結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぱいちゃんさん (28歳・女性)

公開:2017/10/09

親戚の悩み

15件

役に立った:0

はじめまして。来年の2月に結婚式+披露宴を行う予定の者です。私には呼びたくない親戚(伯父)が1人います。伯父は独身で祖母と2人暮らしです。
その伯父ですが、伯父も祖母も結婚式に呼ぶなと言うのです。
今回なぜそうなったのかと言うと、伯父は昔から気難しい性格をしており、なにかある事に激昴しやすく嫌煙されていました。ですが祖母と住んでいることもあり、今まで差し障りのないような付き合いをしてきました。しかし今年に入り伯父の兄妹間で揉め事があり(詳細は分かりませんが)、うちの家族が伯父にとっての悪者になりました。それからはうちの家族とは口を効かなくなり、ずっとピリピリした様子でした。
入籍前に一応挨拶へ行こうと思いましたが、最初は祖母の体調が優れず延期。入籍後も、2~3回挨拶に行こうとして計画しましたが、伯父の機嫌が直らず…ピリピリした状況で、彼を連れていくことも申し訳ないということと、私がストレスで体調を崩してしまい延期。他の親戚の家には結婚の報告はしましたが、他だけ行って伯父の家に行かないとなるとそこでも揉めそうだったので、(伯父が原因で挨拶に行けないという理由は言ってませんが)結婚式の招待状を渡す時に一緒に挨拶させてもらうことしました。
そんな時に伯父からうちに電話があり、
結婚したのに挨拶にも来ないで、どこの馬の骨かもわからないところに嫁にやって、お前はキチガイだ。結婚式にも呼ぶな、お前のうちとは縁を切ってやる。
と両親に言うのです。
確かに、結婚の挨拶に行けなかったことは私も悪いと思います。ですが、私は行こうとしなかった訳ではありません。伯父の機嫌に振り回されて、気を遣った結果行けなかったのです。伯父は何度も行こうと思ったことは知らないと思います。一方的すぎます。ストレスで仕事にも行けなくなる程、体調を崩してしまい、今辛いです。祖父を亡くしており、ウェディングドレス姿を見せてあげられなかったので、せめて祖母には参列して欲しかったですが、このままでは無理そうです。一生に1回の結婚式、伯父のせいで台無しです。
このまま伯父は呼ばずに式を挙げるのでもいいでしょうか。もちろん、私は伯父のせいで体調も崩しているし、上記のようなことを言われているので、縁を切る覚悟はあります。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    むしろ伯父が結婚式に出ると言い出したら厄介!

    公開:2017/10/10

    役に立った:1

    まずは、ぱいちゃんさん、お体はいかがでしょうか。
    精神面からの体調不良は私も経験がありますが、本当にお辛いですよね。
    養生しようと寝ていても、心がモヤモヤですよね。

    まず、伯父さんが結婚式に招待しなくとも、ご両親でないので十分成り立ちます。
    むしろこの場合、激高しやすい方ですから、式の最中に騒ぎだしたり、式に文句をつける可能性が高くそんな爆弾を抱えての結婚式。。。気が気ではないですよね。
    もし参加する!と言い出したら、他の親族ゲストも相当気を使いますし、ご遠慮願うのが「新郎新婦だけでなく、他の親族やゲストの為」だと思います。
    まさか式の最中にヤジや怒号はないとは思いますが、祝福してくれない方を呼ぶのは、心にも体にもストレスが大きすぎる!!
    祝福ムードが台無しになります。

    でもお婆様に結婚式に出て欲しい!とのお悩みですよね?
    なんとかお婆様へご両親から祖母のご意見を伺ってもらい、その意見に沿うのが良いと思います。
    結婚式後もお婆様に限っては、その偏屈な伯父と同居され続けるのですから、危難を防ぐ為にもお婆様のご意見を「こっそり」伺って
    出たい!とのことでしたら 単独で参加してもらう。
    出たら揉めるから欠席!でしたら、 欠席が良いと思います。

    相手は「たかが伯父」です。本家だろうがなんだろうが、独身でその後の親戚関係はその代で終わりです。
    しかもぱいちゃんさんは読む限り失礼ではありませんし、むしろ結婚になぜ家族でない伯父の許可がいるのか。
    おかしいと思います。本当に呼ばない方が良い!!
    そして祖母の参加は祖母のご意思に沿う形にして、祖母の参加不参加で心にご負担をかけないで下さい!
    (むしろ伯父が結婚式に出ると言い出したら厄介!)
    どうぞ、心安らかにご負担がありませんように(>△<)

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    伯父ですよね?

