結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ありーなさん (26歳・女性)

公開:2018/10/31

友人とカクテルドレスが被りました。

30件

役に立った:0

はじめまして。

私は来年結婚式を行う者です。
私には急遽結婚式を行うことが決まった友人がいます。
その友人は私の2ヶ月前に結婚式を行います。


友人と私の結婚式場の提携ドレスショップが同じで、情報を共有していました。

私はカクテルドレスはお気に入りのがあり5月に既におさえてあり、前撮りも予約していました。
友人の方が後に決める+結婚式が先ということで、
一応ドレスが被らないように、私はこれがとっても気に入っててこれをずっと前からおさえてるんだよという話をしていました。

まだその子はそのドレスを見たことがなく、一番似合ってるよと言って喜んでくれました。

そうしたら先日その友人から、試着に行った際私と同じドレスがあり、私が選んでいたドレスだと分かっていながら試着したそうです。
旦那さん友人の家族の方が絶対これ!!と言ったらしく、2ヶ月前の結婚式に着ることにしたと報告されました。

私も嫌だと言えなかったのと、もう小物合わせまで実は終わってると言われ、かわいそうだから仕方ないと思い、いいよと言ってしまいました。

来る友人は数名被っており、
私が先に決めていた話などできず、私が真似したみたいに見えると思います。

旦那さんに相談するとやはり同じドレスはタブーだし避けるべきといわれ、友人が変えないなら私が変えないとと言われました。

友人に変えて欲しいと言いづらいです。
友人に私が変えないとという話はしました。
友人もどうしようと言っており、また相談すると言われました。
同じドレスを着た方がいいのでしょうか?
私は正直ずっと前から選んでいたので、選んでいたドレスを着たいです。
2ヶ月前に同じドレスを着る子がいても着るべきですか?
友人に変えて欲しいと言うべきでしょうか?

みなさんの意見が欲しいです。
よろしくおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    被りたくないので変更します

    公開:2018/10/31

    役に立った:0

    被りたくない気持ちは理解できますが、「同じドレスはタブー」って初めて聞きました。タブーなのでしょうか?男性の衣装は少ないので被っていたりします。白無垢は被っても気にならないと思うのですが、ドレスは体形が出るから気になりますね。
    私は被りたくないのでドレスを変更します。私は自分の体形やセンスに自信が無いので、同じドレスなら友人のほうが綺麗に見えると思います。
    人気のレンタルドレスは被る可能性があるのは仕方ないかと思います。ご友人の性格次第ですが、私も着たかったけど被るのが嫌だから変更した、くらいは言うかもしれません。来年のいつくらいのご予定か分かりませんが、大変難しいとは思いますが友人よりも前に変更も検討します。
    お互い相手の結婚式には出席予定でしょうか?友人たちに気を使わせたくないからという理由で、そのご友人の結婚式は欠席しても良いかもしれません。
    有名高級ドレス店のブログで、そのお店のドレスを着た花嫁どうしで集まったり、ファッションショーをしたりと交流があるショップもあるので、考え方次第かもしれませんね。

  • amiさん (30歳・女性)

    ドレスの変更をします。

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    まさかの親しい友人とのドレス被り、、お気に入りのドレスに出逢えていたからこそ辛いお悩みですね。正直お互いの情報を共有していて、ありーなさんのドレスを知っていたのにも関わらず同じドレスを選んだ友人の方に驚きです。せっかく出逢えたお気に入りのドレスだったと思いますが、私ならドレスの再検討をします。同じドレスで2ヶ月後、出席するゲストも被っているならありーなさんが真似したと思われても仕方ない状況かと思います。本当に悲しいですが、、 ドレス選びの際どれくらいドレス試着をされましたか?提携のドレスショップはいつくかありますか?私はドレスを選ぶ際6店舗を回り80着程試着しました。大変かもしれませんが、いろいろなドレスショップを見たり、沢山のドレスを試着してみることで、やっぱりこの形がキレイ、色味はこっちが素敵など新しい出逢いもあると思います!更にお気に入りのドレスに出逢えますように。願っています。

