結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2018/11/16

年賀状の準備について教えてください!

29件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

年賀状の準備について質問です!
挙式後初めて出す年賀状は、どんな年賀状でどこまでの範囲の方に出しましたか?
また出す相手の関係性によってデザインを変更したりしましたか?
今年初めて年賀状を準備する方の参考になるように、具体的に教えていただけると嬉しいです。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • cherryroseさん (29歳・女性)

    結婚式に来ていただいた方に

    公開:2018/11/16

    役に立った:2

    デザインは全員同じで、結婚式に来ていただいた方に出す予定です。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    今まで通り

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    こんにちは!私も今年式を挙げて来年が初めての夫婦での年賀状になります!
    今のところ予定としては、去年出した方に出す!イメージです!!

    もちろん披露宴委参列してくださった方々にはしっかり御礼とあいさつをしたいのですが
    年賀状は1度出すと毎年お互いに出し合うようになってしますので
    相手にも負担をかけてしまします。
    披露宴に参列してくださったかたには後日、お電話や直接会って御礼していますし、
    年賀状は今まで通りの方々に出す予定です!!
    せっかくなので今年だけしかできませんし、結婚式の写真入りの年賀状にしようと思っています!!
    お正月ですし、和装でご挨拶もいいかな!と思っています!!
    友人などはドレスでもいいかな!と思っています!!

    年賀状の準備って意外と大変ですが頑張りましょうね!!

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    参列された方へ

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    結婚式に参列された方へお送りしました!皆んな同じデザインで結婚式の写真を使用しました。
    また、お礼を手書きでそれぞれ記入しました。

  • スカイさん (32歳・女性)

    結婚式の写真を使います

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    今年結婚式をしたので、ウェディングドレスとカラードレスの写真入りの年賀状にしました。デザインはみんな同じで、それぞれに手書きでメッセージを入れる予定です。
    結婚式に来ていただいた方全員には出しませんが、友人面では年賀状をやり取りしても負担のなさそうな方に出す予定です。毎年出していた方にも出す予定です。結婚式のお礼自体は終わった後に個別で連絡をしているため、このような形にしました。

  • ちくわさん (29歳・女性)

    テーブルごとに写真を分けて

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    結婚式に参列してくださった方、結婚式にはお呼びできなかったけれども、近しい関係の親戚や仕事関連の方へ、出しました。

    披露宴に参加してくださった方への年賀状は、テーブルラウンドの際に撮影した、各卓の集合写真にしました。私たち2人の写真よりも、みんなで映った写真の方が、もらった方も楽しいかな…と思ったので。
    全て同じデザインで作成するよりも、費用はかかりましたが、満足度の高いものに仕上がりました。
    結婚式にお呼びしていない方への年賀状は、無難な新郎新婦の写真としました。

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    通年より広く

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    式に来ていただいた方
    式にお呼び出来なかったけれどご報告差し上げたい方
    通年送っている少し疎遠な方
    に送ったので、
    通年より多く出しました。

  • みーさん (27歳・女性)

    目上の方には書きます

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    今年結婚式を挙げました!
    年賀状は結婚式に出席してくれた親戚・旦那の上司に送るつもりです。
    年賀状を出す相手と私達夫婦が写った写真にしようと思っています。
    目上の方なのでオシャレというよりレトロなデザインにしようと思います。

    同年代の友人は年賀状をあまり書かないので、出すと負担になると思いやめました。

  • みーさん (27歳・女性)

    追加です。。

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    結婚式でお手伝いいただいた農家さん、義両親の知り合いで電報・お祝いをくれた方にも出す予定です!

    こちらの方には義両親と夫婦2人が写った写真を使う予定です!

