ななさん自身のお子さんを持つことも難しい状況になるかもしれなくても、彼と一緒にいることを選ばれますか?
    綺麗ごとに思えますが、私は今の主人との未来が見えなくなりそうなときはそう問いかけてここまで付き合いを続けてきました。
    極端な考えですが主人じゃなければ結婚も出産も必要ないと思いました。

    ななさんはもっと難しい状況におありで大変つらい思いをされていると存じますが、もし固く決意できたときは彼にもう一度連絡してみてもいいと思います。
    ななさんの納得できる道が開けますように。

  • applebunnyさん (27歳・女性)

    ななさんにとっての幸せはなんですか

    公開:2019/01/05

    役に立った:0

    「来年結婚しようって言ってたけど、いつ一緒になれるかわからなくなった。」
    とありますが、彼氏さんとは子供を引き取った場合のことを
    話し合ったり、自分がどうしていきたいのか考えたことはありますか。

    彼が子供を引き取って、ななさんと結婚するとなると
    必然的に義母という立場になりますよね。
    彼だけでなく、お子さんも支えていきたい、支えられる自身があるのでしょうか。

    厳しい言葉もあるかと思いますが、彼はその状況になったとき
    ななさんに辛い思いをさせたくないという思いもあって
    今回のような発言をしているのだと思います。
    彼にまた辛い思いをさせないという自信があるのであれば
    それを彼にきちんと伝え、今後何が2人にとって幸せなのかを
    ゆっくり考えて悔いのないようにしてくださいね。

  • えりこさん (32歳・女性)

    お辛いですね。。

    公開:2019/01/06

    役に立った:0

    ななさん、とっても切ないお気持ちでいらっしゃいますよね。
    ただ、私も正直、よりを戻されるのは相当な覚悟が必要なんだろうなーと思ってしまいました。
    継母になられること、私でしたら、少しためらってしまうかもしれません。
    いずれ自分も赤ちゃんを産みたいと考えればなおさらです。
    でも、これは私の気持ちであって、ななさんはもっとお強い気持ちをお持ちかもしれませんよね。
    失礼なことを言ってすみません。

    ただ、もう一つ。もし、彼と結婚して、継母さんとしてこれからの人生を歩むなら、彼からそれを望んでほしかったと思うのです。
    彼から、ご自身のお子様を連れてでもななさんと結婚したい!という強い気持ちを聞きたいですよね!
    それだったら、なおさら、彼を支えていかれる決心がかたくなると思うのです。

    なんか、とっても偉そうに申し訳ありません。
    私なら、その彼とはよりを戻さないかなーと思います。
    ぜひ、ゆっくり考えてみてくださいね。もちろん一人でなく、ご両親やもしいらっしゃるのなら、ご兄弟など、自分の信頼のおける方に相談なさるといいかなと思います!

  • ななさん (32歳・女性)

    ご意見ありがとうございます。

    公開:2019/01/06

    役に立った:0

    うるうるうるはさん
    applebunnyさん
    えりこさん
    私のために、ご意見本当にありがとうございます。
    一括のお返事で申し訳ありません。

    私は彼と結婚したいです。
    理想は結婚して、彼の子供を引き取って、自分の子供もほしいです。
    だから、そんな自分勝手なこと彼に言えないです。

    彼は、話し合った時、子供が一番かわいそうだと言ってました。
    元奥さんが、そうなってしまったからには、俺しかいてないと。
    ただ元奥さんの両親が同居していて大反対してるので、それはどうなるのかわからないみたいです。

    まだお付き合いして半年の頃に、結婚の話をしました。
    もし元奥さんになにか合った時には、俺が引き取ると言う話もしていましたが、私もそうなった時はそうなった時だし、今それを考えていたら何も出来ないよと。
    こんなに早くそんな話が出るとは思ってなかったです。

    別れ話の時も、彼から三人でとは一切言われなかったです。
    引き取るかもわからないし、引き取らないかもしれない状態で、ななの大事な時間俺が潰していいのかなって。
    私が付き合ってる時に言った、 何が駄目って中途半端が一番良くないって言葉で、別れを決意したみたいです。
    あの言葉で、ガツンと来たと言われました。