  • ケイさん (28歳・女性)

    ドレスを担当している方にご相談を

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    ドレスは一生に一度。後悔のないように自分が一番気に入ったものを着て下さい。新作ドレスをチェックしつつ、被ったドレスのアレンジ方法を担当さんにご相談してみるのはいかがでしょうか?私はドレスをオーダーメイドしたのですが、その際にドレスのアレンジ方法を相談して良いアドバイスを頂きました。同じドレスでもアレンジ1つで印象が変わります。サッシュベルトなどの小物を使ったり、ヘアアレンジ、メイクチェンジだけでも印象が異なると思います。ドレスを知り尽くしている担当さんであれば、ドレスの綺麗な見せ方やアレンジ方法など良いアドバイスをいただけるかと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    ドレスを、再検討します

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    せっかくのお気に入りが見つかったのに、まさかな展開ですね。結婚式の日をその子より早くすることは厳しいと思うので、どうしても共通の友人からすると先に見た方が印象に残ると思います。
    同じドレスを選んだ友人さんの気持ちはわからないですが、どうしてもそのドレスを着たいなら衣装の担当の方に違う見せ方などを小物などでできないか相談してみてはどうでしょうか。それでも納得の行く方法とならなければ、またドレスを選び直す方がいいと思います。私自身、ドレスにこだわりがあったので、被って嫌な気持ちはわかるつもりです。ゲストの写真にもアルバムなどの記録物にも残るものですから、あとあと見返した時にどうかなと考えてみるのもいいかもしれません。もしかしたらまだ出会えてない素敵なドレスもあるかもしれませんので。

  • めいちゃんさん (26歳・女性)

    自分の好きなものを

    公開:2018/11/01

    役に立った:0

    招待する友達がかぶっていて、友達が着たドレスを着るとなると私も悩むと思います。
    ですが、一生に一度の結婚式です。参列者の中には友達と同じドレスだったと知らない人の方が多くいます。前撮りでドレスを撮影するとしても披露宴の中で友達と写真を撮ったりと写真として残る場面が多いです。これからたくさんのドレスを試着して違うものでいいと思うものがあればそれに変更するのも良いと思いますが、後悔しないように決めるべきです!
    友達もどうしようと言っているようですし、共通の友達には好みがかぶったからお揃いにしたんだと言えばいいのではないかなと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    いいよと言ってしまったなら…

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    せっかく出会った運命のドレスが悩むことになってしまい残念ですね。ご友人もありーなさんが既に予約していることを知っていながら、同じものにすることに驚きです。
    私なら同じになりたくないから、先に言っておいたのにと言ってしまったと思います。

    でも、一度良いよと言ってしまったなら、ありーなさんが変えるしかないかも知れないですね。同じドレスだったとしても特にタブーだとは思いませんが、写真に残るものですから後々、ありーなさんが後悔しないようにしてもらいたいと思います。

    小物やアクセサリー、髪型でもイメージはかなり変わるのでそこを変えても良いですし、キャンセル料が発生しないなら、大変ですがもう少し探しても良いかも知れません。
    月が変わると今までなかったものに出会えるかも知れませんよ。

  • cherryroseさん (29歳・女性)

    後悔のない選択を

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。

    ドレスが被るの、辛いですよね…
    私も、キープしていたドレスが友人のお姉さんと被っていることをsnsで知り、そのドレスは辞めました。
    まだ迷っている段階だったので、他に気に入っていたドレスに決定しました。
    結果、本番で着たドレスで満足しています。

