結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ののさん (33歳・女性)

公開:2018/12/17

結婚式・披露宴に招待する上司について

22件

役に立った:2

来年、式をあげる予定です。
私も彼も地方公務員ですが、私の職場は全職員で100名程度。
彼の職場は全職員で2000名程度です。
今まで結婚式を挙げた後輩や先輩に聞くと、町長を招待していたとのことです。

前例に倣うなら私も町長を招待しなければなりませんが
格をそろえるとなると彼は市長を招待ということになります…。
彼の職場では課長級くらいしかみなさん招待されていないようです。

主賓の役職というのはある程度同じにくらいにしないといけないのでしょうか?
新郎側の主賓に失礼にあたったりなんてことありますか?

どなたかご回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • みーさん (27歳・女性)

    相手の両親や相手の職場に相談

    公開:2018/12/17

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    難しい問題ですね。
    相手の両親や相手の職場に相談してもらったらどうでしょうか?
    課長は招待するつもりなら課長に相談するのがいいと思います。
    相手の両親や職場の方が気にしなければいいのではないかと思います。
    他のゲストは主賓の格などあまり気にしません。

    自分達で独断で決めてしまわない方がいいと思います。
    2000人の職員もいる市役所だと市長が全員の結婚式に参加するのは難しいです。
    今までの結婚式では課長しか招待していないのに、市長を独断で呼んでしまうと他の職員も驚くと思います。
    市長と彼がプライベートで仲良くしているのなら別ですが。。。

    結婚式はマニュアルだけでは決めれないこともあり、迷うこともたくさんあると思います。
    また悩んだらここで相談してくださいね!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    難しいところですね

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    どの方を招待するかということは難しいところです。
    会社員でも同じで、その会社の社員数や規模によっても異なるところです。たとえば、有名大企業の社長を一社員がお呼び出来るかと言えば、それはかなり難しいですよね…電報はお送りいただけるかとは思いますが。

    やはり、2000名いらっしゃるところの市長をお呼びするというのは、新郎と市長との間柄にもよるかと思います。
    新郎が直接お仕事をする立場にいて、お世話になっていたとすれば、お呼びすることもあるでしょうし、
    ののさんが町長をお呼びするからといって、さほど仕事上の接点がない市長を主賓としてお呼びとなると、市長も大変かと思います。全職員の式に出れる訳ではないので。

    やはり、新郎がご両親やお呼びすることが決まっている上司の方にご相談するのが良いかと思います。
    新郎新婦で役職を同じにする必要性も無いかと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    必ずしも同じでなくていいと思います

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    主賓の役職が必ずしも同じくらいでないといけないとは思いません。お互いの会社の規模や無職の場合などでも変わりますし、私の結婚式では仕事を辞めた後だったので私側の主賓はたてませんでした。馴染みのない市長を主賓とするよりは、お世話になってる上司に主賓はしてほしいものかと思います。
    市長など結婚式に、色々呼ばれても中々出席自体も難しい可能性もありますし。
    町長さんをどうしても招待すべきなら夫の両親や主賓となる方の耳に入れておいた方が驚きは少ないかと思います。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    必ずしも揃える必要はなし

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    御結婚おめでとうございます。
    招待客についていろいろ悩むことも多いですよね。特に、職場関係、主賓の方となると職場によって雰囲気や規模などが違うので難しいと思います。
    ののさんの職場では町長を招待することが慣例となっているなら町長を招待してよいと思います。旦那さんの方では市長まで招待するとなるとその後のお車代など困ることも多くなりそうですね。
    町長を招待するので市長を招待しなければいけないわけではないと思います。直属の上司でよいと思いますし、旦那さんの職場で一度、先輩など結婚式をされた経験がある方に相談してもよいと思います。
    また公務員の方であれば、市長級の方から祝電を頂くことになるのではないでしょうか??
    そこまで主賓の方の等級を揃えることについて気にされなくても来ていただきたい方に来ていただく方がよいと思います。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    揃えなくてもいいと思います

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    初めまして。
    100名程度の職場と、2000名程度の職場とでは、一職員と市長、町長との関係性は違っていて当然だと思います。
    必ずしも同じでなければならないとは思いません。
    念のため、彼のご両親や職場の上司の方に相談したうえで、異論がなければそれぞれ慣例に従って招待すればいいと思います。

  • ぽこさん (27歳・女性)

    必ずしも揃える必要はないのでは

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    会社の規模によって、ご招待する役職が変わってくるのは当然かと思います!
    友人の結婚式に参加しても、揃ってないこともありますが、気になることはないと思います。
    各職場での慣例にならって良いのではないでしょうか。

  • ののさん (33歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    回答くださったみなさま、ありがとうございます。
    必ずしも揃える必要はないとのことで少し安心いたしました。

    うちの職場では町長を呼ぶのが慣例ですが
    個人的には町長は呼ばず、直属の課長や同僚を呼びたいと思っています。
    とはいえ、職場の慣例を無視するのは辞めておいた方が良いでしょうか…
    それならば職場関係は一切呼ばない方が良いでしょうか。

  • みーさん (27歳・女性)

    課長に相談してみては?

