結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2018/11/01

好評だった披露宴の演出を教えてください!

37件

役に立った:0

こんにちは!ウエディングパーク編集部です。

披露宴の演出について質問です!
披露宴で一番やってみて良かった演出は、どんな演出でしょうか?

ご自身が行なって参列者に好評だった演出や、参列した披露宴で良かった演出どちらでも構いません。
どんなところが喜ばれたのか、具体的に教えてください。

たくさんのご回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

37件の回答があります

  • ケイさん (28歳・女性)

    お姫様抱っこ

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    新郎新婦入場の際に、席まで新郎にお姫様抱っこしてもらいました。ボリュームのあるプリンセスラインのウェディングドレスを着ていたのでお姫様抱っこも華やかに見えたことと、新郎の長所の一つを披露できたことが好評でした。

  • かゆまさん (43歳・女性)

    ミニ演奏会

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    新郎新婦共に吹奏楽をしており、参列者のほとんどが音楽関係者だったため、所属団体のメンバーと共に数曲演奏しました。
    プチ演奏会みたいになり、参加者に好評でした。

  • スカイさん (32歳・女性)

    室内でのバルーン

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    披露宴のお色直し後に、巨大なプーさんのバルーンを新郎新婦でひっぱるとぱーんとはじけて、中から様々なバルーンが出る演出をしました。そのバルーンの中身にディズニーキャラクターやハートの形のバルーンなどを入れました。その後のフォトラウンドでのアイテムにもなりました。また、子どものゲストや子持ちのゲストが多かったので、持ち帰ってもらいゲストの家族にも喜んでもらえました。

  • yuさん (31歳・女性)

    余興のかわりに

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    私たちは友人に余興をお願いしなかったので、彼と一緒にピアノの連弾を披露しました。
    彼がピアノを少し習っていたということを知らない人がたくさんいたので、すごく盛り上がりました。
    親族にも好評でした!

  • ホワイトさんさん (30歳・女性)

    プリンセスと王子様

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    披露宴は階段のある会場だったのでそれを生かした演出が是非したいと思っていました。プランナーさんからの提案で、まずガーデンの入り口から新郎が一人で登場しゆっくり階段の方向へ歩いていく。階段先の扉が開き新婦が新郎の方へ向かってゆっくり降りていく。最後は新郎がひざまづいて手を差し出し一緒に手をとり二人で歩くという。っといった入場をすることになりました。最初は照れ臭くて彼も恥ずかしがっていましたが本番はしっかりとしてくれて音楽や光の演出もありかっこいい入場となりました。ゲストの方々からも会場にあったすごく素敵な入場だったと高評価でした!

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    物語演出

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    美女と野獣をテーマに結婚式を行いました。
    披露宴のお色直し後に、美女と野獣の冒頭ナレーション部分を流し、新郎は野獣の被り物をし登場。各卓を水を入れると光る演出でまわりながら最後に高砂前で新婦と子どもで薔薇を光らせ、新郎は野獣から王子様へ変身するという演出を行いました。
    なかなか行われない演出で私達らしさが出ててよかったと高評価でしたし、普段は被り物をするようなタイプではない新郎がこのような演出をしたので意外性に新郎側の友達はびっくりしたようでした。

  • amiさん (30歳・女性)

    ハワイでレイラウンド

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    ハワイでの挙式パーティーだったので 何かハワイらしい演出がしたいなぁと思い 入場の際に一人一人に生花で作ってあるフレッシュレイを首にかけてラウンドしました♪ゲストに喜んでもらえて嬉しかったのと 写真を撮った時にとっても華やかになって後々写真を見返した時にも楽しめました!

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    フランベ

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    牛フィレ肉のフランベは良かったです。デザートのフランベも盛り上がりました。お色直し中にできます。

  • iiiさん (27歳・女性)

    とってもべたですが

    公開:2018/11/01

    役に立った:1

    私の結婚式で・・・
    とってもべたなことで申し訳ないのですが
    ちょっと前なので今では古いかもしれませんが
    恋ダンスを協力してくれるひとに踊ってもらいました。
    最後の大さびで踊れるひとあつまれー的なかんじで
    して、大盛り上がりでした。

    ちなみに・・夫が楽器を演奏して
    それにあわせて踊る光景はお年寄りにも家族にももたのしめて
    写真ばえもしてとってもよかったですよ。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    限られてしまいますが…

    公開:2018/11/02

    役に立った:1

    私自身が余興というものが好きではなく…
    誰かが踊ったり歌ったりというのが苦手でした…

    なので、私のワガママも通してもらい友人や新郎新婦の余興は全て無くしました。
    その分、好評だったのは某有名テーマパークでも人気のパフォーマンスをしてもらったことです。
    音がなるスーツでのパフォーマンスは子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで年齢問わず楽しんでもらえたのでとても良かったです。