    私だったら、ありーなさんと同じ状況になってしまったら、新しく気にいるドレスを探すと思います。

    ただ、ありーなさんの場合、もう既に決定していて前撮りも予約していたとのことで、そこまで気持ちが固まっている段階での変更はなかなか辛いものがありますよね。
    同じドレスを着ることについて、タブーだという話は初めて聞きました。
    どうしても、そのドレス以外に考えられない、変更したくないのであれば、同じドレスを着ても問題ないと思います。
    ただ、その場合は共通のゲストに、事の経緯を話しておいたほうがいいと思います。
    ありーなさんが同じドレスを選んだと思われてしまいたくはないと思いますので…
    そして、同じドレスを選んだ友人の方にも、そのままのドレスでいくこと、共通の友人ゲストにはドレスが被ってしまうことを伝えたということをはっきりと伝えた方がいいと思います。
    ただ、共通の友人ゲストからすると、ありーなさんのカラードレスを想像する楽しみがなくなってしまうことが少し残念ですが…

    一生に一度のことですので、後悔のない選択ができるといいですね。

  • あっちゃんさん (30歳・女性)

    再検討も視野に。

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    被りたくないから共有していたのに、友人さんがそれを決めてしまい、しかも自分より挙式は先。私ならすごく嫌な気分になります。
    ですが友人からしても、そのドレスがすごく素敵だったから思わず着てしまったのではないでしょうか。私が友人の立場からしたら、すごく気に入ったドレスで試着したいのに、先に決めているからと釘を刺されて、着たいドレスもきれない式になるのは嫌かもしれません。
    また、友人は着るつもりはなかったけど、周りが似合いそうということで友人に強く勧めた可能性もあります。しかしもう決まってしまって、しかもいいよと言ってしまった事実は変わりません。

    たしかに参列する側からしたら同じドレスというのは少し、え?と思うかもしれません。けれどお互いよほど気に入ったドレスなんだなーとも受けて取れます。どうしても真似されたと思って嫌ならば残念ながら他のドレスを着るしかありません。

    しかし真似されたと思われるのが嫌で一生に一度の結婚式に着たいドレスを着れなかったとなり、後々悔いが残ってもいけませんので、よく考えられて決断されたほうがよいかと思います。
    ほかにそのドレスと同じくらい気に入るドレスと出会えればよいのですが、、、。
    同じドレスにする場合は小物や髪飾り、髪型などでだいぶ印象が変わると思います!旦那様のタキシードの色によっても隣に並ぶと印象変わると思いますし、このドレス、こんな着方もあるんだなって思わせることも工夫次第ではできると思います。
    ステキな結婚式になりますように^ ^

  • MARU.reさん (26歳・女性)

    変更も視野に入れつつ担当さんと相談

    公開:2018/11/02

    役に立った:0

    事前に伝えているにもかかわらず、同じドレスを選ぶ友人には正直びっくりしてしまいました。ありーなさんより後の式だったらそんなことしないでしょうし、先に着ちゃえと思ったんですかね…

    私が同じ立場だったら担当の方に相談し、悔しいですがもう一度ドレス選びをします。
    その上でどうしても最初のドレスが忘れられないのであれば悔いの残らないよう、そのドレスを着ると思います。
    せっかくの結婚式!あのドレス着たかったなーなんて悔い残したくないですもん!
    一応髪型、メイク、小物は雰囲気が変わるように担当さんと要相談で!

    それか前撮りはお気に入りのドレスで、式は違う雰囲気のドレスという方法もいいかなとおもいます。

    ありーなさんいまはなんで?って悲しい気持ちでいっぱいだとは思いますが、どうか素敵なドレスを着て幸せな式になることをお祈りしていますm(__)m

  • ことぶきさん (33歳・女性)

    絶対イヤ!!