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    課長や同僚の方は呼びたい気持ちがあるのですよね?
    それでしたら、課長に相談してみてはどうでしょうか?
    課長には是非来ていただきたいのですが、
    新郎の職場とのバランスもあって町長をお呼びすることは迷っていると相談してみては??

    旦那は職場の課長と執行役員の方を呼ぶ予定でしたが、課長に相談したら執行役員が来るなら部長も呼ぶべきだと言われました。
    役員の事情もあると思うので、課長に相談してみたらいいと思います。

    ののさんは課長や同僚の方は呼びたいのですよね?
    課長や同僚に来て欲しいと思っているのに、前例に惑わされて呼びたい人を呼べないのはもったないと思います。
    職場の方とは仲良くないからどちらでもいいのでしたら呼ばなくていいと思いますが、
    お祝いして欲しい方でしたら呼んであげて欲しいです。

  • ののさん (33歳・女性)

    トピ主です。

    公開:2018/12/20

    役に立った:0

    アドバイス頂いたみなさま、ありがとうございます。
    私は課長や同僚とは仲が良く、呼びたいなと思っているのですが
    彼に会社関係は一切呼びたくないと言われてしまいました。

    新婦側だけ会社関係を呼ぶって…どうなのでしょうか?
    同僚や先輩後輩を友人として呼ぶのは
    呼ばない課長(上司)に失礼にあたりますか…?
    新郎に合わせて、会社関係は一切呼ばない方が良いでしょうか。

  • みーさん (27歳・女性)

    課長の肩書きやスピーチをなくしては?

    公開:2018/12/20

    役に立った:0

    仲の良い職場なのですね!!
    せっかくですから、呼びたい人を呼びましょう!!

    気になるのは新郎の職場の人がいないのに、新婦の職場の人がいることですよね?
    では席次表の肩書きやスピーチをなくしてはどうでしょうか?
    上司や友人の肩書きはなしでもおかしくないと思います。
    肩書きやスピーチがなければ、新婦の職場の人が来てることはゲストには分かりません。

    ゲストはほとんど気にしないと思いますが、ののさんや彼が気になるならこういう方法もあります。

    常識にとらわれずに呼びたい人を呼んだ方がいいと思います!
    あとで後悔しないようなゲスト選びをしてください!

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    必ずしも同じにすることは難しい

    公開:2018/12/21

    役に立った:0

    おめでとうございます。
    とても難しい問題かと思いますが、まずは新郎様と市長様がどれくらいの仲なのかにもよると思います。
    つい先日呼ばれた結婚式では、新婦様が中小企業で新郎様は大手企業にお勤めの方でした。新婦様の会社関係者さんは社長さんもお見えになっていて挨拶も社長さんがされていましたが、新郎様の方の挨拶は店長さんでしたよ!ですが普段からの間柄もよくわかり、新郎様が職場でどんなお人柄なのか分かるようなとても暖かいスピーチでした!もし市長さんとあまり接点がないようでしたら、あまり新郎さんのことを知らない市長さんが当たり障りのない挨拶をするよりも近くで仕事をみている課長さんがしてくれた方が内容としても良いように思います。
    ゲストの方よりお互いの両親と来てくださる本人様たちが気に触ることのないようやんわり確認されてみてはいかがでしょう。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    同じでなくてもいいと思います

    公開:2018/12/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    主賓の役職ですが、職場によってどのくらいの役職までを呼ぶかは違ってくると思うので新郎側新婦側で合わせる必要はないと思います。
    私が参列した結婚式では、役職が一緒になっていることは少なかったです。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    役職を揃える必要はないのでは

    公開:2018/12/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    参列したことのある結婚式でも、まったく役職が揃っている式ばかりではありませんでしたよ。
    極端ですが社員3名の会社もあれば3000名の会社もありますし、それぞれの主賓にしっかりと御礼をしてご招待すれば不愉快な思いもなさらないと思います。
    慣例も気にしなくてはならないし気遣いの多い場面ですが、無理なさらず頑張ってくださいね。

  • ケイさん (28歳・女性)

    役職者に相談を

    公開:2018/12/23

    役に立った:0

    主賓の役職を同程度に揃えなくても良いと思います。規模が異なれば主賓の役職が異なることは、ゲストもある程度理解されると思います。両方の職場の役職者に相談してみるのはいかがでしょうか。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    必ずしも同等でなくて良いと思います

    公開:2018/12/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    質問拝見いたしました。
    他の回答者様も仰っていましたが、私も必ずしも両家の主賓の役職などを揃えなくても問題ないかと思います。

    それぞれ勤務先の規模も違えば、結婚式の時には新婦は退職していたので、職場の方は誰も呼ばなかったというケースもよく聞きます。
    私の場合も主人と私の会社の規模が違ったので、それぞれの主賓の方は、役職的には全く異なりました。
    周りのご家族やご友人に相談した上で、周囲の方の反対意見などがなければ、気にされず、お招きしたい方をお呼びすればよいかと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    気にしなくていいと思う!

