結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

HALさん (29歳・女性)

公開:2018/09/18

マリッジブルーなのでしょうか?

9件

役に立った:3

近々入籍予定です。
プロポーズ、指輪、結納なしで、両親の顔合わせのみをしました。

前はすごく仲がよかったんですが、ここ1カ月以上、毎週のように彼と喧嘩してしまいます。
最近、彼の嫌な部分しか見えなくなってしまい、小さなことでイライラしてしまいます。
本当にこのまま結婚していいのか、彼以外にいい人がいるんじゃないかとまで考えてしまいます。

先日、彼のお友達家族が家に遊びに来ました。、夜12時を回り、その後の片付け、洗濯、お風呂などで疲れていました。
すると彼が、俺は仕事で疲れてるんだから肩を揉んでと言って来ました。
私は、え?嘘でしょ?と言ってしまいました。
(いつも私が揉んでいて今日は彼の番と約束していました)
すると彼は怒って、もういい!と言って寝てしまいました。
私は腹が立ってしまい、寝てる彼に、私は今から片付けしたり、洗濯物したりいろいろしないといけないのに、肩もめなんて、本当思いやりがないね、腹立つとボソッと言ってしまいました。
すると、彼は起きて大激怒!
大げんかに発展してしまいました。
私も優しい言葉で断ればよかったんですが…
しかも、寝てる時にボソッと文句を言ったのがまずかったんですよね…
激怒された時に私も言い返してしまい、なんで素直に謝れないんだとまた激怒…

すると、他の奥さんは家事を文句ひとつ言わずにやってるのに、お前みたいに文句を言う人はいない。俺は家事はお前がするのが当たり前だ。俺はお前に家事をやれと言ったことはない!文句を言うなら、今後一切やらなくていい!気分が悪い!と言われました。
私は家事をやりたくないと言ったわけではないんですが、売り言葉に買い言葉でもう大喧嘩

ついには、正直にいうけど、親戚のおばさんからお前との結婚を反対されてる。お前はやめた方がいいと言われた。けど俺は親父と説得して今は応援してもらってる。
と言われました。
それを聞いて絶句
絶望感に襲われました

親戚のおばさまは、お母様の悪口も彼に話しているようで、私も言われるんだろうなとは思ってましたが…
私が小さいことでイライラする性格など見抜かれていたのかもしれません。

一気に結婚したいと言う気持ちが薄れていきました。

喧嘩ばかりで本当に申し訳なく思います。
これはマリッジブルーなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    なぜ言い返してはいけないのか

    公開:2018/09/18

    役に立った:0

    ツイッターを見てください。
    フェイスブックでも良いです。
    どこに、
    旦那の理不尽な要求に黙って耐えている妻がいるでしょうか。
    いや、むしろ、
    彼氏さんはhalさんに、
    気持ちを押し殺し、意見も言わず、ただ耐えてほしいとの要求でしょうか。
    あんまりですね。酷い。

    あと、親戚のおばさんも関係ないですよね。
    むしろ、お舅さんが協力的で良かった。

    ただ、その言い争い、
    恐らく、結婚後、かなりの夫婦がしています。
    子育て中だと、もっと増えると思います。

    夫婦喧嘩の60パーセントくらいが、
    その内容の喧嘩です。

    旦那さんは言い過ぎだし、
    配慮や思いやりがない物言いだけれど、
    夫婦生活って、そんなんです。
    疲れていると特に。

    疑わしいときは、ツイッターにめっちゃみんな
    愚痴っているので、共感できると思います。

  • 夏姫さん (34歳・女性)

    私ならムリ

    公開:2018/09/18

    役に立った:1

    きちんとプロポーズもせず指輪も用意していないのにもう妻扱いですか?しかもモラハラ気質が凄いですね…。結婚したらもっと酷くなりますよ多分。

    結婚後は共働きですか?共働きなら家事も負担して当然ですが彼はやらないでしょうね。私の夫は家事を一切しないと宣言しましたが、その代わり専業主婦で良いと言います。本当に家事はやりませんが、私が働かなくても余裕のある生活を出来るだけ稼いでくれます。また家事はやりませんが育児はします、二人の子どもなので。お風呂・食事・歯みがき・寝かしつけ等一通り出来ますよ。好きなことしかやらないイクメンではなく父親です。彼はどうですか?家事も育児も丸投げで、気に入らないと「お前が悪い」と責任を押し付けそうですが。

