結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るり花さん (27歳・女性)

公開:2018/05/05

自分の親への結婚報告をメールで済ませた人いますか?

8件

役に立った:0

自分の親への結婚報告をメールで済ませた人いますか?

・うちは父子家庭で、私が4歳の頃に不倫で母親が出ていったのですが、
今は母親の連絡先を知っていて何度か会ったことがあります。

・向こうに子供はいなく、母の妹の子供が最近結婚したとかでそっちはいつ結婚するの?って感じみたいです。

・彼に会わせたこともあります。
母は不倫相手と再婚したので、その人?と4人で食事に行ったこともあります。

・親子という概念はおそらくお互いほとんどお互い持っていないです。
養育費を出してもらった事はなく、子供の頃に会ったことがありませんでした。
私は母親だとはあまり思えてません…。私の父の事も悪く言うし…
こっちもどう接すればいいか未だに悩むことがあります。

・本人曰く私より姪っ子の方が可愛く子供のように思っているらしいので
先日結婚式をしたばかりの姪っ子のマネをした?とかいろいろめんどくさい事になりそうで
直接面と向かって報告するのが嫌だなと思っています。

・彼に相談した所「お世話になった所もあるし、報告するのにメールだとよくないんじゃ…」という気持ちがあるようです。
私は直接会って報告しない事で母から「面倒をみてあげたのにその態度はないんじゃない?」と言われそうで怖いです。
ですが電話で連絡すれば「だから何?祝って欲しいの?」という空気になりそうな気もして。
母の感情が読み取れません。

なので、事後報告にするか…はたまた報告しなくてもいいかな…と思う気持ちになったりします。
のちのち何かで知られたら余計面倒な事になりそうですが…
1年に1回会うか会わないか、連絡取るのも半年に1回ある?くらいなので…

どうするべきなんでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • pさん (28歳・女性)

    メールで良いと思います

    公開:2018/05/05

    役に立った:0

    こんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。文章を見た感じ、メールで報告というのがお互いのために良いのでは?と思います。ただ事後報告はやめた方がいいと思います(´,,•ω•,,`)。

  • iiiさん (27歳・女性)

    メールでいい。もはや年賀状で事後報告でもいいかと。

    公開:2018/05/06

    役に立った:0

    メールで良いです。直接会うなんて考えるだけでしんどくないですか?
    彼は事情がある家庭のことなんて体験したことがないので理解しようとしてくれてはいますが
    完全には理解はできません。なので、あくまでアドバイスだけにとどめておいて
    自分があいたくないなら、わざわざ式の前に会う必要なんてありません。

    というかもはや年賀状で結婚しました、と写真おくりつけるくらいでいいと思いますよ。
    わざわざ縁をつないでいるなんて偉すぎます・・・
    もう違う家族と仲良くくらしていけよって私なら思って疎遠になってしまいます・・・
    過去の家族のことよりも未来の家族にきちんと目を向けて、歩んでいってください!

  • かいりさん (34歳・女性)

    報告はメールで十分だと思います

    公開:2018/05/07

    役に立った:0

    るり花さん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    るり花さんが悩まれるお気持ち、複雑なお気持ちになるのはもっともだと思いました。
    ですが、報告自体はされた方が、お互いのためなのではないかと思います。報告しないことについてもっと悩んでしまいそうですので。
    ただ、報告のタイミングが難しいですよね。
    1年に1回会うか会わないか、連絡取るのも半年に1回あるかどうかくらいとのことですが、るり花さん自身は本当はどうされたいですか?
    報告の方法は、メールで十分だと思います。
    事前にお母様に報告した場合は、結婚式に招待されるのかなと期待させてしまいそうですし、事後に報告した場合には寂しい気持ちになられるとは思いますが、…正直、私だったら、事後でも良いかなとも思ってしまいました(個人的な意見です)。
    もし結婚式に招くとなると、育ててくれたお父様が複雑な気持ちになると思ったので。
    その点、お父様にもどうしたらいいか、相談されてみてもいいと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    メールで良い

    公開:2018/05/13

    役に立った:0

    るり花さん、おめでとうございます。
    私もメールで十分だと思います。
    ご事情とご関係を勘案すると、むしろメールの方が良いのかもしれません。

    しないと、後々文句を言われるかもしれませんし。
    でも、事後で良いと思います。
    結婚式に出ると言い張られても、大事に育ててくれたお父様が無神経なお母様に
    これ以上ツライ気持ちにされるのは良くないと思うからです。

    どうぞ、心労を感じられませんように。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    メールでもいいので一言ご報告をしては

    公開:2018/05/13

    役に立った:0

    連絡の頻度から推察するに、メールでいいと思います。どのような反応をされるにしても、報告しない人もいる中で報告するだけでも十分だと思います。
    結婚式に参列されるとか彼と面識があるとかであれば直接お会いした方がよいのかもしれませんが、、、。会うことで傷つく可能性があるなら無理をしなくていいと思いますよ。

  • miffyさん (39歳・女性)

    メールで十分だと思います。

    公開:2018/05/15

    役に立った:0

    関係性を見たところメールの報告で十分だと思いますよ。
    もし、結婚式に出てほしくなくて、出たいと言われたら困るのなら、事後報告もありかと。
    そうでなければ、事前にメールで報告でいいと思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ご自身の楽なチョイスを

    公開:2018/05/17

    役に立った:0

    メールでの連絡のみでいいと思います。
    そんなに頻繁に連絡を取っているわけではないということですし、あまり母親らしいお母様ではないということで事後でもいいかもしれません。
    気を使ってきちんとした形で報告しても祝福してもらえないことが目に見えているのであれば、無理することはないです。
    事前事後問わず、どのような形で報告するにせよ、あまり良いリアクションは望めなさそうな様子なので、ここはもうるり花さんが1番気楽な選択肢を選ぶといいですよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    電話で

    公開:2018/05/30

    役に立った:0

    電話で報告して、だからなに?と言われたら産んでくれてありがとうと一言言いましょう。
    嬉しくない母親はいないはず!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。