結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

食べるの大好きさん (33歳・女性)

公開:2018/01/20

彼が信じられない

14件

役に立った:2

彼からプロポーズされました。
しかし、私はまだ早いと思っていて悩んでいた矢先にたまたま彼の携帯をみていたら私の実家の住所が書かれた従業員名簿が付き合う前に撮影されていました。(わりと実家は裕福です)
私は、おかしいと思い問い詰めたら私と喧嘩した時に住所がわからないと不安だからといっていましたが腑におちません。
さらに、しきりに名字を私の名字にしたいといっていたのも思い出しました。彼は、長男なのにです。
財産が目当てなのでは?と友人にいわれ私も疑いはじめてしまいました。
さらに、今結婚しようといってくるのですが彼はまだ若いためなのもあるのですが転職回数が四年のうちに七回もしているのも微妙にかんじています。
そして今、まだ試用期間の段階で結婚しようという彼も微妙に思います。何年も仕事が続いたらにしてほしかった。
みなさんどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ひなさん (27歳・女性)

    失礼かもしれませんが、、

    公開:2018/01/20

    役に立った:4

    質問者様に対して失礼な言いかたになってしまうかもしれませんが、女性側の姓を使いたいというかたは特別な理由がないといないと思います。

    それとなく、結婚しても私は女で嫁ぐ側だから
    親からの援助などは一切ないと言われているけど、
    あなたも、あなたの親もそんな私でも結婚してくれる?ときいてみてはどうでしょうか。

    また仕事もまだ試用期間ということですので、結婚のお答えはいまの仕事が何年続いて、いくら貯金できたらねと条件付きでお返事されてはいかがでしょうか。

    第三者としてもどうしても質問者様に頼ろうとしているようで、、、違和感があります。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    彼に恐れずに確認を

    公開:2018/01/20

    役に立った:1

    初めまして。コメント失礼します。
    文章を読んでいる限りだと、正直、その男性を疑ってしまいます。
    その理由として
    なぜ今のタイミングで結婚をしたいのか?
    なぜ女性側の姓を名乗りたいのか?
    が挙げられます。

    仕事が試用期間の間に申し込むということは、仕事の保証があるとはいえず、今後夫婦になるのに生計に影響がでる可能性があります。よほど、仕事が問題ない段階まで保証されているのでしょうか?

    最近は女性側の姓を名乗ることに抵抗が減ってはきているものの、それを率先して男性側から望むのには理由があるのかと考えます。
    そして、それらをあなたは、疑問に思っていますよね。
    その気持ちを彼に話せますか?2人で話せなければ、相談した友人と一緒にでもいいかもしれません。ぜひ確認してください。
    結婚してから何かに気づいたら、辛い思いをするのはあなたです。
    疑念が残るまま、結婚しても不安が大きくなるだけです。忘れようとしても、疑念はまた襲ってくるでしょう。

    財産目当てですか?とは聞きづらいですし、答えられないかもしれません。
    自分が結婚しても、親からの援助は無いに等しい、と伝えてみてもいいかもしれません。そうでなくとも、です。
    自分がお金の後ろ盾がなくても、結婚をしてくれるか、ということを確認しておくべきでしょう。

    1人で聞くのが不安だったり、はぐらかされるのが心配なら、ご友人も一緒に付き添って聞いてもらうのも1つの手です。

    取り越し苦労でよかった、と思えるという結果になるとしても、ここは確認しておきましょう。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    珍しい・・・

    公開:2018/01/20

    役に立った:1

    男性が彼女の姓を名乗りたいっていって来る人がいるのですね・・・。
    実家の住所を撮影していたのもなぜか不審に思ってしまいます。
    普通実家の住所は気にならなくないですか?
    どこに住んでるぐらいは気になるけど。

    彼との付き合いはどれくらいなんですか?
    焦らないでゆっくり考えるべきだと思います。

  • mcさん (27歳・女性)

    一生がかかっている問題です。

    公開:2018/01/20

    役に立った:1

    こんにちは!
    今回の質問内容を見た限りで、大変失礼なことを承知ですが、まだ彼との結婚は早いと思います。

    まだまだ彼のことを深く知らないのに、結婚すること、そして家族にするということは、質問者様のご家族にも関わることです。
    結婚をするとなると、もちろんご家族にも理解をしてもらわないといけないと思います。そんな時に彼の状況を説明できなければ信用なりません。

    彼の結婚したいという意思は、とても素敵だとは思いますが、結婚するならば彼の個人的なこと等、もう少し知っておくべきだと思います!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    「本腰で考えられた方が良いです。現状を。」