    公開:2018/12/25

    役に立った:0

    私の友人の結婚式でも新婦側は職場の人をよんだけど
    新郎側は呼ばなかったケースは2-3件ありました。
    呼ばれた側は全然気にしません。

    ただ、お互い近い職場だと悩むところですね。

    課長とか仲のいい人に相談して
    課長と同僚だけでもいいんじゃないかなぁって思います。

    最近は自由を重んじてくれます
    昔ほど決まりに従わない人!とレッテルはられることも
    いくら地方の公務員とはいえ、しないでしょう。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    招待するゲスト・・・難しいですよね

    公開:2018/12/26

    役に立った:0

    こんにちは!!
    この度はご結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させて頂きました!!
    招待するゲスト・・・難しいですよね・・・
    今まで結婚式を挙げた後輩や先輩に聞くと、町長を招待していたとのことです。
    とありますが
    前例がそうだから必ずしも自分もそうしなければならないということはあまりないと思います。
    両家のバランスを取るのも大切な事だと思います!
    格をそろえるとなると彼は市長を招待ということになると少し大変かと思います!!
    無理に町長や市長を呼ばなくてもいいと思います!!

    もし、ののさんが町長にきてほしいようであれば、読んでもいいと思いますが
    バランスを取った方がいいから必ず市長を・・・と思わなくていいと思います!!
    バランスを取ることはもちろん大切ですが
    今後お付き合いある方、今までお世話になった方、ののさんやご主人が本法に来てほしいと思っている方を招待してください!!
    本当にお祝いしてくれる人に囲まれて結婚式を迎える方が絶対幸せだと思います。


    準備いろいろ大変かと思いますが
    無理せず頑張ってください!!
    素敵な結婚式になること願っております!

  • かおさん (34歳・女性)

    揃えなくてもいいと思います

    公開:2019/01/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    職場によって違うと思うので、気にしなくてもいいのではないかと思います。
    実際に私が参加したときに役職などしっかりみているかと言われてると見てません。
    心配であれば親御さんと相談するのが一番だと思います。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    必ずしも揃えなくても、呼ばなくてもいいのでは

    公開:2019/01/07

    役に立った:0

    初めまして。
    仕事の内容にもよるので、役職をお互い揃えるのは難しいです。
    ましてや旦那さまが呼ばないのは確定なら揃えるのは難しいですね。
    私の場合、彼は呼ぶけど私は呼ばない、というパターンでした。
    彼側の上司のみ、乾杯とご挨拶をしてもらいました。
    新郎側が呼ばない場合、挨拶をどうするかが悩みどころですね。
    まずはプランナーさんにも相談してみましょう。
    新郎側をたてるためにも、新婦側の上司を呼ばないケースもあると思います。
    私は上司は呼ばず、同僚と先輩だけお呼びしたので、職場同期、職場先輩、という肩書きでした。
    席次表に役職を書く際にも困ることなので確認してみましょう。

  • あやさん (34歳・女性)

    プランナーさんやご両親に相談して

    公開:2019/01/10

    役に立った:0

    招待される側がどう思うかは人によりきりかもしれませんが、
    前例で課長さんしか招待されてないのでしたら、前例に倣えばいいと思います。
    個人的にお世話になっているなら別ですが、逆にほとんどかかわりのない方に招待されても
    招待される側も気を遣うのではないでしょうか。
    プロのプランナーさんやご両親、彼のご意向に従えばいいと思います。

  • yukiさん (30歳・女性)

    難しいですが…

    公開:2019/01/30

    役に立った:0

    先輩方は町長を招待されていたとのことなのでこちらは問題ないとして
    旦那さんの方は上司の方に相談されるのが良いのではないでしょうか?

    大企業であれば社長さんが来ることはなかなかないですし
    役職をある程度同じにするのも難しいと思います。

    素敵な結婚式になりますように!

  • ななこさん (27歳・女性)

    他の方は

    公開:2019/01/31

    役に立った:0

    ののさんの職場でこれまで結婚された方はどうされていたのでしょう。それぞれの結婚相手の職場の規模が違って当然のことなので、、、それと、2000人もの職員の結婚式への参加、無理だと思いますので、、

    聞けるのであれば、一度聞いてみてくださいね。必ずしも合わせる必要もないかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。