  • ぽこさん (27歳・女性)

    年賀状

    公開:2018/11/17

    役に立った:1

    結婚式に参列頂いた方全員に出しました。
    デザインは会社関係の方も友人も親戚も全て同じで、
    前撮りで年賀状用に撮った和装の写真を載せました。
    ちがいといえば、手書きの一言メッセージくらいです。
    また、結婚式に参列頂いていない方へも同じデザインでだしました。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    毎年、年賀状を出す方へと結婚式に参列頂いた方へ

    公開:2018/11/17

    役に立った:1

    結婚式を行った年は挙式に参列頂いた方々へはラウンドフォトで撮影した写真を載せて年賀状を出しました。毎年、年賀状を出している方々で結婚式に参列頂いていない方々へは前撮りの写真を載せて結婚報告を新年の挨拶ともに行いました。結婚式でゲストの方々と一緒に撮影した写真を載せたのはゲストの方々からも好評で良かったです。

  • amiさん (30歳・女性)

    昨年通り

    公開:2018/11/17

    役に立った:1

    結婚式に来てくださった方、来られなかった方、皆さんに結婚式の写真を使い年賀状を作成予定です。デザインは2種類作る予定です。親しい友人関係は写真メインにし、目上の方には写真と文章スペースを半々の割合のものを作ります。

  • みほさん (30歳・女性)

    結婚式のゲスト+呼びたかったが呼ばなかった人へ

    公開:2018/11/17

    役に立った:1

    年賀状は、結婚式に参列してくれたゲスト全員と、都合により来られなかった人、呼びたかったけど人数の関係で呼ばなかった人へ出しました。各卓での写真など、年賀状を出す相手によって写真やデザイン、メッセージを変えたほかに、手書きで一言ずつメッセージを書いて出し、喜んでいただけました。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    例年通りプラスα

    公開:2018/11/17

    役に立った:1

    挙式は6月、式が終わり式場からの写真が完成したのは8月末。なので、暑中見舞い、残暑見舞いにも写真が間に合わなかったために、ゲスト全員にはお礼状として8月末に式場の写真データを使ってハガキを出しました。

    年賀状は毎年続くことになるため、自分も相手にも負担がかかります。なので、今後も年賀状のやり取りをする方のみにしたので、結婚前とほぼ変わりませんでした。
    夫の方が独身時代は一枚も出さなかったようですが、結婚を機に出すようになりました。
    写真は年末に行った新婚旅行の写真を使い、デザインは友人と目上の方で変えました。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    結婚式に

    公開:2018/11/18

    役に立った:1

    結婚式に来ていただいた方、他の友人などに、写真付きのものをのせておくりました!

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    無難に

    公開:2018/11/19

    役に立った:1

    結婚式に参列していただいた方全員に年賀状を出しました。デザインは皆同じで、全員に一筆ずつコメントを手書きしました。写真は結婚式のものでなく新婚旅行のものを使用しました。

  • ronさん (27歳・女性)

    挙式後の年賀状

    公開:2018/11/20

    役に立った:2

    作成したのは1パターンで、
    披露宴の際の和装の写真を使いました。
    また、「happynewyear」ではなく、「あけましておめでとうございます」と
    書いてあるものを選びました。
    送ったのは、挙式・披露宴・二次会に参列いただいた皆様と、お祝いをくださった方、
    結婚式には呼んでないけれど、毎年年賀状を送っている恩師たちです。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    今年の年賀状は

    公開:2018/11/22

    役に立った:0

    今年、結婚後初めての年越しでした!
    友達は元々送りあっていた人のみで、あとは親戚に出しました。すべて同じデザインで、前撮りの時の和装の写真を使用しました!

  • かおさん (34歳・女性)

    まだ悩み中ですが

    公開:2018/11/22

    役に立った:0

    式に来てくれた方にははがきで、二次会に来てくれた方にはメールで送ろうと思ってます。
    葉書はと、メール写真や内容を少し変えたいと思ってます。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    喪中だったので

    公開:2018/11/26

    役に立った:0

    喪中だったので、年賀状は出せませんでした。
    その代わりに結婚式に参加してくれた親族や友人に季節感を感じられるメッセージカードを送付しました。
    もし、喪中でなければ自分たちの結婚式時の写真を用いた年賀状を参列者全員に送れたら良かったのかなと思ってます。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    出します

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    普段年賀状は出していません。このタイミングで出すのもどうかと思ったのですが
    一般的に出されている方のほうが多いと思ったので、出す予定です。

    対象は、結婚式に列席いただいた方になると思います。
    というかその方達以外住所がわかりません。

    デザインは、まだ検討中ですが、もらった方に少しでも楽しんでもらえるよう
    テーブルラウンドの写真で何パターンか作成する予定です。

    ちなみに今年私の祖母が亡くなりましたが姓が変わったので喪中ではないそうです。

  • ュヵにゃんさん (31歳・女性)

    参列者全員に

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    結婚式に参列してくれた方は住所が分かるので、皆さんに送りました。
    予め、年賀状用に前撮りで撮影した、着物の写真を添えて出しました(^^)
    文面は『親戚』『友達』『目上の方』と3パターンくらいに分けて、少しずつ変えて送りました!

