結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のあんこーふさん (22歳・女性)

公開:2017/09/21

メイクについて

13件

役に立った:0

結婚式当日ヘアセットなどはやってもらうとおもいますが、メイクはやってもらいました?それとも自分でメイクはしました?
いつも自分でやってるメイクと違うだろうしどうなんだろうって思って(t_t)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    義務的にしてもらった

    公開:2017/09/21

    役に立った:1

    自分の顔に似合うメイクは自分が一番分かっていますよね!
    自分の顔の特徴や癖や似合う色、肌色に合うファンデーションまで。

    私も自分でしたい派でしたが
    ◯自分ですると衣装に付く可能性が高い
    白で目立つしレンタルなので
    ◯メイク直しを自分で出来ない
    またその時間がない
    ◯自分のメイク待ちになりアテンドを始めとした介添人やスタッフを待たせるプレッシャー下でのメイク

    などの理由で、式場契約のメイクさんにヘアメイクとセットで委託しなければなりませんでした。

    ただ、不満や不安の解消のためにメイクリハーサルがあり、
    それを踏まえて
    ファンデーションに合う肌色確認
    希望イメージといつものメイク説明
    顔のコンプレックスや気にしている点
    を打ち合わせて、当日やってもらいました。

    80点くらいでしたが、自分では着物とドレスを着ているのでメイク直しできませんでしたし、
    まぁ納得してます。

  • どらこさん (38歳・女性)

    私も

    公開:2017/09/22

    役に立った:0

    式場のメイクさんにして頂きました。確かに普段自分でメイクしますし、知らない人にお任せは不安になりますよね。でも、相手もプロですし、リハーサルもあると思います。
     私はリハーサルでメイクしてもらいながら希望を細かく伝えて、メイクさんにもアドバイス頂いて納得いくメイクにしてもらいましたよ!!

    また、リハーサルと当日で急遽ヘアスタイルを変えたんですが快く対応して下さって助かりました。

    主様もリハーサルで希望をしっかり伝えて納得いくメイクにしてもらえますように!!当日自分でする余裕は中々ないかと思いますので。

  • なつさん (32歳・女性)

    私も式場でやってもらいました

    公開:2017/09/22

    役に立った:0

    よほどカジュアルなウエディングでない限りはプロにお任せした方が無難だと思います。
    プロにしてもらうと、最初は「濃い!」とびっくりされると思いますが、顔がドレスや着物に負けないように、照明や写真映りを良くするにはそれくらい濃いめにするのが普通です(女優さんの舞台メイクみたいなもの)。後で写真を見返した時に納得します。
    私の場合は、事前にカウンセリングシートにどんな風にしたいかを記入し、気に入ったヘアメイクの切り抜きを添付してヘアメイクさんに提出し、さらにリハーサルで細かく相談しながら仕上げてもらいました。
    プロにお任せする場合はリハーサルは必須ですよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    やはりプロの方に

    公開:2017/09/22

    役に立った:0

    私自身、あまりメイクを普段からがっつりする方ではないので、ヘアメイクさんにやっていただきました。
    事前に「こういうのがいい」というイメージを伝えられるようにpinterestなどで画像を集めて、リハーサルメイクのときにメイクさんにお伝えしました。
    特にお色直し中などは、ドレスもヘアスタイルもチェンジする方がほとんどだと思うので、やはり時間内に全て終わらせるのに慣れているプロの方にお願いするのが1番確実かと思います。
    もしご自分の普段のメイクに近づけたいとお考えであれば、それを細かくメイクさんにお伝えしたら要望通りにしてくださるかもしれませんよ。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    時間がない!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    スタッフさんにおまかせすることをオススメします。
    当日はとにかく時間がない!
    自分でメイクやお直しなんてできなかったと振り返ります。
    メイクはしてもらいながら、その色はやだーとか、こっちがいいーとかワガママ言っても大丈夫だと思います。
    式場によっては、メイクの予行練習をしてくれるところもあるので、お問い合わせを。

  • ぽこちょびさん (33歳・女性)

    自分のイメージをきちんと伝えれば、プロのメイクさんでも大丈夫です!

