結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミギーさん (23歳・女性)

公開:2018/08/25

式について教えてください。

5件

役に立った:2

親にも認めてもらい、親戚にも報告し、無事に籍をいれることができました。夫は外国人です。10月の半ばに夫の仕事で、夫は先に1人だけイギリスに行きます。ビザの関係で私は、2、3ヶ月後に行きます。最近、親戚が集まる機会があり、結婚した事を報告しました。2人が(私24, 夫22) とても若いということで責任を感じさせるということで、ちゃんと式だけは、あげてほしいと言われました。夫の両親はアメリカから来るのは、難しく結納もできないので、私の親戚との顔合わせということで、食事会には行く予定です。でも、私の親戚の方々は食事会だけでは物足りないそうです。私達は、外国に引っ越すということで、引っ越し資金のお金を貯めるのに精一杯で、式は、落ち着いてからあげるというのを2人で決めてたのですが、私の親戚、お父さんは、外国で、将来式をあげるのを考えているのであれば、行くのが難しくなるので、式だけは、外国に行く前にあげてほしい。そうです。親戚、親が言っていることは、充分理解しています。私達も、あげたい気持ちはあるのですが、お金がまだ、ついて行きません。何か、いい方法はないでしょうか……。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Cherryさん (30歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2018/08/26

    役に立った:0

    結婚、認めてもらったのですね。おめでとうございます。
    お父様、ご親戚の方の強いご意向ということですが、その方々はもちろん資金的に今結婚式を挙げるのは厳しいということをご存知なのですよね?それでも今!という理由は具体的に何なのでしょう?挙げて欲しいとおっしゃるぐらいですから、少しぐらい資金援助してほしいですよね。
    あとは将来的に外国で式を挙げた場合出席が困難ということですから、逆にミギーさんたちが十分な資金ができたら日本で式を挙げるというのは?
    私たちもカナダで形式的な結婚式をして(こちらでマリッジサーティフィケートを取得するのにどうしても必要だった)、家族や友達を招待しての式はその翌年日本で行いました。永住権が下りるまでの間約1年、カナダにいても就労できないのでその間日本に帰国して働きつつ結婚式の準備をしました(夫はカナダにいたので遠距離結婚)。
    今どうしても無理して挙げるのであれば、小規模親族婚なら手が届きやすいですね。あとはレストランウェディングとか。ドレスやタキシードもザ結婚式なものではなくて少しカジュアル目なものだと買ってもそんなに高くないと思います。
    ただ旦那さんが10月に渡英されるとのことなのであまり時間も無いですね。。海外にいて日本での式の準備を進めるのは大変かもしれませんが、メールでやり取りできますし、やはりある程度結婚式資金が貯まったら一時帰国と合わせて式を挙げるのがいいのかなと思います。

  • iiiさん (27歳・女性)

    正式な式じゃなくても式っぽいことをご自宅で協力してもらうのは

    公開:2018/08/27

    役に立った:0

    正式な結婚式でなくても、向こうの親をあわせなくても
    とりあえず日本のご家族にあなたと彼をお披露目したらどうですか

    白いワンピースと彼が持ってるスーツでいいです。
    カジュアルでもお金がかかってなくてもいいです。

    お金がないから教会とか式場ではいまはできないけど、
    おうちでごはんをつくって、ふたりは結婚します。

    式っぽいことをするから協力してほしいといったら
    あなたのご家族も送りだす心づもりができますし
    それくらいなら協力しやすいと思います。

    海外にいくとなるとやっぱり家族はどうしても距離がうまれるので
    悲しく思って当然です。だから簡単な場ででもいいとおもうんです。
    とにかくご家族に相談してみてはいかがですか?

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    レストランウエディングや家族挙式などは

    公開:2018/09/02

    役に立った:0

    初めまして。ご結婚おめでとうございます。
    私の友人も外国の方と結婚しましたが、結婚式を彼の国と日本と両方挙げていました。
    外国だと親族の方が体調面や、予算的なものもあり、参列できない方がいると思います。
    ご家族の方はそれが寂しいのだと思います。
    どの程度の結婚式を想像しているのか、一度たずねてみて、レストランウエディングや家族挙式、自宅でのパーティーなど手作りのものでもいいと思います。
    私の友人も友人の協力を得てレストランでスーツと白のワンピースでプチ結婚式をしていました。
    お金をかけなくてもできることを考えてみませんか。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    向こうに

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    向こうに行く前に結婚式を挙げたいなら、小さな結婚式、など安くでできるところはたくさんありますよ!それか堅苦しく考えず、お食事会を開くか…ですかね?

    私ならお金に余裕がないなら、目標をきめてお金を貯めて、また帰国してから式をあげるのもいいなと思いました!

  • 大福ちゃんさん (40歳・女性)

    挙式&食事とか

    公開:2018/09/20

    役に立った:0

    神前式だと10万くらいでできますよ。衣装は提携は高いから安めのとこを探してもいいと思います。
    そのあとに、どこかで食事で充分ですよ♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。