結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんなさん (26歳・女性)

公開:2018/06/28

プチギフトの処分

8件

役に立った:0

式場見学の際に営業さんから
「持ち込み料は引き出物、引き菓子の他に食品系のみ頂きますのでご注意ください」と言われていたため
プチギフトにタオルを80個ほど購入しました。

後日、営業から引き継ぎを受けたプランナーに改めて確認したところ
「いかなる場合にもプチギフトには持ち込み料を頂戴する」と言われて揉めました。
他にも金銭関連において引き継ぎが出来ておらず、式場見学の際に聞いた話と違うことばかり言われます。
式場見学の際にボイレコを持っていなかったので言った言わない論で平行線です。

もう面倒なので、お見送りのプチギフトを無しにする方向に決めましたが
80個のタオルをどのように処分するか悩んでいます。
メルカリの出品状況を見ると、プチギフトは売れにくいようで
捨てるにも普通のタオルなのでもったいないです。
何かアイディアがございましたらご教授願います。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    返品は

    公開:2018/06/29

    役に立った:0

    返品はできないのですか?

  • iiiさん (27歳・女性)

    なんとか配れる方法を模索するのもあり?

    公開:2018/06/29

    役に立った:0

    もし二次会をするなら、二次会の時にくばってはどうでしょうか。
    それか、ご両親からわたすということで式中に配り切ってしまってもいいかと。
    せっかくかったのに処分なんてもったいないですし・・・

    ウエディングプランナーさんは引き継ぎがあるところは
    融通がきかないところばかりが多いのでしょうか。そういう質問をよく見かけます・・

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    二次会など

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    式場内での引き継ぎがうまくされていないのは困りますよね。
    せっかく80個も購入されたようですので、もし二次会などを別の会場でされるのであれば、その際に配ってもいいと思いますし、持ち込み料がそこまで高額でないならば、あまり納得はできないとは思いますが持ち込み料を払ってゲストの皆さんに渡されるのも一つかとは思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    引き継ぎがされていないのは…

    公開:2018/07/01

    役に立った:0

    引き継ぎがされていないのは困りますね。
    ただ、やはり契約時に担当した方との話とは異なるのはよくあることかも…。
    ボイレコがなくとも、重要なことは特にその方の目の前で分かるようにメモを取り証拠を残すしかないですよね

  • りんなさん (26歳・女性)

    優しい言葉をありがとう

    公開:2018/07/02

    役に立った:0

    そのくらい覚悟していないお前が悪いと叩かれるかと思っていたので
    みなさんの優しい言葉に元気づけられました
    ありがとうございます

    二次会で配るというのは全く思いつきませんでした。
    友人のみで二次会の予定なので親戚には後日、友人には二次会でお渡しする方向で検討したいと思います

    契約時に「営業さんとプランナーは別の者が担当します」と言われ「言った言わないのトラブルになるのは怖い、どうにか手段はないか」と相談していましたが「信頼のできる人に引き継ぐので問題はない」の一点張りでした。
    各サイトの口コミでは「引き継ぎがしっかりしていた」とあるので渋々担当者については妥協することになりましたが、蓋を開けてみればやはり…という感じです。
    心に寄り添ってくれるコメントばかりで本当に嬉しかったです。あと2ヶ月の準備期間ですが頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

  • iiiさん (27歳・女性)

    よかったです!!

    公開:2018/07/06

    役に立った:0

    持ち込みトラブルって結構多いですよね::
    念には念をおしたのにそれだとなおさら気の毒です。
    りんなさんは全く悪くないです!!

    2次会で配れそうでよかったです!!
    せっかくゲストのことを思って買ったのに、処分なんてもったいなすぎますからね;;
    いい式になりますように!あと数か月体調くずさぬよう
    気を使いながら乗り切ってくださいね^^!!

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    二次会での配りはとてもいいと思います

    公開:2018/07/12

    役に立った:0

    初めまして。私もプランナーさんが契約した時と変わってとても不安でしたが、引き続きはきちんとされていました。
    書面に書いていないことで後々言われて後悔することはよくあります。
    あと2ヶ月の準備の間、気持ちよく準備ができるよう、確認した事項で大事なことは書面に記載してあることなのかどうか確認して、必要であれば依頼することもおすすめします。
    人によっては、別で契約書を書いた人もいます。
    トラブルになったら辛いですし、お金のことで自分が心狭くなるのも嫌ですよね。
    無事に解決策が出来て良かったです。
    どうぞお身体に無理せずに頑張ってください。

  • ksweddingさん (27歳・女性)

    プチギフト

    公開:2018/10/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    本文読ませて頂きました!!
    言った言わないの平行線とても困りますね・・・
    営業のにりんなさんが直接確認することはできないでしょうか?
    営業が言い忘れていたり、営業とプランナーの話が噛みあっていなかったりするのであれば
    式場側の責任です。

    または上の方とはお話しする機会を設けてもらうのは難しいのでしょうか?
    言った事がころころ変わって信用できないので上の方呼んでください。と。
    食品のみと言われたのなら明らかに向こうに非があると思います。

    結婚式はお金がかかるのでせっかく買ったタオルもタダじゃないですし勿体ないですね・・・
    プチギフトの持ち込みにお金がかかると知っていれば購入しなかった。責任取ってほしい。という風に(ニュアンスを伝えるためきつめの口調になってます)行ってみてもいいと思います。


    もし、プランナーさんともめることを避けたいのであれば、やはり2次会のプチギフトにするのがベストですかね・・・・

    メルカリでプチギフトとして売るか・・・
    ミニタオルでしょうか?

    ミニタオルであればホワイトデー用にしたり、長いタオルであれば小学校に雑巾として寄付するか・・・
    でももったいないですよね・・・

    返金や式場が対応を取ってくれることを願ってます!!

    お邪魔しました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。