    公開:2018/01/20

    役に立った:2

    気分を害されたらすいません、仮にも食べるの大好きさんの彼氏さんとは存じています。
    が、ここはあえて本音で。建前で書くこともできたのですが、ここは親身となり(友人のつもり)で本音でいうと・・・

    付き合う前に実家の住所を写真撮影・・・ぞっとしました。
    その後交際に至ったとのことですが、喧嘩したら把握の住所に押しかけてくるつもりだったのでしょうか・・・。
    交際前に実家を地図で確認したり見に着たりしたのかな?と感じました。

    また、経済基盤もしっかりされていないご様子ですが、結婚式の費用はどうされるおつもりなのでしょうか。
    新居の資金礼金は? 結納は? 
    若く試用期間で転職も多ければ、貯金も少ないのではないかと思います。
    上記費用はすべて、食べるの大好きさんの貯金を当てにされているのでしょうか?
    プロポーズするのに適格な社会的経済的基盤を考慮するだけの判断力をお持ちの彼氏さんでしょうか??

    他の方もおっしゃっていますが、結婚してから分かれるのは本当に金銭的にも体力的にも大変です。
    ここで冷静に考慮されないと、籍を入れてからでは戸籍も汚れます。財産分与や親戚や世間体もあります。
    ここに相談された ということは、もうお気づきだとは思います、が、あえて、
    「本腰で考えられた方が良いです。現状を。」

  • かいりさん (34歳・女性)

    彼と生涯を共に出来そうですか?

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    食べるの大好きさん、なかなか悩ましい状況ですね。
    彼の携帯をたまたまですが、見て良かったのか悪かったのか、余計に心配事が増えましたね…。
    実家の住所が書かれた従業員名簿をなぜ付き合う前に撮影しているのか。
    長男なのに、なぜ苗字を?という点も含めると、疑う心が出てきますよね。
    ですが、それ以前に、食べるの大好きさんは彼のことをどのように思っていますか?
    転職回数や試用期間の段階で結婚しようと言ってくる彼を微妙に感じている、というのが正直な気持ちではありませんか?
    彼にそれを伝えたことはありますか?
    彼についてのリスク(というのも変ですが)を含めて、生涯を共に出来そうという気持ちになったら結婚されてもいいと思います。
    私だったら、大事なことですので、傷つくことを覚悟で自分が思っていることを伝えて判断したいと思いますが、食べるの大好きさんはいかがでしょう?

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    冷静に判断されてもいいかもしれません

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    食べるの大好きさん、こんにちは。
    文面からの内容でしか”彼”を判断できないのですが、、、ここにある情報だけですと少しその方で大丈夫なのかなと心配になってしまいます。年齢面、転職歴からみてもどうやら食べるの大好きさんにおんぶに抱っこを期待しているような気がします。
    結婚して頑張る方もいらっしゃるので一概には言えないと思いますが、、、。なにより食べるの大好きさんが嫌疑の念をもっている所が一番の本質になるとおもいます。ご自分のお気持ちとよく向き合って判断されてはいかがでしょうか。
    もし、彼とご結婚されるようなら。実家の財産はすべて放棄するぐらいの念書は必要かもしれませんね。
    それを提案したとき彼がどういう反応されるかも確認したほうがいいと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    信じられないのなら結婚はまだしない方が…。

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    食べるの大好きさんの内容を見て思ったことは、
    彼を信じられないのなら、結婚は無理だと思います。相手を信じないと結婚生活はうまくいきません。結婚した後にいろいろわかるのは辛いと思います。

    彼が女性側の名字にしたいとのことですが、1度理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
    また、結婚に関してもいろいろ費用がかかること、親からはそんなに援助してもらえないことにして、結婚のために貯蓄する話をしてみてはいかがでしょうか?結婚資金がたまるまで時間もかかるので、その間に彼の様子をみてもいいと思います。
    また試用期間の段階では両親が結婚をいいとは言わないから、正式採用になってから…など話をしてみては。
    彼ともう少しいろいろ話をしてみるべきだと思いますよ。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    気持ちを伝えるべき

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    それは不安になりますね・・・・

    疑っているとは言わずに、結婚するならここを目標にして欲しいという線引きをしてはいかがでしょう。
    わたしのためにがんばってくれた、という事実はあなたを納得させてくれるかもしれない。
    たとえば、年収○○万円になったらね、とか。
    この資格を取得したらね、とか。
    あなたも応援しがいがあると思うよ。