  • cherryroseさん (29歳・女性)

    ドレス色当てクイズ、新郎の幼少期の写真当てクイズ

    公開:2018/11/02

    役に立った:1

    ドレスの色当てクイズは絶対にやりたいと思っていましたが、新郎の友人や親戚は私のドレスの色には興味がないのではないかという点が懸念事項でした。
    うちは旦那が双子なので、旦那兄弟の幼少期の写真を出して、幼少期の旦那はどちらかを当ててもらうクイズをしました。
    旦那側のゲストにも楽しんでいただくことができ、好評でした。

  • あっちゃんさん (30歳・女性)

    人力車入場☆

    公開:2018/11/02

    役に立った:3

    京都で挙げたこともあり、式場に人力車がありました。当初は人力車入場する予定はありませんでしたが、次第に人生で一回ということで、この入場を決めました。普通に入場もいいですが、人力車というインパクトもあり、その上新郎に引っ張ってもらいながらの入場はとても盛り上がりました!

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    ポーズカード

    公開:2018/11/02

    役に立った:2

    テーブルまわりをする際、ピースばかりの写真はつまらないかなと思い、各テーブルでポーズの書かれたカードを引いてもらいそのポーズで写真撮影をしました。

    若い方から年配の方まで盛り上がっていただけましたし、後から写真をみても楽しめるのでおススメの演出です(о´∀`о)

  • ちくわさん (29歳・女性)

    ドレス色当てクイズ

    公開:2018/11/02

    役に立った:1

    演出という表現が正しいのかはわかりませんが、披露宴の中で、ドレスの色当てクイズを行いました。お色直しで扉から登場したときに「わぁ…!」と会場全体が盛り上がり、とても楽しく嬉しい気持ちになりました。正解した方の中から3名に、人気のお菓子をプレゼントしたのですが、ゲストの方に感謝の気持ちを伝えることができたのもよかったと思います。
    友人の披露宴では、ミラーボールを使用していた入場が印象的でした。暗い会場に雪が舞ったような雰囲気で、個人的に流行りのプロジェクトマッピングよりも、とても素敵だなぁと感じました。

  • mayaさん (30歳・女性)

    似顔絵師さんを呼んで…

    公開:2018/11/03

    役に立った:1

    わたしたちはちょっと珍しい演出がしたかったので
    似顔絵師さんを呼んで
    ゲストの方一人一人の似顔絵を色紙に描いていただき
    そのままプレゼントしました!
    みんな喜んでもらえました。

    似顔絵って描いてもらいたいなぁと思っても
    なかなか機会がなかったり
    恥ずかしかったりする人が多いのと
    思い出にも残るのでとてもよかったと思います。

    わたしたちも2枚も素敵に描いていただいて
    宝物になりました!

  • ほりやんさん (31歳・女性)

    結婚式といえば写真なので。

    公開:2018/11/05

    役に立った:2

    大きな演出や余興はあまりしませんでした。
    代わりにフォトブースを作り、花や緑やキャンドルで華やかに飾りました。私たち新郎新婦はもちろん、ゲストの方同士だけでもかなりたくさん写真に活用してもらえてとても良かったなと思いました。インスタが定番の今だからこそ写真は定番ですが大切だなと思います。

  • あやさん (34歳・女性)

    アルパカと入場

    公開:2018/11/05

    役に立った:1

    私はガーデン付きでペットokの式場でしたので、アルパカに来てもらいウェルカムパーティの際に一緒に入場しました。
    一部の親族以外にはアルパカの事を伝えていませんでしたので、みんなびっくりしていましたが、インパクトがあったようです。
    デザートビュッフェもガーデンで行ったので、ゲストには自由にアルパカと触れ合ってもらいました。
    ちょっと新郎新婦よりアルパカが主役っぽくなりましたが・・・。
    私たち自身も楽しめて、やってよかっと思いました。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    ウェルカムパーティが好評でした

    公開:2018/11/05

    役に立った:2

    披露宴の前に海外挙式のような雰囲気のウェルカムパーティを行いました。チーズやクラッカー、フルーツなどのピックで食べられるフードや瓶のビールやソフトドリンクも用意し、カジュアルな雰囲気でとても楽しかったです。ゲストが退屈しないような時間を作ることが目的でしたが、ゲストとの会話も増え、アットホームな雰囲気のまま披露宴を始められたのがとても良かったと思います。

  • コロンさん (23歳・女性)

    デザートバイキング

    公開:2018/11/05

    役に立った:2

    わたしたちは、演出というよりはサービスという形になるかと思いますが、ケーキやゼリー、マカロンなどのデザインバイキングをしました。女性のゲストの人からはとても喜ばれてよかったです。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    チャペル

    公開:2018/11/05

    役に立った:1

    チャペルから外に出る階段で、バルーンリリースは好評でした!見た目も綺麗で可愛くてよかったです!!

