結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のあんこーふさん (22歳・女性)

公開:2017/09/15

花嫁の手紙

5件

役に立った:0

両親への手紙についてです。

日頃の感謝を伝えるいい機会でもあるので手紙を結婚式で読みたいとおもっています。母親は最近再婚しました!その再婚相手の方とは何度もお会いしていて普通に仲良いです!!
そこで手紙は母親だけに向けてかいた方がいいのか最後にちょろっと再婚相手の方を触れた方がいいのかどちらがいいですかね?
ちなみに手紙朗読の時二人とも立ってもらう感じになるみたいです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お心のまま で良いと思う。

    公開:2017/09/17

    役に立った:0

    のあんこーさん、こんにちは!!

    再婚相手の方について、
    ○ゲストが事情を知らない
    ○手紙で触れることで再婚を知られたくない
    ○そこまで思い入れがない
    のであれば、触れなくてよいと思います。
    個人的に、裏で これからもよろしくお願いします とお伝えすればよいと思います。

    それよりも、義父母(特に義母)に一言 よろしく と最後に付けなかったことで
    良く思われなかった愚痴を聞いたことがあります。

    ただ、せっかく立って下さっているならば、
    ○新しいお父さんもこれからもよろしく
    ○結婚後はお母さんをよろしく
    ○新しいお父さんを含めて楽しい家族を
    等とすれば良いのではないでしょうか。

    一言あると喜ばれるのではないでしょうか(*^-^*)

  • Cherryさん (29歳・女性)

    一言添える

    公開:2017/09/18

    役に立った:0

    相談者さんが何年も前からその再婚相手の方と面識があるのなら、手紙の中でその方についても書いた方が良いと思いますが、もしそうではないのであればそんなに触れなくてもいいと思います。別に育ての親という感じでなければ、お母様と一緒に立ってもらうこともないと思うのですが。せっかく一緒に立ってもらって何も触れないのはちょっと失礼な気もするので、最後に一言「これからもよろしくお願いします」みたいなことを添えてみては?

  • つるりんさん (40歳・女性)

    まずはお母様への感謝を。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    全体としてはお母様への感謝の気持ちを存分に伝えていただくのがいいかと思います。
    結びの部分で、お2人に今後の決意とこれからもよろしくね、のお気持ちを伝えるのがスマートかなと。
    他にも参列されている方も見えるので、お気遣いされたほうがよさそうです。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    さらっと感謝の意を伝えては。

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    のあんこーふそん、こんにちは。
    お母様の御再婚とハッピーがダブルですね。
    お手紙のなかでは、お母様との思い出や感謝を中心に述べられ、お相手の方にはこれから宜しくとの意を示されてはいかがでしょうか。
    ご参列者みなさんがご事情を把握されてるわけではないでしょうし、ご自身の晴れの日ですからあまり深く説明されることはないと思いますよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    母親に感謝の気持ちを読み、新しいお父さんにはこれからもよろしくね的なことを読むかもしれないです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。