    それができないならそれまでの男なんじゃない?
    自分のために命かけられる人と人生すすめたいよね。

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    はじめまして୨୧˙˳⋆

    公開:2018/01/23

    役に立った:0

    失礼な文章があったらお許しください。
    彼が名字を名乗りたいと言うのは、本当に稀なケースですよね。それに名簿も不審に思ってしまいます。
    転職を繰り返しすると食べるの大好きさん自身も、えっ?って思われてしまうかもしれません…今後結婚しお子様が生まれて小学校など上がって堂々とお父さんお母さんできるかなって考えてみてください。世間の目はそう優しくはないかもしれません。本当に結婚したいってお互いに思っているのでしたら今の仕事を何年か続けてなど、彼を試してみるのもいいかもしれません、
    食べるの大好きさんの幸せを願っております♡

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    悩まれるは当然だと思います

    公開:2018/01/23

    役に立った:0

    失礼な内容が含まれてるかと思いますので、気分を害されてしまったら申し訳ありません

    ただ、読ませていただいた限り私も疑問が残ります。
    お付き合いをしている段階で許可なしに従業員名簿を撮影する…かなり驚きです。食べるの大好きさんの彼はお若いようですが、それでも勝手に撮影するのは常識を逸脱してるかと。喧嘩した時に住所が分からないとという理由も納得出来ませんね。何をするつもりで知りたいの?と思ってしまいます。
    お仕事もそんなに転職回数が多いのは何故でしょうか?納得のいく理由、倒産してしまったとか、お給料がどんどん良くなってるとか?がもしあるなら、別ですが。
    試用期間でありながら、結婚を申し込まれてることから見ても結婚を軽くみてるようにしか思えません。
    正直、好きで恋人でいるのと、結婚して一生一緒にいるのとは違います。好きだけで結婚できないこともあります。
    とりあえず、結婚してみて、嫌なら別れれば良いという考えもありますが、長男で婿入りされるとなると、離婚となった際には金銭が発生する可能性があるかも知れません。

    今からこんなことを考えては悲しいですが、食べるの大好きさん自身が信頼出来ないのであれば、結婚はよく考えるべきだと思います。
    おひとりで彼と話しにくければ、ご友人に入ってもらうとか…幸せな未来が訪れますよう願っています✨

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    不安を感じているのなら、、、

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    結婚は人生の中でとても重要なターニングポイントです。これからその人と何十年も同じ屋根の下で生活することになります。
    不安が少しでもあるのであれば、急いで結婚する必要はないのではないでしょうか?
    やはり、結婚して子どもができるとお金もかかると思いますし、転職が多いということからも安定した収入の見込みにも不安が残ります。
    それも全部含めて、支える覚悟があるのなら結婚しても良いと思いますが、この「お悩み相談」に書き込むということは、それだけ不安を感じている証だと思います。
    もう少ししっかりと考えてはいかがでしょうか?


    少しでもお役に立てたら幸いです。

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    正直疑ってしまいます

    公開:2018/02/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    正直怪しいと思ってしまいますよね(>_<)

    百歩譲って財産目当てじゃなかったとしても、転職回数は事実なので、四年で七回転職してる時点で忍耐力の弱い方なのかなと勝手ながら思ってしまいました。すみません。。

    また、まだ仕事も安定していないのに、すぐ結婚しようという発言から無責任さも感じられます。女性はいずれ妊娠や子育てなどで男性と比べたら仕事ができない期間がどうしてもある分、一馬力でも妻と子供を守っていく覚悟がないと結婚はうまくいかないと思います。

    ほんとに財産目当てじゃなかったとしても、状況からしてまだ結婚の話は進めない方がいいと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    気持ち悪い

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    んー、ちょっと怪しいですね…。
    付き合い始めた後に撮影されていたのならまだその理由も多少わからなくもないですが、付き合い始める前にケンカしたときのことを想定しているのは変です。。というか、そもそもそういう個人情報を本人の了承なく勝手に取得するのは問題ですよね。
    長男で婿に行くというのは新婦側の家族からお願いされてしょうがなく…というのが一般的な気がします。他にまっとうな理由も思いつきませんし、お友達の仰るように財産目当てというのもあり得ると思います。
    4年で7回転職も危険信号ですよね。。逆玉の輿を狙っているのでは?
    いろいろ引っかかる点が多いし、彼との将来は見えないかなと。私が相談者さんの立場でしたら、結婚はおろか別れを選択するかもしれません。もし多少の可能性にかけたいということであれば、3年今の仕事が続いたら、結婚式に向けていくら貯まったら、などと条件を提示してみては?ただ相談文を読んだ限り、年単位で待つ価値があるかどうかは?です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。