結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2018/11/22

ウエディングメイク・ネイルについて教えてください!

31件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

ウエディングメイク・ネイルについて質問です!
ウエディングメイク・ネイルのイメージはどんなキーワードでどこで収集しましたか?
(例:instagramで#ウエディングメイク #ウエディングネイル など)
これから準備する方の参考になるように、具体的に教えていただけると嬉しいです。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

31件の回答があります

  • ronさん (27歳・女性)

    ウエディングネイル

    公開:2018/11/22

    役に立った:1

    メイクについてはプロにおまかせにしようと思っていたので、特に調べていません。
    (メイクリハで嫌なことはお伝えしました)

    ネイルはinstagramで#ブライダルネイル #結婚式ネイル #プレ花嫁 で検索していました。
    あとはmarryのサイトで「ネイル」で検索して情報収集しました!

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    サロンで相談しながら

    公開:2018/11/22

    役に立った:1

    メイクのイメージは、ブライダルエステのサロンで相談に乗ってもらいました。
    ネイルのイメージは、春婚で桜のイメージにしたかったので、インスタで#ブライダルネイル #桜ネイル #ピンクネイルなどで検索して探しました。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    ネイルイメージ

    公開:2018/11/22

    役に立った:1

    ウエディングメイクについては自分の顔とよく似ている姉の結婚式を参考にしました。
    細かいところはメイクの担当さんと相談して決めました。


    ネイルについてはinstagramで#ウエディングネイル #ブライダルネイル で調べました。
    私はウエディングドレスに合わせて白を基調にしたネイルを中心に探してイメージを固めました。
    カラードレスはミントグリーンにしたので、ライトグリーンのネイルストーンを入れました。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    回答

    公開:2018/11/22

    役に立った:1

    こんにちは!!
    この度はご結婚おめでとうございます!!
    質問拝読させて頂きました!!

    ウエディングメイク・ネイル悩みますよね!!

    私はメイクをしてもらって良かったためしがないので
    自分でしました!!
    やはり自分の長所、短所分かっているのは自分だし
    コンプレックスを補うメイク等、自分の顔を一番よくわかっているのは自分かな…と思います!!

    自分である程度メイクしたあとに、メイクさんに手直し?(写真を撮られる時フラッシュで色味が白とびするからもっと、チークやリップは濃い目に、、、等)してもらいました!!

    ネットで調べたりもしますが
    やはりインスタが可愛い物が多いと思います!!
    経験上、#ウェディング○○より #ブライダルネイル #ブライダルアクセサリー等の方がよくヒットする気がします!!
    #ブライダルアクセサリー等で検索するとイヤリング単体だけとかではなく、アクセサリー、ヘア、メイク等込々の上半身アップの写真も多く参考になると思います!!

    あと、ネイルに関しては『ネイルブック』という無料アプリがあります!!
    ネイルカタログみたいなものですごい数のデザインの掲載があるので
    こちらで検索するのもお勧めです!!

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    テーマに合わせて

    公開:2018/11/22

    役に立った:1

    メイクに関してはこだわりがなかったので、カラードレスに合わせておまかせでお願いしました。
    ネイルに関しては、ネイルで検索したり、テーマが美女と野獣だったので美女と野獣ネイルと調べてました!

  • ぽこさん (27歳・女性)

    メイク、ネイルについて

    公開:2018/11/22

    役に立った:1

    メイクについては、私も特に検索していません。
    自分のこだわり(私の場合は、アイラインは茶色にしてほしいとか)を伝えて、
    あとはメイクさんに、ドレスや自分の顔に似合いそうな色を提案してもらって自分の意見を言って進めました。

    ネイルは、#花嫁 ネイル とか、#ブライダル ネイル
    とか、
    上記のあとに、ピンク、白、可愛い、など、好きなイメージで検索して、ネイルサロンに持って行きました。

    素敵なメイクとネイルができると良いですね♡

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    わたしは

    公開:2018/11/22

    役に立った:1

    メイクはインスタと雑誌で情報を収集しました。
    キーワードは #花嫁メイク#ウェディングドレス#大人っぽい などでした。
    ネイルはネイリストの友人に任せましたが、インスタやネットで#ウェディングドレス #ネイル #ホワイト #お花 などで調べました。