    公開:2018/11/03

    役に立った:0

    大丈夫、と言っていても、
    無意識に比較してしまいます。
    間違いなく。

    絶対的に勝てる自信があったから
    ご友人は同じドレスにしたんでしょうか、、、

    私なら絶対にイヤです。替えます!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    後悔がないように、でも再検討も考えてみては

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    初めまして。
    ご友人の方には驚きましたが、着たいドレスを着るのが1番です、、、と言いたいですが、ゲストがかぶる場合、ゲスト側が同じだと感じてしまうのは必発です。また、写真にも残るので、一生友人とあなたはドレスが重複した、と思われると思います。
    それでもよければ、後悔しないのであれば、ドレス担当の方に相談して小物を変えたりして雰囲気を少しでもあなたらしい着こなしに変えて着るしかありません。
    そんな自分を想像したときに、笑顔でいられて、これからも後悔しないと思えるのであれば、今のドレスのままで良いと思います。
    決めた友人のお気持ちがよくわからないですし、なんで私が配慮しないといけないのか、と思われるかもしれませんが、友人の式が先である以上、周りの印象としてはあなたに辛い思いをさせてしまう反応をするされることも覚悟しなくてはなりません。
    よく考えてみてください。

  • mayaさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2018/11/04

    役に立った:0

    わたしがありーなさんの立場だったらどうかな…と思いながら回答させていただきます。

    わたしだったら友人に変えて、と言ってしまうと思います。
    お互い全然知らずに選んでしまったとしたら
    同じドレスを着るのはちょっと嫌なので後の式のわたしが変えますが
    最初に言ってあるのですし
    何ヶ月も前から決めているお気に入りのドレスなので
    友人に正直に言います。
    友人も悩んで決めたのだとは思いますが
    わたしの立場だったらどう思う?と言っちゃいます。
    もしそれでも着るのであれば…
    こちらが変えるしかないと思うので変えるかもしれません。
    それかそのまま着ますが
    この話を話して
    印象が変わるようにアレンジをしたいと衣装担当さんに言います。
    同じドレスでもけっこう変わると思います。

    素敵なお式になりますように…。

  • あやさん (34歳・女性)

    後悔しないかどうか

    公開:2018/11/05

    役に立った:0

    ドレス選びは迷うし、大変ですよね。
    でも、あえて被せている訳ではないし、自分の着たい物を着た方が良いと思います。
    逆に着たいものを着なかったら、それこそずっと後悔します。
    マナー違反というなら、ご友人の方がマナー違反ですよね。
    でも、ご友人も着たい物が着れるなら、その方が良いと思うし。そもそもドレスショップが被っている以上仕方ないと思います。
    正直ゲストは、ドレスがどうだったなどはなんとなくしか覚えていないものです。なかには指摘する方もいるかもですが・・・
    ですがそんなことを気にしていたら、それこそオーダーメイドにしないとなりません。
    小物も違うし、式場の雰囲気も違うのですから、同じドレスと気付く人の方が少ないんじゃないかな。
    それよりも、結婚式はなにより新郎新婦の為のものですから、自分の後悔がのこらないようにやるのが一番だと思います。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    せっかく

    公開:2018/11/05

    役に立った:0

    せっかく選んでいたドレスなので、私なら担当の人に頼んで友人が変えるよう、どうにかしてもらいます。

  • コロンさん (23歳・女性)

    私なら変えません

    公開:2018/11/06

    役に立った:0

    確かに同じドレスだと、質問者様が真似したと思われますよね。。かぶったゲストの方に。。でも一生に一回の結婚式なので、自分の好きなものを着ればいいと思います!何か言われたら嫌味っぽく言わず、人気なんだよねーなどと、前向きに考えれば嫌な思いをする人はいないかと思います(*´∀`*)

  • ぽこさん (28歳・女性)

    もう一度運命のドレスを探してみては??

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    せっかく運命のドレスを見つけ、わくわくしていたところに、、、お気持ちお察しいたします。わたしもカラードレスがなかなか決まらず、期限ぎりぎりに最高のドレスに出会えたので、もしわたしが同じことをされたら、縁を切りたくなるほど腹が立ちます。それでも来てくれるゲストの方にはそんな事情は分からないと思うし、ましてや共通の友人が多数いるとなると、そのドレスで結婚式を迎えてもどこか引っかかる部分が出てくるように思います。ドレスプランナーさんと再度相談をし、その友人よりも素敵なドレスを、そして初めの運命のドレスよりも素晴らしいドレスに出会えることを願っております。いつか、「あの子がいなかったらこのドレスんい出会えなかったなぁ、パクられて逆に良かったかも!」と思える日が来ますように、、、

  • T&Mさん (34歳・女性)

    友人にドレスを変更する考えであることを相談!