    周りは○○だからとか親戚のおばさんがとか、自分の意見ではなく誰かのせいにして責めるところがズルいです。結婚したら新しい家庭を築くんですから、二人でルールを決めていくんです。少なくとも対等に話し合いができるのが大前提ですよ。

  • iiiさん (27歳・女性)

    マリッジブルーもあるけど

    公開:2018/09/19

    役に立った:0

    マリッジブルーなところもあるでしょうが
    あなたが根本的に彼に不信感があるなら
    やっぱり結婚は考え直してもいいかもしれません
    と思えるような内容だなぁと他人のわたしは思います。

    親戚のおば様は会う時だけにこにこしとけばいいし
    結局おばなんで関係ないでしょ。そんな頻繁に会わんのだし
    おばという関係ない立場なのに何様だよって私なら思っちゃいます
    その件は売り言葉に買い言葉だから気になさらず・・・

    最初は大好きでもイライラしちゃうこともあります
    実家暮らしだったわたしも私の一年前に結婚した友人も
    結婚同居して3~4か月はイライラでしかたなかったので、
    二人で旦那の前ではいい顔してラインで愚痴を言いまくってました(笑)
    ラインだと旦那にはばれませんしね。(笑)

    ある程度のイライラ期間がすぎれば落ち着くこともありますし
    上手にリフレッシュして、考え直してみてください。

  • かいりさん (35歳・女性)

    彼の甘えなんじゃないでしょうかね・・・?

    公開:2018/09/19

    役に立った:0

    halさん、はじめまして。ご質問を拝見して、なんだか悲しくなってしまって・・・
    今回のことを決して「マリッジブルー」という言葉で片付けないで欲しいな、と思いました。
    そして、彼の嫌な部分、これも彼だということを忘れないで欲しいなと。
    完璧な人間は居ません。でも、彼以外にも他にいい人がいるのではないか・・・正直そうかもしれません。

    halさんに甘えているんでしょうね。
    でも、そういう甘えを包んであげれそうですか?許せそうですか?
    結婚前ですので、一度冷静に考える時間があると思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    マリッジブルーというよりも正直な感情です

    公開:2018/09/22

    役に立った:0

    初めまして。
    確かに、結婚が決まればこの先が不安に感じたり、本当に好きなのか疑問に思うこともあると思います。
    ですが、halさんのその彼に対する感情は、当たり前で、正直な感情です。そう思って仕方ないです。
    家事は女性がするものと誰が決めたのでしょうか。
    子どもが今後できたとき、体調が悪いとき、自分の親の介護をしなくてはいけないとき、同じことを彼が言ってしまうかもしれません。
    その時、あなたは耐えられるでしょうか?
    私も結婚前から当たり前のように自分が家事をしてきましたが、働きながら、妊娠しながら、通院しながらの家事はとても苦痛です。今はなんとか、自分の食べた洗い物くらいはごくたまに、してもらえるようになっていますが、それでも本音はもっと分担したいなと思っています。
    これが一生続くと思うと、私も爆発しそうになります。

    喧嘩の時に親戚のおばさまの話を持ち出してくるところも卑怯に感じます。
    今は家事の話をしているのに、話題が違いますよね。
    申し訳ありませんが、彼はとても心にゆとりがなく、小さい人だと思いました。

    マリッジブルーかどうかというより、halさんもこの先この人と一緒にいられるかどうか、考え直すことが大事だと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    マリッジブルーというと言葉では片付けられないかと…

    公開:2018/10/03

    役に立った:0

    お相手の方はおいくつなんでしょう?
    どのくらいのお付き合いがあるかとか、既に同棲されている期間が長いとか…
    halさんはお仕事はされていないのでしょうか?
    それによっても異なるかも知れません。

    そもそも、お相手の方はhalさんに甘えすぎですし、なんだと思っているのでしょう?
    入籍もしてないのですから、まだ妻ではありません。
    しかも、妻だとしても、今時、文句ひとつ言わずに家事をする主婦なんてどこにいるのでしょうか(笑)