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    snsだけではなく

    公開:2018/11/23

    役に立った:1

    snsだけではなく、○ットペッパービューティーなどの予約サイトで、「ブライダルネイル」「ウェディングネイル」など探すと、お店がおすすめするデザインが探せて便利でした。そのほかには同じキーワードでgooglemの画像検索を利用しました。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    カラードレス

    公開:2018/11/23

    役に立った:1

    カラードレスに合わせて、プロのメイクさん、ネイリストさんにお任せしました!特にこだわりもなかったので、私の顔、雰囲気似合うものでやってもらい大満足でした!

  • ケイさん (28歳・女性)

    メイクは担当さん、ネイルはネット

    公開:2018/11/24

    役に立った:1

    ウェディングメイクは挙式・披露宴会場の雰囲気、ドレス、普段のメイク等の情報をもとに担当メイクさんと話しをして決めました。
    ウェディングネイルは自分で簡単にできる方法をネットで#ウェディングネイル#セルフ#簡単と調べました。

  • スカイさん (32歳・女性)

    基本的には担当の方に

    公開:2018/11/24

    役に立った:1

    ウェディングメイクについては、ドレスとのバランスと目が大きく見えるようにしたい、と言うのがあり式場の担当の方に相談して決めたところが大きいです。ネット検索で、ウェディングメイク全般を調べました。
    ネイルは、担当の方とイメージを確認しながら左手薬指に記念日の数字を入れました。こちらは検索はなしでした。

  • かおさん (34歳・女性)

    リハーサルをしました。

    公開:2018/11/25

    役に立った:1

    メイクはリハーサルでお任せにして、ドレスの色とあわせてもらいまして。

    ネイルは#ウェディングネイルで調べましたが、式場にドレスにあったネイルチップがあったのでそれを選びました。

  • amiさん (30歳・女性)

    結婚式のテーマに合わせて

    公開:2018/11/25

    役に立った:1

    ウェディングネイルは、結婚式のテーマカラーであるピンクゴールド+チャペルのシェルシャンデリアを意識してinstagramやgoogle画像検索で探しました。#ブライダルネイル#花嫁ネイル#ウェディングネイル#シェルネイル#金箔ネイル など。
    メイクについては普段の自分のメイクの仕方を書いて、避けて欲しいこと希望していることなど伝わるようにメイク指示書を作成しました。

  • みーさん (27歳・女性)

    モデルさんのお写真は参考になりません。。。

    公開:2018/11/26

    役に立った:1

    ウェデイングドレスは夜会巻き、カラードレスはサイドポニーにしました。「夜会巻き 花嫁 」「サイドポニー 花嫁」とネットで画像検索しました。
    結婚式で検索するとゲスト用の髪型もヒットしてしまうので、花嫁と検索しました。
    どのサイトとかは決まっていません。

    メイクはモデルさんの画像を探しても顔が全然違い参考にならないので(笑)
    清楚系などなりたいイメージやシャドウの色、目の下のクマが気になるなど顔の気になるところをお伝えしました。
    ヘアメイクさんが丁寧にリハーサルしてくれたので、画像がなくても希望通りのメイクになりました。



    ネイルは「ブライダルネイル シンプル」で検索しました。ピンクベースでラインストーンを少し載せるありきたりなネイルだったのですぐ見つかりました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    インスタグラムを中心に情報収集

    公開:2018/11/26

    役に立った:1

    インスタグラムを中心に情報収集しました。ウェディングアカウントを作っていたのでフォローの方の素敵なお写真をスクリーンショットしておいたり、#ウェディングネイル#メイクリハーサルなどなど検索して気になったものをスクリーンショットしておき後で見返せるようにしておきました!
    ネイルはネイルサロンにも雑誌があるのでそれも参考にしつつ担当の方に伝えました。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    検索しまくりました

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    ウェディングメイク、ネイルのイメージは
    インターネット上や、インスタグラムで検索しました。
    その際のキーワードは花嫁、ウェディング、結婚式だったと思います。
    また芸能人の結婚式のメイクやネイルも参考にしたかったので、芸能人の名前と結婚式といったキーワードを検索して参考にしていました。
    特にモデルの近藤千尋さんの結婚式時のテイストが可愛かったので参考にさせて頂きました。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    インスタ、pinterest、友人からの意見

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    インスタ、pinterestで画像収集しました。
    pinterestは、ブライダルネイルで探すとまとまっているので見やすかったです。

    メイクは、自分のパーツや普段のメイク(とのギャップ)もあるので
    近い友達からいただいた意見が一番参考になりました!