    彼には本当に大切にしてもらいました。
    好きな気持ちは誰にも負けないって言ってくれました。
    私も彼が大好きで、大切で幸せにしたかったです。

    それを彼に伝えて、また悩んだり辛い想いさせたくないです。
    すみません、じゃあどーすんのって感じですよね。

    皆さんの貴重なご意見本当に感謝しています。
    いろいろと考えさせられて、なんとか自分を保っていられてます。

    彼だけは傷つけたくないので、もっともっと自分の事だけじゃなくて、周りを見れる様に努力して行きます。

  • iiiさん (27歳・女性)

    切ないけど・・・

    公開:2019/01/07

    役に立った:0

    とっても切ないですね・・・
    でも彼はちゃんとあなたのことを考えての決断だと思います。
    あなた自身もそれを分かってるからなおさらなんですよね・・・

    あなたが待てるなら1年だけとか期限を決めて待つのもありかなぁと。
    絶対に1年以上伸ばさないときめきれるならの話です。
    わたしなら自分の未来の方が大事だからそんなことはしませんが。
    だって男なんて35億人いるわけですし・・・古いネタですみません。でも本当にそうですよ。
    新しい幸せ探しに行くのもありだと思いますよ。

  • ケイさん (28歳・女性)

    未来を見据えた話し合いを

    公開:2019/01/09

    役に立った:0

    実子はとても可愛く絶対に手放したくないと感じますが、前の奥さんはすぐにでも引き取って欲しいということは、なにかあるのかもしれません。子供を育てるということは簡単なことではありません。シングルで育てる覚悟は彼にできているのでしょうか。また、あなたは血縁関係のない子を育てる覚悟や結婚しなかった時の覚悟はできていますか。あなたの覚悟を決めてから、話し合ってはいかがでしょうか。

  • コロンさん (23歳・女性)

    とても辛いと思いますが

    公開:2019/01/10

    役に立った:0

    別れた方がななさんのためにもいいかと思います。。義理の母になるのってすごく大変だと身内を見てて思います。辛いとは思いますがもう一踏ん張り、、時間が解決してくれます。。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    この先の苦労も受け入れる覚悟が必要です

    公開:2019/01/12

    役に立った:0

    大変お辛いですね。ただ文面を読む限り、彼の方もすごく辛い中相手のことを思っての決断のように思います。子供の事を考えての決断もあると思います。もしかすると彼のご両親の反対もあるかもしれませんし、ななさんのご両親も複雑な思いをするかもしれません。結婚して自分の子供を育てるだけでも想像を超えるほどの大変さがあると聞きます。相当の覚悟と彼への思いがあるのでしたらそのまっすぐな思いをお伝えされてみてはいかがでしょう。
    ななさんとよく似た状況の友人がいましたが何年もかけて別れました。友人の場合は最終的には子供の事を考えて別れていました。ママと離れたばかりの幼い子供に急に新しいママができたという環境を作りたくないという彼と彼のご両親の気持ちを理解してのことでした。

  • ななさん (32歳・女性)

    ご一括のお礼ですみません

    公開:2019/01/13

    役に立った:0

    iiiさん
    ケイさん
    コロンさん
    ホワイトさんさん

    私の為にみなさんありがとうございます。
    しっかり読ませて頂いております。

    やはり、継母になるのは難しいと意見が多くて当たり前ですよね。
    私は子育ての経験もありません。

    彼と別れた方がいいのも、わかっています。
    この感情ももしかしたら今だけなのかも。

    今は写真やラインを読み返しては、思い出に浸って涙しています。
    それが一番いいのかなと思っています。

    どこに行っても彼との思い出がおおくて、この一年半色んなところに連れてってくれたんだなーと考えてしまいます。

    先ほど、ライン電話を掛けてしまいました。
    出なかったんですけど、悩んで送信履歴を消してしまいました。
    またなにやってんだろうと、中途半端な事をしてしまい、自己嫌悪です。

    何がしたいんだろう。
    何が正解なのかもうわかりません。

  • ななさん (32歳・女性)

