結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やすさん (31歳・女性)

公開:2018/08/23

母の態度に疲れました。皆様のご意見ください

5件

役に立った:0

結婚がきまり新居を建てることにしました。が、また色々頭を悩ませています…旦那さんのご両親が持つ土地に建てることになったのですが、その家を建てる建設業者で私の母の対応にメンタルが持ちません…旦那さんご両親がお知り合いの建築士さんがいるので、いい人だから是非にどうですかと言って下さっているのですが、とても母が反対しています。旦那さん両親の知り合いなんて、間取りやら何やら全部その人を通して義実家に伝わるぞ!プライバシーもなにもあったもんじゃない!ただでさえ田舎に引っ込んで(ちなみに私実家と同じ県内で2時間足らずで余裕で着く)さらに家建てるなんて、まだ納得しきれてないのを我慢してる!どこまでアンタは義実家の言いなりになるんだ!と、言うのです。私としては実際その建築士さんの建てた家を見に行って、話も聞いて納得した上なのですが、結婚式の日や、新居も賃貸でなく旦那さんの仕事の都合もあって新築を建てることになったことなど諸々義実家の都合ばかり聞いて言いなりになってる!と言う感じなのです。私は別に言いなりになっているつもりもなく、旦那さんと沢山相談して、一つ一つ決めているのですが…母のこういう態度や対応でなかなか話も進まず、義実家にもヤキモキさせてしまっており、とても悩んでしまっています。私自身も色々母に対し幼少の時からトラウマと言うかは分かりませんが、うまく母とは何故か会話出来ず顔色や機嫌を見てしまう様になってしまい、その私の態度も悪いのですが、母のイライラの原因になってしまいなおメンタルがやられる状況です…そのイライラでさらにで、メンタルが限界です。また母も、義実家のお義母さんは物言いが上から目線だ、旦那は考えなしで能天気だ、あんたの姉の旦那の方がまだしっかりしてる、等々を延々と言い続けるのです。何故旦那さんや義実家の悪口まで言うのか、苛立ちが私にもでています。下に出ているというのは母に対して変かもですが、私も母の気持ちや家族の希望もあるだろうし、それを汲んで素敵な結婚式を挙げて応援して欲しいと思って母に「頼りにしてる」「お母さんが1番よく知ってるから」と言って、母や家族をないがしろにしないように…と気を揉むのも疲れました。姉に相談しても、あんたが頑張れと言った感じで、旦那さんも義実家に色々とお話してくれているのでこれ以上苦労をかけたくないです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • iiiさん (27歳・女性)

    きっと母はイヤイヤ期なのです

    公開:2018/08/23

    役に立った:0

    おつかれさまです
    大変ですね。

    結婚して距離をおいたら、ちょっとずつなれてくるのでは
    いま母は一番の反抗期なのです。
    本当に気の毒ですが、あなたがきめたことを
    あなたがきちんとやっていけばそれでいいです
    あなたが納得してればそれでいいです
    母はイヤイヤ期なのです
    子供もなんでもかんでもイヤという時期があるように
    母になってもあるんですよそんなときが。(母じゃないけど)
    もうすこしで距離をとれるからもうすこしがまんして
    耳から耳にだせるよう聞き流しましょう。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    タイムアウト

    公開:2018/08/28

    役に立った:0

    私だったら、そこまで来るといくら話しても無駄だと思うので、しばらく会うことをやめ連絡も断ちますね。
    気にくわないことがあっても言っていいことと悪いことがあります。
    旦那さんや旦那さんのご両親の悪口を言われたら気分悪いですよね。
    お母様が頭を冷やす時間が必要だと思います。
    今の状態だと何を言っても文句を言われると思うので、しばらく放っておきましょう。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    寂しさの表れもあるのかも

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    初めまして。
    とても精神的に疲労が大きいと感じました。
    これまでたくさんお母さまをたしなめ、間に挟まれて苦労されたと思います。
    お母さまはやすさんの結婚が寂しいと感じているのではないでしょうか。
    寂しさの表れで気になることを話しているのでは。
    そう考えたらお母さまの態度も少しは控えめに感じませんか?
    義実家からのアドバイスは受けているが、2人できちんと話し合って最終的には決めている。義実家の選んだものだから、という理由では決めていないと話してみてはどうでしょう。

  • かいりさん (35歳・女性)

    寂しいのかな・・・?

    公開:2018/09/05

    役に立った:0

    やすさん、お辛い状況ですね。少し時間が経っていますが、その後いかがでしょうか?
    結婚式の話と、新居の話が同時進行で、とても大変な状況だと思います。その大変な状況に加えて、実のお母さんのご様子もやすさんにとってお辛い状況を作ってしまっていると思います。

    少し深呼吸をして、一旦、やすさんのお母さまの立場になってみて考えてみてください。
    やすさんが今メンタルが限界とおっしゃっているのですが、お母さまも今自分で自分の感情をコントロール出来ていないのではないでしょうか。大切な娘が結婚し、とられたという気持ちにもなっていらっしゃるのではないでしょうか。
    やすさんにとってはお辛いと思いますが、旦那さんや義実家の悪口を言うことで、ご自分を保っていらっしゃるような気もします。

    親と雖も、完璧な親は居ないと思います。
    自分が親になったとき、やすさんはお母さまのような気持ちになることもあるかもしれませんよ。
    それが態度に出るか出ないかという違いがあっても・・・。

    今お辛いとは思いますが、幸い、旦那様はやすさんを理解してくださっていますよね。
    自分と旦那様の明るい未来を信じて、今はお母さまのことをたまには適当にでも良いと思いますので、負担にならない程度に、受け止めてあげて欲しいなと思いました。
    やすさんのお姉さんも、そういう意味であんたが頑張れと言った感じなのではないでしょうか。

    でも、頑張りすぎないでくださいね^^

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    大変な

    公開:2018/09/09

    役に立った:0

    大変な立場だとは思いますが、
    お母様も寂しいのかもしれないですね。
    いまはすこし時間がかかるかもしれないですが、少しずつ納得してくれますよう、時間が解決してくれますよう、祈ってます

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。