  • トラベルリンさん (34歳・女性)

    クレールストーリア

    公開:2018/11/07

    役に立った:2

    キャンドルを使った演出のクレールストーリアを行いました。専用のキューブ型のキャンドルを使ってキャンドルリレーを行い、最後に吹き消す代わりに専用の蓋を使って火を消します。
    そうすると予め蓋に仕込んだメッセージが熱で浮かび上がるというものです。
    オリジナルメッセージを書き込めるので30人分ずつ夫と書いて大変でしたが、火を消した時に歓声がわき、とても盛り上がりました!
    夫と私もお互いにメッセージを書いて当日まで書いた内容が分からないようにしてました。
    キャンドルの蓋は席札代わりにもなるので一石二鳥でした!おすすめです。

  • ronさん (27歳・女性)

    お色直しで和装

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    自分の式では特に余興とかはしなかったのですが、
    お色直しで和装に着替え入場した時に、すごく盛り上がってくれました!
    友人たちから、お色直しのドレスは何色なの?と聞かれていたのですが、うまくごまかし続け、
    両家両親と私の趣向をよく知っている親友2人をのぞいて、だれにも言わずに当日を迎えました。
    祖母たちは和装姿にとても喜んでくれ、友人たちも予想外(今まで仲間内で和装した人はいなかったので)のことにとても驚いていました!

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ポーズカードでフォトラウンド

    公開:2018/11/07

    役に立った:2

    多くのゲストの人達とたくさん関わりたいという思いからフォトラウンドを披露宴のお色直しのあとに行いました。その時、ただ写真を撮るのはつまらないのでポーズカードを作製しゲストにカードを引いてもらいそのポーズでみんなで写真を撮りました!おかげで一体感ある写真が撮れ、出席してくださった人への年賀状はその写真を採用しました。年賀状を受け取った友人たちは喜んでくれました。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    ミッキーミニーの風船

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    ミッキーミニーの風船を持って、お色直し後の再入場をしました。ゲストはお色直しでどんなドレスで登場するのか楽しみにしてくれていますが、ミッキーミニーの風船で顔を隠して登場することでみんな驚いてくれました!

  • しおりさん (30歳・女性)

    ビールサーバー周り

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    お酒が好きな私たちだったので、新郎がビールサーバーを担いで、新婦側がグラスを持ち、皆さんにお酒を振る舞いました。特に新郎側は、みんなでビールを注いで楽しそうでした!

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    余興の代わり

    公開:2018/11/08

    役に立った:2

    私たちは余興の代わりに自身でクイズを3問ほど出しました!!
    彼はいつも余興を頼まれていて、楽しいけどゆっくりできないし、あつあつのごはんも食べられないから友達には余興は頼まないでおこうと思う。という事でそうしました!
    でも、友達には楽しんでほしいし、何かしたいなということで、私たちで余興に代わるものをしようと!
    そこで新郎新婦にまつわるテーブル対抗2択クイズをしました!
    告白された場所は?(オープニングでその場所の映像を使ったり、披露宴の途中にヒントを散りばめました!)
    今から新郎が目隠しをして
    あるゲストと新婦と握手をします。
    当てられる?or 当てられない?など!
    私たちはあるゲストにお世話になったプランナーさんをサプライズで呼びゲームに参加してもらいました!でも、サプライズで新郎のお母さんに参加してもらっても盛り上がると思います!!
    結果、外してしまって、めっちゃ盛り上がりました(笑)
    そして、優勝テーブルにはコースと別にスペシャル料理1品プレゼントしました!
    2択であればどなたでもチャンスはありますし、テーブルの中でも話は盛り上がるし、全体としても、とても盛り上がりましたよ!

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    演出とはまた違いますが

    公開:2018/11/08

    役に立った:1

    私どもは演出らしい演出はあまりせず、歓談メインだったので演出というわけではないのですが…
    お色直しの際新婦が先に退場し、新郎は自分の退場までの間全テーブルをお酌して回ったようです。笑
    時間があったのでできたことですが、私の友人からはとても好印象を受けたとの声を貰いました。
    また、ケーキ入刀の代わりにカラードリップケーキをしましたが見たことない!と喜んでもらえましたよ。

  • Mak1さん (29歳・女性)

    お菓子まき

    公開:2018/11/09

    役に立った:1

    自身でかなり楽しみにし、やってみて良かったのは、お菓子まきです!