    公開:2017/11/03

    役に立った:0

    花嫁さんは、当日の主役ですもん。やっぱりメイクって不安になりますよね。
    私も最初は、すごく悩みました。


    もともとドレスには、普段より華やかなメイクが映えますが、それでもあまりにもいつもと違うと居心地が
    悪いですよね。
    1番は、ラインの太さや、普段のアイシャドウの色、ナチュラルか可愛いイメージかなど、細かすぎるくらいにメイクさんに伝えていただくのが良いと思います。好みのイメージ画があったら、複数事前にお渡ししておくのも大切です。
    きちんと伝えれば、メイクさんはこあんこーふさんのイメージ通りに仕上げてくれますよ(^^)
    どんな感じが似合うか分からなかったり、普段とは違うメイクにも挑戦したかったら、事前に化粧品コーナーでプロの方にメイクしてもらって、確かめるのもいいかもしれませんね。

    ご自分でのメイクより、プロの方はやはりベースから綺麗に整えてくれるので、おススメします。
    当日、素敵な花嫁さんになりますよーに(^^)

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    式場のメイクさんにしてもらいました!普段のメイクとは全然違って、舞台にでも出るのかな?と思うくらい濃かったです笑 けれど、写真などはやはり、プロのメイクさんのおかげで、ドレスと釣り合うメイクになっていて満足しました!!!

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    式場のプロにしてもらいました

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡
    相手はプロです。自分のこだわりを伝えてドレスに映えるメイクをしてもらうのが一番だと思います♡♡
    普段着とドレスはどーしてもメイクの仕方も違いますからね୨୧˙˳⋆
    ステキな結婚式になりますように୨୧˙˳⋆

  • ひなさん (27歳・女性)

    お直ししてくださるのでやってもらうのをおすすめします

    公開:2017/11/18

    役に立った:0

    当日、途中でお直ししてくださるので、お願いしたほうが良いと思います。

    いつもと違いすぎるメイクになるのは不安なのでリハーサルは必須ですが、
    当日は本当にお人形さんのように自分自身では自由に身動きとれないので、抜かりなくプロにテカリを治してもらったり、口紅をその都度直してもらったほうが良いと思います。

    メイク代に2万や3万?!と私も自分でやろうかと当初思っていましたが、当日のメンテナンス代だと思えばお願いしてよかったです。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    事前にリハーサルはないですか?

    公開:2017/11/29

    役に立った:0

    私もプロの方に全てをお願いしました。
    肌が弱いので気になりましたが、事前にパッチテストもしていただきましたし、リハーサルもあったので、
    当日は特に不安もなかったです。


    確かにプロにお願いをすれば高いですし、ご自身の方が自分のことをよく分かっているのもあるかと思います。
    ですが、前撮りなど写真だけであればまだよいですが、当日はバタバタと気忙しいので、自分でメイクをしたり、治したりする余裕はないと思います。

    リハーサルがあれば、そこでイメージをしっかり伝えて、本番に挑めるので、プロにお任せすることをオススメします。

  • はーちゃんさん (24歳・女性)

    プロにお任せ

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    メイクもヘアセットも式場の方にやってもらいました。私の場合は、前撮りにて事前に打ち合わせ、確認が出来たので当日も前撮り同様にしてもらいました。

    メイクをする際は、どちらの色が良いか、色は濃くないかなどその都度確認してもらえました。
    他の式場ではどうなのかは分かりませんが、丁寧なメイクをしてくれましたよ!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    メイクさんにお任せしました

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    私は式場のメイクさんにお任せしました。
    自分に似合うメイクは自分が一番わかってるとも思いますが、そこはやはりプロです!
    ドレスに映えるようなメイクをしてくれますよ。
    メイクの打合せも何度かして、こんな感じにしたい、こういう雰囲気で、など話し合いながら決めていきました。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    プロの方におねがいをしました

    公開:2018/01/05

    役に立った:0

    のあんこーふさん、こんにちは。
    メイクに関してですが、当日はドレスを着られるわけですしもちろんご自身で何時もされているメイクとは対応が異なってきます。
    また、ドレスを汚してしまう危険性もあるため、自信でのヘアメイクngというところも多いと思いますよ。
    せっかくですのでプロの方にお願いしてみてはどうでしょうか。
    ただ、出来上がりが不安だとおもいますので、有料だとは思いますが、リハーサルもできますし試してみたほうが安心感は増しますよね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。