結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

迷い子37さん (37歳・女性)

公開:2018/07/15

親へ結婚をしたい旨を伝え、大反対中です。

8件

役に立った:1

親(シングルマザー)に結婚したい彼氏がいることを伝えると凄く、大反対をされています。
彼氏がバツイチ子持ちという事もあり、とても心配しているのは分かっています。
子供の頃から、母は私に対してとても過保護でもあるのですが、気に入らない事があると人間否定を繰り返し、最低な貴方が選んだ事は、最低だと最初から決めつけてヒステリックになるところがあります。
もちろん、私自身、そんな母が嫌いで母が正解を言っていても、ことごとく正反対の事をしてきたところがあります。今回も母がヒステリックになり私自身がすぐにキレてしまい。許しを請うタイミングを逃してしまいました。
皆さん親から反対をされた経験をお持ちの方(特にシングルマザー、一人っ子の方)、どう乗り越えていけばいいかアドバイスを頂けますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bellybellyさん (42歳・女性)

    距離を取る

    公開:2018/07/15

    役に立った:0

    この際にお母さまとは距離を取ったほうが良いと思います。
    母はシングルではありませんが、夫婦仲は悪く、一人娘の私に過干渉でした。社会人になって通勤が遠く出社時間が早くなったのを機に一人暮らしして、それ以来実家には戻っていません。(年に数回帰省する程度)
    現在は母も高齢になり病気がちで、父と私で面倒見るようになりましたが、若いときに実家を出て良かったです。結婚した今はそれなりに良好な関係です。

    結婚式、新婚旅行、新婚生活、将来お子様が授かれば孫のこと、何かにつけて干渉してきます。親を変えるのは難しいです。ご自身が変わったほうが良いです。義母が実母様のような方だった場合、どう思いますか?親か婚約者か、どちらが大切ですか?程良い距離で理想的な親子関係を望むのは諦めたほうが良いです。

  • iiiさん (27歳・女性)

    新しい家族にまずは向き合ってみては

    公開:2018/07/16

    役に立った:0

    実のお母さまとは距離をおいて
    新しい家族に向き合いましょう。
    あなたの彼だけではなく、子供さん、
    彼のご両親と家族は一気に増えます。
    彼のお母さまやお父様をあなたの両親の一部とおもって
    接するのもいいとおもいますよ。
    新しい家族をもつと人間関係さえうまくいけば豊かな気持ちになります。
    自分の親のことは些細なことに感じるかもしれません。
    あなた自身が幸せになればそれで充分です。
    ただ、彼が本当に大丈夫かは見極めてくださいね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    意思は固く揺らがずに!

    公開:2018/07/16

    役に立った:0

    まず、彼がバツイチな理由、これが納得いく内容であれば、胸を張って主張を曲げないべきです。
    結婚するのは迷い子37さんです。
    自分の人生ですから。

    お母様の言葉に心が揺らいだり、
    気持ちを替えたりしたら、それこそ、
    さらにお母様の信用が得られないと思います。

    私は結婚します。
    お母さんが、反対しても結婚します。
    と主張することこそ、必要です。

    自分の人生、妥協せず、揺らがないで!

  • 迷い子37さん (37歳・女性)

    距離をおくべき

    公開:2018/07/16

    役に立った:0

    皆さんご回答、ありがとうございます。
    やはり母とは距離をおくべきなんですよね。
    今まで、距離をおくべきいう思いはあったのですが、中々勇気が出なくズルズルきてしまいました。
    彼と彼の家族にも迷惑をかけたくない思いもあり、しっかり考えたうえ、行動に移していきたいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    本気で

    公開:2018/07/20

    役に立った:0

    結婚したいのなら、時間が解決してくれることもありますよ!私自身そうでした!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    折れない心をどうか持ち続けてください

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    私の友人はバツイチ子持ちでしたが、時間をかけて親を説得し、県外に出て子どもと一緒に同棲し最近結婚しました。
    離婚されたのも理由があってのことでしょうが、ご自身が離婚されていると、娘には同じ思いをしてほしくないと思い、猛烈な反対になるんでしょうね。
    失礼ですがお母さまは精神的な疾患をおもちでしょうか?実の娘に否定的な態度が強すぎると感じ、医療者である私は疑ってしまいました。
    ご自身が結婚の意思が強いのであれば、どうかその気持ちを持ち続けてください。
    一貫した態度をとることで少しずつ相手も変われると思います。
    それまでは否定的な態度で心を痛めないよう、許しが得られるまでは傷つかない一定の距離をとるのも1つの方法だと思います。

  • 迷い子37さん (37歳・女性)

    母との関係

    公開:2018/07/22

    役に立った:0

    むっちゃんさん様
    ご回答ありがとうございます。
    私も正直、母の精神的疾患は疑いました。
    母は、私を否定する事以外は、正論です。
    その事から私自身、反論の余地が無く、子供の頃から何も言えない環境でした。私が幼少時代、殻に閉じこもって何かと物に八つ当たりする母への手を出してしまう時期があり、一度精神科に連れて行かれた記憶があります。
    しかし、その一回だけで、そこからは母のカウンセリングが開始された記憶があります。
    私自身、母からの抑え込みが、今だに恐怖を覚え、まともに話が出来ていない状況です。
    彼も理解をしてくれていますが、少し私へ苛立ちってるのが分かり余計、焦ってしまいます。
    自分自身が動かないと何も解決しないのが分かっていますが、少し時間がかかりそうです。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    相手が落ち着いて会話をできないのなら

    公開:2018/07/29

    役に立った:0

    少し距離を置いた方がいいかもしれませんね。
    大事な彼のことをそんな風に言われたら頭にくるのも無理ないですよ。
    親子と言えどやはり異なる人間。親と言えど言っていいことと悪いこととがありますし、お母様がすぐにヒステリーを起こすと会話にもなりませんし。
    連絡するにしても直接会うのではなくメールやlineなんかでやり取りすると、お母様も少し落ち着いてコミュニケーションが取れるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。