    公開:2018/11/07

    役に立った:1

    やはりドレスは被らないのが一番ですね。
    私は逆に結婚式を行った4ヶ月後に出席した結婚式で友人が私と似たようなドレス(色味、雰囲気)を着ていて正直よい気持ちがしませんでした。
    友人は授かり婚だったので私の結婚式のあとに結婚式をすることが決まったので確実、真似されたと思ってしまいました。
    お気に入りのドレスぜひ着て欲しいですが多分、当日、複雑な気持ちにもなるのかなっとも思います。。なのでそのご友人に同じドレスにするならドレスを変更しようと思っていることを伝えてもいいのかなっと思いました。その時、もしかしたら彼女が気をきかせてドレスを変更するかもしれないですし変更されないなら私は別のドレスを探すかなと思います。ただその友人とはさすがにお付き合いの仕方を考えると思います。

  • ペパーミントさん (32歳・女性)

    後悔のないよう…

    公開:2018/11/07

    役に立った:0

    気に入って決めたドレスが友人と被ってしまうなんて悩みますね。ドレス選びは数ヶ月前から行うので、参列する友人も真似したとは思わないかもしれませんが、あれ?同じ!?と思うかもしれません。写真もたくさん撮ると思うので。
    もう一度、ご友人にドレスを変えることができないかやんわりとご相談されてみてはいかがでしょうか。それでもご友人が変えないと言うのであれば、私だったら諦めて違うドレスに変更します。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    好きなものをきてください!

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    同じドレスでもありーなさんが良ければ全然着ていいと思います!
    ありーなさんが、もし同じものが嫌であればお友達にはっきり言っていいと思います!!
    もし、ありーなさんが同じでもいいなら
    数人被るという事でしたので
    全体のうちの数人しか被らないと考えてもいいと思います!
    全体の10分の1や15分の1くらいでしょうか?
    被ってない人の方が圧倒的に多いと思いますし、被ってる人にはあらかじめ相談するような感じで伝えてみてはどうでしょう?
    実はドレスが被っていて、嫌って言うべきかな?と!!
    ただ、私が真似したんじゃなくて、あの子が真似したんだよ。って言うより、相談のニュアンスでその中で真似されたことをしれっと伝えると
    ありーなさんに対して嫌な感じはしないと思います!
    同じドレスショックだと思いますが、後悔のないよう頑張ってください!!

  • ぽこさん (27歳・女性)

    相談と検討

    公開:2018/11/08

    役に立った:0

    運命と思って選んだドレス、今から変えるのはお辛いですよね。。
    私個人的には、被っているのを知っているのは共通の友人だけ!と割り切ってしまうのもありだと思います。

    まずは、プランナーさんにもやもやした気持ちを相談してみるのが良いと思います。
    同じような方のことをご存知かもしれませんし、いい提案をしてくれるかもしれません。

    楽しく準備を進められるよう応援しています。

  • らんらんらんさん (25歳・女性)

    難しい問題ですね

    公開:2018/11/09

    役に立った:0

    辛いお気持ちお察しします。
    正直なお気持ち、なぜその友人はありーなさんと同じドレスを選んでしまったのか疑問に思います。
    まず、ドレスが被ることタブーとの事ですが、私は今までそのようなお話は聞いたことはありません。
    ただ、ありーなさんがそのドレスを着て当日迎えるとなると参列者の方からは、ありーなさんが真似したように思えるのは自然なことです。
    そのため私だったら残念ですが、色を変えるか別のドレスに変えるかこのを選択します。
    ただ、髪型や小物また新郎の衣装によってだいぶ印象は大きく左右されまた違った魅力も出てくると思います。
    一度ドレスコーディネーターにご相談するのはいかがでしょうか。
    思い悩まず、周りの方にも相談してみてくださいね。
    ありーなさんにとって素敵な式を迎えられること願っております!!

