結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゃそさん (29歳・女性)

公開:2018/08/23

主賓挨拶と乾杯挨拶について

6件

役に立った:2

主賓挨拶や乾杯挨拶等で、ご挨拶をいただきたい上司が新郎側2名、新婦側2名の合計4名います。

新郎側主賓1名挨拶→新婦側主賓1名挨拶→新郎側主賓に準ずる方挨拶1名→新婦側主賓に準ずる方の乾杯挨拶

の順でご挨拶いただこうと思っているのですが、以下の点が心配です。

1・乾杯までに合計4名にお話しいただくのは多すぎるのか。
2・順番は上記のとおり交互でよいのか、それとも新郎側主賓1名→新婦側主賓2名→新郎側主賓1名乾杯の方がよいのか。

招待客は、職場の方は少なく、友人が大半なので、一度乾杯をして歓談を開始してしまうと、静かにならないのではないかと思い、
乾杯前に全ての方にご挨拶いただいた方がいいのではないかと考えています。

ご助言をお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    結局時間配分さえうまくいってればいいとおもいます!

    公開:2018/08/23

    役に立った:2

    時間配分がよければそれでいいとおもいます。
    ひとり何分以内に、ということはあらかじめつたえておいたほうがいいです
    私は言わなかったので、けっこう長い時間話をされて
    お気遣いだったのでしょうが、
    こんなことを思うことが失礼ですが、ちょっと長かったなぁ
    と思いました。
    時間をいわないと話す側もどれくらい話せばいいかわからないし
    今後はなすひとの時間配分もかんがえてしたほうがいいかなぁとおもいます。

    新郎側主賓1名→新婦側主賓2名→新郎側主賓1名乾杯の方
    でも、スマートでいいかなぁとはおもいますよ。
    4人話をしても時間配分さえできていれば、全然いいとおもいます。
    いろんな人のいろんな意見がきけるわけですから!

  • miffyさん (39歳・女性)

    人数より時間

    公開:2018/08/24

    役に立った:1

    挨拶は1人ずつで乾杯が1人が本来ならいいとは思いますが、挨拶していただきたい方がどうしても4名いらっしゃるなら、時間配分をしたらいいと思います。
    四人と人数が多いならその分時間がかかるので、1人あたりの時間を短くするなら、いいと思いますよ。
    私が以前参加したときの披露宴時の挨拶が長いうえに二人ずつあったので、後半は長くなりすぎて、少しざわざわなってました。
    どうしても話が長くなる方の方が多いので事前に挨拶する方にも伝えておくといいと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    時間配分を

    公開:2018/08/30

    役に立った:1

    これまで出席した結婚式や自分たちの結婚式では、新郎側主賓挨拶→新婦側主賓挨拶→乾杯挨拶が多かったですが、ご挨拶いただきたい方が新郎新婦それぞれ2名ということでしたら、やはり時間配分を予めお伝えいただく方がいいかと思います。
    大体何分くらいでお願いしまうという風にお願いしていれば、挨拶いただく方もそれに合わせて内容を考えてくれると思いますよ。
    乾杯をした後に挨拶となると、お酒も入りますし静かにならないかもしれないですね。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    時間さえ配慮すれば問題ありません

    公開:2018/09/01

    役に立った:1

    初めまして。
    私もそのパターンの結婚式に参列したことがあります。
    4人と聞いて少し驚きましたが、会社の関係もあってのことだと思います。
    その場合、みなさん話されているように時間配分を考えていただけたら、問題ありません。
    以前、挨拶が一人一人長すぎて、聞いてる側もげんなりした結婚式がありました。
    同じ4人でも、聞いていてすっきりと簡潔に、流暢で長さを感じさせないスピーチで退屈にならなかったケースもあります。
    2人でも2人とも長すぎて、特に乾杯で長くていつ乾杯できるのか?と感じた結婚式もあります。
    時間配分が大事です。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    そんなに多くの方には挨拶してもらいませんでしたが、時間が一人当たり長すぎなければいいかと思います!

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    時間配分を事前にお伝えください

    公開:2018/10/04

    役に立った:0

    披露宴は時間が限られているものですし、長引いてしまうことも多いです。
    なので、一人の方の時間が長いと、他の箇所の時間が足りなくなったり、時間が押して会場によっては延長料金がかかってしまうこともあります。
    なので、長くなることも想定して事前に少し短めの時間でお伝えしておけば大丈夫だと思います。
    最近は結婚式のしきたりも何か正解かということが曖昧になっているので細かいことは気にしなくて良いとら思います。ご友人が中心とのことならなおさらですね。

    新郎側主賓1名→新婦側主賓2名→新郎側主賓1名乾杯
    も良いかと思います。

    私の場合は挨拶も、余興も出来るでけ短くしたかったので、新郎側主賓→新婦側主賓で乾杯にし、ゲストによる余興はなしにしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。