    みなさんには本当に感謝しています。

    公開:2019/01/13

    役に立った:0

    こんな重たい内容に、真剣にお答えして頂いて感謝しかないです。
    本当にありがとうございます。

  • あやさん (34歳・女性)

    つらいですね

    公開:2019/01/21

    役に立った:0

    好き同士で一緒になれるのならそれが一番かもしれません。
    実際結婚して分かったのですが、結婚はタイミングだという事。
    彼を引き留めて結婚できるかもしれませんが、彼が少し離れてしまっている状態で
    結婚しても、上手く行かなかったり、悲しい思いをするかもしれません。
    また、本当に子どもを引き取って生活していくとなると、かなりの覚悟が必要です。
    彼の為にというより子供の為に生きていかなくてはなりません。
    本当に彼がななさんを望むのであれば、妻兼母親になって欲しいと頼むのではないでしょうか。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    好きでいる覚悟がおありなのであれば

    公開:2019/01/27

    役に立った:0

    初めまして。あれから気持ちは落ち着かれましたか?
    彼のことが好きで、でも彼を好きだからこそ身を引いた方がよいと悩みながらも自分の気持ちに正直にいたいというお気持ちが伝わってきました。
    お子さんを引き取る形に彼がなったのであれば、彼と一緒になるうえで子どもの存在、これからのことは考えなくてはいけなくなります。
    彼自身も、子どもを引き取ることとあなたと一緒になることとで悩み、疲れているのだと思います。
    もし、あなたに覚悟があるのであれば、全てを打ち明けて彼を支える存在になってください。
    ですが相当の覚悟、これからのことで悩むことは間違いありません。
    全てを背負って生きていけますか?
    その自信、覚悟がつくまでは距離を置いて考えておくべきだと思います。
    本当に好きでその覚悟ができたとき、彼ともう一度一緒になりたいと、素直に話してみてください。
    悩んでいる気持ちは彼には伝わりません。ですが伝えることで悩み、苦しむこともあります。
    好きだけでは大変ではありますが、後悔がないようにしてくださいね。
    あと、身体も心も休んでくださいね。

  • yukiさん (30歳・女性)

    迷いますが…

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    私なら別れると思います。
    私なら…ですが理由は義母になる覚悟ができないこと、
    元奥さんとこれからも何かしらトラブルで関わる可能性がありそうだからです。

    ななさんの覚悟次第だとは思いますが
    なかなか思い通りにいかない険しい道だと思います。

    お互いに話し合って、良い方向に進みますように。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    難しいですね

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    彼と離れたくなくて、やっぱり支えて行きたいのが本音。
    その本音は伝えるべきだと思います。

    継母になる。すごく大変だと思います
    ななさんはその覚悟ができているですよね?
    であれば、自信をもって
    彼氏さんに相談していいと思います。

    自信がないのであれば、諦めるのも優しさです。
    かれは彼氏である前に親です。責任があります。
    きっと別れを考えられた彼はとても責任感の強い人だと思います。
    寂しさや情に流されず、ななさんのために別れを選んだのだと思います。
    それも彼の責任の取り方です。無責任な人なら後先考えず迷惑かけることも
    なんとも思わず、結婚を考えていたかもしれません。

    でも、彼は迷惑をかけたくないかもしれないけど
    それ以上に支えていきたいというななさんの気持ちが強いのであれば
    彼は嬉しいのではないでしょうか?
    でも結婚してもかれの1番は子供になります。今までとは違います。
    それでもいいのであれば、とことん思いを伝えて話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ななさん (32歳・女性)

    皆さんお返事ありがとうございます。

    公開:2019/01/30

    役に立った:1

    あやさん
    むっちゃんさん
    yukiさん
    ksweddingさん
    一括のお礼でごめんない。
    ありがとうございます。

    いろんなご意見頂いて、自分の中でいろんな感情と戦ってまだまだ答えを出せずにいます。
    誰にも相談出来なかったので、ここでいろんな人が私の為に時間を割いて、お返事してもらえることが、一番自分で自分が保ててる様な気がします。