  • ちくわさん (29歳・女性)

    色々探した上で着たいドレスを着るべきだと思います!

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(*^^*)
    質問拝読しましたが、質問者様はお優しい方だなぁと思いました。
    私は心が広くないので、友人からそのような話を聞いたら、モヤヤヤ〜ってとしてしまいそうです(>_<)
    私でしたら、「ずっと前に一目惚れして気に入った運命のドレスだから、当日私もこのドレスを着たいと思っている」と、友人に伝えると思います。でも、並行して他にもっと気にいるドレスがないかどうかギリギリまで探すと思います。
    結婚式に参列するご友人が数名かぶっているとのことでしたが、たった数名だけなので、気にしないようにします。かぶっていない他の沢山の参列される方は、あまり気に入っていないドレスを着ている花嫁様よりも1番気に入ったドレスを着た花嫁様の姿の方が、綺麗だなぁ、って思われると思います。
    もしも後日、「同じドレスだったね」と友人から言われちゃうかもしれないですが、「偶然かぶってびっくりした!」と適当に言葉を濁しちゃうかな…。
    同じドレスを着用するのはタブーではないはずなので、気にせず気に入ったドレスを、なんなら、そのご友人よりも似合っている!と思ってもらえるように、ヘアスタイルやアクセサリー、自分自身のメンテナンスに力を入れて、当日を迎えちゃいましょう!!

    一生に一度の晴れ舞台、とても素敵なものとなりますように…。

  • ゆかさん (29歳・女性)

    タブーなのでしょうか

    公開:2018/11/10

    役に立った:0

    タブーというのは初めて聞きました。
    友人と被るのは本当に嫌なことだと思います。ただ、一生に一度のことなので、自分の好きなドレスを着てほしいです。
    新しいドレスをたくさん試着してみて、それでもそのドレスが良いと思うなら、そのドレスで良いのではと思います。自分の結婚式の準備中こそ友人のドレスを見ていましたが、ゲスト側からしたらドレスの色くらいしか記憶に残っていないと思います。
    どうしても気になるなら、その子の式の時に共通の友達には「私が先にこのドレスおさえてたんやけど、友人も気に入ってしまって先に着られちゃったわ〜」って言えば共通の友達もわかってくれるのではと思います。
    ただ、そこまで念押ししておいてドレスを被らせる相手の根性はいかがなものかと思います。私だったらその友人のことを嫌いになると思うので、それでも友人関係を続けているありーなさんは、優しい方なのだと思います。幸せな結婚式を挙げて下さい。

  • あぷりこっとさん (39歳・女性)

    変えなくてよいと思います

    公開:2018/11/11

    役に立った:0

    人気のドレスは決まっているので被ることもあるかもしれません。同じくドレスでもヘアメイクやブーケなどで違う雰囲気にできるので、変える必要はないと思います。結婚式の写真ってずっと残るので、何十年後見返した時に後悔ないよう1番気に入ったもので良いと思います。

  • かおさん (34歳・女性)

    それは悲しいです

    公開:2018/11/13

    役に立った:0

    私はきっとその友人を嫌いになってしまいます。
    相談すると言われてること事態おかしいと思うし、その子も変える気はないんだろうなと思います。
    ありーなさんが変えなくてもいいとは思うけど、前撮りだけそれをきて、披露宴は違うのをきるとかはどうでしょう?
    今後ずっと同じだったなという記憶が残ってしまうと思います。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    別に同じドレスを着ても良いと思います

