結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/10/23

遠距離恋愛から結婚まで

8件

役に立った:3

私は宮城出身で彼氏は北海道出身です。
今年の12月18日に両家の顔合わせ予定しており、食事する場所も予約しております
彼氏の親達は一泊して帰るとのこと。
18日に彼氏の親達が午後15時くらいに仙台駅着く話しを言われました。だが、私の親は(翌日にしたら?)と言って来ました。せっかく彼氏の親が18日と言って来たのでその日に予約してたのに。私も休みを取っていくわけだから18日を顔合わせして翌日はゆっくり帰りたいって思っていたのですが
こゆう場合はどうしたらよいですか?

ただ、結納はしません

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    予定通り18日で良いと思います

    公開:2017/10/23

    役に立った:2

    予定通り18日で良いと思います。月曜日で普通の平日ですが、大丈夫なのでしょうか?
    北海道のどこかは分かりませんが、雪も積もっているでしょうし、日帰りではきついと思います。せっかく来るのですから、軽く仙台を散策して帰ればちょうど良いと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    18日で。

    公開:2017/10/23

    役に立った:2

    ミカさんのご両親は、
    昼過ぎに到着して直ぐの会食は
    彼のご両親のご負担になると配慮されたのだと思います。
    私も、旅路から直ぐに会食はしんどいかな、とは思いました、が、

    ◯彼のご両親が18日を指定したこと
    ◯既に予約済みである

    この二点から、18日で良いと思います。
    彼のご両親に、旅路のお疲れを労られると、配慮できる娘さんだと好感だと思います(o^^o)

  • ミカさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2017/10/24

    役に立った:0

    昨日親とお話したら18日になりました。
    彼の親の気持ちを分かってなくて私が伝えてあげました

  • mcさん (27歳・女性)

    予定通りの18日で

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    私も遠距離から結婚したので、双方の家族の予定を合わせるのは大変でした。

    たしかに、遠方から彼のご両親に来ていただいて、その後すぐに食事会となるのは、せわしい感じもありますが、その日に予定を終わらせて次の日ゆっくり帰っていただくほうが良いかと思います。

    私も、同じ様な予定にしました!次の日義父義母は観光して楽しんで帰られてました!

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    18日当日でよいと思います

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    初めまして。
    結論から私の意見を言いますと、18日当日に顔合わせでよいかと思います。
    すでに彼氏さんのご両親には18日顔合わせを伝えているのでしょうか?そのような場合だとご両家とも、予定を変更しなくてはなりません。食事場所の予約の変更も必要となります。
    また、次の日に北海道に帰るとなると、帰りの飛行機の予定もありますし、慌しくなってはいけないかと思います。
    そもそも、きていただく理由として、顔合わせが目的であり、仮にご両親が宮城県観光をする予定であっても、第一優先されるべきは顔合わせであり、きていただいた日に用件を済ましたほうが、それ以外の予定も立てやすいのではないかと思います。
    翌日にする理由を親に確認したうえで、問題がなければ18日でよいと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    18日がいいと思います。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    顔合わせの食事会、いろいろ気を遣いますよね。

    彼の両親が到着してから、そのまま18日食事会の方が次の日ゆっくりできて、私もいいと思います。
    次の日になると、食事会してから帰らないといけないので、いろいろ時間も気になるし、ゆっくりできないと思いますよ。

    なので、私なら、18日にすると思います。

  • iiiさん (26歳・女性)

    そのままでいいとおもいますよ。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    相手の希望が18日といってきたのに日を変えるほうがおかしいとおもいます。
    そのままでいいと思います。

    自分の親には、むこうのご希望なので、でいいとおもいますよ。

    両親は娘をやりたくないからちょっかいやおせっかいをかけてきます。
    結婚が終わったらあきらめてくれます。
    がんばって耐えてください。
    すてきなお食事会になりますように!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    そのまま

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    元々の予定通り、18日に顔合わせでいいと思います。
    彼のご両親にとっても、到着した日に顔合わせで翌日に少し観光、帰路につく、という流れの方がいいと思いますよ。
    もうすでに場所も予約しているわけですし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。