結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りほこさん (24歳・女性)

公開:2017/08/05

ドレスの苦しさについて!

8件

役に立った:0

先日結婚式の前撮り撮影をしました。
今まで何度も試着したカラードレスですが、自分サイズに詰めてもらって初めて着た瞬間、心臓に刺さるような痛みが走り呼吸もままならず、胸に空気が溜まっているような感じが取れず、みぞおちに痛みが走りました。
お色直しの関係で3時間以上無理して着続けたのも原因の1つとは思いますが、未だに心臓の痛みや苦しい違和感が消えません。
ドレスは締め付けるものだとは知っていましたが、ウェディングドレスでは締め付けこそありましたが呼吸に支障が出るほど痛くはなかったです。
同じようなサイズ感のドレスを着た方はいらっしゃいますか?対処法や体験談をお聞きしたいです。
病院に行った方が良いでしょうか?
当日も同じドレスを着るのですが着るのが怖いです。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    サイズ詰めのミスだと思います!!

    公開:2017/08/06

    役に立った:1

    りほこさん、ご結婚おめでとうございます。

    サイズ詰め過ぎだと思います。
    早急に、プランナーかドレス会社に連絡して、再詰めの調整をしてもらった方が良いと思います。
    キツく締め付けられたせいだと思います。
    あばら骨にヒビが入っていないと良いのですが・・・
    「苦しい」「キツイ」「支障がある」旨を伝えるべきです!!
    再度着るのは身体に悪影響だし、それで式に臨むのは厳しいと思います。
    笑顔で写真に写れません。。。

    医学的な話をすると、
    ドレスを脱いでも呼吸がしにくいなら、あばら骨が折れているかもしれません。
    結構折れやすく、人によっては、くしゃみしただけでも折れます。

    対処方はサイズ直しだと思います。
    特に、ウエディングドレスがなんともないなら、サイズ直しミスだと思います。
    絶対にそのままにしない方が良いです!!!

  • かいりさん (34歳・女性)

    ドレスやインナーのサイズが合っていないのが原因かも

    公開:2017/08/07

    役に立った:0

    りほこさん、カラードレス装着後苦しい違和感が残るなどお辛かったですね。
    当日も同じドレスを着られると思いますので、結婚式ではそのようなことがないよう、ドレス担当の方にきちんとお伝えした方がいいと思います。
    ドレスは締め付けはするものの、身体に傷みが残るというのは、サイズをきちんと合わせていないことが原因ではないかなと。
    もしかしたらドレスのインナーが合っていないのではないかもしれません。インナーがドレスと合わせた際に、体に負担をかけているのではないかと。
    ですが、ウエディングドレスではそのようなことはなかった、とのことですので、まずはカラードレスのサイズをもう一度きちんと合わせていただいた方がいいと思います。
    お体のことについては、心配なままでいるよりも、早めに病院に行かれて安心された方が精神的にも良いのではないかと思います。
    結婚式当日は、りほこさんが笑顔でドレスを着れますように(>_<)

  • miffyさん (38歳・女性)

    さすがにそれは締め付けすぎですよ!

    公開:2017/08/10

    役に立った:0

    りほこさんご結婚おめでとうございます

    ドレスは、かなりピッタリで長時間着ていたら早く脱ぎたーいとは思いますが、
    例えるなら浴衣を着て、長時間すごしてると、なんか苦しい、早く脱ぎたいという感覚ぐらいです。

    心臓への痛み、呼吸がままならないとは、いくらなんでもひどすぎます。しかもまだ違和感が消えないなんて…。早くドレス担当者かプランナーに言うべきですよ。それとまだ痛みが残ってるなら、病院行って診てもらう方がいいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    サイズ直しのミスでは?

    公開:2017/08/11

    役に立った:0

    他の方も仰っているように、サイズの詰め過ぎかもしれません。
    私は新作ドレスだったため最初から自分のサイズに作ってもらいましたが、確かにちょっと息苦しさはあるのもの痛みなどはありませんでした。
    念のため病院で診てもらうことをおすすめします。
    でもこれが前撮りで式本番ではなくて良かったですね。
    ドレスも事情を説明して正確なサイズで作り直してもらいましょう。
    せっかく気に入って選んだドレス、当日は恐がらず楽しく笑顔で着てほしいです!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    サイズを

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    直前までサイズ変更できませんか??
    ちょっとした苦しさはありましたが、そこまで苦しさはなかったです。
    サイズ変更がおそらく可能かと思いますので言ってみたらいいかもしれませんね!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    サイズ直しがうまくされなかったのでは

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    ドレスを着るときはコルセットもつけるのである程度苦しいものですが、心臓に刺さるような痛みが走るというのは考えられません。
    それでは披露宴を全く楽しめませんし、着続けることが難しいと思います。
    もし痛みなどが続くようなら一度病院に行かれたほうがいいと思いますし、ドレスのサイズが合わないということはプランナーさんや衣装担当の方に伝えて見て頂いた方がよいと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    すぐにサイズの見直しを

    公開:2018/01/05

    役に立った:0

    りほこさん、こんにちは。
    前撮りの段階でそのような状況になってしまったとのことですと、当日は着用が難しいでしょう。
    多量でなくても飲食もしますし、緊張感もある中での式になります、無理は絶対に禁物です。

    ドレスといってもそんなにもぴったりにすることがありませんので、もう一度状況をつたえ、早めにお直しをしていただいた方がいいと思います。お式に間に合うといいですね。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    サイズの詰めすぎ…

    公開:2018/01/25

    役に立った:0

    確かに緩みがあると落ちてきてしまうので多少の苦しさはあるかと思います
    ですが、さすがに痛みがはしったり、呼吸が出来ない程はサイズが間違っているかと思います

    私は直前に体調を崩し、当日にサイズダウンしてしまい、応急処置で対応しましたが、最後はやはり落ちてきてました。測るときによって変わることもあるので、遠慮せずその都度はっきりと伝えた方が良いと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。