    私は結婚当時は引越しの都合上、一度仕事を辞め、専業主婦をして、今もパートですが、夫には普通に文句言います。
    アルバイト働いて養ってもらってることにはもちろん、感謝していますが、妻は家政婦ではないのですから。

    文句ひとつ言わずに家事をされてる妻がいるなら、夫が協力的だからだと思います。
    また、おばさまはどういう立場の方なんでしょう?
    お相手のご両親なら、息子の可愛さあまりに反対することもあるでしょうが、なんの権利があっておばさまが口を挟むのか…そして、それをわざわざ当てつけのようにhalさんにいうのか…理解が出来ません。

    年齢的にも考えてしまうかも知れませんが、大事な人生なので、halがこの先もずっと笑っていられるかどうか考えてみても良いかも知れません。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    怒り心頭

    公開:2018/10/24

    役に立った:0

    それは怒って当然です!ひどい!
    大体、他の奥さんは文句言わず家事をしてるって何でわかるんでしょうか?
    旦那の友達の前で愚痴をこぼすなんてなかなかみんなしないでしょうに。
    文句が無い家庭があったとしても、それは旦那さんが協力的に家事をしてくれるからこそ。
    全然関係ないことでケンカをしていて、突然どこからともなく「そういえばうちの親戚のおばさん…」なんて言ってくるのも腹立たしい!
    それは結婚したくなくなるのも当然です。
    交際期間はどれぐらいですか?もしそんなに長い関係ではないとしたら、マリッジブルーではなく彼の本性が明らかになってきただけかも。
    すぐにすぐではなく、ケンカの頻度が減るかどうか様子を見てから入籍でもいいかもしれません。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    マリッジブルーよりも深いような。。。

    公開:2018/11/12

    役に立った:0

    読んでいてとても悲しくなってしまいました。
    非常にお辛い思いをされましたね...
    普段の家事に加えて自分の友人が遊びに来て片付けているのに、よくそんなことが仰れますね!
    頭にきて当然だと思います。
    疲れているのは家事をなさっているhalさんも同じではないでしょうか?
    外で働いてきてくれてありがとうという気持ちと、家のことをしてくれてありがとうという
    お互いに感謝の気持ちがなければいつか爆発してしまうと思います。

    たまたまその日はすごく疲れていて、おばさまのお話もついヒートアップして口にしてしまったのかもしれませんが
    halさんが傷ついたのは事実ですよね。
    後から落ち着いてお話が出来て、歩み寄ることができれば一番いい形だと思いますが、
    「家事はお前がするのが当たり前」というスタンスにお変わりないのであれば
    もっと優しくてhalさんを尊重してくれる人がいるのではないかと思います。
    一生添い遂げるのですから、自分だけ我慢していてはいつか壊れてしまいそうです。
    ご無理なさらず、冷静に見つめてみてください><

  • ななこさん (27歳・女性)

    マリッジブルーというよりも

    公開:2018/11/13

    役に立った:0

    旦那さん、思いやりがないですね。
    まず、プロポーズがないことが気になりました。
    ケジメをつけてほしいです。結婚するということに、責任感をもってほしいです。指輪、結納がないなら、なおさらプロポーズだけはきちんとしてほしいです。

    halさんが後片付け等で疲れているのはわかっているはずなのに、肩を揉んでほしいだなんて、、、こっちが揉んでもらいたいわ!って感じですね、、、

    しかも、そのことで喧嘩してるときに、なぜ、親戚のおばさんに反対された件を話すのか。今、その話関係ないし、何なら、halさんのことを思うなら、halさんの耳に入れるべきことではないはず。ここでも思いやりのなさが見えてしまいます。

    結婚生活は長いです。イライラしてるときもあります。その度に喧嘩していたらキリがないです。

    halさんは悪くないですし、マリッジブルーというよりも、ただ、彼のマイナスな面がたくさん見えてきて気分が落ちているのではないでしょうか。

    誰しもマイナスな面はあります。今見えているマイナスな面をhalさんは今後我慢できますか?これから先のことも考えながらわ毅然とした態度で接してくださいね。

    決して申し訳ないと思わないでください!応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。