  • コロンさん (23歳・女性)

    インスタでも式場でも

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    私はまず式場のプロの方から雑誌を見せてもらいました。そのあと、インスタでも検索しました。プレ花嫁、や花嫁ネイル、花嫁衣装など調べるといっぱい出てきます。

  • しおりさん (30歳・女性)

    メイクとネイル

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    ◾️メイク
    リハーサルの時に、メイクさんになんとなくの雰囲気やイメージを伝えて、お任せにしました!
    ◾️ネイル
    インスタや、ゼクシィのアプリなどで探していました。ほとんどはインスタで見ていました。探したハッシュタグは、#ブライダルネイルと#ウェディングネイルです。この2つで十分量を見られましたので、これしか検索はしませんでした!

  • iiiさん (27歳・女性)

    メイクはそんなにですが、ネイルはインスタ情報でさがしました。

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    ウエディングメイクはあんまりかんがえていなくて、
    メイクリハで髪や服に合うナチュラルだけどちゃんとしてるかんじにしてもらいました。

    ネイルはいろんなピンク・白系のネイルをひたすらみました。
    ブライダルあかをひたすらたどってたどってみていきました。

    あとはネイルサロンさんのインスタをフォローしたりしていました!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    instagramです

    公開:2018/11/29

    役に立った:0

    メイク・ネイル共に「黒」をテーマとしていたので、海外の花嫁さんも見られるよう
    instagramでは「#weddingmakeup」「#weddingnail」「#gothicnail」を検索していました。
    あとはmarryサイトをよく見ておりました。テーマごとに記事がまとまっていて見やすかったですし、ヘアメイクも大変参考になりました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    ネット、インスタ、色々見ました

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    仕事柄今まで手のネイルをしたことがなかったので、インスタやネット、ホットペッパーのアプリ内のカタログなど、あらゆる媒体で探して決めました。
    また、実際にネイルサロンで施術する際も、長さやデザインを相談しながら決めて、満足するものにしてもらいました。

  • yukiさん (30歳・女性)

    ネットやsnsで収集しました!

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    主にはネットやinstagramで調べました。

    ネイルは
    #ウェディングネイル
    #ネイル
    #白ネイル
    で検索し、ウェディング用ではないネイルも参考になりました!

    ヘアメイクは、花嫁 ヘアメイク等でネット検索しました。
    集めた画像は要望書にまとめ、メイクさんに提出しました。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    指示書を検索

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    ネイルに関しては、#ブライダルネイル #シンプルネイル で検索をして、自分の、ちんちくりんな手にも似合うような、シンプルかつ清楚なネイルデザインを探しました。

    メイクに関しては、沢山のプレ花嫁様が、ヘアメイクリハーサルのときに、担当のヘアメイクさんに渡される、ヘアメイク指示書(アイラインは目尻を跳ねる、リップはピンク系…など自分が当日施してほしいヘアメイク方法を写真と文章で書類にしたもの)がinstagramによく投稿されていたので、#ヘアメイクリハ #ヘアメイク指示書
    などで検索をしていました。
    髪型に関しては、#ブライダルヘア #ブライダルヘアセット #波ウェーブ #アップスタイル
    などで片っ端から検索していました。

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    instagram

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    instagramで
    #ブライダルネイル
    #ブライダルヘア
    #ヘアメイクリハーサル
    で検索し気に入ったものと自分が着るウエディングドレス、カラードレスの写真を
    担当のヘアメイクさんに見せ相談しながら決めました。

  • あやさん (34歳・女性)

