結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なちさん (33歳・女性)

公開:2017/09/04

結婚指輪のサイズについて

9件

役に立った:0

結婚指輪のサイズについて質問です。

久々に指輪[サイズは11号]をしようとはめてみたら、少しくるくる回ってしまったのでジュエリーショップで指輪のサイズを測ってみたところ、10.5号だと言われました。

確かに、グーにしたときに微かに浮き上がったりします。

彼は「浮腫むし余裕があった方がいいよ」と言って、11号の指輪を進めて来ますが、どちらがいいのでしょうか?

私としては、ピッタリする方がいいなぁと思っていますが仕事柄指輪を外さなくてはいけないので、悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    浮腫むので大きめに!

    公開:2017/09/04

    役に立った:0

    私は夜勤の仕事です。
    仕事柄、結婚指輪以外のアクセサリーはしません。

    試着時11号で余裕があったのですが、
    夜勤時浮腫んだらしく鬱血し
    はずれなくなってしまいました。

    人間は水分が大半なので
    思ったより浮腫むそうです。

    私はお直しになり、
    ドイツ製で海外輸送になり
    結婚式に指輪が間に合いませんでした。
    少し大きめの方が
    分娩時は外さないといけませんし、
    手術や怪我の際に第三者が外す自体も想定して
    少し余裕があったほうが良いです。

    大きめでも外れたりしません(^^)

  • なちさん (33歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2017/09/04

    役に立った:0

    今晩は☆彡

    コメントありがとうございます。

    一度指輪を無くしたことがあるので凄く不安だったのですが、余裕があった方が良さげですね。

    ありがとうございましたm(__)m

  • かいりさん (34歳・女性)

    現状のぴったりサイズでも良いと思います

    公開:2017/09/05

    役に立った:0

    なちさんの結婚指輪が日本製でしたら、少しぴったりめでも良い気がします。
    というのも、私も浮腫んだりすることがありますが、浮腫んだ際に痛くなければぴったりサイズの方が指輪が物を持ったときに当たらりにくかったり、ゆがんだりしないようですよ。私は、お店の方にアドバイスいただいて購入時のぴったりサイズの指輪を購入しました。
    女性側は妊娠・出産などの際に特に浮腫んだりするようですが、その場合は外しておいた方が良いともアドバイスいただきました。
    また、日本製の指輪ですと、もしサイズが合わなくなったらサイズ直しを気軽にしていただけるようですよ。

    ぴったりサイズでも、ゆったりサイズであっても、いずれにしましても、サイズ直しなどアフター面について、購入時にお店の方に尋ねられた方がいいと思います。

  • なちさん (33歳・女性)

    かいりさん

    公開:2017/09/05

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    楽天で見つけたので、よーく相談をしたいと思いました。

    一時期凄い太っていたので心配でしたが、もう一度確認のためにサイズを測ってみようと思います。

  • なつさん (32歳・女性)

    総合的に判断

    公開:2017/09/07

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    指輪のサイズについては、ご自身の体質(むくみやすいかどうかや、関節の太さ等)・ライフスタイル(指輪の脱着の機会が多いか、外す場合は無くさないように管理できるか)・指輪のデザイン(クルクル回っても気にならないシンプルなデザインなのか否か)を総合的に判断して決めてください。
    私の経験を申しますと、私は指の関節が太く、関節に合わせて指輪をオーダーしたため、実際にはめると余裕があります。しかも、正面がはっきりしたデザイン性のある指輪なので、クルクル回ってしまうととても気になります。仕事は内勤なので指輪を外す機会もあまりなく、元々あまりむくまない体質で妊娠・出産時も産後の10日間くらいしかむくまなかったので、今から考えればぴったりサイズのものでも良かったなぁと思っています。

  • なちさん (33歳・女性)

    なつさん

    公開:2017/09/07

    役に立った:0

    節々はゴツゴツしておらず、水分をたくさん摂っているから、浮腫みやすいかもしれません。

    また職業柄、仕事をしている間は指輪を身に付けられそうにないので小物入れの中に入れておこうかと思っています。

    明日測定しに行ってきますので、相談してみたいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    余裕がある方が

    公開:2017/09/12

    役に立った:0

    私も少し余裕がある11号の方がいいと思います。
    私は9号の結婚指輪を購入し若干余裕があるぐらいでしたが、現在妊娠6ヶ月で一度つけると外すのがすごく大変になってきたので今は常に外した状態です。同じサイズですがもう少し余裕のある婚約指輪のみを出かけるときだけつけていってます。
    きつくてつけられなくなるよりは少しゆるくても付けられる方がいいのかなと。

  • なちさん (33歳・女性)

    cherryさん

    公開:2017/09/12

    役に立った:0

    やはりゆとりがあった方がよろしいんでしょうか??

    実は婚約したら妊活をしたいと思っているのですが、浮腫んで取れなくなるのが怖くて悩んでいました。

    悩みますね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    指輪

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    お仕事柄指輪を外さないといけないということですが、外すことができるならぴったり目でいいと思います!外すのもきついなら11号かと^_^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。