    公開:2018/11/13

    役に立った:0

    折角出会った運命のドレス、変えたくはないですよね。
    きっとご友人も同じように悩まれているのかもしれません。
    ただ、ご友人のご主人とご家族が気に入ったようなお話ですがご本人はいかがなのでしょうか?
    試着するうちにあれよあれよと話が進んで小物合わせまで終わってしまった、ということならご友人が探しなおしてもいいのではないかと思いますが…
    友人が先に決めていたドレスを先にある自分の式で着ることになったら、私ならとても心苦しいです。
    それでも最終的にやはりそちらのドレスがいいとなれば、二人とも同じドレスでも問題ないと思います。
    もしありーなさんの立場だったら「やっぱり気に入っているから私も着るよ」と伝えて、もやもやせずに式を迎えられるよう友人と相談します。
    そして友人には「選んだドレスが一緒だったの!やっぱり可愛いよねー!」と明るく言うことにします。笑
    友人の式の二か月後に同じカラードレスで友人が登場したら、それはそれで驚くかも!

    と、だいぶ無理のあるポジティブシンキングではありますが、ありーなさんが素晴らしい一日を迎えられますよう願っております。

  • みーさん (27歳・女性)

    私だったら絶対変えない!

    公開:2018/11/14

    役に立った:0

    私だったら「ドレス被って欲しくないなー。私もこのドレスすごい気に入ってるし、変えたくないんだー」と言ってしまいます。
    お友達も「ありーなさんがドレス変えてくれるかも」ぐらいのこと思ってるかもしれないですね。
    もしありーなさんがお友達に言えないのであれば、お友達以上にドレスを着こなしてやりましょう!!


    もし自分が変えて、お友達が式の時そのドレス来てたらどうですか?みんなに可愛いね!なんて言われてたら嫌な気持ちしませんか?あとでお友達の式の写真見て後悔するかもしれませんよ。もしかしたらお友達のこと嫌いになってしまうかも。
    自分の式ぐらいもっとわがままになっていいと思います!

  • オーイシさん (31歳・女性)

    びっくりしました

    公開:2018/11/27

    役に立った:0

    そんなひどいことあるんですね。

    わたしなら友達辞めてしまうかもw
    友人に変えて欲しいと言っていいと思います。

    お優しい方でそれが言えない場合は、被っている来客に笑い話のような感じで
    私なら言ってしまいます。
    『○○ちゃんとドレス一緒だから覚えといて間違い探ししてね~』とかw

    あと、ドレスはデザインも大事ですが、結局着る人間のスタイルだと
    おばさんが言っていましたwなので、絶対負けないで、彼女よりも美しい花嫁になってください!

  • yukiさん (30歳・女性)

    後悔がないように…

    公開:2018/11/30

    役に立った:0

    お気に入りのドレスで前から決めていたものだと変更するのは嫌ですよね…。ご友人もなぜ配慮してくれなかったのか…と疑問に思ってしまいますが、もうこうなったからには辛いですが前に進むしかありませんね…。私なら違うドレスを検討すると思います!
    1年程期間があいていると意外とドレスって色くらいしか覚えていないものですが、時期が近いので不安になってしまうお気持ちも分かります。お金の面があるのでなんとも言えませんが、前撮りは既に決めていたドレス、本番は違うドレスを着用するというのはどうでしょうか?私ならそういった選択をするかもしれません。
    一生に一度のことなので、後悔がないように決断されてください!

  • ななこさん (27歳・女性)

    悩むけど

    公開:2018/12/18

    役に立った:0

    ドレスって女性にとって譲れないものの1つかと思います。私もそうでした。

    文章を拝見している限り、かなりお気に入りなのかなと思いました。
    他にそのようなドレスと出会えるでしょうか。

    念のため探してみてください。

    でも私なら、被ってでも気に入ったドレス、着ると思います。
    来る友人も、数名しか被っていないからです。

    やはり、あとから写真を見返したとき、やっぱりあのドレス着たかったなぁっていう後悔はしたくないですし、してほしくないです。

    あと、同じドレスはタブーではないですよ。気持ち的にタブーということなのかな?タブーではないけど、良い気持ちではないですよね。

    話がまとまらなくて申し訳ないですが、結論として、私ならゴーイングマイウェイで、自分の着たいドレスでいきます。まわりは気にしないです。自分の後悔のないようにします。ただ、それだけです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。