結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひなこさん (25歳・女性)

公開:2018/08/30

結婚式の招待客 前の職場の上司を呼ぶかどうか

7件

役に立った:0

こんにちは、来年の11月ごろに挙式を控えているものです。

今招待客のリストアップをしているのですが、前の職場の園長らを呼ぶかどうかで悩んでいます。仕事は保育士をしています。
前の職場では4年間勤めました。呼びたい上司は三人でみんな私によくしてくれた方々です。
そして今の職場の上司二人は呼ぶ予定なのですが、できれば前の職場の園長、並びに副園長なども呼びたいと思っています。
理由としては、二つあり、
一つ目はとってもお世話になったので感謝の気持ち等の意味も込め招待したい
二つ目は前の職場の園長と今の職場の園長が仲の良い関係なので、どちらとも呼んでも問題ないかと思ったからです。
(もちろん当人同士がどう思うかはわかりませんが、私が今の園に就職する際に、よくわたしの話をしてくれていたそうです。
もし呼ぶとしたら、今の職場の園長、主任、前の職場の園長、副園長、主任のテーブルにしようかと思うのですがどうでしょうか...

また、わたしの今の職場の同期は二人いるのですが、それとは別にほかの一人の人が、私たちより少し遅れて入社(初出勤)したのですが、その人も
同期に含まれるのでしょうか?
前の職場の上司三人を呼ぶか、今のその同期二人を呼ぼうか悩んでいるので、
もし今の同期を呼ぶ場合、そのもう一人の方は同期に入るのか疑問に思いました。(二人とはよく話しており、その一人はあったらたまーに話す程度で年も離れています。)
前の職場の同期は呼ぶ予定でいます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • Cherryさん (30歳・女性)

    前職の上司、現職の同期、どちらかだけ招待する予定?

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    今の園長と前の園長の間に交友関係があるのならどちらの職場の上司も招待した方が無難だと思います。
    どちらかの上司を呼ばなかった場合、後で「何で呼んでくれなかったの?」と言われるかもしれないですし。
    そのメンバーで1テーブルで良いと思います。
    どれぐらいの遅れで入社してきたかにもよりますが、数週間程度であれば会社的には同期と見なされるかと。
    でも気持ち的にはちょっと違うかもしれませんし、そこまで交流が無いのであれば無理して招待しなくてもいいかもしれませんね。
    ただ同期が何名もいるならともかく、3人という少人数なのでその方を呼ばなかった場合、「私だけ呼ばれなかった…」と若干の気まずさは残るかもしれないのでその点も考慮しましょう。

  • iiiさん (27歳・女性)

    ご自身の結婚式の都合で調節でいまはいいと思う。

    公開:2018/09/03

    役に立った:0

    上司を呼ぶのも、テーブルが同じなのもいいとおもいます。
    同期は少しぐらい前後しても同期にはなるとおもいます。
    もう一人のひとはたまーに話す程度なら、話題として結婚式をするんだけど
    という話題で話しかけてみて、お声だけかけてもいいかなぁとは思います。
    あなたご自身が、結婚式の人数としてカウントしていい範囲なら
    呼んでもいいと思うし、よべそうにない・よびたくないなら
    お金がなくてちょっと無理なんですけど、ごめんなさいね・・
    といったらそれでいいかと思います。

  • miffyさん (39歳・女性)

    私のときは

    公開:2018/09/04

    役に立った:0

    私も同業なんですが、私のときはどちらの上司も呼びましたよー。
    なので、園長同士お知り合いで、仲のよいということならなおさら呼んでいいと思いますよ。

    少し遅れて入った方もほぼ同期扱いになるとは思います。お声かけだけしてみてはいかがですか?お誘いされないのは悲しい気持ちになりますが、誘われて嫌だとは思わないと思うので。
    年が離れてて相手が行くのはどうかなと思えばお断りになるかもしれませんが。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    同期とみなして声をかけてみては

    公開:2018/09/06

    役に立った:0

    初めまして。
    園長同士仲が良いのはいいですね。ぜひ同じテーブルでもいいと思いますし、卓の配置にもよると思うので、分けるかどうかプランナーさんに確認すべきだと思います。
    もし前の職場の先輩と、今の同期をそれぞれ呼ぶつもりでいるなら、それぞれを分けて同じくらいの目線の位置で卓を配置するのも手です。
    園長同士仲が良いということで人数に問題なければ大きいテーブルで同じ卓でもいいとは思います。
    他のテーブルとの配置関係など見た目のバランスもあると思います。
    また、遅れて入った方も同期とみなされると思います。ただ、必ず呼ばないといけないわけではなく、卓上問題なければ声だけお掛けして、あとは当人に決めていただいてもいいと思います。
    仲の良さは異なるとは思いますが、呼ばれていないと少し寂しい気もしますし、呼ばれなくても、あ、そうだよね、と納得もされそうではありますが。
    同期2人が来る予定なことや、上司が誰が来る予定なのか可能ならお伝えしたら自分で判断されると思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    全員お呼びして大丈夫

    公開:2018/09/07

    役に立った:0

    質問文を拝見する限り、
    ゲスト間の仲は良好のようですし、
    お呼びしても支障はないと思います。
    むしろ、
    同職交流できて良いと思います。

    座席を誰を一番上座にするか
    などの配慮があれば、大丈夫だと思います!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    呼びたい人を

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    呼びたい人を呼ぶべきかと!
    けれどテーブルは職場ごとに分けるのが自然だと思います

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    確認なのですが…

    公開:2018/10/03

    役に立った:0

    少し話が分からないところがあるので
    今の職場の園長、主任→お呼びする
    前の職場の同期→お呼びする

    今の職場の同期2人(もしくは3人)
    前の職場の園長、副園長、主任
    →どちらかしかお呼び出来ないということでしょうか?

    1:全員をお呼びできる場合(出来ればこれがベストかと)
    最近はこだわらない方が多いですが、やはり前職に当たるので、職場のごとに今と前とテーブルはお分けした方が良いかと思います。

    2:前の職場の園長、副園長、主任をお呼びし、今の職場の同期はお呼び出来ない場合
    ひなこさんがおっしゃるように、関係性が良いようなので、今の職場の園長を主賓にした上で、前職の上司の皆様と同じテーブルでも差し支えはないかと思います。もし、今の同期の方が気になるのであれば、肩書きを上司の皆様は園名と役職、前の職場の同期の皆さまを友人とするのはいかがでしょうか?

    3:今の職場の同期をお呼びし、前職の園長、副園長、主任をお呼び出来ない場合
    人数の都合上、お呼び出来ないのは仕方ないかと思います。上司の皆さまもお辞めになられているのですから、同期の子は呼ばれて私たちは呼ばれていない!とまではおっしゃらないかと思います。この際も気になるのでしたら、前職の同期の方は友人との肩書きにすると良いかも知れないですね。あとはご挨拶や報告をされると良いかも知れないです。終了後は挙式の写真を見せるとか。

    最後に今の同期の方をお呼びする場合、少し後に入られた方についてどうするかですがもし、お呼びしても良いかなと思うのであればお声がけした方が無難だと思います。行くか行かないかを決めるのは先方なので。同期なのかというのは関係性にもよるかも知れませんので、自分だけでも声をかけられなかったと思われると今後のやりにくくなるかも知れません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。