結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちさん (20歳・女性)

公開:2018/08/25

彼がマリッジブルー??になりました。

5件

役に立った:1

6月の後半に2年同棲してて三年付き合ってる彼にサプライズプロポーズをされました。しかしわたしの仕事の都合で籍をいれるのも、結婚式も1年半後です。まだ先だしもう少ししてから挨拶など結婚に向けての準備をしようねと話してました。
プロポーズをされてから夜の営みができなくなり、そのことについて少し責めてしまったことがあります。そこからなんでできないのだろう。好きかわからなくなってしまったらしく…。上司にもまだ結婚ははやい。とか大変なことだと言われたみたいで。(2人とも現在21です。)そこから趣味も合わない、性格もあわない。この人じゃやっていけないかも。とすごく悩んでいたらしく、たばこまで吸い始めてしまっていました。そんなことにも全く気づかず、とても浮かれていたわたしです。しかしこないだ別れを切り出されました。その日はプロポーズしてきたのはそっちでしょ、今更そんな無責任なこと言わないでと感情的にきつい言葉を彼に言いました。だけどよく考えると、結婚はまだ先だけど彼は真剣に考えてくれてたんだと思い、具体的になにが不安なのかきいてみました。話し合えることは本音で話して、彼の気持ちが戻ってくるまでいつも通りで接しながら待つねと伝えてから話し合いをしました。彼の不安は子供ができたときにわたしが変わってしまうかもしれない。そしたらうまくできるのか。子供中心の生活ってどんなかんじなのだろうか。結婚とかはじめてだから不安。などでした。正直、それはやってみないと分からないことで自分にも未知の世界です。なので何を言っていいかわからず、その日は前向きな将来の話をして終わりました。逆効果だったかなあとも感じています。次の日わたしが行きたいと言っていた店に行こうと言われ、行きました。今まで通り普通に接してくれる彼ですが、本当は好きかわからないんだよね、なんと思わないんだよねなどと考えてしまう自分がいます。それでも彼の口から安心する言葉を聞きたいわたしはつい一緒にいれて幸せとか楽しいとか言ってしまいます。。、好きかわからないと言われわたしはとても不安で寝たらいなくなってるのではないかとか色々考えてると涙が出てしまいます。彼に分からないように泣いてたつもりですが、彼に気づかれてしまいました。そして自分の不安を言ってしまいました。わたしはどうしたらいいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Cherryさん (30歳・女性)

    今更ー

    公開:2018/08/26

    役に立った:0

    彼もまだ若いから心の準備ができてなかったんですね。
    そういうことまできちんと考えた上でプロポーズすべきだったと思います。考えてたつもりだったのかもしれないけど、プロポーズした実感がどんどん湧いてきて、不安になってしまったのかもしれませんね。「そっちがプロポーズしてきたのに!」と思っても無理ないです。
    入籍も結婚式もまだ先なのに今からその調子だと、ちょっと不安かな…。いざ籍を入れた、結婚式の準備が始まった、となったらどうなることか…。
    「子どもができたら変わってしまうかも」というのは身体的に?それとも精神的に?そりゃどちらも変わりますよ。
    私がもちさんの立場でしたら結婚の話は一旦白紙に戻します。同棲中とのことですが可能であれば「好きかどうかわかったら連絡して」と、別れるまではいかなくても少し距離を置いた方がいいかも。2人ともまだまだお若いので焦らなくて大丈夫ですよ。

  • iiiさん (27歳・女性)

    婚約者から普通の彼女にもどったら?

    公開:2018/08/27

    役に立った:0

    若さゆえしかたないですね
    いったん白紙で彼氏彼女に戻ったらどうですか?

    彼もそのほうが安心なんじゃないですか?
    あなたも彼もまだ結婚するにはまだ早そうですね

    タイミングが悪かっただけということもあります。
    言ってくれてありがとう、結婚を前提にまたお付き合いしよう
    でもいいんじゃないでしょうか。
    戻れないならとりあえず同棲はやめたほうがいいです。
    一旦距離を置きましょう。

  • もちさん (20歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2018/08/28

    役に立った:0

    同棲解消は厳しそうなので、
    白紙に戻そうかなと思います。
    好きかわからないとは言ってますが、
    婚約指輪一緒に取りに行こう。や温泉旅館いこう。
    くっついてきてほしいななどと言ってきます。だけど、好きかわからない気持ちは変わらないなどよくわからないことも多いです。白紙に戻したら戻れないのではないかと怖いです。長い間一緒にいた分、離れるのは怖いです。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    離れるのは不安ですが、お互い距離を置く勇気をもって

    公開:2018/09/05

    役に立った:0

    初めまして。
    結婚が決まるとお互い未来に不安に感じたり、自分の気持ちに自信がもてなくなることはあります。
    今すぐ結婚しなくてはならない事情がなければ、離れる=別れるとは考えず、期間を決めて距離を置いてみてもいいかもしれません。
    同棲されていると一人で考える時間も余裕も一人暮らしに比べると少ないのは当然です。離れて不安に感じたり、戻れないかもしれないことを恐れるよりも、間違えた判断をしてこの先もっとお互い苦しい思いをしない方がよいと思います。
    期間を設けることで、先延ばしにすることもなくなり、決断できない不安も解消されます。冷静な判断をお互いがし、この先に進むために距離を置いてみましょう。
    勇気を出してください。辛くなったら、ここで悩みを吐き出してください。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    今は

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    つらいですね。。
    けれど、結婚は誰でも不安があると思います。
    不安があるからこそそれを乗り切って夫婦になると言うことがとてもおめでたいのだと思いますよ!

    時間をかけてでも、彼としっかり話し合って、気持ちを確認し会ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。