結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくさん (21歳・女性)

公開:2018/04/23

二次会について詳しく教えていただきたいです。

5件

役に立った:0

結婚式を挙げることになり、その後に二次会を考えています。新郎新婦とも二次会の参加経験がないので教えていただきたいです。

二次会会場は決まっており、先日その仲介会社と幹事と新郎新婦とで打ち合わせがありました。
私たちはある程度したい事を考えており、そのサポートをしてくれるものだと思っていたのですが、最初から最後までの流れを説明され、こんな感じでやらせていただきます。と、、、
ゲームも3つほどテンプレートが用意されており、この3つのどれがいいですか?と選ばされました。スクリーンを使ってやってくださるみたいなのですが、それがひと昔前の本当にださいもので、、、お値段も5万とのことでした。

ゲーム内容も、サプライズでゲスト何名かに出てきてもらい、対戦をしてもらう。他のゲストは誰が勝つかに投票し、勝った人に投票した中からくじ引きでプレゼントが当たる。というものでした。
正直私たちのゲストの方はそんなに目立ちたがりの人はいませんし、地元を離れてバラバラになっている方たちばかりなので、本当に同窓会のような感じでゆっくり楽しんでいただきたいと思っていたので、不安で仕方ないです。
ゲーム対戦のゲストも、新郎新婦にサプライズの方が面白いので幹事で決めていただければ、と言われましたが、幹事はゲスト全員と顔見知りなわけではないですし、そんなこと不可能だと思います。
最初の見積もりも赤字になっていたのですが、上司に相談してきます。相談した結果これとこれをセットでしていただければこの価格でできますので、、と。
なにかとサプライズ、という言葉を口にしており、これからは幹事のみと打ち合わせですと言っていたので、幹事の方にもサプライズで、、と言ってお金のかかることを提案しそうで怖いです。

保証金として数十万円払っていますので、もうキャンセルはできません。
二次会はこれが普通なのでしょうか?
みなさんはどんな感じで二次会の準備をされましたか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    競馬の馬扱い

    公開:2018/04/23

    役に立った:0

    ゲストの立場として
    突然指名され人前で勝負させられ
    しかもそれを競馬の馬の様に投票され
    (投票されたらプレッシャー 、負けたら罪悪感、投票してもらえなくても恥ずかしい)
    見世物にされるなんて、嫌です。

    ドレスでもできる簡単な〜と言っても
    出たくない人もいるし、それが初対面なら絶対嫌!
    私なら、ゲームしてるのも冷めた目で見てしまうし、
    新郎新婦は酷い仕打ちをするなぁ
    と思います。

    サプライズが良いとは限りません。
    むしろ心配です。
    お金も怖いですよね。
    普通だとは思えません。

  • iiiさん (27歳・女性)

    あまりにひどいですね・・・

    公開:2018/04/23

    役に立った:0

    信じられないですね・・・対応が悪すぎると思います。
    わたしも普通の二次会にでたことがないのでわかりませんが、
    対応が悪すぎるとおもいます。
    サプライズはなく、同窓会のようにゆっくりしたいので、と申し出てみてはいかがでしょうか?
    お金をだせばいろいろしてくれるというのは望む人にはありがたいサービスですが
    どうでもいい人からすると迷惑きわまりないですね。
    こうしたい、ああしたいというのを主張しないと、むこうの思うがままになってしまいそうです。
    幹事をお願いする人ともきっちりご自身がこういうお店で、わたしたちはこうしたい
    というのを言って、お店のお金のかかる提案は断ってもらうように言ったほうがいいでしょう。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    それは…

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    私も数回しか二次会に参加したことないのですが、恐らくどれもそういった業者は使わずに新郎新婦や友人の中から決めた幹事が全て準備をしていたと思います(それぞれ、そういうのを仕切ったり場を盛り上げたりするのが上手い人がいたので)。
    ゲームはありましたが、定番のビンゴや新郎新婦に関するクイズなどでした。
    人前に出て対戦させられるのに、その人たちは景品をもらえず、それに賭けて買った人の中から抽選で…っていうのも変ですよね。
    ゆっくり楽しんでもらいたいということですし、そういったゲームなどは必要ないとはっきり伝えるべきです。
    支払った保証金が戻ってこないのであれば、これ以上その業者に儲けさせるのは絶対に防ぎましょう。
    そのことはきちんと幹事の方たちにも伝えた方がいいと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    あまり普通じゃない気がしますが…

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    ニ次会をしませんでしたが、何度か参加したことがあるので回答させていただきます。

    さくさんが既に契約された業者さんは何となく全体的に強引だなという印象を受けました。
    さくさん達の希望を伺わず、提案だけする業者さんって一体…と不安になりますよね。

    私が参加したニ次会では、さくさん達に提案されたようなゲームではなく、ビンゴやクイズがメインで、あとは新郎新婦のエピソードなどのムービーが流れることが多かったです。女性も男性も気軽に楽しめる、参加者に負担がかからない穏やかなものでした。景品が当たった人にはマイクが向けられ、参加者がお祝の言葉を一言述べていく流れでした。比較的ゆっくり会話が楽しめたり、料理や飲み物を楽しんだりできたという印象でした。

    今契約されている業者さんに頼むとしても、自分たちが希望する流れをメインに考えてもらえないか提案し、ゲームなどの内容も受け入れられないということで変更をされた方が良いと思います。
    業者のペースに流されるまま、今後打合せするのは怖いです。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    友人が業者を通じて二次会をしていました

    公開:2018/05/02

    役に立った:0

    初めまして。
    私の友人が友人ではなく、業者主体で二次会を開いていました。
    その際は全てお任せであったということですが、ある程度の要望は伝え、それに沿って準備してくれたということです。
    参加型のゲームもされましたが、事前に呼ばれるメンバーにはお声がかかっていたので安心できました。
    なので、二次会業者全てがそのような業務形態というわけではないだと思われます。
    幹事の方にもご相談してお金がかかるようなサプライズを頼まれるようなことがあったらお断りしてほしい、と伝えてはいかがでしょう。
    キャンセルがどうしてもできなければ仕方がありませんが、業者自体を変えてもよいと思います。
    大事な二次会、不安な思いを胸に開くことはありません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。