    公開:2017/10/10

    役に立った:0

    なぜ伯父相手にそこまで気を使っているのか?と疑問です。本家の長男で当主とかでしょうか。
    あなたのご両親であれば今後の付き合いや祖母の介護、遺産等で関わる事もあるでしょうが、しょせん伯父です。結婚した後は殆ど関わる必要もありません。結婚式に出ないと自分から言ってくれるなら万々歳、このまま欠席で話を進めれば良いと思います。
    お祖母様に花嫁姿を見せたい…という気持ちも分かりますが、伯父に内緒で出席した事がバレたら相当めんどくさい事になると思いませんか。 あなたの家はもちろん、彼のご両親にまで電話を掛けて罵ったりしそうですが。最悪、お祖母様に対して暴力を振るうかもしれません。お祖母様には試着や前撮り等に一緒に来てもらって、ドレス姿を見てもらってはいかがでしょうか。
    めんどくさい伯父のせいで体調を崩すなんて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

  • ぱいちゃんさん (28歳・女性)

    ことぶきさんへ

    公開:2017/10/10

    役に立った:0

    ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
    伯父の欠席は兎も角、祖母の欠席まで勝手に決められて、それが許せなかったのです。
    祖母には自分が小さい頃に、とてもお世話になりました。弟が産まれた時に弟は病気で入院をしていたので、幼少期は祖母と一緒に居ることが多かったのです。だから祖母には特別な想いがあって、出席して欲しいと思いました。

    ですがことぶきさんのお話の通り、祝の席で揉め事が起こることは、1番避けたいことです。
    祖母の思いは入籍の報告をした時に聞きました。今はどう思っているか分かりませんが…その時は、私たちの結婚式に向けて出席できるように体調整えるからね、と言われました。90を越える高齢で体調にも波がありますが、結婚式まで頑張るねと言ってくれました。それなので余計に伯父のせいで出席出来ない事が悔しくて。
    私が悩んでいても、仕方がないことは分かっていますが、一生に一度だから…という考えから、この選択をしたことを後悔したくないと思いました。
    親身になって回答して頂き、ありがとうございます。

  • ぱいちゃんさん (28歳・女性)

    夏姫さんへ

    公開:2017/10/10

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    夏姫さんの回答を拝見させて頂き、私自身もなぜ伯父にそこまで気を遣う必要があるのだろうと思いました。
    私の両親が伯父に言われたことや、伯父が結婚式も欠席・祖母も結婚式は欠席ということを知った時に、一番初めに思ったことは、結婚式のことよりも祖母が亡くなった時も会わせてくれないだろうな、葬儀にも出られないんだろうな…と、先のことを考えてしまいました。伯父は本家の長男です。
    夏姫さんのお話しの通り、彼のご両親にも迷惑を掛けることも考えられますね。まずは私たちの1番の安全を考えたいと思います。
    祖母に暴力を…と書いてありましたが、私の家族を含め本当に何をされるか分からないくらいの恐怖感があります。
    祖母にも害がなく過ごしてもらいたいので、まずは私の気持ちよりも状況優先にしていこうと思います。
    お気遣い頂き、ありがとうございました。

  • まーさん (24歳・女性)

    一生に1度の結婚式楽しんで下さい!

    公開:2017/10/12

    役に立った:0

    気を使う大変さよくわかります!
    でもそれで体調崩して結婚式楽しめなかったとか、最悪な思い出にならないようにもう呼びたくないなら呼ばないで割り切ってその方の話は流していいと思います!
    まずは結婚式はめでたい事なので祝ってくれる人だけ呼んで楽しんだ方がいいと思います。

  • あーちゃんさん (21歳・女性)

    私なら、、、

    公開:2017/10/12

    役に立った:0

    この件を読ませていただいて、私ならこうするなと思ったことを回答させていただきます。
    私も昨年結婚式をして、私の親族もトラブルがありうまくいっていませんでしたが、呼びました。そこでは、悪いことを言ったりすることはなく、祝ってもらえたので、呼んでよかったかなと思ってます。さすがに親戚なので、仲良くなくても、結婚式の幸せな雰囲気を壊そうとするようなことはないと思いますよ。伯父様はともかくとして、お祖母様は呼んだほうがいいと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    大事な結婚式!

    公開:2017/10/14

    役に立った:0

    ぱいちゃんさん、ストレスで体調を崩しているとのこと、大丈夫でしょうか?
    親戚の悩みはつらいですよね。

    私だったら伯父は呼びません。
    当日モヤモヤ、ヒヤヒヤしながら、過ごすのは嫌ですし、せっかくの結婚式楽しみたいから。
    伯父ですから今後もそんなにかかわりもないですしね。
    祖母は体調もあると思いますが、参加したいのかどうしたいのか聞いて、できるだけ参加できるように両親ともお話しして決めたらいいと思います。
    私の時には祖母は体調が悪く参加できなかったのですが、写真を見せると私が孫だとわからない祖母でも、初孫の私の結婚式の写真よと説明して見せるとすごくにっこりして嬉しそうに見てました。
    きっと、孫の結婚式には出たいはずですよ。

    ぱいちゃんさんの体調がよくなって、素敵な結婚式を迎えられますように。

  • ぱいちゃんさん (28歳・女性)