  • iiiさん (27歳・女性)

    テーブルフォトの写真を送ります。

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    年賀状は結婚式にでてくれた人の半分くらいの人に出します。
    ※全員に出すとおかねがかかるし面倒だから(笑)

    テーブルラウンドのプロの方がとってくれた写真を送ります。
    送る人も映っているものをそれぞれに印刷しますよ。凝ってるでしょ?(笑)

    謹賀新年
    昨年はお世話になりましてありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

    と小さめに書いてそのまま額にかざれるようなデザイン(ほぼ写真)
    にします!

  • iiiさん (27歳・女性)

    テーブルフォトの写真を送ります。

    公開:2018/11/28

    役に立った:0

    年賀状は結婚式にでてくれた人の半分くらいの人に出します。
    ※全員に出すとおかねがかかるし面倒だから(笑)

    テーブルラウンドのプロの方がとってくれた写真を送ります。
    送る人も映っているものをそれぞれに印刷しますよ。凝ってるでしょ?(笑)

    謹賀新年
    昨年はお世話になりましてありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

    と小さめに書いてそのまま額にかざれるようなデザイン(ほぼ写真)
    にします!

  • yukiさん (30歳・女性)

    相手によって分けます。

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    今年は結婚してから初めての年賀状なので、海外挙式、国内披露宴の画像を使用した年賀状を2パターン作成しました。

    会社関係の方用には、ハワイの街並みを背景にしたシンプルな写真を使用し、丁寧な文面にしました。
    友人用には少しポップなデザインで、国内披露宴の写真を使用し、披露宴を思い出してもらえるようなデザインにしました。

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    結婚式に出席してくださった方

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    結婚式に出席してくださったみなさまにだします。

    関係性によってデザインの変更はせずにすべて同じ結婚式の写真を使用し
    主人とわたしでそれぞれ招待した方にひとことコメントを手書きで添えだす予定です。

  • コロンさん (23歳・女性)

    出しませんでした

    公開:2018/12/05

    役に立った:0

    非常識かもしれませんが、私は年賀状は出しませんでした。やはり結婚式の次の年明けは年賀状の準備したほうがいいんでしょうか、、するとしたら写真は2人の写真を印刷したものにします。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    結婚式に参列したゲストの方々に送りました

    公開:2018/12/10

    役に立った:0

    結婚式での写真データが12月頭には出来上がっていたので、すぐにそのデータの中で年賀状に使いたいものを旦那さんと話しました。送る相手は、最低結婚式に来ていただいたゲストの方に、身内の不幸がない方を考慮した上でお送りしました。それ以外にも、結婚式に止むを得ず参加できなかった方にも何人かご報告もかねて送りました。
    デザインは同じにしましたが、コメントが書けるようにスペースをあけて、そこに手書きでそれぞれに参列のお礼や近況などのコメントを入れました。
    お色直しが和装でしたので、その写真を使えたのも良かったと思いました。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    結婚式に来て下さった方々にお送りします。

    公開:2018/12/12

    役に立った:0

    結婚式に出席して下さった方々にお送りします。
    写真を選んで配置したら印刷してくれるサイトをネットで見つけたので、そこにお願いしました。
    デザインはみんな一緒です。

  • ななこさん (27歳・女性)

    私の場合は

    公開:2018/12/22

    役に立った:0

    結婚式と披露宴は親族のみ、1.5次会は友人のみを呼びました。
    なので、基本的に毎年年賀状をやり取りしている人に出しました。
    職場の方には、お祝いしていただいた方に出しましたが、結婚式の写真は使わず干支が戌年だったので、犬の柄です。親しい方には、個別的なコメントを書き、それ以外の方には、『お心遣いありがとうございました』と一言添えました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。