    私の気持ちとしては、彼と一緒に今の現実とこれから起こる未来を、一生懸命働いて乗り越えて行きたい思いと、彼の苦しい状況を理解して、別れようと言った気持ちを受け止めて、このままもう二度と会うこともなく終わりにした方がいいのか。

    私は彼から、一緒について来てほしいと言って欲しかったです。
    でもそれがなかったのは、私と彼の子供のこと、前の奥さんのことで悩み疲れて、私への気持ちまでもなくなってしまったんじゃないかな?と感じています。

    何人かの方がレス下さった様に、彼はとても誠実な人です。
    言葉や行動は少し軽いけど、私のことは本当に大切にしてくれてました。
    別れようと言って、私が泣いて縋った時も あと10年ななと早く出会いたかったと泣いてくれました。
    ななのこと好きな気持ちは誰にも負けないって。

    寂しがりやで不器用で、一つのことしか出来ない人だから、今は離れてまだ一ヶ月と少しなので、もっともっと時間を掛けて、気持ちが落ち着いたら、彼に連絡してみようと思います。

    それまで自分磨きをして、新しいことにチャレンジしたいです。
    春から二年間仕事しながらなんですが、学生になって、頑張ってみようと思っています。

  • ななさん (32歳・女性)

    ご意見下さい

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    昨日はもう少し時間を掛けて、彼に連絡しますって書いたんですが、自分の判断は間違っていたんじゃないかと思ってます。

    彼が最近会っていても楽しくなさそうだし、連絡も毎日くれていたけど、そっけなくなっていました。
    毎週の様にお泊りしたり、出掛けていたのに、別れる一ヶ月は二週に一度に日曜日だけ会っていました。
    電話もなくなってました。

    最近食欲がないとか色々聞いていたので、様子がかわったのはわかっていました。
    それから普段はスキンシップなど多かったのに、それも全くなくなってしまいました。

    12月中旬に、上記の 最近眠れない とラインが来た時に、ずっと言わなきゃ聞かなきゃと思っていたので、私の事で悩んでる?って聞きました。

    最終的に私の方から わかったよ。10月から今まで引っ張ってしまってごめんね。って伝えたんです。

    彼も ななごめん 今までありがとうと言って終わりました。

    昨日まではこれで良かったんだと自分に言い聞かせてました。
    今は時間が必要だと思ってました。

    でも昨日の夜また考えていたら、あの時別れずに彼の話をもっと聞くべきだったんじゃないのかなと。。
    彼に取って、私は癒やしであるべきなのに、彼が悩んでる時に寄り添って上げられなかったし、別れを切り出してしまって、さらにしんどい思いをしたんじゃないのかなと。。

    いつも笑顔で、彼が会いたくなった時に会うってスタンスが彼に取っても私にとっても良かったんじゃないのか?といろいろ考えてしまいます。

    間違ってるんでしょうか?

  • ななさん (32歳・女性)

    昨日、

    公開:2019/02/02

    役に立った:0

    昨日、夕方に前の彼にラインでメッセージを送りました。
    今も未読のままです。

    あぁもう無理なんだなと思いました。
    別れるまで毎日、連絡がなかった日はありませんでした。
    もう、疲れてしまったのか、嫌いになってしまったのか。。
    自業自得ですが、辛いです。

    最後に読んでもらえるかわかりませんが、私の気持ちをメッセージして終わらせた方がいいのか、このまま終わりにした方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。

    もうしにたいです

  • ななさん (32歳・女性)

    度々すみません。

    公開:2019/02/02

    役に立った:1

    先ほど彼と電話しました。
    いろいろ話し合った結果、やっぱり一度目の別れの時から、気持ちは冷めてしまっていたようです。

    会いたいと言いましたが、頑なにもう期待させることはしたくないとキッパリ言われました。

    私は今の状況も踏まえて、ずっと一緒にいたいといいましたが、ごめんと言われてしまいました。

    今は辛いですが、久しぶりに声が聞けて、聞きたかった気持ちも自分の気持ちも聞けてスッキリしました。

    今年から二年間学生になるので、これからの為に頑張って、いつか彼より好きな人と幸せになりたいです。

    皆様、いろんなご意見ありがとうございました。
    感情の波が激しくてすみませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。