結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のあんこーふさん (22歳・女性)

公開:2017/09/15

結婚準備について

7件

役に立った:0

結婚式で使うウェルカムスペースのものやペーパーアイテムは何ヶ月前くらいから準備しはじめましたか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    式場を決めた時点から!

    公開:2017/09/17

    役に立った:0

    のあんこーふさん、こんにちは!
    私は、式場を決めた時点から・・・というか、
    結婚を決めた時点から始めました。

    なにを?とお考えかと思います。

    まず、結婚式の前撮り。
    私は桜の時期にロケーションフォトをして、
    これでウェルカムボードと礼状を作成したかったのですが、
    式場が京都・桜の最盛期は予約が殺到とのことで、
    2月に予約しても、大手フォト会社は予約がいっぱい(1年前から予約している方もいるそう)で
    小さい会社でも土日祝はいっぱい、もしくは料金加算されるとのことで
    予約や会社選びに忙しくしました。

    また、招待状のあて名を筆耕に頼まず自分でしたい!という友人は
    ユーキャンの「筆ペン口座」を始めましたし、
    ブーケや受付飾りの装花を自分で準備すべく半年前から習いにいっている子もいました。

    私は、自社のキャラクターがおり、夫の会社にもキャラクターがいて
    そのキャラクターのぬいぐるみを入手して前撮りに利用したり
    そのぬいぐるみをウェルカムアイテムに利用したりしました。

    等身大のウェルカムボードを作成、その前撮りと発注に3~4カ月等は聞きました。

    ペーパーアイテムは式場契約業者のみ発注可能でしたが
    展示会に半年前に行き、打ち合わせを半年前に、最終発注を3カ月前、発送を1カ月半前 でした。
    ので、
    式場が決まった時点で、ほぼ既に始まっていました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    早めに始めるに越したことはない

    公開:2017/09/18

    役に立った:0

    結婚式場を決めてすぐに準備し始めました。
    (2015年11月に式場決定、2016年10月に挙式・披露宴)
    結婚式のテーマは式場決定前に決めていたので、それに合わせた小物なんかを集め始めました。
    小物は買ったり、母が作ってくれたり、自分で作ったりという感じです。
    招待状は自分でデザインして全て手作りしたかったので、2015年の年末から考え始め、時間をかけてデザイン・製作しました。
    プロフィールブックに食事とドリンクのメニューも入れて作ったのですが、それに取り組み始めたのが結構遅く(招待状発送してから)かなりギリギリになってしまったという。。
    ちなみにウェルカムボードは和装前撮りをした時に無料で作ってもらえたので、それを使用。前撮りは2016年2月に予約をして5月前半に撮影でした。
    私は「テーマに沿いたい・テーマの世界観を壊したくない」とかなりこだわりが強くオリジナルウェディングを目指していたので、そういう方は何でも早めに準備を始めることをお勧めします。

  • ぽこちょびさん (33歳・女性)

    早めに出来ることは、今からでも!

    公開:2017/11/03

    役に立った:0

    のあんふーこさん、こんにちは。
    私は出来るだけ手作りをしてアットホームな式にしたかったので、早めに準備に取り掛かりました。
    席札やパンフレットはゲストが確定しないと無理ですが、ウエルカムスペースは会場が決まれば作れるので、早めに取り掛かかりましょう。当日近くになると、決めることややること、打ち合わせがどんどん出て来るので。
    ちなみに、私はウエルカムスペースの広さなど会場で測り、作った後にその広さを想定して実際に置いてみました。当日に、ウエルカムグッズが少なくて寂しく
    なる心配もないので、おススメですよ(^^)

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    半年前からです

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    のあんこーふさんこんばんは୨୧˙˳⋆
    わたしはアットホームな雰囲気でしたかったので、半年前から取り掛かりました♡♡
    頑張って作ってください✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    結婚式が決まったらいつからでも!

    公開:2017/11/29

    役に立った:0

    私は結婚式自体することを決めたのが遅く、準備も約4ヶ月ほど前からスタートしました。
    招待状は最優先、ウェルカムスペースの準備や映像準備に本格的に取り掛かったのは2〜3ヶ月前です。

    私が結婚式まで専業主婦だったので、この期間で出来ましたが、時間に余裕があるならすぐにでも取り掛かった方が楽だし、色々な準備ができると思います。

    今は、情報を得る手段がたくさんあるので、どんなことがしたいかイメージを持てるように、情報を集めて、少しずつでも準備をされた方が良いかなと思います。

  • はーちゃんさん (24歳・女性)

    3ヶ月前から

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    こんにちは。
    私は式場を結婚式の6ヶ月前に決めて、ペーパーアイテムは3ヶ月前から準備しました。
    ペーパーアイテムは全て手作りで持参しました。ペーパーアイテムが作成できるサイトにて取り組みましたが、保存期間などがある為、ご自身で準備されるときは要注意です。
    私の利用したサイトは、最終編集からの編集期限が決まっていたため3ヶ月前にベースを作成し、ちょこちょこ編集しました。

    式が近づくと決めることが多くなるので、早めに取り組まれることをオススメします!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/12/13

    役に立った:0

    私は10月頭に挙式をしましたが、8月から準備をしました!素敵なものができるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。