    まーさんへ

    公開:2017/10/19

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    悩んでいましたが、他の方の意見も頂き、伯父に関しては呼ばないことにしました。
    今少し時間が経ち、冷静になって考えた時に、伯父のせいで体調も崩して、伯父のせいで結婚式も台無しにされるのは嫌だと思いました。結婚式に呼んだとしても、何か起こらないかというヒヤヒヤした気持ちでいるのは嫌ですし…。伯父を結婚式に呼ぶストレスもとても大きいので呼ぶのは辞めます。一生に一度ですからね(^^)結婚式楽しみます。ありがとうございます。

  • ぱいちゃんさん (28歳・女性)

    あーちゃんさんへ

    公開:2017/10/19

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    あーちゃんさんも大変だったんですね。結婚は周りも巻き込むことですが、親戚にまで色々と気を遣わなくてはいけないこと…疲れてしまいました。
    関係が上手くいっていれば悩むこともありませんが、なかなか難しいものですね。
    うちの伯父に関しては、怒ると本当に何をされるか分からないくらい恐ろしい人なのです。祖母を呼びたい気持ちは今でもありますが、やはり身の安全が1番だと思いました。まだ招待状を出すまでに時間があるのですが、呼ばないという方向で動いています。
    ご心配頂き、ありがとうございました。

  • ぱいちゃんさん (28歳・女性)

    miffyさんへ

    公開:2017/10/19

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    毎日ストレスだらけで、無事に結婚式を迎えられるのか…心が折れそうでいます。
    今回コメント頂いた通り、伯父は結婚式に呼ばない方向で動いています。祖母についても呼びたい気持ちはありますが、伯父と同居していますし、うちの両親は祖母に会いに行くことすら出来ていません。後々の伯父とのことを考えると、悔しいですが呼ばないということで考えています。
    ひとまず…無事に結婚式ができて、自分や親が嫌な思いをせずに過ごせればいいかなと思っているところです。
    色々考えると本当うつになりそうなので、なるべく考えないようにします。ありがとうございました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    いろいろ

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    あると思いますが、お父様などを抜きにして、あなたがどうしたいかだと思いますよ!あなたが伯父さんに報告したいという強い気持ちがあるのなら、そうすべきだと思います。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    おばあちゃんには花嫁姿みせたいですよね

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    お身体大丈夫ですか?
    伯父さんを招待して結婚式の最中に何かあったら、そっちの方がもっとぱいちゃんさんの心に傷がついちゃいますよ…
    お祖母様へ直接連絡が取れる手段があればいいのですがストレスでせっかくのプレ花嫁期間を悩んで過ごすのは本当に辛いですよね。
    ご両親を間に入れてお祖母様とコンタクトを取るのが一番ぱいちゃんさんにとって負担のかからない方法なのではないでしょうか。
    まずはお身体大切にしてくださいね。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    おばあちゃんには花嫁姿みせたいですよね

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    お身体大丈夫ですか?
    伯父さんを招待して結婚式の最中に何かあったら、そっちの方がもっとぱいちゃんさんの心に傷がついちゃいますよ…
    お祖母様へ直接連絡が取れる手段があればいいのですがストレスでせっかくのプレ花嫁期間を悩んで過ごすのは本当に辛いですよね。
    ご両親を間に入れてお祖母様とコンタクトを取るのが一番ぱいちゃんさんにとって負担のかからない方法なのではないでしょうか。
    まずはお身体大切にしてくださいね。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    伯父さん問題・・・

    公開:2017/11/18

    役に立った:0

    正直、厄介ですよね。
    伯父さんが両親にまで電話してくるなんて・・逆にもしかすると本当は結婚式に招待してもらいたいと
    思っていることはありませんか??
    年にもなると頑固になりますし、思ってもないようなことを言ったり行動に出たりと本当に
    振り回されてしまいますよね。

    伯父さん問題は正直、質問者さんのご両親が解決するべきだと思います。
    なので、ご両親がどう思ってるのか、どうしたいかが大切だと思います。
    伯父さんの気持ちだけでなくおばあさまはきっと式に出たいに決まってると思うので
    ちゃんとおばあさまには会うべきだと思います。
    伯父さんとお祖母様は別に考えるべきだと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    伯父様には欠席いただいたほうが

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    ぱいちゃんさん、こんにちは。
    質問拝見しましたが、無理して伯父様にご出席いただく必要は無いと思います、むしろ当日なにかトラブルがあっても心配ですしね。
    ただお祖母様のご出席に関しては、伯父様にどうこう言われる問題ではないと思いますよ。ただ同居されてるだけですよね。
    まずはお祖母様にご自身で出席の意思を確認し、あとはお迎えを頼むなりなんなり手配をすればいいのではないでしょうか。
    ご挨拶の件も、私は特に親戚周りに挨拶にいっておりませんし、そんなに過剰になられることはないかと思われます。でも、ぱいちゃんさんが何度か伺おうとしていたことを伯父様はご存知ないのですから、そこはミスコミュニケーションかなという気もします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。