    東海地方なので、幼い頃から近所で家からのお菓子まきを見てきたので、わたしも絶対やりたい!と思っていました。

    お子様ゲストがいないので盛り上がるのか...?と不安でしたが、始まってみたらそんな心配は吹っ飛び、ゲストの方の笑顔が溢れる素敵な時間になりました!bgmもアップテンポなものを選曲しました。かなり盛り上がるのでオススメです!!

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    夏だったので

    公開:2018/11/11

    役に立った:1

    今年8月に友人の結婚式披露宴に参列した時の演出だったのですが
    新郎新婦のお色直し後、ビールサーバーによる生ビール提供が印象的でした。
    8月だったので夏真っ盛りでビールが非常に美味しかったです。
    また披露宴時でも、新郎新婦となかなかお話したり一緒に写真を撮る時間が少ないですが、
    各ゲストテーブルに新郎新婦が来てくれたので写真を撮ったり、お話をする機会があってそれも非常に良かったです。

  • あぷりこっとさん (39歳・女性)

    新郎新婦ダンス

    公開:2018/11/11

    役に立った:1

    スタッフさんと打ち合わせして、店長さんが歌を歌い、突然新郎新婦が踊り出すという演出を行いました。ウェディングドレスでくるくる回るのは好評でした。意外に子どもゲストがノリノリになっていました。

  • かおさん (34歳・女性)

    サプライズ

    公開:2018/11/13

    役に立った:1

    夫にむけたサプライズ動画を用意しました。
    私の動画からパラパラ漫画に変わるというもの。
    であってから結婚にいたるまでを写真を交えながら動画にしました。
    感動してくれた司会者や、友達がたくさんいて、泣いてました。
    大成功しました。

  • みーさん (27歳・女性)

    両親へピアノ演奏

    公開:2018/11/14

    役に立った:1

    旦那が両親に向けてピアノ演奏をしました。子供の頃ピアノを習わせてもらったお礼だそうです。両親はもちろん、ゲストの方も感動してくださいました。
    今まで旦那は友人にピアノを習っていたことは黙っていたので、みんなとても驚いていました!

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    花嫁の手紙

    公開:2018/11/16

    役に立った:1

    ありきたりですが、
    毎回じーんとします。

    私の時も姉が号泣して喜んでくれました。

    結婚式にはこれを聞きに行っているような
    ものです。

  • みほさん (30歳・女性)

    再入場の登場シーンで…

    公開:2018/11/18

    役に立った:1

    再入場はガーデンから新郎が一人でまずは登場。新婦がいないことにゲストは驚いていましたが、その後階段の上から新婦登場というサプライズ!新郎が階段を登り迎えにいって、手を取り二人で階段を降りる、という演出をしました。お姫様気分になれたし、手を取る場面のいい写真をおさめていただけて大変満足しました。
    あとは演出とはちがうかもしれないけど、ウェルカムスペースにtake freeのウコンの力を用意して、「今日はいつもより飲んじゃうぞ!というあなたに」「お酒は飲んでも飲まれるな!」などメッセージを付けてゲストが手に取りやすいよう工夫したのはとても喜ばれました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    オリジナルカクテル

    公開:2018/11/20

    役に立った:1

    夫婦ともアルコールは飲まないのですが、オリジナリティを出したいと思い、旦那さんの好きなコーラと、私の好きなアーティストでbgmにもたくさん使用した ゆずをコラボさせて、ゆずコーラを出しました。
    ノンアルコールにして夫婦でも飲みやすいものに味見しながらつくってもらいました。
    そのカクテルをガーデンでのスイーツビュッフェやウェルカムパーティーにオリジナルの看板付きで出しました。
    当日はなくなってしまうほど人気でした。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ウェルカムボード

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    2人の思い出の写真を使用して、モザイク写真でウェルカムボードを作成しました。
    2人の思い出の写真だけを使用したつもりが私のうっかりで、芸能人の写真も混ざっていたようで、
    間違い探しのようにゲストの方へ楽しんでいただけていたようで、結果よかったです。

  • ななこさん (27歳・女性)

    かなりベタですが

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    友人が余興で恋ダンスをしてくれました!
    ダンスが始まる前に、友人が
    『ななこさんが、新郎の○○さんの△△なところが好きと言ってました!』とスピーチをしたので、私の友人も、旦那の友人もかなり盛り上がってました(笑)私は恥ずかしかったですが(笑)

    ダンスも、メンバーの一人が本格的にダンスをしてるので、その子がセンターで踊り、迫力のあるダンスを踊ってくれたので、かなり盛り上がりました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。