    私はうといので

    公開:2018/12/04

    役に立った:0

    メイクリハーサルがありましたので担当の方にイメージ、ナチュラルなど。だけをお伝えしドレスに合わせたもので作ってもらいました。担当の方が上手く、今までにない仕上がりになりました。ネイルは今までしたことがなかったので、マニュキュアを塗っただけでしたが、イメージとしてはcreemaなどハンドメイドのサイトのものをよく見ていました。
    ヘアスタイルは、ウエディング、短めヘア、等で検索し画像でイメージを探していました。

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    インスタグラムを中心に

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    インスタでブライダルメイクをされている方のアカウントをたくさん探しイメージを固めました。メイクは希望半分、おまかせ半分、といった感じです。ネイルは成人式で作ってもらった思い出のチップがドレスにもよく合ったので最終的にそのチップを使いました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    インターネットも参考にしつつ、信頼できるネイリストさんにお任せ

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    私は幼稚園の頃からの友人がネイリストだったので、お願いしてデザインも決めてもらいました。
    元々ネイルをした経験がなく、知識がないため、好みを伝えやすい友人なら安心できました。
    色や爪の形、どういった系統が好みかを具体的に伝えられるのがよいと思います。
    インターネットで画像検索してみて、色やイメージを膨らますのもよいかと思います。

  • ぽぽさん (28歳・女性)

    メイクはヘアメイクさんと相談

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    ウェディングメイクは、ヘアメイクリハーサルの際にメイクさんと話し合って決めました。

    リハーサルではアイラインを入れてもらいましたが、普段アイラインをしないこと、二重の幅が狭く見えること、もともと顔がはっきりしているタイプなので少し抑えたいこと等を考慮し、後日アイラインは抜きにして欲しいと連絡しました。
    また、背中に少しニキビ跡があったので、パウダーを塗ってもらうようお願いしました。
    情報収集はウェディング雑誌の特集等を参考にしたのみで、情報収集はしませんでした。

    ウェディングネイルは、instagram等で#ウェディングネイルと検索して調べました。あまりゴテゴテさせたくなかったことと、翌週のハネムーンまで残しておきたかったのでシンプルなネイルにしました。
    ネイルはあまり人の印象に残らないと思ったので節約しました。薄いピンクのグラデーションに薬指のみ小さなパールをいくつか乗せたものにしましたが満足しています。

  • ななこさん (27歳・女性)

    リハーサルで綿密に

    公開:2018/12/23

    役に立った:0

    ヘアーセットとメイクのリハーサルの際、ドレスに似合うようなメイクを相談しながら決めました。

    たとえばウェディングドレスは○○な感じだから、メイクは△△な感じにしよう。カラードレスは□□な感じだから●●な感じにしよう。という感じでした。

    あとは、私自身、普段メイクがかなり薄いので、濃すぎるメイクは避けたいと思っていました。なので、不自然にならないようなナチュラルな感じでお願いしたい旨だけ伝え、あとはお任せです。ネイルのこともわからなかったので、これに関しては完全に丸投げしました。

    ヘアーセットをする際に自分で画像検索したものや、サロンに置いてあるカタログを見ながら、メイクはこんな感じで!ということを伝えたりもしました。

    自分に合う、合わないもあるので、イメージをなるべく写真や画像等で伝え、あとは相談しながらだったので、情報の収集は少なかったかなぁと思います。
    とにかく相談するのが良いと思います!

  • mayaさん (30歳・女性)

    メイク、ネイル

    公開:2018/12/26

    役に立った:0

    メイクは インスタやネットでいろいろ検索しました。
    結果的にインスタでメイクをupしている憧れの方にアドバイスをいただき
    ヘアメイクリハーサルの時にそのメイクを伝えて
    自分にも合うようにしてもらいました。

    ネイルはブライダルネイルに限らず
    インスタでネイルをたくさん検索し
    可愛いなぁと思った画像をたくさん保存して
    ネイリストさんと相談しながら決めました。
    ブライダル!というネイルにすると
    普段の生活で少し浮いてしまうので
    少し取り入れるのが可愛いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。